• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    05 ≪ 2017 / 06 ≫ 07
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 負けた気がしなーい ]



06ガーナ戦@日産雨の予報だったけど、試合終了どころか家に帰る時間までもってくれました。スタジアムに着いたのが遅めだったし、天気の心配もあったから後ろの方で観戦。

生オシムジャパンは約2ヶ月ぶり。
日産スタは…土曜日ぶり( ´∀`;)


日本 0 - 1 ガーナ


負けたし能活だけだし、さらっと行くよ。さらっとね。


■守備
コンちゃんも勇樹も本職じゃない位置で、かなりムリヤリ急造な感じの3バック。
個人技でガツガツに攻め込んで来るガーナ相手に、2人とか3人がかりで粘って粘って。それでも簡単に抜かれて、何本もシュート打たれてました。あの精度のなさのおかげで1失点で済んだのよね( ; ̄ー ̄)...
代表になってからまだ間もない選手が多いから、どこかぎこちなさがあるって言うか。もうちょっと余裕持ってプレー出来ればなぁって思う。ボールウォッチャーになってばっかりで、後ろから上がって来る選手の対応が全部遅れてたのが気になった。


■攻撃
単純に裏を狙ったプレーで得点を奪おうとしてたみたい。
巻さん・寿人・山岸・ヤットの4人が代わる代わる果敢にゴール前まで走り込んで来ては、あとちょっとのとこでオフサイド…みたいな展開が多かったな。

全体的にスペースをもっと巧く使って欲しい。
特に前半は右サイドにあんまりボールが入らなかったけど、あれだけ広く開いてるのに誰も上がらないのはもったいなさすぎ。真ん中で奪ってせっかくフリーなのに、自分で行かずにバックパスとか横パスとかしちゃうのももったいなさすぎ。
大きな展開が少ないのよ。周りを冷静に見ながらプレー出来る選手がまだ少ないのかなぁとも思った。

後半最後の15分ぐらいは、長谷部やら憲剛やら二川やらのパサーが中盤にいっぱい揃ってて楽しかったな。パスが繋がれば繋がるほど、日本らしさが出て面白くなるんじゃないかしら。



実はW杯では全然ガーナの試合を見れてなかったもんで、エッシェンもアッピアも名前ぐらいしか知りませんでした。見つけるまでにずいぶん時間がかかっちゃったよ( ´ー`;)

ガーナのみなさんは時差ぼけとか食べすぎとか色々で、コンディションは万全じゃなかったみたいです。
でもそれにしたってあの身体の強さと速さは脅威。奪われるとあっと言う間に1番前まで持って行かれるから、いつ決められるかひやひやものでした。
シュートの精度があれなのと、パスミスが多かったのに助けられたね。



+ + +


そんなこんなで。
福西さんが4日から練習に合流、フルメニューを消化したとの情報が入って来てます。
復帰戦はガンバ戦でなく、次の大宮戦になるみたいですね。
時間がかかっても、しっかり戻って来てくれればそれで良いのよー。

2006 / 10 / 06 (Fri) 00:07 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback2

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >KEANEさん
    わざわざどうもありがとうございます(^^
    ガーナの主力組を間近に出来ただけでもかなり貴重だったと思ってます。
    「二つの肺」ですか…インパクトありますねぇ。

    日本だけに夢中になりすぎて海外の選手のことはあまり知らないので、
    これから勉強して行くつもりです。

  • こんばんは。
    前トビのご返事ですが、エシアンを生で見れただけでよかったんじゃないですかね。彼は「二つの肺を持つ男」とよばれるくらいに運動量のあるダイナモの選手です。
    http://jp.uefa.com/competitions/UCL/Players/Player=48311/index.html
    いい選手ですよ。

Home Home | Top Top
