• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    03 ≪ 2017 / 04 ≫ 05
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 始まる前から満身創痍 ]



能活ってばもう(⊃Д`;)

右ふくらはぎの肉離れだそうです。
バックパスをスライディングで処理しようとしたときにやっちゃったらしく「前から違和感があった」とか言ってるんだけど…。もしや自滅してしまった感じなんでしょうか。
柏戦の出場は絶望的。去年最終節で成し遂げ損ねた「リーグ全試合フル出場」ってやつ、今季こそ叶えて欲しかったのにな。いきなりこれじゃ本人もさぞかしヘコんでいることでしょう。

こうなったら今季で現役最後になる洋平、
GKの仕事だけじゃなくてチームの精神的支柱としても頼んだ。


さらにヨシアキ。熊本戦で右足の甲を打撲していたみたいです。激痛に耐えて90分間フル出場したとか聞いてないよー。
20日からクラブハウスで筋力トレーニングなどのリハビリを開始してるとのこと。
「腫れが引いたから大丈夫」って言ってるし、大事に至らなくて本当に良かった。ヨシアキの身体は人一倍強いらしい。

ちなみにこの日の練習試合には出れなかったみたいです。
JFLよりも下の東海リーグに所属するFC岐阜さんに勝てないジュビロ磐田のみなさんは、この日とほぼ同じメンバーでJ1の開幕を迎えます。もう開幕まで何も言うまい…。



そう言えば今日マガ・ダイの名鑑を見に本屋へ立ち寄って見ました。ダイの方は見つからず、マガの方も買わずに表紙の選手だけチェック。
やっぱり能活かー。昨シーズンの優秀選手に選ばれたんだもんね。そうかそうか。
ちなみにFC東京は福西さん。早くもチームの顔になりつつあるみたいです( ´∀`;)



+ + +


五輪予選が1週間後といよいよ迫って来た最近。
A代表よりもユースの試合の方がずっとわくわくしますね。

とか何とか言っておきながら、熊本でユース代表のアメリカ戦があることなんてすっかり忘れてたー。ので、感想はまた後日じっくり試合を見直してからってことで( ; ̄ー ̄)...
康太が出れなかったのは残念だったけど、謙弥とカレンがスタメンだったことが純粋に嬉しかった。だから今回は暇を探してちゃんと観ますとも。

2007 / 02 / 22 (Thu) 00:56 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 妄想してみよう ]



主力を欠いてて本来の布陣じゃなかったとは言え、JFLの熊本さん相手に1-0ってどうなんだろうね( ´∀`;) 試合を見てない身だから何も言えないですけど…。



そんなネガティブ思考になる前にまず、ゴンちゃんの復帰ゴールと慎ちゃんのスタメン出場に泣いて喜びましょう。
復帰早々ゴールを決めるなんてさすが我らの中山隊長(⊃Д`;)

慎ちゃんの方は「足がなまりのよう」でまだまだ万全の状態には戻ってないみたいです。90分間フル出場したいって言ってたから悔しいだろうけど、あの大怪我を乗り越えてまたピッチに立ってくれたってだけでも嬉しくて仕方がないですよ。私は。
リーグ戦での活躍、待ってるから焦らずにね!


ところで慎ちゃんはこのままサイドバックで固定みたいな形になるのでしょうか。
彼、前目で使ってあげた方がさらに生きると思うんだけどなー。

とかポジションについてうだうだ言うのは主力組が全員そろってからにしますか。
そもそも今回の試合は、アジがやりたいフォーメーションじゃなかったんだもんね。試合をこなして行くうちににメンバーやポジションも色々入れ替わるでしょう。



試合レポを読む限りでは、色んな選手が組み立てて色んな選手が攻撃参加出来てるのかなって思います。柏戦まであともうちょっと、連係の部分を高めて行けばもっと精度の高いサッカーになるかもしれません。
やっぱり中盤でパスがよくつながってるみたいだし、観客の声援もそれを促してるみたいだし。変化しつつあるって言っても、このチームとして求められることは動かないのかな。

…ってこれ、今シーズンのジュビロのサッカーをまだ1度も見てない私の妄想(と願望)に過ぎませんけど( ; ̄ー ̄)...

2007 / 02 / 19 (Mon) 01:38 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 開幕準備はお早めに ]



色々暇がなくてちょっとの間情報収集が出来ないでいたら、毎日更新される「鹿児島キャンプレポート」が早くも10を超えててびっくりしました。
気付いたら明日の熊本戦で遠征も終了するんですね。



明日は慎ちゃんが90分間出たいとか、ゴンちゃんを45分間だけ出すかもーとか、色々怪我人に悩まされながらもみなさん前向きのようです。

何でも代表招集で康太がいなくなるから、慎ちゃんのスタメンはほぼ確実とのこと。聞けばあの素敵な左足の精度はまだ健在らしいじゃない(⊃Д`;)
彼が離脱したのってW杯直前だったっけ…あんな大怪我だったのに本当よく頑張ったもんだなぁ。と、嬉し涙を流すのは開幕戦で彼の姿を見てからにします。
柏戦で誰がどのポジションをやるのか、誰が先発なのか、特に中盤は予想するのが難しいから余計に楽しみで仕方ありません。

そしてゴンちゃん。12日は全体練習に合流したけど13日は別メニューだったそうで、腰痛の状態を見ながら練習に参加してる状況です。
もう戦術練習にも加わってるらしいし、明日は少しでも出れますように。


他、ファブリが右太もも裏に張りで別メニュー。
カレンはでん部に違和感で遼ちゃんと一緒に室内調整。
右手骨折の秀人は全治2ヶ月だけど、もう少し経てば全体練習に合流出来るんだそうです。本当に足じゃなかったのが不幸中の幸いだけど…固定してるとは言え、走ったりしたら折れたとこが刺激されて痛くなったりしないのかしら。とにかく開幕まで無理は禁物だよね。


その秀人曰く、「奪う守備」ってのが失点を減らすための目標になってるらしい。
そう言えばずっと前のやべっちFCで、代表のヒデフクボランチが「前線からのアグレッシブな守備に巧です」って言われてたっけなー。ってのを思い出しました。
マコの言う通り、それを成功させるかどうかはやっぱりボランチが決め手になってくると思う。直哉もファブリもマルキも、いっぱい動いて守備も攻めも頑張らなきゃね。



今日早速開幕戦のチケットを買いに行きましたよ。
柏スタはキャパが少ないのでお早めに。ちなみに私がファミマへ行ったときは、自由席以外は既に完売してました。さすが昇格組の柏サポさん、気合入ってます。

2007 / 02 / 17 (Sat) 23:46 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 前進の一戦 ]



更新の頻度がまちまちになって来てる感じですけど、決してやる気がないわけじゃありません。どーもこんばんは( ´∀`;)



世間ではバレンタインデーだと言う14日に開幕前の大事な一戦。J2の愛媛が相手だったとは言え、5得点の大勝です。
コンディションとか連係とかまだ完璧じゃない部分も多いんだろうけど、今季に入ってからの新メンバーで初試合を勝利で飾れたことは大きいよね。
ゴールを決めて欲しい前の選手がみんなしっかり決めてくれてるのが嬉しいです。前の3人、まだ噛み合わないことも多いけどかなり自由に動き回れてたみたい。

慎ちゃんが45分なら走れるようになるとこまで回復したそうです。
怖さもないみたいだし、近いうちスタメンに戻って来る日が待ち遠しいわー。


そう言えば愛媛組、幸平・豪くん・マシューの3人ともしっかりスタメンで使ってもらえてるのね。良かった良かった( ´∀`)



一方で秀人が右手の甲を骨折(⊃Д`;) 開幕前からなぜこうも怪我が絶えないのでしょうか、全く。
足じゃなかったのが不幸中の幸いかしら。開幕までに間に合うのかな…。

ちなみにゴンちゃんは12日から練習に合流してました。
周囲も驚く突然のフルメニュー消化だったらしい。魂のこもったシュー練・動き出しの速さ・気迫、その他ゴンちゃんの存在自体がチーム全体の刺激になってることでしょう。試合で彼がスタジアムに登場するときのあの雰囲気と同じように。
若手のみんな、ゴンちゃんから少しでも多くのものを感じ取って欲しいな。



+ + +


今年初めてのオシムジャパンメンバー発表。
「三都主を超える左サイドを呼ぶ」とか期待させておいて、ジュビロからは能活1人だけでした。てっきり元オシムっ子の慎ちゃんを呼ぶんだとばかり思ってたのにー。
まぁ開幕前のこの時期は、代表に呼ばれなくともチーム作りに専念してリーグでの活躍に備えるのがいいじゃないかな。
遼ちゃんの名前がないのはかなーり悔しいですけど(´・ω・`)

