• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 03 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ タカがマジ半端なくて ]



ちょっとご無沙汰してましてすみませんですm(_ _)m
今さらすぎー。な火曜日の代表戦まとめレポから行きます。


【キリンカップサッカー2007】
日本代表 0 - 0 コロンビア代表 @埼スタ

得点者 : なし


07コロンビア戦@埼スタ代表参戦、今年はこれが初。
さんざんチケットが売れてないって聞いてたけど、平日にしては2階席以外かなり埋まってたよ。
到着が遅かったこともあり、アウェー側の上の方でおとなしく観戦。いい加減 15FUKUNISHI ユニはそろそろお蔵入りにしようかしら(´・ω・`)



海外組全員スタメン。何年かぶりの生タカや、なんかもう凄い存在になっちゃってる俊輔や、日焼けして黒くなってちょっと痩せたイナ。大スクリーンに映ると拍手が沸き起こったり歓声が上がったりしてました。
浩二が映った瞬間は、他の選手とは違って「おぉ…」みたいなどよめきでしたけど( ´∀`;)



うーん…まずは、シュートが少なすぎ。特に前半は駒野のミドルくらいしか思い出せないくらいに少なすぎ。
でも全体的にパスがポンポン回るのが面白くて何となく楽しめちゃいました。
ゴールを見れなくても、みんなでパスを回して完璧に崩せたときのシュートがもう、素晴らしいくらいにキレイで快感だったからでしょうか。ワンタッチでつながるとそれだけで気持ちいい。
いかにも日本らしいチームワークの良さを垣間見た気がする。

逆にコロンビアペースでパスを回されておされてた時間もあったけど、守備は全体的に安定してたかな。DF陣がみんな積極的にガツガツ当たりに行ってたし、最終ラインまで持ってかれても粘って粘って何とかしのげてた。
予想もしないとこからロングシュートを打たれたのは怖かったけどねー。


■俊輔が凄い
ここ最近の代表と何が違うって、それはやっぱり俊輔の存在だよね。俊輔がいるだけで、周りの憲剛・ヤット・駒野らへんの動きがいつもよりだいぶキレキレ。
いつもいて欲しいところにいてくれる。思い通りの位置にボールを出してくれる。だからパスを出す側も受ける側もやりやすいのでしょう。
俊輔が真ん中で落としたのをヤットが憲剛へスルーパスして大チャンスに…ってのが1番キャー!ってなったシーンかな。

彼、本当に色んなとこをよく見てるんだなーって思う。
遠くの逆サイドでフリーになってる選手に大きくボールを出したり、前で動き出した選手に鋭いタイミングでスルーパスを送ったり。視野の広さがあってこそのあの展開力と存在感だよ。

攻撃を組み立てるだけじゃなくて、下がって来て守備もやってましたね。
ちょっと前と比べると運動量も増して、今まで以上により頼もしい存在になった気がした。


■タカってばもう
うん。なんかもう、本当凄い。本当巧い。本当半端ない。
動き出しのタイミングから、ボールの受け方から、前を向く姿勢から、周りのフォローから、全部が全部。タカ好きな私の個人的贔屓目かもしれないけど、ほんっとぉーーーに、凄い選手を見れて最高だなぁと試合中ずーっとドキドキしてました。

技術だけじゃなくてフィジカルもかなり強くなったよね。
コロンビア選手に激しく削られて倒れたときは「やだーやめてよー」ってこっちがあたふたしてしまったくらいだけど、それでも立ち上がって走り出す姿を見たときの安堵感と感動と頼もしさと言ったらもう(⊃Д`;) タカってばカッコ良すぎー。
あんなに動いてたのにスタミナ切れしないとこも大したもんだ。

後半の途中からだんだん中盤とトップの間が開いて、タカ1人孤立気味になってしまったのが残念。前回のモンテネグロ戦みたいだったな…。
タカがゴールを決めるまでは代えないで。とか、寿人とタカを並ばせてやって。とか、色々願ったけど結局それは叶わずじまいでした。


次に生タカを見れるのはいつかわからないけど、そのときこそ彼のゴールが見れますように。
「タカ!タカ!タカ!タカゴール」のコールがしばらく耳から離れません。
FC東京のルーカスとも同じ、かつてのヒデとも同じ、あのコールをまたやりたい(^ー^)



■その他
・ 浩二は目立たないなりに、ミスも多かったわりに、巧さは増してたと思う。
・ 前にいるヤットともうちょっと息が合えばねぇ…。
・ イナはあんまりパスワークに絡めてなかったな。
・ 憲剛が前目だったせいもあるのでしょうか。
・ まぁ、まずあのポジションでどーなの?とは思ったけど。

・ 俊輔と憲剛、似すぎてて見分けが付かないよ。
・ 啓太と勇樹の印象がほぼゼロに等しいよ。 
・ 巷で好評価の羽生は、あとは身体の強さが備わって欲しいです。
・ てゆーかコロンビアさんがあんなにガチで来るとは思いませんでした( ; ̄ー ̄)...



コロンビアってかなり強い国だと思うけど、そんな相手に久しぶりにドキドキワクワクするような代表戦を見れた。
勝てなかったけど、この試合を見れたっていう満足感に浸りながらの帰り道でした。

あ、そう言えばキリンカップ優勝おめでと。

2007 / 06 / 09 (Sat) 00:46 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
