• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    09 ≪ 2017 / 10 ≫ 11
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 流れに乗って2005年を振り返ってみる ]



15%減なんて厳しいですね…。

ゲーム主将として6位に終わった今季のチームの不振の責任を取った形となった

らしいのですが。ハットさん1人が悪いわけじゃないのにねー。

福西さんは細かい詰めの作業がどーので越年交渉だそう。
来季もチームの先頭でやってもらうことは確かみたいですけどね。そりゃ良かった。

遼ちゃんともっさんの更改も終わったらしく、今年も日本人で戦力外はなさそうです。
あと気になる選手と言えばトノですかねぇ。


+ + +


大晦日とお正月は母の実家で過ごすため、たぶん更新できません。
ので、個人的な今年の振り返りをしておく。


少なすぎてごめんなさいな今年の生観戦

 ・1節 vsマリノス ○1-0  私は見た、神の手を
 ・4節 vsFC東京 ●0-1
 ・7節 vs鹿島 ●1-2
 ・9節 vs柏 ○4-0  ゴンダンス踊れたよ
 ・26節 vs東京V △4-4  かなり打ちのめされた

 ・ナビスコ準々 vs千葉 ●2-3  目の前で直哉の餞別ゴール

 ・親善試合 vsレアル ●1-3  ベッカムたちと楽しそうに戦うジュビロのみなさん
 ・親善試合 vsバイエルン ●1-3  カーンのグローブ投げとか?


代表戦は1つも見れませんでした。


うわっ、勝った試合2つしかないじゃん…。今年はいっぱい行こうと決心してたのに、結局ヤマスタにも行けなかったなぁ。これでジュビサポかよ( ´Д`;) 本当 ご め ん な さ い 。よっし、来年はもっと頑張るぞ。遠征もいっぱいするぞ。


その他印象深かったこと

 ・俊哉の移籍(やっぱ1番はこれ)
 ・直哉の移籍
 ・トノとかグラウとかの移籍

 ・大型補強失敗(無冠、年間6位という不甲斐なさ)
 ・怪我人だけで1チーム出来ちゃったこともありました。
 ・カレン新人王おめでとう!
 ・遼ちゃんとかヨシアキとかそこらへんの成長っぷり

 ・代表フクゴール@イラン戦
 ・マコさんのしゃちほこキック@北朝鮮戦
 ・ドイツ大会行き決定おめでとう
 ・ゴンちゃんパワーで対戦相手がブラジルに。
 
 ・フレパー(フクジャンプとかサザビー発言とかその他もろもろ)


神の手で始まり、フレパーで終わった感じな今シーズンでした(ぇ
来シーズンは強くて楽しいジュビロ磐田が見れると良いなぁ。とけっこう本気で思ってます。

あ、天皇杯はべつにどっちも応援しませんよ( ´∀`;) いちサッカーファンとして傍観します。どっちが勝つとかそういうのでなく、面白い試合になってくれることだけを願って。
2年ぶりに静かな元旦になりそうだわ(つД`;)



と言うわけで。2006年もサカバカ・ジュビバカ・フクバカとして、張り切ってやって行きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
みなさん素敵な年末年始をお過ごし下さい。

2005 / 12 / 31 (Sat) 00:51 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ ちょうど11人 ]



勇気を出して整理してみたら、出れない人だけで1チーム出来ちゃった。

 怪我人 : 隊長、遼ちゃん、ノリヒロ、ヨンス、ジンギュ、森俊、もっさん、幸平
 体調不良 : 名波さん、ハットさん
 出場停止 : カレン

これで全員?取りこぼしあったら教えて下さい(笑


中山さんも怪我人の1人ですよ?24日も出ちゃう気ですか、この人は!
…だからヤなんだ(つД`;) 怪我人は安静にしてなきゃダメー。そりゃ天皇杯は優勝して欲しいけどね。ゴンちゃんのその気合いも有り難いとは思うけどね。
でもそのせいでゴンちゃんの怪我の治りが遅くなったりするのは、すごく、すごく嫌。

  中山
  岡本
  藤井

本当にこれだけなんですか?
退団が決まってるからって、信男さんやカマラの存在は無視ですか?
もぉ…こうなったら禁断の福西さんFWで良いよ

ところで、カワムが右サイドで先発かも。という情報もあるのですが。あら、カワムがスタメンって凄く久しぶり~。でもそれだと太田兄弟対決がまた見れないよ…。



カレン250%増やったねやったね!

