• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    07 ≪ 2017 / 08 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 寿人にしてやられる ]



やっぱり花粉は辛いけど、14時からだったから太陽が出てた上、風もなかったのが幸いしました。お天気が味方してくれた素敵なJ開幕日和。


07東京vs広島@味スタ
東京サポじゃなくて大変申し訳ないけど、開幕戦の福西崇史が見たくて味スタまで足を運んで来ました。
ジュビロと試合日が重なってることの方が多いし、1週間に2回観戦なんてこの先も滅多に出来ないでしょう。


【J1リーグ第1節】
FC東京 2 - 4 サンフレッチェ広島 @味スタ

得点者 東京 : ルーカス(後4) ルーカス(後16)
     広島 : 寿人(前13) 寿人(前18) ウェズレイ(前27) ウェズレイ(後7)


福西さん目当てで行ったのに、大好きな寿人の方まで活躍してくれちゃってもう(⊃Д`;)
おかげでめちゃくちゃ楽しくて興奮しまくって印象に残る1戦になりました。


寿人、本当巧くて迫力あったなぁ。
コーナーフラッグを持って喜ぶあの姿を1日に生で2回も見れるなんて感激。

広島は攻守の切り替えが早くて見てる方も忙しかったです。
ロングボールからあっと言う間に裏を取って立て続けに3ゴール。
FC東京で公式戦デビューを果たしたと噂の吉本くんにちょっと同情しちゃいました。

東京はDFラインをかなり高いとこまで押し上げてたけど、それなら中盤でもっと守備やって欲しかったな。押さえどころがないから、どんどん前にボールを持って行かれて簡単に決定機を与えちゃってました。
DF陣と土肥さんの連係もいまいちだったし…。



とか、他サポのくせにあんまりわかった風な口は聞けないので。
そろそろ本日の福西さん行くよ↓
■福西さん
信男と組んでアップ開始。わりと暖かかったけど、長いスウェットに手袋も着用してました。
平山もルーカスも背が高いから、近くにいると福西さんまで小さく見えちゃいますね。
暇さえあれば膝をついてストレッチ。シュート練習を終えるとダッシュ数本。選手紹介が始まってスタジアムが盛り上がってる中、こっそり1番に退散。ここだけは本当いつも通り( ´∀`;)


足首痛めてそれでも出るって宣言してしっかりスタメンだったものの、調子が良いわけじゃないんだなーってことはわかった。全体的に体が重そうだったもん。
気付けば90分間フル出場ってのもだいぶ久しぶりだわ。


■悪目立ち
「福西動いてないなー」 「福西ドリブル遅ぇー」 「福西すぐ出せよー」
後半の流れが悪くなった時間帯であちこちから聞こえて来た東京サポさんの声に、それ全部仕様なんですよ!と一言お断りしたくなりました。
この間は良いとこばっか見られてえらい注目されてたけど、今日は彼のプレーの特徴が悪目立ちしちゃった感じかしら。


東京の練習に参加した翌日から既に「中盤に溜めが出来る」とか言われてた福西さん。
この試合を見てそれにも納得。周りの選手が福西さんにどんどんボールを預けて来るんです。そんなにことごとく任されてもねぇ(´・ω・`) って言いたくなるくらいに。
でも周りが動いてくれないとせっかくの溜めもなかなか生きないのよね。ボールを奪っても前の選手の動きがほとんどゼロに近かったから、パスの出し所に大変困ってた様子。
持ったまましばらくこねこねする姿を見て、あぁもう嫌なパターンだ…と俯きたくなりましたよ。

後半に得点決めて勢い付いて、やっと動きも出てきた。それに連動して、福西さんも色んな場所にボールを散らして攻撃を組み立ててました。
試合中に何度も話し合ってたのが功を奏したのか、だんだんサイドに張ってるナオとも息が合って来た気がします。


FC東京はパスを細かく繋ぐよりも、ロングボールで縦に1本放り込んで大胆にチャンスを作るのよね。だから、福西さんの何でもないロングフィードとかもいちいち「おぉ!」って嬉しがられるのかなって思った。


■ゴールに絡む
東京の1ゴール目、関係ないとこにいたようだけどしっかり絡んでましたよ。
あのルーカスゴールの直前、中盤でボールを奪ったときに広島選手と接触して倒したのは福西さんです。そのままプレーを続行する東京に広島もちょっと戸惑ってたんだけど、結局隙を突いてのラッキーゴールになっちゃった感じでした。
さっきMXの録画見たら、解説の人がしつこいくらいに「あそこで倒れた選手が…」って苦しそうに言ってましたね。

2ゴール目のときは福西さんが高くジャンプしたのが見えたから、もしかして移籍後初ゴールか!?とか1人で勝手に舞い上がりそうになりました。
決めたのは隣にいたルーカス。福西さんは少しでも囮になってた。ってことにしておいてよろしいでしょうか( ; ̄ー ̄)...


■穴沢ジャッジも否めない
ゴール正面で1人でごりごりドリブルして、最後ペナ内で倒れたあのシーン。
現地で遠くから見たときは「PKじゃーん!」ってちょっと怒っちゃったけど、あとで映像で確認したらあれはちょっと際どかったかも。
広島さん何もしてませんでした。むしろ自分から足引っ掛けて転んでるようにも…。

PKか否かどうこうよりも、なんで早くシュートまで行けなかったのよー。と、個人的にはそっちの方がずっと残念でなりません。
ちなみにあのドリブル、よく見たらアップ中に練習してたステップが入ってた( ´∀`)



試合終了後は先頭でスタジアムを回って挨拶してました。
ルーカスと肩を並べてお話ししながら、スタンドの声援に笑顔で手を振ったりなんかして…。
あんな福西さん、ジュビロでは滅多に見れなかったのにー。


先週の東京ダービーほど冴えなかったこの試合では「福西ッ東京!」コールは1度もなし。
それでも相変わらず「存在感ある」とか「巧い」とか言われてます。
これから試合を重ねて行くに連れて、もっと良いときの福西さんを知ってもらいたいな。


2007 / 03 / 04 (Sun) 02:10 | Category : フク戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >>瑠璃さん
    初めまして、こんばんはー。

    足首、完治したのかちょっと心配ですよね。
    捻挫ぐせって治りにくいからなおさら…
    これからも期待されてる以上のプレーをして東京サポさんを圧倒させて欲しいです!

    石川県ですか…確かに東京も磐田もちょっと遠いですねぇ。
    けどこれからも精一杯福西さんに声援を送って下さいね( ´∀`)

  • 瑠璃と申します。だ-いぶ前からこちらのブログ読ませていただいてました!!(=´∀`=)

    福西さん足大丈夫なんでしょうか;たしかに90分フルはすごい久しぶりですね。
    東京にいって向こうのサポさんにはやく福西さんのプレーが受け入れられてほしいですね↑

    私は石川県という地方に住む者でして当分観戦はできませんが遠くながら福西崇史を応援していく次第でございます(*´∀`*)ノシ

Home Home | Top Top
