• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 03 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ ブランク半年 ]



明日は浦和さんと対決ですねーってことで、気合入れて久々の観戦記をアップしてみる。
相手が東京ヴェルディだから、日テレさんが深夜に放送して下さったみたいです。緑さん贔屓のダイジェストで。


08東京V戦@国立
【'08 J1リーグ第4節】
東京ヴェルディ 1 - 2 ジュビロ磐田 @国立

得点者 : ジウ(前8)
        OG てゆーかナナン(後19)



さ、寒かったー。(←色んな意味で。)


約半年ぶりくらいにスタジアムに行ってきました。いやぁ・・・勝って良かったヽ( ´∀`)ノ
去年の同じような時期にあれがどーのでこーだったとかの嫌な思い出は完全脳内消去。
前半残り10分くらいのとこで国立に到着しました。ジウのゴールには間に合わなかったけど、名波さんのゴール同然のFKを目の前で見れただけでも大満足。

なんかみんなが言ってるみたいだから私も言わせて。


フッキがフッキする前で良かったよね!( ´∀`;)


お互いに攻守の切り替えが早くて、攻めたり攻められたりで見る方も大忙しでした。全然ボールが落ち着かず、ヴェルディさんに中盤で巧くパスを回されて悪戦苦闘。奪っては奪い返されの繰り返し。1つ1つの反応がぜーんぶちょっとずつ遅かった気がする。
後ろの方がわりと引き気味だったけど、プレスとかはもうちょっと積極的にガツガツ行っても良かったんじゃないかしら。

ゴール前で面白いパス回しがちょこちょこ見れた。バンくんとジウのコンビネーションはなかなか良かったと思うよ。でも攻撃にかける人数が少ないから、トップの2人がせっかくいい動きしてるのにもったいない印象を受けてしまう。
個人的には、駒野にもっともっと攻撃に参加して欲しいなーって思う。後半42分のあの強烈シュートみたいなやつがもっと色んなとこで見たい。今のままだと彼の良い所がすっかり消えちゃってる感じがしました。

最後の方はぐだぐだになって攻め込まれて、リードしてるのに全然安心できなかったけど、結果的に勝点3を奪い取れたのが今後の糧になるはず。


■ベテランたち
もうとにかく凄いんだよね。2人が。
名波さんが入って急にリズムが良くなって、ゴンちゃんが入って急にスタジアムの空気が変わった。
名波さんのスルーパスに感動しておぉ~!ってなったり。ゴンちゃんがわきめもふらず猛ダッシュしてる姿見てこっちまで熱くなったり。ピッチに立つだけでチームをプラスの方向に持ってってくれる大ベテランのお二方。
今年はスタジアムでこの2人の姿を見るたびに「来て良かった」って思えるんだろうな。



福西さんをたたむ↓

2008 / 04 / 05 (Sat) 00:30 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback28

[ どうやら開幕したようだ ]



えーとなんてゆーか…

負 け で す 。

新体制が発表され、新しいメンバーも加わり、ついに今シーズンが始まっちゃいましたけど、管理人の頭の中はまだまだオフモードでございます。どーもすみませんです、こんばんは。


昨年の3月の試合は奇跡的に皆勤賞だった管理人さん、今年はまさかの開幕不参戦。
初参戦は4月の東京V戦@国立になる予定です。まぁ何という( ̄∀ ̄;)!!! 今シーズンから緑になった“例のあの人”相手に、未だにビクビクそわそわテンションが上がってしまうフクバカさんとは私のこと。いきなり彼との対戦じゃ、正直身体の方が脳内のテンションについて行けない気がしてなりません。


【'08 J1リーグ第1節】
柏レイソル 2 - 0 ジュビロ磐田 @日立台

得点者 : なし


昨年の3月も他チームとは1日遅れの日曜日、柏さん相手に開幕でした。ちょっと遅れて日立台に着いて、帰りは絶望感に打ちひしがれながら電車に揺られてたっけ。
ま、まぁ…失点“4”よりは“2”の方がまだ不吉じゃないだけマシだったじゃないかな( ´Д`;) と、無理やりポジティブに考えるしかないよね。


春休みだってのに何だかんだで落ち着かず、誰が怪我してるのかとかそういうことも把握しきれてません。だから、兄に決められたのにヨシアキがベンチ外なこととか、翔とケンタロと秀人がスタベンなこととか、助っ人外人さんがいきなり退場してることとか、色々何でだろーとか気にかかることがけっこういっぱいありつつも、あんまり深いとこまで言及できずにいます。