「持ってると全部使っちゃうから小遣い制」

ってコメントを聞くと、まだまだ幼いなーって感じだけど。もう立派なジュビロの主力組だよね。

なるの10番も正式に決まったようで嬉しいなぁ。
来年は8番・13番・15番・16番が空く予定なわけですが、カレン8番とか来るのかしら。
…なんかそれ、めちゃくちゃ不吉でヤダなぁ( ´Д`;)

2005 / 12 / 23 (Fri) 00:34 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 今年1番輝いた新人はキミ ]



カレン新人王おめでとーーー.。・:*:・゚★,。・゚・゚☆

前田和哉って誰だよ…な私の中では、この結果は福西さんがベストイレブンじゃないってことぐらい決定的なことでした。あ、セレッソサポさん ご め ん な さ い 。



TBSで何やってるんですか、あなたは!!
ガンバさん的には冗談じゃないよ、これ。本当に軽くて良かった良かった。
でも正直、福西さんとマコさんじゃなくてもの凄く安心してしまった(ヤな奴)

まさかこんなとこで福西さんの初新ユニ姿を見るだなんて思ってもみなかったわ…。
っていうか佑二は何でいなかったんですか?
福西さんと田中さんと宮本さんと三都主の4人ねぇ。そうかそうか( ´∀`;)  



犬塚くん決まりましたよ!
練習試合でよく見てた名前だったからちょっとだけ気になってた。
MFかぁ。どんなプレーするんだろ。来シーズンにでも見れるかしら。



この記事の見出しを見て、めちゃくちゃビックリしちゃいました。てっきり名古屋にうちのジンギュを持って行かれるのかと…ってよく考えてみれば、ジンギュはれっきとしたDFじゃんね。
そのジンギュですが、帰って来たようです。検査結果が早く知りたい。長引くような怪我じゃなければ良いけど。

ゴンちゃんと森俊は復帰したようですが、ハットさん…(つД`;)
しかもカレン次出場停止なんだっけ。忘れてたー。
ゴンちゃんには無理して欲しくないから、またルーキー2人に期待するしかないですね。

2005 / 12 / 20 (Tue) 23:50 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 次世代のエースはキミ ]



3代目10番に 成 岡 翔 が来る.。・:*:・゚★,。・゚・゚☆

「サポーターの人たちが納得しないのでは」

ちょ、ちょっとちょっと。そんな謙遜しないでも…。外部の人は絶対嫌だったし、遼ちゃんかなるかにーにょの誰かだって予測してたから、素直に嬉しいですよ。
それにしたって、ファネンブルグと俊哉だもんね。前2人が凄すぎる選手だったからそんな控えめになっちゃうんだろうけど。
でも今度はなるがそういう存在にならなきゃいけないんだぞー。自信持ってしっかりやれよ!


おっ、ゴンちゃん300万増かぁ。
「この年齢でのオファーはありがたい」 って言ってくれてるけど、その年齢でも現役で続けてくれるゴンちゃんにこっちが感謝したいですよ。
150ゴールでもまだまだ満足できてないとこが素晴らしすぎー。
カズさんに負けず、来年はJリーグでもっともっとゴンゴールを見せて下さい。
怪我は無理せずゆっくり治してね。



伸二浦和。イナ浩二やなぎ鹿島。タカ磐田。 ( ̄□ ̄;)!!!

って…どどどどうしたの、みんなして。そんなでたらめな記事ばっか流さないで下さい。

こんなのあり得ないだろうけど。絶対ないだろうけど…もう1度あのゴンタカコンビが見れるかと思うと私、夢が膨らむわぁ( ´∀`)
まぁ1番嬉しいのはタカの望みどおりになることですけどねー。



個人的には思いのほか盛り上がったなー、トヨタ杯。全試合見ちゃったもんね(暇人)
でも私…リバプールが良かった(つД`;) パス回しが早くて、ロングボールも正確だし、前まで行けば必ずシュートで終わる。 お も し ろ い 。

ジェラードって良い選手だなぁと改めて思いました。あの展開力が素晴らしー。
クラウチはもうちょっと早く出して欲しかったよ…。
オーストラリアのキューウェルも気になった。日本はあの人とやるのね。けっこうな強敵だわ…。

2005 / 12 / 19 (Mon) 05:51 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 今はまだ伝説にならずに続いて欲しい ]



カズさんが素敵すぎて、もう感動して泣くかと思った。特にあのハーフタイムのゴール特集見てたら思わず胸がグっと…(つД`;)・゚・。・゚・:*:.。
どうしてもゴール決めて欲しくて、「カズ行け!カズ!!」とか叫びまくっちゃったじゃんよ。
正直カズさんがいなかったらたぶんこの試合見てな(ry

なんかめちゃくちゃチームに馴染んでるみたいだし。肩車とかされちゃって、みんなめちゃくちゃフレンドリーだし。本当良いチームなんだろうなぁ、あそこ。
ちゃんと空気読んでくれたリティさんも好きー( ´∀`)



ジンギュが帰ってしまわれた…。
治ったらちゃんとジュビロに帰って来るんですよね?2年契約なはずだもんね?
まぁ、まずはお大事に。もっさんもお大事に。

完全移籍するかと思ってたーな2人。延長だって。
レンタル移籍組あとは誰だ…
あ、大海くん!どうなるんだろ。こちらも戻って来なさそうな予感はするけど。

っていうか 直 哉 。

2005 / 12 / 17 (Sat) 00:05 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ いつまでも輝くあなたを見続けたいの ]



