• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 03 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 勝利は続け、どこまでも ]



今年は青春18きっぷが例年に比べて安いよ!お得だよ!と言う情報を頂いて、磐田まで片道4時間鈍行列車の長旅をして来ました。
気持ち良く勝ってくれちゃえば、そんな旅の疲れなんかどっか吹っ飛んじゃいますね。


07大分戦@ヤマスタ何ヶ月ぶりだろ、ヤマスタ。試合が始まる前のゴール裏の緊張感とか声援も全部久しぶりで、あぁやっぱりサッカー見るならここだなーとしみじみ。
新しくなった選手紹介の動画もしっかり見て来ました。去年のも好きだったけど、今年はさらにカッコ良さがアップしてます。

そう言えばゴール裏でおなじみだったキット勝つフラッグが飯田産業仕様に変わってましたね。個人的には「バモス・コンチーゴ」のフラッグもなかなか素敵だと思います。


【J1リーグ第2節】
ジュビロ磐田 2 - 1 大分トリニータ @ヤマスタ

得点者 : ノリヒロ(後23) ファブリ(後37)


誰がいなくなってもやっぱりこのチームが1番好きだし、これからもやってくれるだろう。って確信を持てた試合。
不安はまだまだ消えないけど、きっとみんながもう1度自信を取り戻せた試合。


開始10分もしないうちに、この間とは気合の入りようが全然違ってるのが伝わって来ました。こぼれ球を追いかけるとか激しくプレスに行くとか、単純だけどそれがしっかり出来ると流れも良くなるんだよね。
洋平が「マコ!マコー!」って叫んでるのが聞こえたり、直哉が指示出してる姿が見えたり、声もしっかり出てたんじゃないかしら。
交代でドタバタしたあたりで失点したのは本当残念。でも全体的にスピードがあって内容的にも面白かったかな。前回が前回だっただけに余計に、ね…。



■守備陣
マコ秀人さまさま。特にキャプテンマークを巻いた秀人は、他とは違った貫禄みたいなのがあります。ジュビロのDFはこの2人がいなきゃきっとダメだ。

いつもはボランチやってるマルキがSBでちょっとビックリしたけど、攻撃も守備も同じくらい巧いですね、彼。下がり目の位置でしっかりブロックしたと思ったら、あっと言う間にサイドをドリブルとかして上がってるし。
むしろあのポジションの方がやりやすそうな感じ。

康太は粘って粘って守備もだいぶ安定して来たけど、余裕があるときは攻撃にも絡んで欲しいです。あれだけ当たりも強くなって来たんだから、攻撃でもそれを生かして良いんだよー。


■ドリブラーがゆく
カウンターでファブリがハーフウェイラインあたりから凄い距離をドリブルして、最後も自ら絶妙なシュートを決めてくれました。
ゴール裏に向かって走って看板を超えて、サポとしっかり抱擁。あんなことしてくれる選手、ジュビロにはなかなかいません。ピッチに戻ったあとも耳に手を当てる姿がとっても嬉しかった。
いつもよりさらに盛大な「オレオレファブリ」コール。ファブリ好きだよ、ファブリ( ´∀`*)


中央にスペースがあったからなのか、ドリブル突破からサイドへ開いて最後はクロス。って形がほとんどでした。
よく考えたらパサーが翔ぐらいしかいないし、ドリブルが武器の選手がやたらと多いんだなぁ。
ジュビロのサッカーが変わったと感じるのは何よりもそこんとこです。素敵なドリブルが見れるのもまた気持ちいいよね。と思えるようになったのもごく最近。
その反面、簡単なパスでもなかなか繋がらないのは、ミスが多すぎなのと周りを感じれるほどの余裕がないのが原因かしらね。


■満を持す
わかったよ、わかったから。って言ってあげたくなるほど闘志むき出しだったノリヒロ。貪欲にボールを追うし、持ったらガツガツ突き進むのみ。ああ言うプレー大切だと思います。
巧いなーって感心させるほど足元もしっかりしてました。
柏戦では熱くなりすぎてほぼキレ気味だったらしいけど、今回はしっかり結果が出て本当良かった。毎回柏戦みたくやってたら、いつか燃料切れしてぶっ壊れそうだ( ; ̄ー ̄)...


