• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 03 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 守り切ったカレンの1点 ]



07千葉戦@ヤマスタさっき静岡の最高気温が30度を超えたことを知ってぶったまげました。どーもこんばんは。

3月最後の磐田は、雨は降らなかったけどやっぱり日陰は寒さが残ってて、Tシャツにユニを1枚かぶっただけではまだまだ90分間持たないような、そんな微妙な気候でした。


【J1リーグ第4節】
ジュビロ磐田 1 - 0 ジェフ千葉 @ヤマスタ

得点 : カレン(前6)


誰かが戻って来てはいなくなり…の繰り返しでなかなか万全のメンバーで戦えませんが。それでも勝点3をしっかり手にしたことは大きいんじゃないかと思います。
例え前半でゴール決めたからって最後の方は防戦一方になったとしても。例え16本のシュートを浴びせられようと。
チーム状況が苦しいこんなときこそ、勝って順位を5位まで上げたことに素直に喜ぼうと思います。だって今ならあの浦和や川崎より上じゃんねー( ̄∀ ̄)



SBでもなくボランチでもない2列目の康太を見たのはたぶん初めてだけど、初めてなのになぜかしっくり来た。
康太はポンポンはたくのが巧いから、前のボールの動きが活発になった気がする。翔も言ってるけど、あとはそれに運動量が伴えばスピードも迫力も出て来ると思う。

みんな動くことは動くんだけど、相手に怖がられるような動きが出来ないよね。
スペースが出来たらすぐそこに誰かが走り込むとか、誰かがボール奪ったら前の選手がすぐに動き始めるとか。連動性を考えて走らないと、このままじゃ個々がバラバラに見えちゃうよ。


カレンのご無沙汰ゴールは、ファブリがボールを大きく出したのが巧いこと繋がったカウンターっぽい形。ヨシアキが素敵なセンタリングを上げたところにドンピシャでした。
ファブリの広い視野だったり、それに素早く反応して粘って粘ってボールをキープしたヨシアキだったり、良いポジションに入り込んで来たカレンだったり。それぞれの良さが存分に生きた1点だったと思う。

ただ、あの瞬間は「ちょっと早かったなー」とは思った。今までの経験上、これで油断して逆転されるんじゃないかってのが1番の心配事でしたよ。
神セーブとか巻さんのおかげで何とか凌いだものの、案の定攻撃意識の方はどんどん薄くなって行ってたし…。
1点でも失点してたら、そのあとどんな惨劇が待っていたんだか想像もしたくありません。


いつも思うけど、もっと積極的な守備が出来たら良いのに。
中盤のプレッシャーが弱いから、あっと言う間にゴール前までボールを運ばれちゃうのよね。特にサイドを突かれると、必ずと言って良いくらい大ピンチを招いてました。裏のスペースも何度も何度も同じように使われてたし。
SBが上がったらその分誰かが戻って守らないと。そう言うフォローが少ないのは、やっぱり周りが見れてない証拠かしら。



あとは1人ずつ雑感。

・ カレンの飛び出しがなかなか効いてた。
・ ヨシアキのドリブルのキレがだんだん戻って来た。
・ 翔は要所要所でツボを抑えたプレー。もっと何か存在感を感じさせて欲しいんだけど。
・ 康太は生き生きしてたけど、シュート意識低すぎ。
・ マルキの守備が良。でもパス判断遅すぎ。
・ ファブリも守備は良。攻撃のあのガツガツした感じはちょっと物足りなかった気が。
・ 慎ちゃんはちょこちょこチャンスを作ってたけど、もっと積極的に前に出て目立って欲しい。
  ってゆーか前で使ってあげれば変わると思うな(´・ω・`)
・ わんこのドリブルは好き。でもやっぱりミス多すぎ。
・ 健太郎がキレキレすぎて、対人プレーとか強すぎて不覚にも惚れた( ´∀`*)
・ マコぉーーー!!お大事に…。
・ 能活バモス。超バモス。

・ 直哉は、唯一こーすけ並みの冷静さを保ってプレー出来る選手ですね。そーですね。
・ こーすけはちょっと消え気味だったかな。それでも無難にこなすとこが彼らしい。
・ 茶野隆行はわかってる。ジェフ千葉の選手のことをよーくわかってらっしゃる。


アジ監督、アジ監督。千葉戦に村井さんと茶野さんを出すぐらい空気を読めるなら、ハヤシも出してあげたって良いじゃないかな(ぇ


ちなみにカレンとヨシアキのゆりかごダンスは、さりげなさすぎて全く見えませんでした。能活が1人ゴール前でやってたのとか、もっと知りませんでした( ; ̄ー ̄)...
何はともあれ「勝利は続くよ」と一緒に、心なしかめちゃくちゃ久しぶりのわっしょいもやれたのが大満足。



個人的に、3月のジュビロ参戦率は異常。次にヤマスタへ足を運べるのがいつになるかはまだわかりませんが、とりあえず怒涛の連続観戦はこれで終了です。青春18きっぷさん、大変お世話になりましたm(_ _)m
あとはちょくちょく暇を見つけて、ジュビロを応援しながら味スタにも行けたらいいなーと。

2007 / 04 / 02 (Mon) 01:22 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
