• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    03 ≪ 2017 / 04 ≫ 05
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ ブランク半年 ]



明日は浦和さんと対決ですねーってことで、気合入れて久々の観戦記をアップしてみる。
相手が東京ヴェルディだから、日テレさんが深夜に放送して下さったみたいです。緑さん贔屓のダイジェストで。


08東京V戦@国立
【'08 J1リーグ第4節】
東京ヴェルディ 1 - 2 ジュビロ磐田 @国立

得点者 : ジウ(前8)
        OG てゆーかナナン(後19)



さ、寒かったー。(←色んな意味で。)


約半年ぶりくらいにスタジアムに行ってきました。いやぁ・・・勝って良かったヽ( ´∀`)ノ
去年の同じような時期にあれがどーのでこーだったとかの嫌な思い出は完全脳内消去。
前半残り10分くらいのとこで国立に到着しました。ジウのゴールには間に合わなかったけど、名波さんのゴール同然のFKを目の前で見れただけでも大満足。

なんかみんなが言ってるみたいだから私も言わせて。


フッキがフッキする前で良かったよね!( ´∀`;)


お互いに攻守の切り替えが早くて、攻めたり攻められたりで見る方も大忙しでした。全然ボールが落ち着かず、ヴェルディさんに中盤で巧くパスを回されて悪戦苦闘。奪っては奪い返されの繰り返し。1つ1つの反応がぜーんぶちょっとずつ遅かった気がする。
後ろの方がわりと引き気味だったけど、プレスとかはもうちょっと積極的にガツガツ行っても良かったんじゃないかしら。

ゴール前で面白いパス回しがちょこちょこ見れた。バンくんとジウのコンビネーションはなかなか良かったと思うよ。でも攻撃にかける人数が少ないから、トップの2人がせっかくいい動きしてるのにもったいない印象を受けてしまう。
個人的には、駒野にもっともっと攻撃に参加して欲しいなーって思う。後半42分のあの強烈シュートみたいなやつがもっと色んなとこで見たい。今のままだと彼の良い所がすっかり消えちゃってる感じがしました。

最後の方はぐだぐだになって攻め込まれて、リードしてるのに全然安心できなかったけど、結果的に勝点3を奪い取れたのが今後の糧になるはず。


■ベテランたち
もうとにかく凄いんだよね。2人が。
名波さんが入って急にリズムが良くなって、ゴンちゃんが入って急にスタジアムの空気が変わった。
名波さんのスルーパスに感動しておぉ~!ってなったり。ゴンちゃんがわきめもふらず猛ダッシュしてる姿見てこっちまで熱くなったり。ピッチに立つだけでチームをプラスの方向に持ってってくれる大ベテランのお二方。
今年はスタジアムでこの2人の姿を見るたびに「来て良かった」って思えるんだろうな。



福西さんをたたむ↓

■緑の福西さん
今年の初参戦が福西さんのいるチームで、どんな気持ちで見に行けばいいんだか正直よくわからないままもやもや頭でスタジアムに向かいました。けどスタジアムに着いたら当たり前のようにジュビロの方を応援して、素直に福西さんのことを敵視してた。
福西さんがサックスブルーのユニを着なくなってから早1年。去年の3月みたく彼を特別に意識した感じのブーイングもなく、私自身も割り切れちゃってることが何となく悔しくて、わけわかんないけどなんかドキドキした。

* いいところで点をとられて、いいところで追加点を決められた。展開としては苦しかったね。
 でも内容でいえば、あとはゴールのところを形にするだけ。
 そのためにもっといい形を作っていかないと。
 磐田戦はもちろん僕にとって特別です。


本人が「特別だ」って言ってくれるのがとっても嬉しい。
けど、そのうちジュビロにとって「福西崇史は敵である」が特別じゃなくなるんでしょうか。そんな日がいつか来てしまうのかなって考えると、すごく、ものすごーく寂しいです。


緑ユニの福西さんを見るのは今日が初めてでした。若干ピチピチで、色もすっごく新鮮で不自然に感じちゃうぐらいだったけど、試合見始めて5分もしないうちに慣れちゃったのが不思議。ピッチの緑色と被ってて、しかも背番号が金で見えにくかったけど、走り方とか仕草とかですぐに福西さんがどこにいるか把握できちゃうんだよね。
23番は福西さん自身も思い入れが強い番号だけど・・・でも。できればサックスブルー以外の23は着て欲しくなかったな(´・ω・`)


■してやられた感
福西さんとハットさん、効いてたなぁ。
いい展開になりかけたときにカットされたり、粘り強くブロックされたり、さすが元ジュビロだなって感じさせるようなプレーがいっぱい。失点こそ1だったものの、2人には完全に読まれちゃってるなって逆に感心しました。
ファールもらったあと福西さんが素早くリスタートしたときには、「出た!さすがやるな・・・」って苦笑しちゃいましたよ( ; ̄ー ̄)...

福西さん、後半はめちゃくちゃ上がりまくって攻撃にいっぱい顔出してましたね。いきなり飛び出して来て絶妙なヘッド打たれたときはキャー!って目を瞑りたくなっちゃいました。
かと思えば戻って守備もやってたし、彼にしては珍しく後半になってもそれほど運動量が落ちてなかったと思う。
まだ4節だけど、だいぶチームにフィットしてるなって印象でした。周りの選手とも息が合ってるみたいで、中央に張りながらぽんぽんパスを回すシーンも見れた。ヴェルディもパスを回して組み立ててくサッカーだから福西さんもやりやすいんじゃないでしょうか。


■懲りてない
俺たちの中山隊長のお顔が大変なことになっている件。

後半ロスタイム、康太がCKを蹴ろうとしたとこで小乱闘勃発。あとから映像で見たけど、あれはレッドでもおかしくなかったと思うぞ。
ここぞとばかりに乗り出して大ブーイングするジュビサポさんたち。「おいおい!」って怒鳴るゴンちゃんの声がスタンドからも聞こえました。「ったく福西!あいつだよ~」と言う呆れた声もあちこちからちらほら(´・ω・`)
かつてのチームメイトゴンちゃんに怒鳴られたあと、何ごともなかったかのように自分の守備位置に戻る福西さんは、びっくりするほど平然としてました。

激しく行くようなシーンが何度も何度もあってひやひやしてたんだけど、最後の最後に大騒ぎを起こしちゃいましたね。
特別な磐田戦で気合が入ってたのはわかる。でも必要とされて東京ヴェルディに呼ばれたわけだから、ああいう場面でもそろそろベテランとして冷静さを保つようになって欲しいものです。



試合終了後はジュビロの選手と笑顔で挨拶。
去年は試合後にここで「東京福西コールをお願いします」とか言ってたんだっけ。ヴェルディでもサポーターから喜ばれるような、素敵な活躍をできますよーに(-人-)


2008 / 04 / 05 (Sat) 00:30 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback28

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