それでもただ1つ、確実にジュビロは変わってるんだなぁってしみじみ感じてます。
強かった頃のジュビロを知ってる選手がだんだん減ってく中で、カワムスタメンやったじゃん!って嬉しくなったり、名波さんの名前があることに感謝の気持ちが湧いてきたりする。
全盛期の頃と全く同じサッカーをすることは無理だけど、2008年は2008年なりのサッカーで強いチームを作って行くしかないよね。新しい選手はジュビロの「強かったとこ」をどんどん吸収してって欲しいです。
今年こそジュビロのサッカーがはっきりとした形になって現れますように(-人-)


…と、なかなかポジティブな感じで記事をアップできているのは、本日の試合を見ていないからだと思われますよ( ; ̄ー ̄)...
私のサッカー脳も早急にオフモードからオンに切り替えなきゃいけませんね。

2008 / 03 / 10 (Mon) 00:59 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ サッカーが、見たい ]



どもども。新年早々お笑い番組にゲストで出演していたタカ(もちろんサッカー選手の方)を見つけて、思わずにやにやしちゃった管理人です( ´∀`) こんばんは。

えー、約3ヶ月ぶりの登場でございます。だいぶご無沙汰してましてすみませんm(_ _)m
なんかFC2ブログさん、更新しないと頭に広告が出ちゃう設定になったみたいですね。さっき初めて知ってぶったまげました。


とりあえず私の近況ですが…。
スタジアムに行くどころかテレビですら試合を見れてなくて、12月のJリーグも気付いたら「あら、優勝は鹿島になったのねー」な感じだった、それでも“サッカー大好き”管理人です。
年末の29日には、忙しい合間を縫って天皇杯の準決勝(川崎vs鹿島)を観に行っておりました。

先日サッカー好きのお友達と「最近鹿島強いよねー」とか「高校サッカーもまた楽しいんだよねー」とか「オフに入ったらつまんないよねー」とか色々取り留めのない話をしてて、やっぱりもっとサッカー見たいなって純粋に感じてます。
あんまり間を空けると、ジュビロのサッカーの見方すら忘れてしまいそうでちょっと怖いです…。


ブログの方も、こう放置し続けるとだんだん更新する気まで薄れて行っちゃうもんで…。とりあえず年内はこのままずっと放置しっぱなしでいっかー(´・ω・`) なんて思ってたら、ついに年が明けちゃいました。
けど、この時期になると移籍とか契約のこととか本当に色んな情報が飛び交うから、やっぱりここを放っておくわけには行かない気がしてます。もう見て下さってる方は少なくなってしまったかと思いますが、自分自身のメモとか気持ちの整理にもなるので、また時間を見つけて文章をつづってみようと思います。

何人かの方から「お元気ですかー?」って言うメッセージを頂きました。
大変ありがとうございます。この通り管理人は元気です(^ー^) ご心配かけてすみません。コメントやメールの返信、まだできないでいて申し訳ないです。お許し下さい。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



てことで、2008年もジュビロ磐田を精一杯応援しつつ、福西崇史を温かく見守って行きたいと思います。
新年初のフクネタとジュビネタは下をどうぞー。

2008 / 01 / 03 (Thu) 23:20 | Category : 雑記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 福西崇史よ、どこへ行く ]



まずは動向が大きかったフクメモから。


■怪我
・ 10月21日vs名古屋戦@豊田、前半に相手選手との接触で負傷
・ 左膝後十字靭帯損傷
・ 全治8週間
・ 入院・手術はなし

試合後に

* 打撲の痛みがひどすぎて分からないが(靱帯を)やったかもしれない。

と言ってたらしく、かなりの痛みを感じてたみたいです。

2007年は天皇杯にも間に合わず、このまま試合に出れずに終わってしまいました。
靭帯って聞いてゾッとしたけど、順調に行けばもう復帰に向かってるはずだよね。まだまだシーズンが始まるまでは時間があるし、じっくり完治させてください。無理して足首や腰まで痛めてしまいませんように。


■戦力外
・ 年俸が高いのが原因
・ 自分から移籍を希望したと言う報道も
・ ヒロミ監督は退任

東京系ブログの方々を回ってみたところ、「主力の福西を、なぜ!?」と言う声が多かった気がします。
チーム自体は11位と低迷してしまったけど、FC東京ではカップ戦含めて34試合出場、7得点。私が実際に観れた試合はすっごく少なかったけど、福西さんらしくしっかりチームに貢献できたんじゃないでしょうか。

ホーム最終戦のvs大宮のあと、FC東京は負けてしまったけどチームのみんなが福西さんを胴上げしてくれたそうです。
もう味スタへ行っても「福西っ東京!」のコールが聞けないんだろうなって思うと、ちょっとした寂しさも感じてしまう(⊃Д`;)

