• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 03 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ お腹いっぱい ]



嬉しすぎて涙も出ませんね(ぇ


川崎フロンターレ 3 - 4 ジュビロ磐田

得点者 : 福西さん カレン 中山隊長 マ・エ・ダ!


行けないかもーとか言ってたわりにばっちり間に合いました。
前座のOB戦は見れなかったけど、最後の中西さんの挨拶だけちょこっと聞こえましたよ。相馬さんも見たかったな。

06川崎戦@等々力知人の計らいで、バクスタの2階SS席と言うとんでもなく有り難い場所で観戦。2階で観るのは初めてだったのでちょっと遠目に感じたものの、屋根があるので雨に濡れる心配もなく素晴らしく快適でした。

周りは川崎サポさんばっかだったのでそりゃもうどアウェーって感じだったけど( ´∀`;)


試合内容の方も、こりゃ凄いね。

・ 勝った!
・ アウェーで勝った。
・ 強烈なストライカーのいる上位チームに勝った。
・ 打ち合いのゲームで勝った。
・ 先制されたけど勝った。
・ 1点差だけど勝った。
・ 遼ちゃんカレンの両ゴールで勝った。
・ フクゴールで勝った。
・ ゴンゴールで勝った。

もうあとは何でもいいや。勝ったしー。…とか言いたくなるくらい大きい勝利だったと思います。等々力は相性が良いのね、きっと。


試合前のアップ中、マコがいきなり倒れて足引きずりながら戻って行くのを目撃。
その直後のスタメン発表ではもちろんマコの名前が入ってるし、選手入場で姿を確認出来るまで心配で心配でたまりませんでした。たぶん泣きそうになってたね、私。
何事もなかったかのように現れて、何事もなかったかのようにプレーしてたけど…本当に大丈夫って思っちゃってて良いんだよね?


■攻撃
攻撃的なサッカーをする川崎相手に、よくボール支配していっぱい攻めることが出来てた。
両サイドの動きがやっぱり活発で、ヨシアキ・秀人・ハットさん・そしてたまに福西さんあたりが巧くスペースを使えてたと思う。ヨシアキなんかは「あいつ恐いな」って後ろの席の川崎サポさんに言わせるほどの速さとキレキレっぷりを発揮してましたよ。
遼ちゃんとか福西さんによくボールが収まるから、あとはカレンとかの裏に抜けるタイミングがもっと早くなれば面白いのになーって思う。
ゴール前でせっかくキープしても、そこから先ではたけずにもたもたして奪われちゃう場面が目立った。

いつ入るかいつ入るかってウンウン唸りまくってるうちに先制されて、こんなんで負けるのヤダな…って心の底から思ったよ。
新潟戦@ヤマスタのあのまぐれのような決定力を半分に分けて、今日に持って来て欲しかったくらいですね( ; ̄ー ̄)...


■守備
能活に助けられ、バーとポストに助けられ…の90分間でした。
特に後半の立ち上がりは向こうにペースを握られてボカスカ打たれまくってた。

なんか中盤にぽかーんってスペースが空いちゃってることが多かったな。だから奪われたら一気にゴール前まで攻め込まれちゃって打たれちゃって。
トップ下が上がりすぎてるのか、ボランチの2人が下がりすぎてるのか、そこらへんの距離感がいまいち。もっと中盤でプレスかけてけば最終ラインも楽になるんじゃないかと思う。


欲を言えば2失点のまま終わって欲しかったよ。
あともうちょっとのとこで甘さが出ると言うか。最後まで粘って2点差で終われてたら、もっともっと気持ち良かっただろうにね…。
3失点したあとはずーっとソワソワがおさまらなくて、ロスタイムの3分間が10分ぐらいに感じちゃいました。
オフサイドだったけど箕輪さんにゴールネットを揺らされたりして、もう心臓がどうにかなってしまいそうで。9月の肌寒い雨の夜に、思わず手に汗握っちゃったじゃん。