ペルー戦、きっと私は寿人に惚れ惚れしつつタカの得点を祈ることでしょう。

2007 / 02 / 15 (Thu) 01:53 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ アジ的発想の逆転 ]



もうすぐ始まって1週間になる鹿児島キャンプ。
プール練習が入ったり新布陣が試されたりして、11日には本格的なフォーメーション練習に入ったそうです。

今季は4-3-2-1の新しい形で行くのかしらね。
昌邦のときの4バック1トップはカレン1人FWで全然巧く行ってなかった印象が強いけど、今回はボランチを3人にしたところがポイントになってるみたい。
トリプルボランチを左からマルキ・ファブリ・直哉の順に並べて守備を固めることで、両サイドバックも思いっきり攻撃参加出来るようにするという話です。
いつの試合だったか、解説の人に「攻撃でリズムを作ってこそジュビロ磐田だ」みたいなことを言われたことがあったっけ…。アジの場合は、守備を強化することで逆に攻撃を充実させようと考えてるんでしょう。


ちなみに前は成岡と太田、FWはノリヒロの1トップ。後ろは康太・マコ・秀人・わんこの4人。
サイド攻撃の確認にも時間をかけてるらしいし、今年は昨シーズンとはまた全然違ったサッカーになるのかもしれません。

* 問題は、点を取れるかにある。

* 前の3選手は、動いてリズムをつかむ選手。
 ポストプレーヤーがいないため、前で詰まってしまう。


翔より不安の声。ポスト役…せめて遼ちゃんが元気ならねぇ(´・ω・`)
他にも中盤が噛み合わないとか、「戦うためのベースづくりはー?」みたいな疑問の声が漏れてるとかいうのが大変気になるとこです( ; ̄ー ̄)...
納得行かない部分が少しでもあるなら、みんなでとことん話し合って解決させてくれー。

練習試合でまた課題や修正点がいっぱい見つかるだろうし、開幕までそれを1つ1つ丁寧に改善して行くしかないよね。開幕まであと1ヶ月、出来るとこまで精一杯やって下さい。



ゴンちゃん・遼ちゃんの怪我組の2人は自転車やウォーキングでリハビリ中。
遼ちゃん、精密検査で右ひざ半月板損傷が判明したそうです(⊃Д`;) 手術はせずに練習をしながら治していくことにしたんだとか。

* 自分でコントロールしながら、ゆっくりと調子を上げていきたい。

* (開幕戦について)出場したいけど、フィジカル的に甘くない。

腫れはひいて来てるけどもう1回腫れたら手術するとも言ってるし、あくまでも慎重に治療して行くみたいです。悔しいけど、それが1番正しい選択だよね。
もうこれ以上怪我人が出ないことを祈るばかりです(-人-)

2007 / 02 / 13 (Tue) 01:51 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 鹿児島で走って食べて ]



チケット販売が開始したりキャンプ@鹿児島の写真なんかもアップされちゃって、いよいよもうすぐシーズン開幕だなーっていう雰囲気になって来ましたね。
能活のジャンプ力って底知れないわ。とか、「本物の黒の味」ってどんなだろ。とか、色々びっくりしたり妄想したりしながら、今年も観戦したくて仕方ない衝動を抑えてるオフの今日この頃です( ´∀`)


中日新聞ケータイサイトより。

* 若い選手や新加入の選手は、危機感を持ってプレーしている。
 でももっと1人ひとりが、おれたちがやらなければという気持ちを示す必要がある。


能活先輩のお言葉。

色んな新聞とか雑誌で予想スタメンを見たけど、今年は例年よりもさらに予想するのが難しくなった気がします。それだけみんな同じように試合に出れるチャンスがあるってことだと思う。
いつまでも先輩任せじゃダメなのよね。新人でも若手でも、個人個人が自覚を持つことでチーム全体も上手くまとまって行くはず。そして強くなれるはず(^ー^)


何でも「力をつけてタイトル獲得を」とか言うんで黒豚70キロを贈呈されたらしいです。
遼ちゃんも合流するとのことなので、さぞかし嬉しがることでしょう。

ところで、そのお肉大好き遼ちゃんの怪我は結局どうなってしまったのでしょうか。
半月板に直結する痛みじゃないらしいけど…手術はしないで済んだのかな。去年と同じとこらしいから余計に心配。
オシムが代表発表を延期したとかいうニュースを聞いて、そう言えばこのままじゃ代表招集がー。夢のタカリョ2トップがー。と、これからについて色々泣きたくなりました。
ゴンちゃんも腰痛で別メニューだしもう、秋葉神社の神様どうしてくれんのよ(⊃Д`;)

こんなピンチの状況ですが、外国人FWを獲ろうとしてるとかしてないとかの噂はもうちょっと詳しくわかるまでスルーの方向で。



謙弥康太カレンの3人がアメリカ戦メンバーに選ばれました。
こうなったらもう3人同時にスタメンで、そのまま北京五輪まで突っ走って下さいな。

2007 / 02 / 09 (Fri) 23:50 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 開幕前の大打撃 ]



こりゃ痛い。

俺たちのマエダが (⊃Д`;)

右ひざ負傷のため、鹿児島キャンプには参加せず磐田でお留守番するそうです。
なんか報知さんによると最悪開幕戦にいないかもって。もうそんなの信じたくないー。
万万万が一の場合で靭帯なら長引きそうだな。頼むから手術だけは回避してくれ。


絵馬に「怪我しない」って書いて神頼みまでして早速これです。神様ってなんて意地悪…。
まだ開幕まで時間があるのが幸いしたと思うから、焦らずゆっくり調整して欲しいです。

柏戦で力一杯「マ!エ!ダ!」コールやりたいのに、開幕戦のスタメンに入ってなかったら沈むなぁ。
今シーズンの磐田で最もゴール量産を期待されてる男は間違いなく前田遼一。そのために「全試合出場」って目標も目標で終わらせずに実現出来ますように(-人-)



気付いてみれば明日(って言うか日付変わって今日)はもうキャンプへ出発する日なんですね。オフシーズンって毎年凄く長く感じるけど、何だかんだで開幕まであと約1ヶ月。
開幕戦のチケットを買うことも忘れてて、今さっきあたふたしちゃいました。
そろそろ本格的に観戦予定計画を練り始めないといけません。まずは貯金がどれだけあるかの問題だ( ; ̄ー ̄)...

2007 / 02 / 07 (Wed) 02:12 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 不可能じゃない ]



アジが「前半戦首位を目指す」って、これまたずいぶんと大きな目標を言ってくれました。言ったからにはその通り実現させてよね!
前半戦で勢い付けば、後半戦は若手が伸びてさらにチームがまとまって行くだろうし。


誰がいなくなってもどんなに若手が多くなっても、ジュビロ磐田の過去は消えません。
伝統的に勝ち続けないといけないチーム。…ってこれ、もういなくなった選手が言ってたことだからあんまり説得力ないですけど( ´Д`;)

危機感ばっか感じてるのも悪いことじゃないと思うけど、始まる前くらい選手のみんなもアジみたいに強気になって良いんじゃないかしら。
今年は降格かもねーなんて声を色んなとこで聞くたびに、そこまで弱いチームじゃないよ。今のジュビロ磐田は。って自分に言い聞かせてます。
アジの目標を目にしてなぜかホッとしたのはそのせいでしょうか。

気持ち次第で優勝争いにも降格争いにも、どっちに転ぶ可能性だってあり得る。今年のジュビロは、そんな無限の可能性を秘めてると思います。
とか言いつつ練習見に行ったわけでもないし、試合を見るまではまだなーんにも想像付かないや…。



開幕戦の相手は、去年ヤマスタで苦戦した柏レイソル。
J1昇格組だし、選手だけじゃなくサポーターもさぞかし気合が入ってることでしょう。
「レイくん可愛いからちゃんと見てね!」ってレイソルサポーターのお友達に言われましたが、そんな精神的余裕はないかもしれません( ´∀`;)
ゲーフラ持って踊ったりする、あのレイソルの勝利の歌だけは聞きたくないな。

2007 / 02 / 06 (Tue) 02:22 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

[ マコって何着ても可愛いよね! ]



気付いたら2007年版選手プロフィールの顔写真がアップされてました。
カッコイイ人もカワイイ人も不思議系な人も様々で十人十色。
各選手に対してつべこべ言うつもりはないけど、ただ1つ。みんな髪伸びたよね( ; ̄ー ̄)...