カズさん見たさに、テレビの前でシドニーFCに釘付けだったトヨタ杯。
どーせジュビロ出れなかったし、来年はなんかヴェルディとかが挑戦しちゃうらしいし、大会自体には大した興味な(ry


あぁもう。カズってやつは、カズってやつは…

なんてかっこいいんだ .。・:*:・゚★,。・゚・゚☆

1番前で絡む絡む。攻撃では誰よりも目立ってて。誰よりも魅力的で。
とにかくとにかく、かっくいー。
カズダンスは見れなかったけどねー。でも38歳であれだけやれる三浦知良という男を見れただけで、もう私満足。

全てのサッカー選手があんなふうにいつまでも素敵なプレーを見せてくれれば良いのになぁ。みんな限界が来るまでずっとずっとサッカー選手であり続けて欲しいなぁ。
ゴンちゃんも負けてらんないねぇ、こりゃ。


「コーナーじゃないんだぁ~」


後半終了間際に聞こえた、トスくんのこの嘆きの声がこの試合の1番のツボでした(爆

母親に 「あら、ゲスト藤田俊哉だって~」 と言われて気付いたのが後半開始直後。そんなこと知らなかったよ…。
俊哉の声は高いからすごくわかりやすいんだけど、試合の方に夢中で気付かなかったなぁ。
っていうかもっといっぱいしゃべってよー。もっといっぱい振ってあげてよー。
きっとしゃべりたくてしゃべりたくて仕方がなかっただろうから。

2005 / 12 / 13 (Tue) 00:15 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 何事にも終わりはつきものだけど ]



ノボリさんが現役引退すると知ってショックを受けていた矢先。
うちも来ました。うーん…でも彼に関してはそんな予感がしてなくもなかったし。
これからはぜひとも教える側として頑張って下さい。と心から言ってあげたい。
ガンバで、札幌で、そして磐田で。11年間お疲れ様でした。

名波さんと同級生なんだよねー。
そう考えるとやっぱジュビロの年齢層は高いんだなぁと実感する。ノボリさんが引退してドーハ組はゴンちゃんとカズさんだけになっちゃうし。俊哉だって相馬さんと同い年だし。
大好きなあの選手やこの選手が、みんないつかは引退するときが来てしまうなんてこと考えたら胸が苦しくなるけど、少しでも長くみんなのプレーを見続けて行きたいよ。



日にち過ぎちゃったけど…直哉、21歳の誕生日おめでとう。
今私が直哉に言いたいことはたった一つ。

磐田に戻ってきてね、絶対。

今年は思い切って新潟行って、本当に色んな経験させてもらったようで。
GKを含め、守備的ポジションならとりあえずはどこでもこなせるようになっちゃいましたね。
ってそれだけじゃなくて。4バック3トップなんてのはジュビロではまずない形だし。
新潟に移籍したばっかのころは、ボランチの直哉が好きなのにーとか思ってたけど、今ではすっかりDFの軸になってくれちゃって頼もしい限りです。
新潟サポからの信頼も得ているようで嬉しいよ。でもちゃんと返してもらわないと!
ジュビロに戻ってきてどんな力を見せてくれるのかが本当に楽しみだわ。



土曜日は浦和戦ですが、向こうは向こうでサポと選手が一緒にとか何とかものすごく気合い入ってそうな模様。うちなんて6試合ずーっと勝てなくても温かく見守り続けたって言うのに、たかが1回負けたくらいでそう熱くな(ry

2005 / 11 / 25 (Fri) 02:44 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ Vittelを見ないで下さいよ! ]



能活とマコのトークバトルがアップされてます。
全部じゃないけどちらっと目を通して、ヴェルディ戦後のあの癒されたひとときを思い出してました。マコさんのあのステキなキャラにもう1度お目にかかりたい(笑


きのうの練習試合のりょーちんは60分間で2アシスト1得点。良いね、良いねー。
「相手が相手だから」って言うのは確かにそうだけど、それでも怪我明け早々かなり好調そうなりょーちんにはやっぱり期待しちゃう。リバウンドだけはして欲しくないけど、もしかしたらジェフ戦で早くも見れるかと思うとドキドキするよ。
マコの方ももう問題ないようで安心しました。

タカがまた来てるようですが。ボビー、今回も影響されてますか?
彼のプレーに刺激されて今度の試合でゴール決めてくれたら嬉しいなぁ。
タカみたいな思い切りが今のジュビロには足りないんじゃないかしら…と思うから。


松森さん情報によると今月はジュビロの選手が大人気のようですね。
ゴンちゃんとジンギュとマコとノリヒロと、そして福西さんと…。さて、どれ買おうかなー。


相馬さんの引退にわりと衝撃を受けた。
どの選手にもいずれはこの日がやって来るけど、ついに相馬さんもなのね。
俊哉と同い年だから、まだ若いのに…とか思っちゃいます。
98年のフランスW杯のとき、ジャマイカ戦のゴンゴールは彼のクロスからだったけ。とか、当時小学生だった弟が、背番号が同じ3番だから相馬を目指す!とか言ってたなぁとか。
昔のことをちょっとだけ思い出してなつかしくなりました。
私は鹿島サポでも川崎サポでもないけど、代表の左サイドでプレーする相馬さんが魅力的な選手だったことは今も記憶の片隅に残ってますよ。