■走れるだけ
じゃダメなんだよ、サッカーの場合はね。
と、カレンとヨシアキを見ながらさんざん思った。2人とも運動量だけは人一倍なのに、どうもそれが生かし切れてない感じがするのよねー。

特に前半のヨシアキ、周りと息が全く合わなくて歯がゆくて、一生懸命走ってる姿を見ては虚しくなりました。
味方がボールを奪った途端に凄いスピードですすすーって駆け上がって行くのは良いんだけど、そこから何がしたいの?どう攻めたいの?って言うお話。ノリヒロもカレンもよく動くから、ヨシアキとポジションが重なってぐちゃぐちゃになって、迷った挙句シュートまで行けず…。って場面が結構あったな。

もうちょっと先を読みながらプレー出来ればねぇ。敵DF陣を混乱させるどころか、今のままだと自分たちが混乱して自滅っぽくなっちゃってます。
走る+考えられればもっともっと恐くなるはず。


■その他
・ シュートはもっと打てた。じれったいからゴール前で無駄に譲り合うの禁止。
・ 直哉と翔とカレン、悪くはなかったけどたまに消えてたな。
・ わんこ、クロス上げるときは中をよく見ましょう。
・ 今年で40歳の中山さんはまだまだやってくれそうです。
・ 慎ちゃんがベンチにも入ってないってのは何でだろー?


大好きな「なぁる~おぉか~」のコールはもちろん、

 「マールキー オーオー」
 「バモス きーくち」
 「ハ ヤ シ !」

とかの新コールもしっかりやれて新鮮でした。
個人的だけどバモスきくちは音程が難しくてまだ慣れません( ´∀`;)


ラスト5分がもの凄く長く感じて、その上ロスタイム4分とかでげーってなって。終わった瞬間は「やった!」って言う嬉しさよりも「やっと勝てた…」と言う安心感の方が大きかったです。
勝利の結果だけで満足して油断しませんよーに。選手も私も。



+ + +


帰りのバスの中で、福西さんが早くも移籍後初ゴールを決めたことに仰天。スパサカで映像だけ見て、あまりにも華麗すぎてまた仰天。
来週に向けてこうも調子を上げてくるとは…。やっぱり福西さんだけには絶対負けたくないよね。福西崇史が敵の味スタ。緊張して想像も付かないよ、まったく。

ジュビロの生勝利とフクゴールとで楽しい週になったと思ってたら、遼ちゃんが全治2ヶ月だとか(⊃Д`;) しっかり完治するまでゆっくりで良いから。
ゴールの方はカレンとゴンちゃんに期待してよう。

2007 / 03 / 11 (Sun) 18:16 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >>ガス子さん
    こんばんは~。貴重な情報をありがとうございました(^^

    移籍先での初ゴールがよっぽど嬉しかったんでしょうか。
    ゴールを決めても淡々としてることの方が多い福西崇史が、
    そんなパフォーマンスを披露しただなんて本当に大きな衝撃でした。
    そうなんです。ああ見えて意外に熱い一面もあったりするんですよねぇ。

    まだ色んなとこが調子悪いみたいで心配です。
    福西さんにとってのホーム戦、少しでも出場できれば良いんですけど…

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • こんにちは。
    来週末の対戦楽しみにしています~。
    福西ってクールな感じですが、熱いんですね。
    ゴールの瞬間ゴール裏の前にとんできて、自分の胸の東京エンブレムを掴んでアピールしてくれました。
    サポーターは全員やられちゃいましたよ。
    まだまだ新発見は続きそうです・・・。
    とはいえ、練習試合でやられた足首もまだ痛く、腰の痛みもあるようで、体調万全とはいかず来週の出場は微妙かなぁ・・。

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
