• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    10 ≪ 2017 / 11 ≫ 12
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 雨の多摩川クラシコ ]



07川崎vs東京
GWはすっかりフク観察週間となりました。
見やすい上に過去の試合であんまり悪い印象がないからわりと好きな等々力。
どしゃぶりの雨だったけど、張り切ってカッパ持って行ってバックスタンド前方で観戦しましたよ。寒かったー。



【J1リーグ第10節】
川崎フロンターレ 5 - 2 FC東京 @等々力

得点者 川崎 : 大橋(前2) 黒津(前11) 大橋(前43)
            村上(前44) ジュニーニョ(後23)   
      東京 : ルーカス(後30) ナオ(後41)


キックオフ直後にスタジアムに着いたと思ったらすぐに川崎サポさんの歓喜の声が聞こえて。そのあとも立て続けに失点してあっと言う間に4点リードされ…。つい最近のガンバ戦を思い出してデジャブじゃーんと心底ヘコみました。
前半終了後、東京側から大きなブーイング。
後半にやっとパスが回り始めて、PKゲットして勢いに乗って2点返せたのがせめてもの救い。


東京がダメって言うよりも川崎が凄い。って印象の方が強かった試合だったな。
ボールを奪ったあとが速いから見てて楽しいサッカーをしてるなって思う。それに何よりも、決定力があるチームはひと味もふた味も違うや。
特に目の前で見たあの大橋くんのFKは鳥肌もんだったよ。


■生カワム
途中交代で入ったカワムが見れた( ´∀`)
後ろの席から「河村来るのかな?」って言う川崎サポさんの声が聞こえたのでベンチの方に目をやると、はっきりと「6」の数字が。いやぁ、嬉しいなぁ本当に。

福西さんと一緒に彼の動きをチェックするのに超必死。福西さんと競り合うたびに無駄に興奮しましたよ。
水色がよく似合う川崎のカワム、守備が巧くなったなって思いました。抑えどころを理解出来てると言うか、要領が良いって言うか。頭を使ってプレー出来てたのでしょうか。

あとは攻撃ももっと積極的に。そのうちスタメンに定着してくれることを祈ろう(-人-)
そう言えば心なしか前よりも身体が細くなってませんでしたか?



雨の中のフク観察↓
■福西さん
最近試合前のアップを楽しそうにやってる姿が嬉しいのですが、この日は雨が降ってたせいか調子悪そぉ~にしてたらしい。なんてわかりやすいの( ´∀`;)


■走る走る
前半は上がりめ、後半は守備中心でやってたように見えた。

珍しいことに、走ってる彼の姿が結構いっぱい印象に残ってます。
味方がボール持ったらダーって上がってく。いつもの「スススー」って感じではなく、もっと勢いのある感じがした。オフサイドになっちゃうぐらいだからそうとう上がってたみたい。
結局福西さんのとこまで繋がらないことの方が多かったんだけど(⊃Д`;) それでもあんなに縦に走る福西さんを見れたことにちょっとびっくりしちゃいました。そして凄く嬉しかった。

大量リードされて重かった雰囲気を、何とか変えようとチームを引っ張ったことの表れかしら。欲しがってるとこになかなかボールが来ないのを眺めながら歯がゆくなったけど、それでも福西さんからはちょっと得点の臭いがしてたよ。
その運動量が攻撃だけでなく守備でも見れれば最高だったのにな。自分が奪われても追いかけて奪い返そうとしないのは相変わらずなのね( ; ̄ー ̄)...


■東京のパサー
FC東京ってパスで繋ぐイメージあんまりなかったけど、この試合、中盤でよく回せてたのはきっと福西さんが機能してた証拠だと思う。
スペースを狙った素敵なボールに何度も何度も感心させられました。1タッチ、2タッチでとっさに出せるのが彼らしいよね。周りを把握しながら、先を読んでプレー出来ていたのでしょう。

その分凡ミスが目立つのも残念。パスが弱くてギリギリのとこで奪われちゃうことが多かったな。ロングボールがなかなか繋がらないのは連係の問題かしら…。


■守備に安定感
後半はきっと上がりっぱなしだろう。鹿島戦もそうだったしー。とか思ってたら見事に予想が外れた。攻めるよりも積極的に守備に回ることの方が多かった気がします。
DFラインまで下がってオフサイドライン見て手挙げたりしてましたね。えっ、何でそんなとこにいるの!?って逆に驚きましたよ。
身体が強いのと足元で巧くキープ出来るのはいつものこと。いつものことなんだけど、近くで見ると改めて「敵にしたくない奴だな」って強く思いますよ。

