• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 09 ≫ 10
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 終わりじゃない ]



久しぶりに余裕を持ってリアルタイムで試合を観れました。
名波さんが出てるのが嬉しくて、前半はテレ朝でテンション高めに観戦。けど昌邦が喋ってたから後半はBSに移動。昌邦、今日は心なしかテンション低め?( ´∀`;)


【AFCアジアカップ準決勝】
日本代表 2 - 3 サウジアラビア代表 @ハノイ

得点者 : 佑二(前37) あべ(後8)


■前半
こんなにも成長するもんなのか。って感じてしまうほど面白いサッカーをやれてた。
選手が連動してどんどん前に走るからパスがきれいに繋がった。中盤がFW陣を追い越すような場面がいっぱいあって、色んな選手が次々に攻撃参加してた印象。
攻守の切り替えも早かったし、中盤で止めつつ後ろのフォローもしっかりできてた。
選手同士がお互いに思い通りのプレーをできてたんじゃないかな。

サウジのFW2人は確かに怖かったけど、圧倒的に押してたのは日本だったのになー。
先制されてもすぐに奪い返すだろうって信じてたし、そこまで危機感は強くなかったです。佑二ってば守備にゴールに素敵すぎー( ´∀`) とか言ってる余裕があるくらいに。


■後半
メンタル面弱すぎー( ´Д`;)

立ち上がりいきなり失点して、そのまま流れを持って行かれて立ち直せず。3失点のあとはいつものぐだぐだな日本に戻ってしまいました。
選手同士の距離感、もうちょっと何とかならなかったのかな…。遠すぎてパスが通らなかったり、前の方でかぶってたり、妙に左サイドに偏ってたり、ポジショニングがめちゃめちゃ。
もうちょっとコンパクトにやらないと、前半見れたようなパス回しはできないよね。

セカンドボールを拾えないのは前半もそうだったけど、試合が進むに連れてそれがかなり目立ってた。とにかくボールへの反応が遅い。疲れてるせいか運動量も激減。
パスミスも多かったし、クロスの精度もダメダメだったなぁ。

最後の最後のCK、能活まで上がって来たのが涙ぐましかったです(⊃Д`;)
ロスタイム5分は長!って思ったけど、せめて2本目のCKぐらいはやらせてくれたっていいじゃないか…。


■その他
・ あべのゴールよりも、ゴールしたあと痛がってた腕の方が気になりました。
・ タカと俊輔が消えてたのはマークがきつかったからですか?
・ 特にタカはコンディション絶不調だったんですか?
・ 憲剛は10番中村の隣で若干萎縮ぎみですか?
・ 啓太の守備が良かった。すごく良かった。
・ きしょーくんがどういうタイプのFWなのか、未だにわかりません。

・ 俺たちのヨシアキ(´・ω・`)


ここで3連覇の夢消える。
このチームは、とにかくもっともっと精神的に強くなって行かなきゃならないと思うよ。

3位決定戦は韓国との対戦だそうですね。超個人的には、イラクよりも韓国とやる方が盛り上がって良いんじゃないかと思います。
韓国代表と言えばジンギュもいるし(^ー^)
アジアカップのシード権もかかってるらしいので、3位でも何でも全力でやってくれるでしょう。ここまで来たんだから、全員怪我なく無事に帰って来れることを祈るばかりです。

2007 / 07 / 26 (Thu) 01:10 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >>ジョーさん
    確かにもっとしつこい根気みたいなのが欲しいですよね。
    ゴンちゃんみたく必死でゴールに向かって走る選手が見たいです。
    福西さん…削り合いが激しい試合でいてくれたら面白かっただろうなーと、私もちょっとだけ思ってしまいました( ´∀`;)

    ヨシアキは本当に残念です。
    足が止まりかけてる時間帯こそ彼の出番でしたよねー。
    次は呼ばれるだけじゃなくて出場できることを祈るばかりです(-人-)


    >>KEANEさん
    確かに決まった選手しか使ってない感じがしてしまいますね。
    試合に出させてもらえないことにはサッカーを理解するも何もできないですし…。
    オシムがどんな選手を好むのか私にはまだよくわからないですけど、
    ただ走れるだけじゃダメなんだなーってことはひしひしと感じました。

  • こんにちは、お久しぶりです。
    交替選手の面をずっと眺めていると、やはりレギュラー選手と控えの選手の差が大きいのかなと思いました。特に太田についてはサカダイにちらっと記事が書いていましたが、使われるにはまずはこのオシムジャパンの動きを理解することなのかなと感じました。
    泥臭さという以前にまずはかなり使われる選手が疲れているので、球際の強さが見られなかったですね。こういうときに無理にボールに強く行くと逆に得てしてファールを食って自分たちを苦しめる結果になります。
    まずは使える選手の駒を増やして層を厚くすることかなと思います。特にU-22どころかU-20にもオシムの好みの選手が多いので、彼らの若さということからの成長の伸び白を期待して使われるのかと思います。

  • 今日の朝日新聞にも書いてあったけど日本は泥ぐささが全くないよね・・・
    福西や中山のような選手がいま代表にいない

    俺も1点やられた時は問題ないと思った
    実際、すぐに追いついたし。
    でもそこからは弱かったね
    同点ゴールで満足してしまっていたような気がする

    そして太田がみたかった

Home Home | Top Top
