• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    03 ≪ 2017 / 04 ≫ 05
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ もぎ取ったんだよ、全員で ]



全然スコアレスの試合っぽくなかったね。ドローで終わりそうな空気も漂ってたけど。

06横浜戦@日産

横浜Fマリノス 0 - 1 ジュビロ磐田

得点者 : マ エ ダ !



最後の最後まで何が起こるかわからないマリノス戦だから、ロスタイムの間も1秒たりとも諦められなかったし、ゴールが決まったあともホイッスルがなるまでは緊張がほどけませんでした。
晴れた関東アウェーのおかげでジュビロ側もだいぶ席が埋まってて、ゴール裏の雰囲気はかなり良かったと思う。
遼ちゃんゴールが決まったとき、「伝わった!」って純粋に嬉しくなったのはきっと私だけじゃないよね。


キャプテンマークを付けた生ゴンちゃんを見るのは超久々。最近フクキャプテンを見るのに慣れて来てたけど、さすが何の違和感も感じさせませんね、中山隊長。


■前半
中盤とか後ろの方で巧いことボールをキープしながら、ゆっくり組み立ててた印象。
ゴンちゃんが色々動いてくれるおかげで、前にボールが入ると面白いくらいに早いパス回しが見れた。でもそのへんのリズムが良かったわりにはシュートの意識が低くて、お互い譲って譲ってあぁ何で…状態が続きました。

ゴール前で変に慎重になりすぎだよ、みんな。人任せの余計なパスが多かったのが得点が決まらなかった原因なんじゃないかな。
秀人が前半に打ったミドルみたいなプレーがもっと欲しかった。


入念に修正し直してたらしい守備はなかなか安定。選手同士で意思疎通が出来てると言うか、わかり合えて来てるのかなって思う。
サイドの選手を捕らえ切れてないなーってのは心配だったけど。特にカウンターで裏を狙われてそのまま1番前まで持って行かれちゃうパターンが多かった。
ポジション取りのバランスがいまいちよろしくないから、その分対応が遅れてるのかもね。


■後半
とにかくミスが目立って全然パスが通らなかった。せっかくドリブルして上がって来てもラストパスが簡単にカットされちゃったり、サイドチェンジしても繋がらなかったり。
奪っても嫌な位置ですぐに奪い返されるから、チャンスになったりピンチになったりの移り変わりが激しくて、見てるこっちも若干ぜーはーしてたよ( ; ̄ー ̄)...
疲れが見え始めて来たとこで支配されて攻め込まれて、前半にはなかったドタバタ感が出て来ちゃってた。

前半で攻め急がなかった分、それを取り戻そうとして焦った空気になっちゃったのかしら。
守備面ではまだ凌げてたけど、攻撃面は雑なシーンが多すぎでちょっとイライラしちゃいました。ああ言うときにボールを落ち着かせられるような選手がいないと辛いね。


■よーしかつ!
PKを取られたシーンは向こう側でよく見えなくて、わけもわからないままボールがセットされてて、えっ?えっ!?ってなりました…。よく止めた、よく止めた。
個人的には文句なしにこの日のMOMですね。PKだけじゃなくその他でも安定感抜群。

よく考えてみればマリノスは能活の古巣なのよねー。
去年のアウェーマリノス戦は欠場してるから、本当に久々にかつてのホームに戻って来たことになります。どんな思いであのピッチに立ってたんだろ…。
アウェーのプレッシャーに耐えて最後まで気を抜かず守ってくれた能活、カッコ良かったよ。ありがと。



あとは箇条書き。

・ マリノスの吉田が200試合出場を達成したらしいですが、
・ 300試合出場達成記念を完封勝利で飾ったマコの勝ち。
・ ゴンちゃん交代後、何日ぶりかのキャプテンマークを渡されてたことに試合後気付いた。
・ 遼ちゃん、怪我明けなのにスタメンフル出場。リバウンドとかそう言うのはなしね。
・ ハットさんの冷静なスライディングやらカットやらには終始キャーキャー騒ぎたくなりました。
・ 決定機を外しまくるゴンちゃん。そのたびに大きくなる中山コール。
・ それに負けじとマリノスさんのシュート精度もあれな感じでした。
・ ジンギュの佑二首投げは強烈だね。まるでふくにs(ry
・ あのPKを奥大介が蹴ったりしたら色々大変だっただろうな…とかは思った( ´ー`;) 



福西さんがいなくても勝てた。正直見くびってた(ぇ
丸刈りにしたファブリも、最後にナイスランしてゴールに絡んだ直哉も、積極的にチャレンジしまくってた康太も。ボランチ陣がみんな頼もしくて安心して見てられました。

でも福西さんがいればもっとボールが落ち着くんじゃないか。とかは思っちゃうね、やっぱり。
いっぱい動き回るヨシアキ・ゴンちゃん・遼ちゃんの3人が前に揃ってるから、その後ろに福西さんの安定感が加わったらもっと楽に勝てたかなー。とか想像したりして。


フクナシの勝利が寂しくないと言ったら嘘になるけど、アウェー2連勝は気持ち良すぎ。
そして私は見事にスタジアム観戦4連勝です(リーグ戦のみ)。
嬉しすぎて泣きそうだわ( ´∀`)

2006 / 10 / 01 (Sun) 13:23 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >samurai3118さん
    観戦の疲れも前田ゴールの嬉しさで吹き飛びました(^ー^)
    能活がPK止めたあたりなんかは、ハイライトでも大興奮の場面ですよね!
    遼ちゃんもゴンちゃんも惜しい大チャンスがいっぱいあったので、勝利でそれが報われて本当に良かったです。
    暖かくて観戦日和な感じで、ジュビサポさんもかなりたくさん集まって来てましたよ♪

    浦和サポさんはアウェーであろうとどこまででも応援に来ますからね…
    浦和戦に限っては販売当日で既に売り切れってこともあり得ますよね(^^;
    私は残念ながら行けないので応援よろしくお願いします!

  • 観戦おつかれさまでしたm(..)m
    昨日は前田がよくやってくれた!!川口もPKナイスセーブ(b>∀<)b
    こちらの方はテレビ中継やってたんですけど、仕事で見れなかったのでスーパーサッカーのハイライトでバッッチリ見ました!!
    試合後の前田のコメントで『今日もおいしいゴールでした』って言っちゃうくらいおいしすぎるゴールでしたね笑 ゴンも惜しいシーンありましたね(ノд;)見に行きたかったなぁ…(´∀`)
    ……
    話は変わって、先日いつものように浦和戦のチケットをコンビニで買おうと思ったらどこを見てもチケット完売でビビりました(・_・;)それでもど――しても浦和戦だけは行きたくてヤフオクでチケットゲットしちゃいました笑 たしかにヤマスタちっちゃいからすぐに満員になるだろうとは思ったけどまさかこんなにすぐ完売するとは思わなかったのでビックリです。でもこれでゴール裏でバカ騒ぎできると思うと今から楽しみです♪その前に次節ガンバ戦も勝つぞぉぉおおお!!

Home Home | Top Top