それから去年に比べて1番の変貌を遂げたのは、彼だと思います。
って言うか夏見たときはもう既にこんな感じだったっけ…。



遼ちゃんがひざの痛みをうったえてるって言う嫌な情報を耳にしたんだけど、彼に続いて康太もらしいですね。
休み明けにしてはかなりキツイ練習をやっているのでしょうか。キャンプ前にしっかり身体づくりが終わってると良いんだけど。

みんなが待ち望んでる慎ちゃんはかなり好調なようで、走力を測定する「間欠的回復力テスト」(ヨーヨーテストのことでしょうか?)ではチーム内3位だったそうです。本当に…リハビリ中も頑張ってたんだなぁ(⊃Д`;)
ちなみにチーム内最高レベルを記録したのはヨシアキと康太。

* スピードがない分、スタミナ面で頑張るしかない。
 今季は全試合に出場したいですね。


中日新聞ケータイサイトより、康太の頼もしいコメントです。


ノボリさんが、「大黒柱はいなくなったけど最初が大事」ってことをコラムで言ってました。
多少の贔屓目はあるだろうけど、福西さんのやる気がジュビロ磐田の勝敗に左右してたのは嘘じゃないと思う。
だからこそ、彼がいなくても見事に嫌な期待を裏切って大勝してみせてくれたこの試合を思い出しては、大丈夫。やれば出来る子たちなんだから。と自分に言い聞かせる毎日です。



+ + +


タカが日本に来る可能性大ですってよ!
張り切ってチケット買って来ようと思います。海外組が呼ばれたら遼ちゃんの出番がーとか、そう言う個人的な心配を口にするのはもうこの際禁止。

あ、噂のタカですが、風邪ひいて休養を取ってたらしいですね。
くれぐれも無理はせずに。1試合1試合確実にこなして下さい(-人-)

2007 / 02 / 04 (Sun) 00:15 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 熱いハートに火をつけろ ]



鹿児島キャンプまであと1週間。
最初から本格的な2部練習で、皆様ずいぶんと気合が入ったご様子です。

この写真、遼ちゃんとノリヒロの姿がずいぶん大きく見えました。身長もそうなんだけど、新しい顔ぶれの中で先頭に立ってるって意味でも。
去年まではこう言う写真にベテラン組が写ってることも多かったっけ。改めてこうして眺めると何だか新鮮な感じがします。

どうでもいいけど、タケノリは髪長っ( ; ̄ー ̄)...



今シーズンのキャプテンはゴンちゃん。
ゲームキャプテンは秀人。
副キャプテンはマコ遼ちゃんで行くとのこと。


秀人がキャプテンマークを巻くのって、個人的には凄く凄く理想的だと思います。普段からドゥンガばりにいっぱい声出して叱ってくれるだろうし。若手中心のメンバーの後ろにそんな存在がいたらきっと頼もしいよね。
特に今年はコーチ補佐も兼任。本当にお世話になります。いつも熱いハートを持ってる彼だけど、あんまり気合入ってヒートアップしすぎて壊れてしまいませんように…。

そして遼ちゃんがキャプテンマークを付ける日が来るってのもかなり楽しみです。
彼がジュビロ磐田を引っ張るようになるだなんてねぇ。もちろんそうなってもらわなくちゃ困るんだけど、正直コイントスしに行く姿とかまだ全然想像出来ないわ…去年福西さんがゲームキャプテンに決まったときと同じくらいに( ´∀`;)
あぁなんかもー、こうなったら18MAEDAのユニが欲しくなって来たぞ。



秋葉神社で必勝祈願の絵馬は、怪我ネタがずいぶんと多かったみたい。
そうよねー。やっぱ元気に試合に出れることが1番だしねー。皆さん、どうかどうか怪我も病気もなくシーズンを戦い抜いて下さい。
遼ちゃんあたりが「得点王」とか書いてくれたら泣いて喜んだと思います、私(´・ω・`)



+ + +


突然でびっくりした洋平の現役引退宣言。
そうか。「さーとーよーへー オイオイ!」ってやれるのも今年でついに最後か…。

ジュビロに来たのは最近だけど、かなりお気に入りのGKでした。だってなんかいかにも良い人そうな顔してるじゃん(ぇ
ぶっちゃけた話、能活が来るって聞いたとき「え、なら洋平出れなくなるのか」って残念がった記憶もあるくらい。そのくらいかなり信頼感と安定感の高かった選手でした。
「ダラダラやりたくはない」って言い切っちゃうなんて、意外とサバサバしててしっかり自分を持ってる人なんだなぁ。ラストになるからにはぜひとも充実した1年間を送って欲しいです。

2007 / 02 / 02 (Fri) 00:43 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 隊長+15 ]



何でも今年のジュビロ、平均年齢が24.9歳になるらしい。少し前までは30に近かったのに…随分とまぁ素敵なほどに若返りを遂げたもんだ。
若ければ若いなりに勢いだったりスピードだったり、色んな良さも出ると思います。ゴンちゃんも言ってる通りきっと競争は激しくなるよね。切磋琢磨することでみんなが成長出来るはず。ってこれ、福西さんも以前代表で言ってた言葉ですよ( ´∀`)



29日はジュビロ磐田の始動日でした。
母校で、地元で、沖縄で、各選手それぞれ自主練は始めてたみたいだけど全員が顔を揃えるのは他クラブよりちょっと遅め。フィジカル中心のメニューになったみたいです。

ちなみにタケノリは、昨年からの肉離れが完治してないためリハビリからスタートとのこと。
皆さん、鹿児島キャンプはこれからだけど気持ちよく開幕を迎えられますように。今年の冬は暖かいけど、怪我や風邪には充分気を付けて下さい。


日刊さんの予想スタメンは昨年の最終戦とほとんど変わらないのよね…。ノリヒロと慎ちゃんのスタメン復帰はそう簡単じゃないのかしら(´・ω・`) 去年からずーっとこの2人が入ったジュビロの攻撃が見たいなって思ってたから、待ち遠しくて仕方ないです。
タケノリとかマルキとか加賀くんとか新しい選手もいっぱいいるし、もちろんスタメンだけじゃなくてベンチメンバーも大いに気になってますよ。

そして、キャプテンは相変わらずゴンちゃんで行くらしい。
実はゲームキャプテンは直哉あたりかなーってちょっと期待してました。だってなんか千葉時代の阿部勇樹みたいになって欲しいじゃん(ぇ
聞くところによると能活・マコ・秀人のうちの誰かになるそうですね。

2007 / 01 / 30 (Tue) 02:19 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 何番を着ようか ]



ば、ばもす…


ヴァーモス・コンチーゴ ∑(゜Д゜)


うん、もうこの際アジの好きでいいと思う。勝ってくれれば何でも。


やっとジュビロ磐田さんも2007年の新体制発表のときを迎えました。
「世界を見据えたチームづくり」って言うよりまずはJ1で優勝争い出来るくらいになって欲しいものです。今年は世界どころか優勝なんてほど遠いけど、ぜひぜひその「夢と感動を提供するサッカー」ってやつは実現させて欲しいです。
ところで「3年計画」ってやつは監督が変わった今もまだ続くのか…。3年目って言うよりはなんかもう、ゼロに戻っちゃった感じですけど。



そして全国のジュビサポさんが大いに気にしていたであろう飯田産業ユニの件。
えーと…開いてびっくり着てびっくり。こりゃまぁさらにステキ度がアップしたもんだわ( ´ー`;) 特に首周りの襟みたいになってるあたりがカッコイイ…と…思い……ます。
か、かかか買いますよー。うっわ無理ーなんて全然思ってないんだから。

ちなみに背中のロゴはミロになったらしいですね。実はキットカットも結構好きでした。
「キット勝つ!」に代わる「ミロ」のダジャレは早野さんあたりにでも考えてもらうのが良いじゃないかな(ぇ



新しい背番号も発表されましたね。自分が覚えるためにもメモしておく。

・ マルキ   新加入 → 6 (ハット)
・ ヨシアキ  17    → 7 (ナナン)
・ 加賀くん  復帰   → 15 (トノ)
・ タケノリ   新加入 → 16 (オカタツ)
・ わんこ   33    → 17 (ヨシアキ)
・ 隆くん   新加入 → 19 (マシュー)
・ にゃんこ  新加入 → 20 (ジンギュ)
・ 松浦くん  新加入 → 24 (幸平)
・ もりの    29    → 26 (豪)
・ 山崎くん  新加入 → 29 (もりの)

何番のユニを買おうかはまだ迷ってます。開幕までゆっくり悩んでみるか(´・ω・`)