カウンターっぽくなりそうだったとこに勢いよくスライディングして黄色1枚。
聞いてびっくり見てびっくり、累積はまだ 1 枚 です。


■貫禄あり
試合中ずーっといっぱい声出していっぱい指示出してた。
失点したときにもの凄い勢いで怒鳴ってたのもわかったし、失点が重なってだんだんイライラし始めてたのもわかった。
かなーり兄貴分って言うか、先輩っぽくなったもんだなぁ。
いつも以上に存在感があった気がします。プレーの中だけじゃなくて、プレーが止まってるところどころの合間も全部残らず。見慣れてない白いアウェーユニでも福西さんの背中を見失わなかったのはたぶんそのおかげ。



ただ勝てないだけじゃなくて、大量失点して完敗な試合が多い苦しい状況が続いてます。
どうかどうか、みんなで乗り切ってくれ。
福西さんは気持ちの切り替えが得意だから、チームを明るく力強く引っ張って欲しいな。


2007 / 05 / 07 (Mon) 02:01 | Category : フク戦記 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >>ふみぷぅさん
    いつも福西さんの良いとこを探しながら観戦してるもんで、
    確かにちょっと贔屓目すぎたかもしれません…。お見逃し下さいm(_ _)m
    彼への批判もちょこっと耳にしてはいましたが、それも選手として当然と言えば当然かなぁと思ってしまうのが私の正直なところです。

    「動かないボランチ」の代名詞的な選手だし、ジュビロにいたときはそれだからこそ生きて来た選手です。彼に運動量を問うのはかなりキツイものがあるかもしれません( ; ̄ー ̄)...
    中央に張ってタメを作って、色々な場所にボールを散らす福西さんのプレーが私は好きなのですが、東京ではまた違うことが求められているみたいですね。
    彼の良さ全てを発揮するのはやはり難しいのでしょうか。
    パスミスや守備での崩れは連係の問題もあるだろうし、手早く修正して欲しいところです。

    チーム状況が重いときは選手の悪いとこばかりが目に付いてしまうのもわかります。
    でも、セットプレーの強さ・視野の広さ・攻撃のアクセントになるなど、彼の長所は他にも山ほどあるはずです。じゃなかったら私はきっとここまで福西好きになれてません( ´∀`;)


    >>すしろぅ
    批判も少しは耳に入ってるけど、あえて気にしないことにしてます♪
    結果が出ないときだからこそポジティブに観戦したいし。
    福西さん自身も、外の声なんかさらっと聞き流してるだろうしね( ´∀`)

    ボランチにも色んなタイプがいるけど、
    私はやっぱり福西流が1番気に入ってるよ。笑

    静岡ダービー観戦、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
    参戦出来なかった自分への戒めのために、来週までにしっかり録画観戦します。。。
    鹿島戦はテンションめっちゃ上がるよね↑↑頑張ってポジティブネタ探すから♪

  • 管理人は福西サンをいわばお母ちゃん目線で見守ってこのブログ続けてますから批判なんて耳に入らないっしょ♪笑

    つかわかってるならここじゃなくてその批判がでてる農協サイトでしてくれればイィよね♪
    ここでしても誰も共感しちゃくれないし管理人は右から左に受け流すだけだよね♪

    俺てきには球際が強いのとこれっというところに顔を出すのってボランチにとって1番重要なことだと思うけどね♪

    多摩川なんちゃってクラシコもイィけどさ~
    元ナショナルクラシコまでにポジティブ要素求む~

    過疎地まで行くべきかGWで心が折れそうになったよ。笑

  • こんにちは。東京サポーターですが、ちょっと福西贔屓すぎやしませんか(そういうサイトなんですよね・・・すんません)
    しかしあまりにも我々と間逆の見方でびっくりしました。
    東京のBBS、各ブログをごらんになっていますか?しっかり福西批判でてますよ。
    私には福西のリズムの悪さが目に付いてしょうがないです。
    真ん中で変にキープするため、そこでノッキング起こす。二失点目のきっかけも前にボールを欲しがる馬場と足元にか出せない福西の意志の疎通を欠いたパスミスでした。
    もっとテンポよく緩急おりまぜたボールを出して欲しいです。
    守備においても福西がカウンターの起点になってます。勿論梶山もデフォですが、ボランチがああもボールを簡単にボールをとられると後ろがきつい。
    もう少し、彼があそこで守備を頑張ってくれれば、そんなシーンがやたら目に付きます。
    そしてものすごい乏しい運動量です。ナオの3分の1も走っているでしょうか?
    もちろん彼だけが悪いわけではないですが、あのポジションにいる以上かなりの影響力があります。

    球際が強いのはよくわかりました。これっというところに顔を出して攻撃するところも。
    それ以外に彼の長所って何なのでしょうか?

Home Home | Top Top