■言ってたそばから
ついこの間のエントリーで、ゴンちゃんと一緒にゴンダンスを出来るのはあと何回なんだろーみたいなことを心配していた矢先。早速決めてくれました。
ゴールどころか、試合でプレーするゴンちゃんを見たのも久しぶりだったから、登場したときの興奮と言ったらそりゃもう…ね(・∀・) 周りの川崎サポさんの中にも拍手してくれる方がちらほらいて、やっぱりゴンちゃんってそう言う選手なんだなーってしみじみ。

ゴンちゃんが入って、選手もサポも空気が変わって、それが最後まで途切れずに勝利につながったんだと信じたい。
誰よりも動き出しが早くて、誰よりもたくさん走ってしつこくボール追いかけてる。前の方で積極的に守備やってる。川崎さんのDF陣もたじたじ。
ゴンちゃんのそんなプレーに触発されたのか、後ろから次々にみんなが顔出して分厚い攻撃が出来てました。内容どうこうは別にして、彼が入ってからの30分間はジュビロ全部が活性化されてたような気がしたよ。


メインスタンドから、私もやりたかったなーってちょっと悔しみつつ、ゴンダンスを眺めてから帰宅。上に向かって吠えながらガッツポーズしてたゴンちゃん、最高にカッコ良かったです。
今年も見れて本当に良かった。ありがとゴンちゃん。
今度は私も踊りたいからまたやってね( ´∀`)



福西さん@等々力(長め)↓
■福西さん
えーと。これで4つ目ですね、生フクゴール(代表含)。

ちょっと今年は見すぎだね、これ(ぇ

気付いてみれば、去年の3倍の6ゴールも決めてます。
やっぱりポジションが前目になったおかげもあるのかな。
この調子で99年ぶりの2桁達成とかしてくれたら言うことなしです。と言うかそんなことしでかしてくれちゃったら、嬉しいの前にまずびっくりです。



試合前のアップはヨシアキと。
シュー練1本目で派手に外してました。試合後のインタビューの「練習します」という言葉、有言実行でお願いしますよ。
そのあとゴンちゃんの姿を追ってたらいつの間にか…ってのはもうお決まり( ´∀`;)
心なしか、選手紹介のときの川崎サポさんからのブーイングが、他のジュビロの選手の誰よりも大きかったような。本当大した選手になってくれたもんだ(⊃Д`;)


なんだかトップ下に慣れて来た感が漂ってますね。新潟戦のときほど「ボランチが良いのに…」とか不服に感じたりしてない自分がちょっと不思議。

全然違和感なく前でボールキープしてパス出して攻撃に絡んで、様子見てたまーに下がって守備やったり。ファブリが直哉に代わっても、そこはそこで巧く順応してる。それも福西さんだからこそ出来ることだと思います。
かなり長い距離をドリブルしてカウンターするシーンもあってドキドキしました。ゴール前で止められちゃったけどね…。

これでもかこれでもかってくらいに積極的にシュート打って、これでもかってほど外しまくって頭抱えてました。何でも1人で9本とか。(チーム合計23本)

打ちすぎ打ちすぎ打ちすぎ(゚Д゚;)!!!

何本目かは数えてなかったけど、決定的な1対1を外したあとだったか、ゴール裏に向かって ごめん(-人-) ってやってた。ように見えた。
反省はしてると思います。試合後真っ先にそれを口にしてたし。

ゴールも危なげだったって自分で言ってますね。
フクバカの私からすれば、あれはあれで芸術的なゴールなのよー。と喜んでおきたい。まぁ正直フクゴールが決まったときは、嬉しいよりも「やっとだ」って気持ちの方が先でしたけどね。


そして。シュートの精度もそうなんだけど。
その前に単純なミスを減らして欲しいなーとも思うのです。特に前半は、デフォだデフォだって目を瞑ることが出来ないくらいに雑なパスが目立ってた。
つながれば大チャンスになるようなスルーパスが弱すぎてカットされて、それでカウンター狙われたり。そんな場面が1度や2度じゃなかったです。せっかくゴール前でパスがいっぱいつながっても、福西さんのとこで止まったりしたら残念だよ( ´Д`;)