2005 / 11 / 11 (Fri) 01:15 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 2夜連続の嬉しさ ]



試合は出れてないのに、2日連続でテレビに登場した福西さん。
こちらのブログで知って、あわてて録画予約しました。今日はスポ魂。
高校時代の福西さんの映像なんて見たの初めてだよー!
このときから飛び抜けて背高かったんだねぇ。
やっぱりドゥンガの影響は大きいらしい。感謝しなくちゃ。


話題の新ユニフォームとやらを見てみましたが。前の方がシンプルで好きだったなー。
肩と脇のところは日本刀を表してるらしいけど、正直よくわか(ry
背番号の位置と文字の丸さにとても違和感。「15」と書かれたあれを福西さんも着るのね。
来年の本大会もこれで戦うかと思うと今は言葉も出ません…。見慣れてくれば印象も変わってくるんだろうけど、とりあえずこのユニで勝ってもらわないと。メンバー発表もいよいよです。


遅ればせながらサッカーaiを買ってきました。

自分を「気弱」と言い切ったり、「落ち込んだときの解決方法は未だ見つからない」と話すボビーのネガティブな感じが私はちょっと心配だよ。
シュート下手なのは知ってるけど、プレーしてるときはもっと自信持って良いと思うんだけどな。でも彼の理想はきっと高いだろうから、そうやっていっぱい悩んで苦労しながら、やがてはスゴイ選手になってくれるんじゃないかと思う。

直哉が「自分が引っ張る方にならないといけない」って言ってるのがすごく頼もしく思えました。最近オレンジ色の彼を見るのにわくわくする。
ジュビロに戻ってきて、また水色の直哉を見るのが本当に楽しみだよ。

1番のツボだったのは、スーツ姿の福西さん…ではなく。
オールスターの練習で笑顔でしゃべる福西さんと俊哉のツーショット。
個人的には福西さんの人気投票の順位が3回連続ツネを上回って2位になってることがありえない。と思う。表紙になった次の号からずっとだよね。
もう何なのよ、この人気…。まぁ嬉しい限りですけどねー。

2005 / 11 / 08 (Tue) 02:02 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

[ 彼らの将来に期待したい ]



りょーちんがようやく全体練習に合流したそうです。40日ぶりかー。長かったですね。
りょーちんがいなくなってからさっぱり勝てなくなって。いなくなって改めて気付くけど、もう完全にチームの軸だよね、彼。今年中に試合に出てる姿が見られると良いな。

一方でマコさんは右ふくらはぎの痛みが再発とのこと。これまた不安材料が…。
ところで秀人はどうなのよ、秀人は。
3日は鳥栖戦。また厳しい戦いになりそうですね。


今日はサカダイを買ってきました。
お目当ては、松森さんのクラブハウス紹介…ではなく。
U-20のベトナム遠征レポが読みたかったから。

結局勝てたのはマレーシア戦だけですが、みんなどこかしらで出場はできたみたいです。
1番嬉しいのはジュビロの康太の活躍ぶり。マレーシア戦の先制点は彼ですよ!いやぁ、こんな情報全然知らなかったからびっくりでした。
PKではあるけど、そのPKを康太が蹴らせてもらったってこと自体が嬉しくてしょうがないよ。

 「正確なキックで敵の急所をことごとく突いてチャンスを演出」
 「テクニカルな左足を駆使して攻撃を彩った」
 「日本の決定機のほとんどが彼を経由」

めちゃくちゃ頑張ってるじゃん!トップでも早く見てみたいなぁ。

まとめてみた。

 ・謙弥 先発フル出場2試合
 ・森俊 先発1試合・途中出場1試合
 ・康太 先発2試合・途中出場1試合・1得点
 ・藤井 先発1試合・途中出場2試合
 ・幸平 途中出場1試合

うんうん。まだまだこれからよねー。
みなさん北京に行けるように、チームの方でも活躍しまくって下さい。

2005 / 11 / 01 (Tue) 23:13 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 今度こそ勝ちに行こう ]



死んでも触れ!と昌邦さんに怒鳴られたボビー。
明日はきっとシュートいっぱい打ってくれるでしょう。シュート下手なのは知ってるけど、打たなきゃ始まらないよ。90分フル出場でシュート0本じゃ、そりゃ勝てないだろ…と思う。ゴンちゃんみたいにやみくもにゴールを狙う姿勢がもっともっと必要だよね。

あのボビーが今シーズンもう2桁達成してるっていう時点で誉めてあげたいんだけど、でも彼ならまだまだやれるはずだから。これからは全ての試合でゴール決めるぐらいの勢いで行って欲しい。出れない人の分まで暴れて来て。