今さらな話題だけど、ジンギュの移籍はわりとショックが大きかったですね。
オウンゴールで負けてしまった次の埼スタで、ゴール裏から力いっぱい「キム・ジンギュ!」コールをしたのを思い出しました。
そりゃジュビロ戦になるとFKがとことん入らないとか色々あったけど、若いなりに定位置確保してやっとチームに馴染んで来てた存在だったのに。
いなくなった途端いっきにDFの層が薄くなっちゃった気がする。私の中ではそれだけ頼もしい存在になってたんだと思います。

いつだったか、日韓戦のときの解説をしてた松木さんに「ジム・キンギュでしたか」って言われたのを忘れません( ; ̄ー ̄)... 向こうに行っても、韓国代表を見るたびに彼の姿を探してしまうでしょう。ワイルドなプレーを見るたびに微笑んでしまうでしょう。
それによく考えたらあれじゃん。AFCで川崎さんと対戦するからまた日本にも来るのよね。そりゃ楽しみだわ。



何はともあれ、今年もジュビロ磐田の勝利を願おう(-人-)



+ + +


タカおめでと!あのヒデさんを抜いて日本人新記録だそうです。
せっかく調子良かったとこなのにオフ挟んだら…とか心配してたけど、そんなの余計なお世話だったみたい。開幕戦から早速得点だなんて、もうこっちまでワクワクしちゃいますね。

また代表に選ばれて、日本で彼の姿を見れる日を楽しみに待つことにします。
願わくば遼ちゃんと新旧磐田のツートップで…。

2007 / 01 / 29 (Mon) 00:51 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ ジュビロ磐田の新しい道 ]



についてをアップしようと思ったんだけど、ちょっと最初に1つだけ。


こんなところに福西さんがいたもんで。
FC東京系ブログさんを回ってたら見つけちゃいました。12月中旬のジュビロ磐田仕様の福西さんですが、ちょっとした裏話なんかもあったりして楽しいかもしれません。
寂しくなって泣いてしまうか、懐かしんで笑ってやるかはあなた次第。

ちなみに私が最近になってようやく買った念願のiPod nanoは、福西さんが首から下げている黒いやつですよ( ´∀`) ←誰も聞いてない。



+ + +


で、本題。

ジュビロでは例のXデーになった22日から、合同自主トレが開始していたそうです。秀人が1番乗りで、他ゴンちゃん・翔・にーにょ・康太・森俊・加賀くんその他もろもろが参加とな。


フク移籍について。

* 今まで、福西さんには頼り切っていた。僕たちが引っ張っていくような勢いでやりたい。
 フクさんが中盤を作ってきたが、誰かがそれ以上のことをやらないと。
 (翔)

* 最初に聞いた時は本当に移籍しないで欲しいと思った。
 本当にやらなければならないと思っている。
 (にーにょ)

この2人の言葉を目にして涙がこぼれちゃいました。不覚!福西さんの移籍が決まったときでさえ泣かなかったのにー(⊃Д`;)

福西さんの代わりになる選手なんていないと思ってるけど、外国人が来るよりはジュビロの若手たちにその穴を埋めて欲しいです。そりゃもちろん。
それでちょっとぐらい優勝が遠くなっても、中心選手が抜けた今は我慢の時期だってことにして待ってます。だから翔もにーにょも康太も直哉も、切磋琢磨してもっともっと大きくなって下さい。福西さんもきっとそれを望んでることでしょう。

23番は当分欠番で行くそうです。
それなら10番と7番と6番はー?とか言いたくなったのはここだけの話。



彼がいなくなったことで、理想のサッカーが出来ないとか観客数やらグッズの収入も減るとか色々嘆いてますね。フロントの皆様。
誰のせいだかよーく考えて反省して欲しいです。本当に。

クラブの金銭的な問題がどーとかはよく知らないけど、フロントが自ら主力選手を放り投げるようなことしちゃったらそれこそ逆効果。悪循環じゃん。
こんなんじゃ今いる選手が来年残る保証もなくなって来るよ。選手のことをもっともっと大切にしてあげて下さい。選手がいなきゃチームは成り立たないんだから。


先日の清水のノボリさんの映像を見てて強く感じたけど、最後までそのクラブで引退させてあげることが出来たらサポーターとしても1番幸せだよね。
ジュビロ磐田って、それも出来ないような、そんな魅力のないクラブなの?
せめてゴンちゃん・秀人・マコだけはジュビロのユニフォームを着たまま現役を終えて欲しいです。私がジュビロを見始めた頃からいる選手はもうこの3人だけになってしまいました(´・ω・`)


数年前とはまるで別クラブみたいになっちゃって、1番贔屓してた選手まで離れて行ったって言うのに…何でだろ。私がジュビロ磐田を好きって気持ちは少しも変わらないんだよね。もう自分でも不思議なほどに。
磐田市民でも何でもないけど、ただこのクラブの存在が私の中で大きすぎるんだと思う。



かつてと同じサッカーじゃなくてもいいから、今のジュビロは今なりのやり方でまた強さを取り戻して下さい。福西さんに関しての「たられば」は禁句の方向で( ; ̄ー ̄)...

今年からは気分を切り替えて新生ジュビロに大いに期待しようと思います。
ほぼゼロからのやり直しだもん。そう考えなきゃ前向きに応援して行けないよ。

2007 / 01 / 24 (Wed) 23:21 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback1

[ また最後の1人 ]



2月に味スタで東京ダービーの練習試合があると知って、そそくさとサッカー専用のスケジュール帳にメモしましたよ。
ジュビロのPSMと被ったりしなければ観に行こうかな。無料らしいし( ´∀`)



ついに残り1人になった福西さんの契約更改交渉。
結構大きいネットの記事でも取り扱われるようになってしまいました。

やっぱりサッカー観と評価のことでまだ合意までは行けないのね。
福西さんがどんなサッカーをやりたがってるのか非常に気になるところです。納得行くまでじっくり話し合うのが良いと思うけど、そろそろサポのみんなをすっきり安心させて欲しいな。
話し合うのがお好きなのは代表とかでよーく身に染みて感じたし、彼らしいと言えば彼らしいけど。


秀人は200万円増の5400万円で合意。
今季はコーチ補佐として精神的にもチームを支えてくれるんだそうな。
名波・ハットの2人がいなくなった今、そういう存在がいるのは本当に有り難いことよね。秀人さんが鬼になってあちこち叱り散らす姿が目に浮かびます(^ー^)
若手組たち、しっかり色んなこと学ぶんだぞー。

ジンギュは結局出て行ってしまうのでしょうか…。
このままじゃ守備陣が不足しているような気がしてならないので、とりあえず健太郎と茶ーさんあたりは周りの倍以上に気合を入れとくこと!

2007 / 01 / 20 (Sat) 00:13 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 出会いと再会と、そして別れ ]



いよいよ出入りが激しくなって来ましたね。

・ 加賀くんおかえり。
・ タケノリいらっしゃい。
・ トノ頑張れよー。

これも噂になってたから驚きやショックはそれほど大きくなく。
名波さんの決断はまだかなーとか、阿部勇樹が千葉からいなくなるなんてーとか、秋さんと倉貫くんも京都に!?なんて言う他チームの状況ばっかりに度肝を抜かれている最近です。


実は私、加賀くんのプレーはまだ1度も見たことがありません。いつだったか見たことあるのかもしれないんだけど、全く記憶にないのよね…。
天皇杯で大いなる活躍を見せてたらしいし、札幌サポさんからもかなり信頼されてたみたい。どれだけ成長を遂げたのか早く実感したくてわくわくしてますよ。まるで1年前の直哉のときみたいに( ´∀`)
札幌さん、育ててくれてありがとう。そして加賀くん、戻って来てくれてありがとう。

トノの完全移籍にはわりと大きい衝撃を受けました。出て行く選手の中では、ハットさん・カワムに次いで長い間ジュビロでやって来た選手だったもんね。
開幕戦で見たときは結構存在感あるじゃんって思ったけど、それ以降出番は回って来ず。
サテでプレーしてるのも見れたけど、出来ればトップの試合で見たかった。
もちろんこれからも応援しますとも。成功を祈る(-人-)


京都に愛媛にヴェルディに川崎に名古屋に、ひょっとしたらセレッソもか…。馴染みのあったジュビロ勢がどんどん他方へと散らばって行きます。
こりゃチェックする方も大変だぞー。


お正月のやべっちスペシャルで、ゴンちゃんが「とにかく試合に出たい」みたいなことを言ってたのがまだ頭の中でもやもや残って消えてくれません。
たとえゴンちゃんでも、試合に出してもらえなくなったら10年以上居続けたチームをいとも簡単に去ってしまうのでしょうか。

私がジュビロを見始めた頃からずーっとこのチームでやり続けてる選手は、とうとうゴンちゃん・マコ・秀人・フクのたった4人だけになってしまいました。
この4人だけはジュビロの選手のままでサッカー人生を終えて欲しいです。こんなのただの個人的わがままに過ぎないってわかってるけど(´・ω・`)



えー、今季も相変わらず 「 羅 針 」 で行くとな。
昨シーズンが始まる前「世界に出るまではこれで行く」みたいなこと言ってたような気もするし、当分はこのままになるんでしょうね。
針を指してる方向は世界か…えらい遠いな( ; ̄ー ̄)...