* 短い間でしたが、みなさまの温かい声援を忘れません。
 本当にありがとうございました。



■新天地
年末の30日に東京ヴェルディへの移籍が決定。

* 名門・ヴェルディの復活の力になれればと思います。
 サポーターの皆さん、応援よろしくお願いします


気長に待とうって覚悟してたけど、以外に早く決まって安心しました。
札幌さんと横浜FCさんからオファーが、そして磐田も興味を示していたとのことです。今住んでるとことか、ハットさんがいることとか、同時に戦力外通告を受けた土肥さんも一緒だったこととか、色んな条件が1番揃ってたのがヴェルディだったんじゃないかな。

戦力外になったって聞いた日、何となくインスピレーションで「ヴェルディに行くんじゃない?」って思った。ヴェルディさんからのオファーは他チームより遅かったみたいだけど、やっぱりあそこが1番しっくり来るような気がしてる。だから嬉しさみたいなのも大きかったです。まぁそれはただ単に私が東京在住だからなのかもしれませんが( ´∀`;)
緑のユニフォーム、似合うかなぁ。


磐田に戻って来てくれたら、そりゃ私にとってはそれが1番嬉しいんだけどね。でも決して気持ち良く去って行ったわけじゃないから、本人だけじゃなくて周りの選手・そしてサポーターの皆さんが快く「磐田復帰」を受け入れるのかしらって考えると、そう簡単にはうなずけないよね。
それでもいつか引退する前に、もう1度サックスブルーのユニフォームを着てくれることを願ってます。



とにかく、今年もサッカーをやれる福西さんが見れる。それならどこに行ったって声援を送り続けようと思います。
2008年も、福西さん自身が納得出来るようなプレーをできますように。

福西崇史の行き先に幸あれ(-人-)

2008 / 01 / 03 (Thu) 23:16 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 新年初ジュビネタ ]



2007年は、リーグ戦9位・ナビスコ予選敗退・天皇杯5回戦敗退。と言う不本意な成績。
今年は何とか立て直して欲しいところですが、補強でも苦戦してるようです。

とりあえずわかる範囲で人事まとめしてみました。


■いらっしゃい
・ 山本康裕 (磐田ユース)
・ 須崎恭平 (磐田ユース)
・ 押谷祐樹 (磐田ユース)
・ 山本脩斗 (早稲田大学)

・ 萬代宏樹 (ベガルタ仙台)
  * このたび、伝統あるジュビロ磐田の一員になれて大変光栄に思います。
   ジュビロのサッカーで自分の特長を少しでも早く出し、
   チームの勝利に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。



■おかえりなさい
・ 名波浩 (東京V)
  * 復帰することができてとても嬉しく思っています。
   復帰することに関して、いろいろな人に協力と迷惑をかけてしまいましたが、
   来シーズン1年を通して、恩返しをしていきたいと思っています。


・ 藤井貴 (愛媛FC)
  * 1年ぶりにジュビロ磐田に復帰することになりました。
   愛媛での経験を生かして、磐田でも頑張りますので応援よろしくお願いします!
 

・ 河村崇大 (川崎フロンターレ)

みなさんおかえりなさい。ジュビロ磐田をよろしくお願いします。


■さようなら
・ 洋平 現役引退
  * 長い間、ご声援ありがとうございました。
   今季限りで現役を引退し、今後は指導者として全力で頑張りたいと思います。


・ タケノリ 京都に復帰か
  * 短い間でしたが応援していただいて本当に感謝しています。
   磐田で得たものを糧にこれからも頑張ります。1年間応援ありがとうございました。


寂しい・゚。+゚・(ノД`;)・゚+。゚・

・ オレオレファブリ クルゼイロ移籍が内定
・ マルキ クルゼイロ移籍確実
・ エンヒーキ クルゼイロ移籍確実

ちなみにクルゼイロは来季からアジウソンが指揮することが内定してるみたいです。これで3人ともブラジルへの帰国が確実に。内山さんよりもアジの元でやりたいらしい(´・ω・`)


■今年もよろしく
・ ハチ (2年契約)
・ ゴンちゃん (10%減)
・ 慎ちゃん (2年契約、現状維持)
・ 健太郎 (10%増)
・ なぁるーおぉかー


■その他
・ 能活 (2年契約、現状維持で合意)
・ 俺たちのマ・エ・ダ! (2年契約で大筋合意)
・ マコ (20%減を保留)
・ わんこ (25%増を保留)
・ 加賀くん (複数年契約を打診)

・ あと、なんか駒野にオファーしてるとか
・ タカに興味を示してるとか
・ そのへんの噂はあんまり確信が持てません。


個人的な現地観戦のまとめとかは、また時間があるときにでもやろうと思います。
とりあえず今はみんなが契約更改を終わるのを待つばかりです(-人-)

2008 / 01 / 03 (Thu) 23:15 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。