マコさんは無事練習に合流したようです。
肉離れになる前に自分で気付けたってのは偉いねぇ。良かった良かった。
この時期になってくるとどのチームでも怪我人は出るもんなんだろうけど、誰が出ても勝てるようなチームになって欲しいですね。


ゴンちゃん正式に決まったみたい。これで天皇杯4回戦は隊長不在になりますが…。
ゴンちゃんが安心して抽選会に参加できるように、いなくてもちゃんと結果出さないとね。
まぁそれよりも、まずは目の前の広島戦だ。


ベトナムで戦ってるユースっ子たち。マレーシアには勝ったらしい。
ジュビロの子たちは得点に絡めているかしら。
4得点も決めたらしいけど、誰のゴールか知りたいなー。

2005 / 10 / 29 (Sat) 00:03 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 遠征組どうしてるかしら ]



悲しいくらいにU-20代表の試合情報が入ってこないのですが。
タイに敗れたらしい。誰が出たかぐらいは知りたいなぁ。
ジュビロのときは松森さんがそうとう頑張ってくれてたみたいですね。


マコさんが右ふくらはぎを痛めたとの情報が入ってきて、心配事がまた増えました。肉離れの一歩手前だったって…こっちまでひやひやですよ。もう、気を付けてー!
福西さんもマコも代表の疲れが出始めたのかな。代表戦の本番は来年なんだから、今はあまり無理しないで慎重になって欲しいです。

秀人は練習に合流したそうです。りょーちんはまだかしら。
ニシくん復帰したあたりからみんなも続々復帰してきてようやく落ち着くかと思ったのに、やっぱりいつになっても怪我人絶えませんね…。


福西さんサイン会きた。
サンデースポーツインタビューもきた。
試合の方はお休みなのにねー。福ちゃんサイン欲しいよ…。

2005 / 10 / 28 (Fri) 01:27 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ A代表でもユースでも ]



ボビーがどーんと表紙のサカマガを手に取って、マコさんのインタビューやら何やらをパラパラ眺めてたら、(タイトル忘れたけど)日本代表W杯特集みたいな雑誌を見つけました。
山口泰弘選手が

日本代表のボランチの軸は福西。国内のDF陣との連係がしっかりしてるのも頼もしい」
みたいなこと言ってくれちゃってるもんだから、かなり舞い上がってしまった。
オールスターのときも「ボランチの福西は不動で、誰をパートナーに選ぶかと言うところまで来てる」とか言われてたよね。
残念ながら今は休養中ですけど…アンゴラ戦出れると良いね。
その前に、広島戦間に合いますように。

ダイの方にはPUMAの広告があって、それにジュビロ勢4人が載ってました。
この間見たときは太田兄の方が載ってたから今回もか?…と思ってよく見たら、隣りにボビーの姿が。今回はヨシアキなのねー。
この2人、ぱっと見区別つかないよ(汗; 私だけかしら?


幸平くんも来ました!初召集おめでとう。
トップには出れてなくても、頑張れば必ずチャンスは巡ってくるもんだね。
いっぱいアピールしてレギュラー定着を目指して下さい。
ジュビロから何人北京行けるのかなぁ。もう楽しみで仕方がないよ。

2005 / 10 / 26 (Wed) 00:39 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ だんだん寒くなってきましたが ]



季節の変わり目になると、どうしてこういつもいつも風邪ひくのかしら。鼻水が止まらない…。


謙弥と森俊と康太と藤井くん。
なんでカレンとにーにょがいないんだろ?とがっかりしてよくよく確認してみたら、レギュラー組全員呼ばれてるわけじゃないのね。
康太と藤井くん来たかぁ。普通に驚いた。再びベトナムですが、あのときの悔しさを思い出していっぱいアピールして来て下さい。
そろそろトップの試合でも見たいなーというのも本音。


相変わらず勝てないんだけど…洋平が復帰したようで何よりです。良かった良かった。
その一方で、ニシくんリバウンドで腰に激しい張りが、とのこと。ほらまた無理にフル出場とかさせるから…。ダービーは出れるのかなぁ。調子良かっただけに彼がいないのはかなり痛いんだけど。でもここはちゃんと完治させて戻ってきて欲しいと思います。


さりげな~く更新されている茶ーさんのサイト。
鹿島戦出れなくて悔しかっただろうから、土曜日はその分もしっかり守り切って下さい。
向こうは残留争いで必死に来るだろうけど、今度こそ勝たなきゃだよ!