ヨシアキが今季7番を付けるかもーなんて噂も小耳に挟みましたよ。
名波さんの跡を継ぐなら同じタイプのにーにょか康太かな。でも2人にはまだ早い気がするなー。翔みたいに…とか色々考えてました。
まさかヨシアキとは。びっくりだけど、これが本当なら素直に嬉しいです( ´∀`)

2007 / 01 / 12 (Fri) 00:29 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 磐田と愛媛で強くなれ ]



巷では1月8日に成人式なんてものが行われていたらしいですが。
ジュビロ磐田からは、ハチ・森俊・豪・康太・オカタツ・マシューの6人が成人を迎えました。大変おめでとうございますm(_ _)m


そして、にーにょが1月7日で21歳になりました。
もももちろんスルーするつもりなんかありませんでしたよー。おめでと!
あなたは早く康太と背番号7争いをするような存在になって下さい。まずは試合にいっぱい出て、目標の名波さんみたいな素敵なレフティーになって下さい。



3日連続で更新をサボるのはさすがに気が引けるので、久しぶりに必死でジュビネタ探しをしてみました。
何でも事務所の仕事始めは9日だったらしく、さっき公式サイトを覗いてみたらいっきに3つも情報が入って来ましたね。


幸平完全豪くん完全マシューレンタルで愛媛FCへ。

噂は聞いてたから全然びっくりはなかったけど…これまた大量に行っちゃったもんだ(⊃Д`;)
何度も言うようだけど、愛媛は福西さんの地元です。だから何となく他人事には感じられないのよねぇ。まだJリーグに加入したばっかのチームだけど、ジュビロ組の活躍で強豪と言われちゃうくらいになって欲しいな。
豪くんとマシューは同い年だし、幸平もいるから上手くやって行けるでしょう。
頑張れ。心から検討を祈る(-人-)



他、契約更改状況は見つかりません。
新しく補強する選手の情報なんかもありません。

この時期は毎年こんな感じですけど…ジュビロのサッカーが見たい。つまんない(´・ω・`)

2007 / 01 / 10 (Wed) 01:08 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 巷でウワサの彼 ]



やったー勝った!


八千代高、準決勝進出おめでと ヽ( ´∀`)ノ


色んな人から「山崎くんが凄い」と言われまくってます。
高校サッカーを見れてない私はもう何が何やらわけわからなくて、とりあえずただただ喜ぶことしか出来ませんが。

八千代高校の山崎亮平。今季ジュビロ磐田にやってくる高校生と言えば彼のことです。
年明け早々暇がないもんで、高校サッカーはゼロに近いほど見てません。さっき「え、もう4強決まったの!?」って驚いたくらいに( ; ̄ー ̄)...

噂だけは聞いてたものの、お恥ずかしいことに彼のこともノーチェックだったのよねぇ…。
2得点も決めたらしいです。DF2人とGKを抜いて決めた凄いゴールだったらしいです。
こりゃ準決勝はしっかり見ておかないとね。



ジュビロ磐田の皆様はお正月をどう過ごされたのでしょうか。福西家はまたハワイかしらー。
ちなみにゴンちゃんたちは各出身高校の初蹴りに参加したそうです。

ドイツではタカがもう始動しましたよ。
リーグ18得点の沖縄の彼にかなりライバル視されてる模様。
今年はタカと遼ちゃんがチームで結果を出して一緒に代表でプレー出来ますよーに。と、もの凄く大きな期待でいっぱいです。
次のやべっちFCでタカのインタビューを聞けるのが楽しみでならない( ´∀`)

2007 / 01 / 05 (Fri) 23:30 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 明けました ]



お久しぶりですこんばんは。

遅ればせながらみなさま、明けましておめでとうございます。
2007年もサッカーを、ジュビロを、福西崇史を、全力で応援して行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



お正月は、新年早々TV出現率の高いゴンちゃんの姿を見てはうはうはしてましたよ。
毎年高校サッカーで流される、あの紫のユニフォームのゴールシーンとか。「熱くなれ!」って言ってる自分が熱くなりすぎなあのCMとか。

やべっちFCでは、プロのお笑い芸人やべっちをも圧倒するテンションでお茶の間を大笑いの渦に巻き込んで下さいました。
誰でも言える十二支を得意げに早口で言って見せたあと、やべっちに「ねぇ、ちゃんとして」ってつっこみ入れられるシーンが個人的に超ツボで、しばらく笑いが止まらなかったっけな。
やべっちFQのコーナーでパネルをはがすときに「ジャジャン!」って自分で言ってたのが、福西さんと全く一緒でなかなか嬉しかったです( ´∀`)

200ゴールまで行きたいって言葉と、まだまだ代表を狙ってるって言ってたのが何よりも頼もしかったですね。やっぱり中山隊長はそうでなくちゃ。
今年も貴重なゴンゴールを生で見て、一緒にゴンダンスを踊れますよーに。



で。さきほど公式トップの「Jubilo style」ってやつにビックリしたわけですが。

翔・康太・にーにょ・マシューたち、なかなかやるのねぇ。やべっちに負けず劣らず(^ー^)
ふくらはぎとももの裏でボールを挟むあれは、ひょっとして選手たちの間で流行ってる技なのかしら。試合中にあんな凄いのが見れたら、そりゃもう完璧です。
いつだったか、誰かさんのしゃちほこキックみたいに。



高校サッカーは残念ながらまだちゃんと見れてません。今季ジュビロに来る選手もいるみたいなので、これからしっかりチェックして行こうと思ってますよ。

2007 / 01 / 05 (Fri) 01:51 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 2006ラスト ]



また2つ連続でエントリーをアップ。
年末年始は両親の実家に帰るので、明日からはたぶんネットには触れません。このブログの更新もちょっとの間出来なくなると思われますので、何とぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今年最後のジュビネタは1つ下をどうぞ。ここからは2006年の個人的な振り返りです。


■現地観戦記録

【ジュビロ磐田】
・ 1節 vs福岡 △1-1 マコ
・ 2節 vs浦和 ●1-3 茶坊
・ 4節 vs新潟 ○2-0 翔、フク
・ 5節 vs川崎 ●1-2 ファブリ
・ 7節 vsFC東京 ●1-3 慎ちゃん
・ 9節 vs千葉 △0-0
・ 10節 vs甲府 ○2-0 ファブリ、遼一
・ 22節 vs新潟 ○7-0 ファブリ、遼一、マコ、ヨシアキ、フク、遼一、にーにょ
・ 23節 vs川崎 ○4-3 フク、カレン、隊長、遼一
・ 25節 vs横浜FM ○1-0 遼一
・ 34節 vs鹿島 ●0-3

・ ナビスコ準々 vs横浜FM ●1-2 翔

・ 天皇杯4回戦 vs柏 ○1-1(PK9-8) 遼一
・ 天皇杯準々 vs浦和 ●3-3(PK9-10) 遼一、フク、わんこ

・ PSM vs名古屋 大雨により中止
・ サテ vs横浜FM ●0-3


【A代表】
・ アジア杯予選 vsインド ○6-0 伸二、巻、フク、久保、寿人、久保
・ キリンカップ vsスコットランド △0-0
・ キリンカップ vsトリニダード・トバゴ ○2-0 アレ、アレ
・ キリンカップ vsガーナ ●0-1

【U-21代表】
・ 日中韓交流戦 vs中国 ○2-0 梶山、平山
・ 日中韓交流戦 vs韓国 △1-1 誓志


【他クラブ】
・ J12節 FC東京vs大宮
・ A3チャンピオンズカップ 蔚山現代vsG大阪
・ A3チャンピオンズカップ 千葉vs大連実徳
・ クラブW杯 全北現代vsクラブ・アメリカ


全試合の合計観戦数26試合。うち、ジュビロ観戦16試合。
今年は時間がいっぱいあるからいっぱい見に行くぞーと張り切って、静岡にも行けたし、初めて体験するスタジアムなんかもありました。
お金さえどうにかなればもうちょっと多くなったかしらね( ´∀`;)

来年はもっともっとスタジアムに足を運んで、現地の空気を生でたくさん感じたいです。
そして生観戦の勝率をアップさせたいですよ。結構切実に。



■ジュビサポ的特大ニュース
・ 名波浩、セレッソへ。
・ 服部年宏、退団。
・ 前田遼一、オシムジャパン選出。

・ 飯田産業の衝撃。
・ 新生10番成岡翔の感動。
・ 4バックにチャレンジと言う不安。
・ アジウソン監督への希望。
・ ガンバ・川崎・浦和の上位陣に勝利するも5位と言うもどかしさ。

・ 何年か振りの5連勝達成。
・ 何年か振りの静岡ダービー勝利。



■成長した子たち
チーム内MVPを私が決めるとしたら、迷わず太田吉彰にあげちゃいます。本当よく頑張った。本当よく成長した。
シーズン初めの頃の個人的な試合メモをさっき眺めてたんだけど、クロスがなってないーとか、消極的なマイナスのパスが多いーとか、ヨシアキに対する不満もわりと書かれてました。「今ではそんなこと少なくなったのにねー」って言えることばっかりです。
あの頃はスタメンにも入ってなかったなんてね( ̄∀ ̄;)!!!

