• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 03 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ あとひと息 ]



行きは鈍行、帰りは新幹線で日帰りナイトゲーム磐田までの小旅行。
朝は東海道線が止まったせいで足止めをくらいましたが、開門前にはスタジアムに到着出来ました。

味スタ行ったりヤマスタ行ったり、サッカー観戦に追われてるかのような春休みです。
これがもう楽しいからやめられないんですけどねー( ´∀`;)


07ナビスコ東京戦@ヤマスタ
【ヤマザキナビスコカップ グループリーグ第1節】
ジュビロ磐田 2 - 2 FC東京 @ヤマスタ

得点者 : ヨシアキPK(前43) マコ(後33)



福西さんに目の前でアシストを決められて心底ヘコんで、
ヨシアキの左下隅PKに心臓が破裂しそうなくらいドキドキソワソワして、
能活のミスとワンチョペの足の長さにうへぇ~ってなって、
慎ちゃんのアシストとマコの同点弾にもう1度希望を取り戻して…

主力なはずの遼ちゃんもファブリも直哉もノリヒロも不在で、負けなくて良かったー。と考えるのが正解なのでしょうか。逆に勝てた試合だったよねーと悔しがる方が次に繋がるのでしょうか。そんな複雑な心境です。


■まずは打て
シュートが10本行かないのは何でだろう。6本打って2ゴールの割合は大したもんだけど、それならもっと打って3点取って勝ってよー。
開幕したときからずーっとずーっとずーーーっと思い続けてることだけど、ゴール前で無駄なパスが多すぎ。人任せみたいなパスをして奪われるくらいなら、ドーンと打ってドーンと外してくれた方が気持ちいいのに。とか、どうしてもそんなことばっかり思っちゃいます。

せっかくリズムが良くても、ゴール前でぴたっと勢いが止まっちゃうのよねぇ。
前の選手がボールを持ったときのフォローが少ないのも原因なのかしら。前が色々動ければパスの出し所も増えて勢いも消えないと思うんだけど。
みんな変に慎重になりすぎてるんだか、怖がってるんだか…本当もったいないです。



■あのドリブルが見たい
ヨシアキ、最近になって研究されて来てるせいもあるんだろうけど、前みたいに自由に動けなくなってる気がするな。
前にスペースが空くとびっくりするくらい生きるのに、囲まれると手も足も出ない状態。全然ヨシアキらしくない(⊃Д`;)
やっぱりFWじゃない方がいいな。前の選手が動いてスペースを作ってくれるからこそ本領を発揮出来るタイプだもん。ノリヒロや遼ちゃんが帰って来たらちょっとは変わるのでしょうか。

後半の最後の方、東京の守備が薄くなった隙を突いて何回か見せてたドリブル突破をもっとやって欲しいです。あれがなきゃヨシアキがヨシアキじゃないみたい。


■戻って来る
柏戦ぶりの登場だった慎ちゃん。何でスタメンで使わないの?って不思議だったけど、本人も言ってる通りやっぱりまだ怪我明けで本調子じゃないのかな。
1対1になったときに独特のリズムでするするっと抜いて見せる、あのプレーが個人的に大好きなのよね。目の前で見たときに思わず「慎ちゃんが戻って来た!」って感動しちゃいました。

元チームメイトタケノリとの連係なんかもけっこう期待してたりします。
とりあえずスタメン復帰出来るように、素敵な左足でアシストだけじゃなくゴールも決めれるように、ゆっくりじっくり頑張って下さい。


■悪くはないんだけどー
最近は出場してもさっぱりだったにーにょ。この日は3トップなんて言うこれまたビックリ采配だった中、FWの一角としてプレーしてました。

前半で早いうちに交代しちゃったけど、もの凄く悪いってわけでもなかった気がするんだけどなぁ。ゴール前で拾ってキープしたり、絶妙なサイドチェンジをしてみたり、私好みなプレーも何度か見られました。
下がるときはなんだか惜しい感じがしちゃうくらいに。もうちょっと見てたかった。
繋ごう繋ごうって考えすぎるからパスミスが多くなるのかしらね。もっと思い切りを大切にしてみても良いと思うよ。


■次期23番?
この日は「福西崇史に憧れる」コースケをけっこう意識して見てたんだけど、意識すればするほど福西さんっぽいですね、彼。
体格はそんなに大きくないけど、ボールの蹴り方から走り方までよく似てます。ワンタッチでパスを出してるとこを見て、サックスブルーの元23番と姿が重なっちゃいました。17歳にして妙に冷静なプレーをやってのけるとこなんかも本当に。

フクっぽいフクっぽい言われてるけど、自分らしさも忘れずにね。
将来彼が23番を背負ってくれたら何も文句は言えないや。むしろそれを望みます( ´∀`)


・ タケノリのプレーが好きでした。早くゴール決められますように(-人-)
・ 翔はもっと目立たなきゃダメ。
・ 康太はSBよりもボランチで見たいな。
・ マルキ、あなたは服部年宏か。
・ とりあえずわんこはボール持ったら落ち着こう。動き出しも鈍すぎ。
・ コースケの冷静さを半分わけてもらえばいいじゃないかな。



福西さんはさらっとね↓
■福西さん
選手紹介のときの福西崇史の背番号が、一瞬でも「23」と表示されていたのは何かの嫌がらせですか?(´・ω・`) 【証拠写真】

日曜日の味スタほど「福西崇史と戦うぞ」みたいな緊張感はなかったです。
選手紹介のときは別として、試合中のブーイングもそこまでむきになってる感なし。東京のセットプレーのたびに、磐田のゴール脇に置いてある水を飲む37番の背中にゴール裏が沸いたくらい。
でもヤマスタはピッチが近いから、サポの声もありのままに彼の耳へと届いたことでしょう。


この日はなかなか攻守共に効いてました。
ブロックされて「あーあ」って頭を抱えると、たいてい福西さんが前にいたり。ワンチョペとかルーカスあたりに素敵スルーパスを入れられて危うくピンチを招いたり。
抑えどころがわかってるなーってプレーを何度もされて、敵として見るとやっぱり憎たらしい選手だなって実感。

セットプレーのときはいつもわんこにマークされてたけど、毎回巧く交わしていつの間にかフリーになってるのよねぇ。いつ決められるか、いつ誰が倒されるか、セットプレーのときだけは彼から目を離せません( ; ̄ー ̄)...
左の前の方でコースケや慎ちゃんと競り合うときも、そのたびに色んな意味でドキドキしながら眺めてました。


最後の最後に秀人と交錯して、両方キレて両方黄紙。すぐに握手してるのが見えてホッと安心。大人しかったと思ってたら、よりによって短気な秀人相手に全く…。
まぁ、遠目から見てる分にはちょっと微笑ましかったってのも嘘じゃないですけどねー(ぇ



FC東京との試合を重ねるに連れて、「福西崇史が敵だ」なんて特別な感情は薄れて行く気がしてます。
そりゃ彼に活躍されるのはお断りだし、彼にゴールなんか決められたくないけど。
でもFC東京は福西さんだけのチームじゃない。「東京の福西」が特別に見えなくなったら、それはきっと福西さんがチームに馴染んでるって言う証拠。それが嬉しくもあり、ちょっとだけ寂しくもあります。


2007 / 03 / 22 (Thu) 01:56 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。