ダービーと言えば、吉彰と圭輔の兄弟対決もみどころですね。本当そっくりだな、この2人。

2005 / 10 / 20 (Thu) 00:42 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ネタがないからランダムに色々 ]



本屋でマガダイをチェックして、これまた鹿さん中心の戦評ですこと…とちょっとがっかりして帰ってきた、そんな火曜日。

すっかり忘れてたけど、ホームゲーム入場者数300万人達成おめでとうございます。
1試合平均は約1万5千人らしいのですが、ヤマスタが1万6千人しか収容できないことを考えればかなりの快挙だと言うことです。
私は関東の人だから滅多に静岡まで行けないんだけど
(ちゃんと毎回毎回応援しに行ってる方々には本当申し訳ない…)
それでも少しはこの記録に貢献してると思うとなんだか嬉しいな。


愛媛FCがJ2に来る!福西さんの地元で、応援してるって言ってたのを知って、密かに前からずっと気にしてました。ついに来るのね。2位以内に入れるようにどうか頑張って下さい。


なんで対戦相手変わっちゃったんだろーと思ってたら、噂のドログバが来れないからなのね。結局シェフチェンコともできなかったし、なんか寂しい気もするけど、アフリカの国と戦えるんだからこんなに楽しみなことはないと思う。
気は早いけど、福西さん今度は出れるのかしら。そろそろ出て欲しいなー。


うわぁ…いつも以上にまとまりのないエントリになってしまった(汗;

2005 / 10 / 18 (Tue) 23:46 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 1番はもちろん彼だけど ]



本屋に行ったらまたマガダイがなくて、たまたま目に入ったサッカーN+をちょこっと立ち読み。
俊哉のロングインタビューもあったんだけど、今日はそれよりも巻頭のツネ特集を眺めながら彼のかっこよさにしばらく浸ってしまいました。イケメンだとかそういう意味じゃなくて。
日本のキャプテンマークを背負った彼の姿に、なんかすごくグっと来るものがあったと言うか。本当ステキだよ、彼。
福西さん 「俺よりちょっと大人(笑)」 ・・・いやいや、ちょっとどころかだいぶ(ry
それでも私は福西さんの方が 何 倍 も 好きですけどね。
福西さんだって、昔と比べればめちゃくちゃ大人になったと思いますよ。


マコさんがこの間のラトビア戦に出れたのは、結局ナビスコ戦後のツボの疲労を考慮してだったんだな・・・と確信した。明日はスタメン外れるみたいです(涙)。
確かに「3バックの方がやりやすい」とか言ってたことあったけど、4バックのときは4バックのときでしっかり仕事できる選手なんだから、もっと使ってあげて欲しいなぁ。
っていうか箕輪さんの出番は来ないのか?


どうやらジュビロは来年のACLは無理っぽい。
あ、でもJで2位以内に入れば行けるわけだから、まだ可能性が消えたわけではないのか。
まぁ行けなかったとしても、たぶん何の不思議も悔しさも現れないと思う。
こんな中途半端な成績のまま世界に出てもしょうがないし。
まずは国内でちゃんと結果残して、それから次だよね。
まずは目の前の敵を。頼むよ、ニシくん。

2005 / 10 / 11 (Tue) 23:45 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ だいぶサッカー三昧だった連休 ]



今日は全日本ユース見てました。なかなか白熱してておもしろかったなぁ。
ジュビロの試合はないのに、タカゴールやキャプテンマコやオールスターのおかげでずいぶんと楽しくてしょうがない週末でした。

きのうの福西さんは、ツネに「1ボランチだから上がるな」としつこく言われてたらしいです。
・・・にしては素晴らしいシカトっぷりでしたね。むしろFWをやっているかのように、これでもかってほど上がりまくりでしたけど。べつにいいけどね、めちゃくちゃ楽しかったから♪

ニシくんがまたFWやってるー・・・んだけど、どうも良くないらしい。
どこがどういけないんだろうか。どこをどう修正するべきなのだろうか。
鹿戦まであと5日。


伸二の怪我軽そうで良かった~。と思ってた矢先。
帰っちゃうんだって。もう本当運がないっていうか。同情したくなるよ・・・。
私が海外組で1番最初に好きになった選手って、実は伸二だったりする。
だから余計に応援したくなります。しっかり治して戻っておいで。


いいなぁ。トーゴって国はいいなぁ。
日本ではまずないよね、こんなこと。小さい頃ブラジルに住んでた友人が「W杯開催中は学校も会社も休みになる」って話をしてたのを思い出しました。
そのくらい日本にもサッカーが浸透して欲しいと思います。切実に。


↓きのうのやべっちネタでも。

2005 / 10 / 10 (Mon) 23:52 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ みんな頑張ります ]



わーい。今度は福西さんだー。
動画を見ながらPCの前で1人にやにやしてた自分。ヤバイな(汗; 
あんなさわやか笑顔で

 「優勝はまだあきらめてません」

なんて嬉しいねぇ。みんなで頑張ろう。選手だけじゃなくてサポも一緒に。


秀人、31歳おめでとう。
アトランタ五輪で「マイアミの奇跡」のメンバーの中にいた彼。マコさんと一緒に日本代表でもう1度、というちょっと無謀な願望が心の奥底で・・・。
最近は怪我ばっかりで全然試合出れてないから心配です。この間の試合は発熱だったらしいけど、腰と膝は平気なのかしら。もう30過ぎたし、これからは体の方も大切にしながら、あの熱いプレーをたくさん見せて下さい。
鹿戦は茶ーさんとジンギュが出れないし、マコも代表帰りなのでよろしく頼みますね。