もともと攻撃が売りだったヨシアキ。アジになってからさらに攻撃の意識が増して、スピードだけじゃなくて怖さと迫力もある選手になったと思います。
以前はがちがちに守られると何も出来なくなっちゃってたけど、それを強引に振り切れるだけのフィジカルの強さも身に付いた気がする。

来シーズンも間違いなく活躍してくれるだろうし、まだまだ伸びるでしょう。
そりゃ課題もいっぱいあるけど、そろそろオシムに目を留めてもらいたいよね。


次点でわんこ・康太・直哉あたりかしらね。
彼らはメンタル面を鍛えればさらに頼もしさが増すと思う。

遼ちゃんはやっと代表に選ばれたものの、ジュビロではまだ本領を発揮し切れてない気がするのよねー。前半戦で怪我がなければ得点王も狙えただろうし…。
でもそうは言ったって、やっぱり今のジュビロのエースストライカーは間違いなく彼なんだから。その勝負強さに自信を持ってやってくれれば(-人-)

カレン・ノリヒロ・翔・にーにょは、とりあえず試合に出れるように精進しましょう。
皆様、来季こそどうか怪我なしで1年を終えて下さい。



■福西さん
ほんっっっとぉーーーに、色んなことがあった1年間だったと思う。福西さんにとって。
ジュビロでキャプテンを任され、ドイツW杯の中心選手として戦い、帰って来たら監督がアジに代わって、ボランチからトップ下へコンバートされ…。
かと思いきや福西崇史のキラキラDVDが出ちゃったりしてね( ; ̄ー ̄)...

3月の開幕戦。黄色いキャプテンマークを巻いて1番前を歩いてピッチに入って来て、コイントス後に審判団と握手するあの姿に、大きな違和感を覚えたものです。今じゃそれが当たり前のことのようになりました。
積極的にぐいぐいチームを引っ張ってくようなタイプじゃないけど、だんだんと発言がキャプテンっぽくなって来たりして。それを感じれるたびに喜んだっけな。

来シーズンはハットさんもいなくなるし、さらにリーダーシップを発揮して行かなきゃならなくなりますね。それは本人が充分過ぎるほどにわかってると思うから、心配なんか全くしてません。
変に気張らずに、福西さんは福西さんらしくチームをまとめてよね。


【生フクゴール観戦記録】
・ A代表 vsインド  敵選手を踏み台にして、カエル跳びしながらヘッドで後ろに。
・ J4節 vs新潟  ジンギュのFKを豪快ヘッド。
・ J22節 vs新潟  混戦でこぼれたとこを足で”チョロン”と。
・ J23節 vs川崎  混戦でこぼれたとこを右足で9本目の正直。
・ 天皇杯準々 vs浦和  遼ちゃんからのパスをゴール前中央でボレー。

思えば…。2006年はフクゴールで始まり、最後の最後にもまたフクゴールが見れたと言う何とも素晴らしい1年を過ごせてるのね、私( ´∀`)
次は1999年ぶりの2桁を狙ってみて欲しいな。


えーっと。なんかもっと色々言いたいことはあるはずなんだけど…全部を書き出したらキリがないし、上手く文章にまとまらなそうなのでこのへんでストップさせて頂きます。



世代交代で苦しんだ前半。そしてウナギ上りに勢い付いた後半。
来シーズンこそ1つでもタイトルを獲りたいですね。優勝争いに絡んでわいわい騒いでドキドキ興奮したりとか出来たらいいな。
そりゃ不安もあるけど、期待の方がずーっと大きいですよ。


来年も精一杯ジュビロ磐田を応援し続けましょう。
そして2007年も「空色の歓喜」を温かく見守ってやって下さい。

ではでは、みなさん良いお年を(^ー^)

2006 / 12 / 30 (Sat) 02:05 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ 磐田の顔がまた1人 ]



さんざん報道されて噂になってたから覚悟はしてたもんで、公式で発表されてるのを目にしたときは「あ、やっぱりか…」と意外にも冷静な自分がいました。


ハットさん、お元気で (⊃Д`;)


* 選手として戻ることはなくなった。将来、ここでコーチ、監督の勉強をしたいとは思う。

* 1年1年が勝負。J1に上げてジュビロと対戦することが目標かな。


金銭面の折り合いが付かなくて完全移籍になったとか…そんな簡単な説明じゃ納得出来ないし、「スッキリした」なんて言葉が出ちゃってるのが何とも寂しくて悔しくて仕方ないです。コメント通り、名波さんと同じように次はスタッフとして必ず戻って来てよね。そうじゃなきゃ今度こそ泣いちゃうんだから!


これでジュビロの黄金時代を築いたメンバーは、ゴンちゃん・秀人・マコ・フクの4人だけになってしまいました。ジュビロのサッカーもずいぶん変わって来てるし、それと同時にメンバーが新しく入れ替わるのも当たり前の話なんだけど…。
ベテラン組には少しでも長い間ジュビロのユニフォームを着て、ジュビロの選手のまま終わりを迎えて欲しいって思いが強くありました。選手のみんなも当然それを望んでるもんだとばかり思ってたし。
なのに不覚にもどんどん去って行っちゃうばっかりで、その知らせを聞くたびに裏切られたような気分になって傷付いて落ち込んだりして。

けど過去にとらわれてる場合じゃないのよね。今のジュビロは今のジュビロらしくやれってことなのよ。そうなのよー。
ハットさんも名波さんも、若手の力でチームを強くさせたいって願ってるに違いないだろうし。

なんてことをジュビサポとしての自分に言い聞かせながら、これからも変わり行くジュビロを素直に見守って行こうと決意した(`・ω・´)


名波さん@セレッソ、幸平@愛媛、他にもトノ・豪くん・マシューなどなど、来シーズンはJ2もちょくちょく気にしなくちゃいけなくなりそうですね。こりゃ忙しくなるわー。
みなさん、新天地に飛び立ったからにはいっぱい試合に出て活躍して下さい。



次の7番は康太、6番はわんこあたりかしら。
ちなみにわんこは960万円での契約更改に合意したそうですよ。



ブラジルから新人さん、いらっしゃーい。
全南ドラゴンズって文字に一瞬「おっ!」ってなりましたが、ジンギュとは入れ違いだったみたいです。同じブラジル人のファブリもいるし、結構ベテランなようなので上手くやってくれるでしょう。期待しとかなきゃね。

2006 / 12 / 28 (Thu) 00:31 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 別れ話はしたくない ]



浦和戦のあとは、勝ったにしろ負けたにしろ訪問数が急増するのがお決まりなんですが…。
今回は試合前に浦和系の大御所ブログ様にトラバして頂いたこともあり、いつも以上にカウンターがぐるんぐるん回りました。聖なるクリスマスイブだってのにあっと言う間に初の1日1000ヒット超達成( ̄∀ ̄;)!!! 大変ありがとうございます。

※さわやかヤクザ=福西崇史の意。
  「現代用語の基礎知識」(自由国民社)も公認のサッカー用語です。




12月23日の敗戦を持ちましてジュビロの2006シーズンは終わりを告げましたが、1年間の振り返りとかそう言うのはまた後日ってことで。
今現在の契約・移籍状況とかの動きをメモしておくことにします。


まずはヨシアキ。50%増の2400万円でほぼ合意とのこと。
複数年契約の方は保留だそうな。そんなこと言わずに、ずっとジュビロにいてチームを引っ張って行ってくれても良いのにね。

* 来季は15ゴール10アシストを目指す

なんてコメントを残してくれてます。何とも頼もしい。


ハットさんはヴェルディへの移籍がほぼ決定的になったとのことです。しかも完全移籍になる可能性もありって何だよ(⊃Д`;)

