• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    04 ≪ 2017 / 05 ≫ 06
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 福西崇史のあるジュビロ ]



本当に初3連勝を達成したのねー。
本当に福西さんが復帰したのねー。


ジュビロ磐田 2 - 1 大宮アルディージャ

得点者 : ヨシアキ マエダ


松森速報でネット観戦する予定だったんだけど、昼寝してたらいつの間にか18時過ぎになっちゃってました( ´∀`;) 慌ててPCを立ち上げて、勝利とヨシアキ・マエダゴールと福西さんの復帰を確認して、心の中で1人わっしょい。
もちろん19時からはしっかりBSの録画放送を見ましたとも。


■前半
福西さんがいきなりファーストシュートを打ったのを見てびっくりしてたら、ヨシアキがカウンターからあっと言う間に先制点を奪ってもっとびっくりしました。

立ち上がりは速いパス回しが出来てたし、リズムも掴みかけてたと思う。
けど、PKを決められてからは向こうに支配されちゃって流れを持って行かれました。
大宮さんの押し上げがなかなか速くて、特に裏にボールを入れられてばっかで四苦八苦。
シュートに持って行かれる回数は少なかったわりに、ゴール前まで攻め込まれるシーンがやたらと目立ちました。中盤でしっかり止めないと、あれじゃ後ろがキツすぎるよ…。


■後半
前線からの守備が増えて来て、だんだん前目の選手にボールが収まるようになったと思う。
相手にボール持たれてるときはほとんど全員が下がって守ってたけど、攻撃に切り替わったときはSBの康太とワンコまで一緒に上がってたね。
後ろの選手も前の選手も、あちこちでみんなが攻撃に絡めてると面白いです。ゴール前で繋ぐだけじゃなくて、サイドをえぐったりミドルシュート打ったり、攻撃にバリエーションが出来てた。ミッシェルさんが言ってたけど、やっぱりジュビロは攻撃でリズムを作らないと始まらないよ。

最後の最後で何やらいっぱいピンチが訪れたけど、しっかり守り切ったのはよくやった。
さすが2戦続けてロスタイムのゴールで勝ってるチームだけあるわ。


・ MOMはFW起用された大悟をしっかり止めたファブリ。
・ 遼ちゃんこれで12ゴール目。ようやく巻さんと並んだことだし、ねぇオシムさん(ry
・ カレン、だんだん対人プレーが巧くなって来たね。
・ 秀人さんのドリブルにはドキドキ興奮しました。
・ ハットさんの2人抜きには胸がときめきました( ´∀`*)
・ ゴールが決まるごとにベンチメンバーが楽しそうに円陣を組むのが微笑ましかったです。
・ 今日の教訓として、能活がPKを止められないことだってある。ことをしっかり覚えておきます。


怪我明けの福西さん↓
■福西さん
キャプテンマークを巻いて後半の途中までスタメン出場。
骨折したお顔のどこにも傷跡や変化が見られず、ホッと一安心です( ´∀`)
やっぱり怪我明けだなーってことを感じずにはいられなかったけど、ミッシェルさんにあの安定感を褒められるあたりはさすがだよね。

* 流れの中でも冷静にプレー出来る

とのありがたいお言葉を。
試合中はやけに福西コールが多く聞こえましたね。



ヨシアキと並んでトップ下。左と言うかは少し中央寄りの位置に張ってプレー。
基本的には前目だったけど、直哉・康太・ファブリを上がらせて臨機応変に下がって守備やったりもしてました。
1対1の強さが光ってたね。身体全体で止めて奪ってって言うのがやっぱり巧いです。
その分、ボール持ったあとのパスミスがいつも以上に目立ったのが残念…。

なんとなくトップ下に慣れて来る前の福西さんに戻っちゃった印象を受けました。
新潟戦とか川崎戦であの位置をやってたときはもっとガツガツ攻撃に絡んでたのに、今日はなーんか物足りなかったです。
出しどころが見つからなくてバックパスばっかになっちゃったり、もたもたコネコネしたりとか。もっと自分でドリブルして突っ込んで行っても良かったのにー。


それでも、簡単にはたいて鋭い縦パスを出すとこなんかはやっぱり福西さん。キレイではっきりした攻撃シーンが多かったのは、彼の組み立てと展開力があったからこそなんじゃないかな。
ゴンちゃんも言ってたけど、最後の方になって攻守にバタバタしちゃったのは福西さんがいないせいなのかもー。とか思っちゃうのはダメですかね?( ; ̄ー ̄)...
福西さんがいるとチーム全体が落ち着くのよ。そうなのよー。


いつもよりヘディングが少なかった…と言うか、1つもなかった気がしたのはやっぱり骨折の影響なのかしら。
あの前半終了間際の決定的場面に、自分でヘディングシュートせず胸トラしたあたりなんかがちょっと気になっちゃったよ。



まだ万全じゃなかったんだろうけど、とりあえず復帰戦を勝利で飾れて何より。
次、その次に向けて徐々にコンディションを取り戻して行って下さい。


2006 / 10 / 14 (Sat) 23:35 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >くぅぅさん
    こんばんは~。お久しぶりです(^^
    そちらのブログもちょくちょく覗かせて頂いてますよ♪

    勝てたのは良かったけど、内容的には選手も全然満足してないみたいですね。
    先制したのにすぐ追い付かれちゃうとこなんか、やっぱりジュビロらしいと言うか…苦笑

    福西さんがいきなり続けざまに外したのを見て、ついつい川崎戦のシュートラッシュを思い出しちゃいました( ´∀`;)
    まだ本調子じゃなかったんだろうけど、もっともっと練習を重ねて欲しいものです…。
    守備はかなり効いてましたよね。あの強さはやっぱりさすが☆
    福西さんが戻って来たから次も勝てるような気がしちゃってます。笑

  • お久しぶりです♪
    どうしても色んな方と「福西崇史」の復帰をよろこびたくて
    コメしてます!!(>∀<)
    いつも拝見しているんですが、最近スルーでごめんなさい(汗)

    しかし結構ドキドキする試合でした・・・。
    前半なんて、かなり大宮にボール回されてたので
    追加点があるんじゃないかとハラハラドキドキで(汗)
    それでも守りきって、追加点をあげれた所に勢いを感じてみたりしちゃいました☆
    福西さんですが、休みの間にシュート練習してくれたかな?
    って思ったんですけど、今日もドカッと外してましたね(笑)
    それでも激しく守備に行ってる所とかを見ると『気合』を感じました!!
    やっぱりかっこいぃ!!!!(*^∀^*)
    このまま勝ち続けちゃえって感じです♪

Home Home | Top Top