代表ネタ。
伸二が右足負傷して松井がスタメンとか。イナ1ボランチで初のダイヤモンド布陣とか。ツボがパスポート忘れちゃったりとか・・・。色々ニュースはいっぱいありますけど。

マコのコメントがいっぱい記事になってたり、全然話題にされてないけどしっかりやってるムラの写真見つけたりして、ちょっと舞い上がってますよ。
あのDFのメンバーだとやっぱりマコさんがみんなを引っ張る役目なのかな。
イナ、上がっても良いけどマコさんの言う通りちゃんと戻ってきてDFのカバーもしてね。

なんかビブスがスゴイことになってる(笑)。

2005 / 10 / 07 (Fri) 23:50 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ちょっと待った ]



タカが結婚ですってよ。 マ ジ で す か ?

あまりにもいきなりすぎて衝撃が!びっくりだよ。いつのまに2年間もお付き合いしてたのね。
そうかそうか・・・。そういうことならなおさらゴール決めなくちゃね。どうかお幸せに。


なんかどうもマコさんスタメンっぽい。でもキャプテンはやっぱりヒデさんなのね(涙)。普通に考えてそうだろうなぁとは思ってたけど。
っていうか俊哉って代表でキャプテンとかやったことあるんだっけ。記憶にないなぁ・・・。いつだったかイナがキャプテンやってたとき、交代したあと福西さんがキャプテンマークを引き継いだときのことはよく覚えてますよ。あまりにも嬉しくてドキドキしたっけ。


今日から練習再開した磐田のみなさん。鹿戦はシュートいっぱい打って積極的に戦おう。
カレンはシュート打ったら落ち着いて確実に決めよう。隣にりょーちんがいなくてもそろそろ結果出そうね。ニシくんはもう1度FWで見たいな。

2005 / 10 / 07 (Fri) 00:06 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 知る人ぞ知る ]



ニシノゾミ。
ノリヒロって弟いたんだー。今日初めて知ってかなりびっくりしました。どんな子なんだろ。見てみたい!と思って検索してみた。立命館大学サッカー部のサイトで写真を見つけて満足満足。金髪じゃなかったけど、モミアゲの感じが似てるからわかりやすい(笑)。
それにしても西望実という男は大学サッカー界ではかなり名の知れた選手みたいですね。ごめんなさい、大学サッカーのことは全く知りません・・・。いつかJリーグに来て欲しいな。


マガのピンナップがゴンちゃんなことはすごく嬉しいんだけどさ。なんで福西さんの採点が5.0でチーム最低点なのか。ちょっとそのへんの理由を詳しく聞きたい。
ついでに、4バックとは言えなぜマコさんをスタメンで使ってくれないのか。その理由も知りたい。

ジェフvsガンバになったのね、ナビスコ決勝。うんうん、期待通り。
ロドリゴが退場ですか。闘莉王も・・・。まぁそりゃ決勝進出がかかれば熱くもなるわよね。
オシムサッカーがわりと好きな私としては、かなり嬉しい対戦カードだったりします。
今シーズンのジュビロはどうも色んな意味でジェフとは相性が悪いみたいですが。

2005 / 10 / 05 (Wed) 23:46 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ ダブルでお祝い ]



今日はカワムとトスくんの誕生日。


■カワム、26歳おめでとう。
この子いつか絶対代表に来る!と個人的にすっごい期待を置いてた時代もあったな・・・。
「僕はフクさんの愛を一身に受けて育ったんだと思う」 って以前どっかで言ってました。福西さんや名波さんやハットさんの隣で、もっともっと立派なMFに成長して下さい。


■俊哉、34歳おめでとう。そして350試合出場達成もおめでとう。
今シーズンは本当に色々あったけど、やっぱり私は俊哉が好き。俊哉みたいな選手が何でずっと代表に縁がなかったのか、本当にそれが不思議に思えて仕方がない。でもまだまだチャンスはあると思うし。いつかもう1度日本代表でプレーしてくれるんじゃないかとしつこく期待して待ち続けてます。

彼がオランダ行くって決まったときも、代表に招集されたときも、すごく嬉しくてドキドキしたけど、今年の移籍騒動ほど不安でしょうがなかった時期はなかったなぁ。名古屋の赤いユニフォーム姿の俊哉を見るのにもだんだん違和感がなくなってきて、それがなんだかすごく寂しかったりする・・・。でもどのチームの選手であろうと、俊哉のことはずっと応援して行きますよ。



東欧遠征が始まりますね。能活さんの笑顔がステキすぎるよ!
マコさん、能活さん、村井くん、怪我には気を付けて。いっぱい活躍して来てね。

2005 / 10 / 04 (Tue) 23:48 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 元気出して行こうよ ]