本人の気持ちとか、名波さんがどうなるかとかを考慮するにしても、取られるのは嫌!ってのが個人的な本音。今のジュビロにとってもやっぱり必要な存在だと思うよ。
ハットさんがいなくなったら、誰が代わりに声出して冷静にチームをまとめるって言うのよ…。


そして最近の新情報。茶ーさん。
ジャーンと増嶋くんのいなくなるFC東京からオファーが来ているらしい。
彼、まだ30歳なのに試合に出れないのは辛いと思うのよね。茶ーさんが行きたがってるならすぐにでも決まってしまうでしょう…。

ちょっとだけ一緒にやってた信男さんもいるし、守備力に乏しいFC東京で戦力になることは間違いないだろうけど。そりゃ寂しいよね、やっぱ(´・ω・`)
ちょくちょくしっかりとチェックしてるのにな、茶野日記。



ちなみに、カワムは川崎にレンタルになる可能性大ですってよ。
実は川崎に好きな選手がたくさんいる私としては、レンタルなら嬉しい限りです。

2006 / 12 / 26 (Tue) 23:42 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 準々決戦前夜 ]



準々決勝って言っても、浦和さんに勝てたらどこまででも上り詰めて行けるような気がしてるもんで。気分は決戦前夜ですよ。


そんな気合が入ってるとこでいきなりですが。

・ 能活 (左膝靭帯損傷)
・ マコ (胃腸炎)
・ ハットさん (腰痛)
・ ゴンちゃん (腰痛)
・ 茶ーさん (左ふくらはぎ痛)

サックスブルーのジュビロ磐田さんは、以上5名が欠場のまま王者赤軍団様に挑みます。
マコの胃腸炎とか聞いてないよー(⊃Д`;) ノロウイルスならお大事に…。

とは言いつつ向こうも三都主・闘莉王・ワシントンの3本柱がいないらしいけどね!
だからって絶対に勝てるとは限らないし、油断して調子に乗ったらボロクソにやられるだろうし。まぁちょっとした気休めにはなるでしょう。



さて、試合に備えてそろそろ寝ようか。もしかしたら90分じゃ終わらないかもしれない。PK戦まで見る覚悟でしっかりと防寒して行きます。
参戦出来ないジュビサポの皆様、現地での応援は現地組にお任せ下さい。あとはTVの前で「決めろ」だの「勝て」だのテレパシーとか送っちゃって下さればそれで良し。
とにかくみんなで一緒に打ち負かして、「埼スタ苦手」の印象を取り払えればそれで良し。

ジュビロが勝ってくれれば、それが1番のクリスマスプレゼントよねー( ´∀`*)

2006 / 12 / 23 (Sat) 01:33 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ チャンピオンへの挑み方 ]



ドーハから帰って来たジンギュですが、向こうで右ふくらはぎや右ひざなどを痛めてたらしいです。「など」ってのは何だろうか…。
全体練習には合流しなかったみたいだけど、浦和戦に出場する気は満々なのかしら。そりゃ頼もしいですこと( ´∀`) けど無理はしない程度にね。

そしてゴンちゃん。腰痛で浦和戦は回避とな(⊃Д`;)
こんな肝心な試合で精神的支柱が不在だなんてね…。


浦和さんもワシントンと三都主が欠場でうち以上に厳しい状況らしいのですが、直哉が「その方が怖い」だなんて大人なコメントを残してます。

* 主力がいないことで、代わりの日本人選手のモチベーションが上がる。
 それに負けないだけの気持ちがうちにないと苦しい。


中日新聞ケータイサイトより。
その通りよねー。それをチームのみんなにも言い聞かせてやって下さい。
まずは気持ちの面から、少しでも勝利に近付いて欲しいです。



ハットさんがどーのとか心配してる間に、他チームではあっとビックリするようなニュースが流れたりしてます。
日本代表元キャプテンの彼や、浦和の左サイドを駆け回る彼。思い切った決断をしたからには精一杯応援してあげますとも。
特にツネは福西さんと同い年だから、何だか他人事には感じられないのよねぇ。



最後にジュビロの契約更改状況をメモ。

ハチ : 480万円で合意(現状維持)
翔 : 1200万円で合意(現状維持)

翔、来シーズンはもっといっぱい試合に出て上げてもらえますように。

2006 / 12 / 22 (Fri) 00:44 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ どーするどーなる ]



前にもちょっと触れたけどハットさん。
東京Vからのオファーはかなり本格的なようで、どうせガセネタでしょー?なんていよいよ言えなくなって参りました。
「将来的に磐田へ戻る」って言葉が出てるのが唯一の安心のしどころかしら。
現役でいる以上試合に出たいと思うのは当たり前だし、あとは本人の決断を受け止めるしかないよね。そりゃいなくなったら寂しいけどさ(´・ω・`)

ちなみに東京Vからは名波さんにもオファーが来てるらしいよ。
名波さんのことだから、責任感じてセレッソに残ると思うけど…何が起こるかわかりません。



いつの間にかもうすぐそこの浦和戦は、最近使われ出した4-2-3-1で挑むようです。
アジ曰く、バルサを倒したインテルのようなポジショニングで勝つことが理想だそうな。
ノリヒロも戻って来たらしいから、今までの攻撃にさらに迫力が増す予感。遼ちゃん・ヨシアキ・福西さんと噛み合って巧く行きそうな予感( ´∀`)



+ + +


タカがまたゴール決めたよ!
12月はこれで6得点らしいです。楽しくやれてるって声がたまらなく嬉しいわー。
年内最後の試合、気持ち良く終われて何よりです。2007年もフランクフルトのFW19番に期待させて(-人-)

2006 / 12 / 20 (Wed) 23:48 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 俺たちの能活 ]



更新頻度が低下してるのは、決して面倒だからサボってるのではなく。ジュビネタに不足してるからでもなく。
ちょっと忙しくて時間的にも精神的にも余裕がないだけです。
毎日覗いて下さってる方、大変申し訳ないですm(_ _)m



磐田系ブログのほとんどの皆様が既に触れてしまっているので、何だか時代遅れみたいになった気分ですが。とりあえず私も一足遅れて喜んでおきます。


能活ベストイレブン選出やったね ヽ( ´∀`)ノ


タキシード姿が決まってるのも、彼なら全然不思議じゃないわよねー。
何とまぁびっくり、長いこと代表GKの座を譲ろうとしない彼のベストイレブン受賞は初めてだそうです。
基本赤軍団様と関西青軍団様が大半を占めていた2006年の授賞式でしたが、来年はサックスブルーの皆さんが少しでも多く表彰台に立てますように。


えーとそして。福西さん、福西さん。
あなたがフェアプレー賞を受賞して、にっこりさわやか笑顔で挨拶とかしちゃったりする日はいつか訪れるのでしょうか…。まぁまず(ry



3日後に控えた浦和戦ですが、今磐田で1番話題の男能活の出場は微妙らしいです。
練習には合流出来てるものの、まだ100%の状態ではないとのこと。
そりゃ能活が出れたら頼もしいけど、後ろには天皇杯に強い洋平も控えてるんでね。無理だけはせずに完治させてよね。

2006 / 12 / 20 (Wed) 00:17 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 嘘か真か ]



悪い冗談はやめて下さい。
ハットさんはジュビロ磐田のものです(⊃Д`;)
まだ正式ではないらしいですが。まだ、まだどうなるかはわかりませんが。

トスくん・名波さんに続いてハットさんまでいなくなったら、なんかもうそれってジュビロがジュビロじゃなくなるみたいで嫌。
世代交代はもちろんしなくちゃいけないけど、前の世代が不要になるわけじゃないんだから。今までジュビロを作り上げて来たベテランの力だって必要よね。
特に若手の精神面を鍛えてあげられるのは彼らしかいないと思うし。

やだな。行かないでよ…。



クラブW杯の視察で来日してるドゥンガ様が、ジュビロの練習を見に来たらしい。
磐田で公開生放送されたラジオにも生出演したみたいですね。

練習後は福西さんたちとも笑顔でお話をしたとか。
その昔、隣でわんわん怒鳴られ叩かれまくってた福西崇史と言う選手が、今はジュビロのキャプテンマークを巻くようになっただなんて。一体どんな心境だったんでしょうか。
福西さんは「また怒られる」とか言いながらビクビクしてたのでしょうか( ´∀`;)