やっぱりこの日の試合みたいな福西さんを見てると、攻撃してる方がずっと楽しそうだなーってつくづく思うのよね。
ただ…存在感がないわけじゃないんだけど、キャプテンらしい安定感とか頼もしさが足りてないよ、まだ。ボランチは「縁の下の力持ち」的な存在だけど、トップ下をやるならもっと周りをぐいぐい引っ張って攻撃の起点になって欲しい。
トップ下の福西さんだってボランチのときと同じように好きになりたいもん。



後半にヘディングシュートしたあと座り込んだときは、足がどうにかなっちゃったのかと本気で心配しました。(マコに続きこの日2回目)
外に出て目をおさえて、そのあと普通に走り出したのを見て、良かった。コンタクトだったか。とホッとしました。いちいち心配しちゃうのもフクバカゆえですかね?


あ、前半1本目のセットプレーのときに箕輪さんと肩組んでたよ。
やっぱ仲良いのね( ´∀`*)



+ + +


今日川崎に勝ったら、みんなに自信が付いて勢いが出ることに間違いないんだよ。だから絶対勝たなくちゃいけないんだよ。と思い聞かせながら試合を観戦し始めましたが。
しっかり勝てたんだから、本当にそうなってて欲しいものです。

さて、次は得意のヤマスタだし。今シーズン初3連勝が見えて来る予感。


2006 / 09 / 18 (Mon) 02:50 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback1

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >紋さん
    いえいえー。気になさらないで下さい( ´∀`)
    受験ですか…頑張って下さいね!!
    更新される日を楽しみにしてます☆


    >はーふむーんさん
    最後まで冷や汗が止まりませんでした…。
    久々にアウェーで勝てたのは本当に大きいですよね。しかも川崎にっ!!

    ゴール裏での観戦お疲れ様ですm(_ _)m
    バックスタンドは屋根があったので、下で一生懸命応援してるジュビサポの皆さんになんだか申し訳ない気すらしちゃいました(^^;

    私もマリノス戦は参戦予定です♪
    大分戦の応援、よろしくお願いします!!


    >さとさん
    新潟戦に続きゴールラッシュでしたね。
    最後まで楽しくて興奮する試合で、本当に行って良かったです!

    箕輪さんのあれには思わず頭を抱えてしまいそうになりました…
    何とか守り切って勝点3を奪えて、終わったときはいつも以上にホッとしました。
    福西さん…シュート練習しておけばあと3点ぐらい入ったかもしれないですね( ´∀`;)

    今年はまだ最高で2連勝なんですよねぇ。
    波に乗ってぜひとも3連勝して欲しい!!!

  • 超豪華なゴールラッシュを目の前で!うらやましいです(≧∇≦)あー、多少無理してでも行けば良かった(>_<)

    いやぁ~、よく勝ってくれました。4-2の時は決まったと思いましたが、さすがは川崎…ロスタイム箕輪さんがヘディングした時は絶叫(ゴンちゃんの位置危なかったですね…)
    福西さんのシュート外しっぷりといい、試合展開といい、TV観戦なのに汗かいて、冷房いれちゃいましたよ(^_^;A

    福西さんが顔を覆って座り込んだ時は心配しましたが、コンタクトだと分かって、何だか珍しくてまじまじと見てしまいました(^_^;)

    このまま勢い付けて、次のホーム大分戦、私も参戦予定のマリノス戦も勝っていただいて、3連勝4連勝と勢いに乗って貰いたいです!今の彼らならきっとやってくれますよね(o^-')b

  • いやぁ~、ホント勝てて良かったです。
    後半ロスタイムに我那覇くんに追加されたときには冷や汗が出ましたけど・・・とりあえず、アウェーでの勝利は選手達の今後の勢いの力となってくれることでしょう・・・つーかなってもらわないと。

    で、バクスタの2階席に居たんですね^^
    私はゴール裏の雨に濡れない所で声を出してました。体調も悪かったので・・・

    大分戦、マリノス戦、参戦しますよ^^v

  • HPの方にメ-ルくださッてたんですね∑(´□`;)気づかずに2週間以上過ぎてしまって申し訳ないですm(__)m
    ありがとうございます♪♪受験のため更新をあまリできないのですが、できるようになったらすぐに!!!載せさせていただきます☆:*(人´ω`*)

Home Home | Top Top