中山さんがこんなこと言ってくれてますよ。ゴンちゃんの言葉って本当スゴイよね。すごく前向きになれる。「ちょい悪オヤジ」には爆笑でした(笑)。


頂点へ、全員で

が良いんじゃないかなぁと。日本代表キャッチフレーズってやつです。「全員で」っていう響きがとても好き。ってか 「世界を驚かせよう」 って・・・なんだかなぁ。


そう言えばジンギュが代表に連れて行かれちゃうみたいですね。向こうは監督変わってどうなるのかなぁとかちょっと気になってたけど、「02年色強い」って言われながらもちゃんと選ばれてた。19歳のときから代表でやって来て、DFなのにもうゴールとかバンバン決めちゃって。こんなスゴイ選手がよくウチに来てくれたもんだなぁって改めて思いますよ。


明日はヴェルディ戦。前期の6-0とかいう夢のようなスコアがまた見れるなんて正直思っちゃいないけど、確実に勝って前に進んで行かないとね。カレンが強行出場するらしくてちょっと心配。でも明日が終われば長いお休み取れるし、ここは踏ん張りどころですね。
味スタではくじ引きやら抽選やら何だかイベントが色々あるようで。チケットの売れ行きが大変良いらしいですよ。

2005 / 09 / 30 (Fri) 23:50 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ 今日は火曜日 ]



あ、そういえば今日火曜日だった。と気付いてあわてて本屋へ。・・・なかった(涙)。マガもダイも明日なのね。ちょっと無駄足。

今日はオフだから磐田ネタがないので。色々。

 ・福西さんが応援しているらしい愛媛FCが天皇杯2回戦突破。ささやかな嬉しさ。
 ・この間ルーカスが倒れた試合で、誰も相手にしてくれなかったナオ。
  密かにちょっと気になってました。お大事に。
 ・レアルが3連敗らしいけど、シーズン初めに3回ぐらい負けたってどってことないじゃん。
 ・去年の磐田なんて1シーズンで計3勝しか・・・って言うのとはまた話が違う?
 ・ツネはかっこいいと思うけど、プレーしてるときの彼が好きなわけだから。
  個人的に上半身脱いでる姿が表紙の写真集にはあまり興味が沸かない。
 ・べつにツネ様ファンの方々に喧嘩売ってるわけじゃないですよ。悪しからず。

最近サッカーのことで必死すぎる自分がいて 軽 く ヤ バ イ なぁってつくづく思うよ。

2005 / 09 / 20 (Tue) 23:58 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 台風が近付いてくる ]



はじめてジュビロシート ←エコパでこんなのが発売されるらしいですよ。・・・ふーん。

ホンジュラス戦では海外組6人全員をスタメン起用とのこと。3バックにしろ4バックにしろ、どうやら福西さんがスタメンの可能性はほぼゼロだな・・・ということを確信してちょっと沈んでます。4バックならマコの出番もなしじゃんね(涙)。もちろんジュビロの選手が出なくても日本代表は応援するけど、やっぱり1番見たいのは福西さんのプレーですから。フクヒデのボランチがなかなか好きだった私としては、ヒデイナのボランチってどうなの?とか思っちゃう。まぁ色々試してみるのは大事だし。Jの選手はみんな疲労たまって来てるだろうから、ここは海外組に譲るのも有りですかねぇ。
そういや、ホンジュラス戦のチケットまだ余ってるらしいですよ。台風来てるし、遠征行かれるみなさんは気を付けて行ってきて下さいね。

ところでコリーナさんって本当にJリーグ来るのかな?確かに日本の審判って信頼薄いよね。岡田さ(以下略 土曜日にテレビで鹿島vsレッズ見てたんだけど、黄紙12枚も出しちゃった柏原さんにはそりゃないだろ・・・ってつっこみたくなったよ。トゥーリオ恐~。

2005 / 09 / 05 (Mon) 21:53 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ スカパー隊長 ]



ゴンちゃんの 「スカパーーー!!」 っていうCM見ると、なんだかテンション上がる(笑)。

茶坊とジンギュの怪我、全然大したことないらしくてちょっと安心した。これ以上守備陣欠けたらマコさんが過労死してしまうんじゃないかと・・・。名波さんとなるも軽い怪我で済んでくれてることを願います。

最近俊輔が妙にかっこよく見えるんだけど。なぜ?セルティックでは早くも初得点決めましたね。もうすっかりチームの中心じゃん。なんか相手選手と激しくやり合ってガン飛ばしてたシーンが。以前はあんなに険しい顔しなかったよなぁ。彼も強くなったよね。

きのうの夜はやべっちFC。相変わらずJリーグ情報少ないー。ジュビロとFCの試合なんてゴールシーン1回ずつ流しただけよ?30秒もしないうちに終了。めちゃくちゃショックでした。そんなつまらない試合だったんだ・・・。J2なんてカズゴールだけだしね。ダイジェストにもほどがあるよ。放送時間の関係もあるんだろうけど、あれじゃあまりにもな気がする。確かに海外サッカーおもしろいし、代表戦も大事だとは思うけど、Jリーグの方も大切にして欲しい。国内リーグがレベルアップして行かないと、代表だって強くはならないよね。と最近強く感じてます。

2005 / 08 / 29 (Mon) 20:46 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