* 自分の子供のように成長を見てきたが、どんどん落ちているのを見るのは辛い。

* 日本代表もジュビロも、闘争心が不足している。


ドゥンガみたいに試合中でもいっぱい叱ってくれる存在って、本当に珍しいし貴重だったんだなー。って今改めて思います。
当時の彼と一緒にプレーしながら、熱い闘争心を受け取った福西さん・ゴンちゃん・マコ・秀人・ハットさんたち。それを今の若手にも伝えてあげなくちゃね。

2006 / 12 / 18 (Mon) 01:10 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 福西さんかっくいー ]



愛媛にレンタルしてた幸平が完全移籍することに決まったようです。
いつの間にやらサイドバックに定着していたらしく、2ゴール決めたりとかなかなかの活躍だった様子。チェックしてなかったのをついさっき後悔しました…。
愛媛ってのは福西さんの地元なので、どうしたって他人事には思えません。向こうでも頑張ってね。今度からはJ2でもちゃんとチェックするから。


札幌の加賀くんは戻って来るみたい。
さてさて、ヤンツーさんの下でどれだけ成長していることでしょう。楽しみだわー。



アジ、来年もよろしくー。

謎の交代采配やら守備のやり方がどーのだの色んな声も聞こえてますが、個人的には結構信頼してるし期待も大きいです。
内容はさておき、1度15位まで落ちるほど低惑してたジュビロを5位まで上げたのはやっぱり凄いと思うのよね。これから合宿もあるし、日を重ねればもっともっと良いサッカーが見れるようになるんじゃないかしら。
来季は優勝争いに絡んだりしてワイワイやれますよーに(-人-)


の前に、天皇杯5回戦vs大宮アルディージャ。
明日の勝利が確定したら、即埼スタのチケット買いに行きます。お願いだからクリスマスぐらい気持ち良く迎えさせて。



題名のミーハー的フクバカネタは畳む↓

2006 / 12 / 08 (Fri) 23:54 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ ちょっとずつ ]



12月に入ってから早1週間。さて、いよいよ人事ネタに動きが出て参りました。

・ 豪くん  愛媛FCへ(完全)
・ マシュー  愛媛FCへ(レンタル)
・ トノ  京都から正式にオファー
・ ジンギュ  トリノからオファーの噂?

公式で発表されるまでは騒いでも仕方ないけど、やっぱり気になるもんは気になります。


86年組世代、なかなか大漁だったけど今レギュラーの座を掴んでるのは康太だけなのよね。彼らが入団した当初は、顔と名前を一致させるだけで精一杯。今年は背番号を覚えるので精一杯でした( ´∀`;) そんなことよりも、もっと色んなプレーや内面を見てあげたかったな。
もちろんどこへ行ったって見守り続けますとも。

そしてトノとジンギュ。
オファーが来てるってのは嬉し…いや、素直には喜べないよ、そりゃ。
ずっと前から努力し続けてるトノにしろ、2年目だけど慣れ親しんでるジンギュにしろ。ジュビロの選手誰1人残らずみんなにジュビロ愛を注いでることに変わりはないんだから。


毎年この時期はショックを受けたり何なり色々して来ましたが、まぁ今年は名波さんの件もあったし、あれ以上に驚いて沈むことなんかそうそうないでしょう。
それでもドキドキビクビクしながら、情報に敏感になってしまうのです。ジュビバカなもんでね。少なくとも例年最後尾の福西さんの契約が終わるまでは落ち着けないだろうな。



鹿島戦で左膝を押さえながら途中交代した能活。半月盤とかの重傷ではないけど、左膝内側副靭帯損傷で全治2週間とのことです。大宮戦は欠場だってさ(⊃Д`;)
大事に至らなかったのが不幸中の幸いかしら。

土曜日は洋平を信じて勝っちゃおうね(謙弥の可能性も有り?)。
前が得点決めれば後ろも楽になるはずだから、遼ちゃんを筆頭に攻撃陣の皆さんお願い。


茶ーさんは左下腿腓腹筋外側頭肉離れで全治3週間だそうな…。どうかお大事に。



あっけなく終わってしまった謙弥とカレンの出場記録はまたあとで。

2006 / 12 / 07 (Thu) 01:39 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 前を向こう ]



昨日のエントリーをアップしたわりとすぐあとに、中日新聞のケータイサイトでもっさんとオカタツが戦力外通告を受けていたことを知りました。そして、札幌にレンタルしてた高原くんも。
全然他チームなんか気にしてる場合じゃなかった(⊃Д`;)



オカタツは天皇杯でTVごしに見たのが初めてだったっけ。よっぽど緊張してたのか、ボール持つたびにあたふたしちゃってガチガチだったなーって言う印象があります( ´∀`;)
巷ではゴンちゃんとよく似た泥臭さがあるって言われてたけど、夏にサテを見に行ったときはFWじゃなかったからあれ?って思ったんだよね。

「え?何でオカタツなの!?」ってのが、記事を見たときの私の第一声。まだ2年目だし、伸びしろも充分にあったはずなのに…。
最近はレンタルもなしにいきなり戦力外だなんてことはなかったから、予想外に衝撃が大きかったです。

大学で4年間経験を積んでJに戻りたいとのこと。「甲府の山崎光太郎選手のように」って目標にする選手も挙げてるし、自分で決めたことなら前向きに応援するよ。
戻って来るときはまたジュビロにおいで。


そしてGK枠は、何しろ競争率が高いから難しかったんだよね…。
2002年完全優勝のときに正GKの座に座ってたもっさんも、アルノの退場でいきなりJ初出場してボロ負けして沈んでた高原くんも。絶対に忘れないんだから。
2人とも他のクラブで続けるんだろうけど、早く行き先が見つかりますように(-人-)



そんな中、来年ついに40歳になるゴンちゃんが現役続行宣言をしてくれたみたいです。

* 貪欲に行かないといけない。まだまだ頑張るつもりです。

* 小さな怪我でも治りにくくなっている。ピッチに出て勝ち続けたい。

この言葉が、果たして何人の現役選手を勇気づけたことでしょう・゚。+゚・(ノД`)・゚+。゚・



+ + +


さて、いよいよ最終節がやって参りました。
ついこの間まで康太が流行の胃腸炎になってたらしいですが、もう大丈夫みたいです。
ハットさんは350試合出場にリーチがかかってるそうな。

最終節のお相手は宿敵鹿島さん。
勝ったら6連勝で4位キープ。ぜひとも後半戦を1位で終えようじゃないか。

2006 / 12 / 02 (Sat) 01:37 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 乗り切るんだよ、全員で ]



あぁもう…

まずいことになった ( ´Д`;)


この間のFC東京戦で欠場したノリヒロが胃腸炎だったってのを先日知ってちょっと気になってたんだけど、まさかこんなに脱落者が出るとは…。
代表で大活躍だった能活も体調不良だったとか、聞いてないよー。


混乱しないようにピンチメモ。

 福西さん : 感染性胃腸炎で練習欠席
 ヨシアキ : 腹痛で練習切り上げ
 わんこ : 内転筋痛

 カレン : 中1日の強行日程
 ノリヒロ : 完治して練習合流
 秀人・直哉・ファブリ : 黄紙リーチ


福西さん、下痢があって食事も出来ない状態だそうです。そうとう酷そうじゃん、それ。怪我以外でダウンだなんて滅多にないから余計に心配だよ。無事に完治させてくれー。
ヨシアキは今まで怪我もなく丈夫だっただけに、病気で離脱は悔しいだろうな(⊃Д`;) 福西さんと違って軽く済むことを祈ろう。

今までに怪我人が続出したことは何度もあったけど、今回はウイルスと来ましたか。恐いなぁ、もう…。感染しないようにそれぞれ体調管理をしっかりね。
日頃から風邪ひきやすいカレンなんかは、疲労も溜まってるだろうし特に。


フクヨシアキの2人がいなくなったら、今のジュビロの攻撃が成り立つのだろうか…と、正直に言えばそんな心境です。
チームの為にもセレッソの為にも重要な京都戦。キレイじゃなくても良いから、泥臭くても良いから、まずは勝って欲しい。そしてその次のダービーに繋げられれば。

誰が欠場って聞いても慌てふためかないようになれば、それが強くなったって証拠になるかしらね。厳しい状況だけど、みんなの力で乗り切ろうではないか。



+ + +


茶ーさん、30歳のお誕生日おめでとうございます☆★

ベンチでも腐らずに一生懸命戦ってくれてる茶ーさん。もしかしたら30代最初の試合はすぐに京都戦でやって来るかもしれません。勝利でお祝いしてあげたいな。
素敵な1年をお過ごし下さい。そしてさらなるレベルアップを。


オカタツと仲良かったのね~。微笑ましい( ´∀`*)

2006 / 11 / 23 (Thu) 00:36 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top
