• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    05 ≪ 2017 / 06 ≫ 07
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 我慢して我慢して、勝つ ]



試合開始時間に間に合わなくて後半2分からTV観戦。(←マエダゴールその1は見てない)
そのあと録画で前半を見返したら、何だか物足りない感じがしちゃった。


ジュビロ磐田 3 - 1 横浜Fマリノス

得点者 : マ・エ・ダ! マ・エ・ダ! にーにょ


15節目にしてようやく連勝とのことです(⊃Д`;)


スタメンを目にして、まずヨシアキがFW使用なことに驚き。
以前から見てみたいと思ってたフクファブリ直哉の3ボランチにヤッターと舞い上がり。
今回の布陣も思いっきり変則的なんだなぁと、アジの不思議采配に少しばかりあたふたしちゃった。


前半と後半で戦い方がまるで変わって、ミシェルさんに「みちがえましたね」とか言われちゃう始末でした。あれだけマリノスに好きなように押し込まれて、よく最後まで守り切れたなぁと逆に感心です( ´ー`;)

守備陣に落ち着きがないというか。後ろから走って来る選手を捕まえられずに振り回されまくり。ボランチを3枚にしたわりにはそれぞれがバラバラな印象がしちゃったし、最終ラインとの連係も皆無に近かったし…。
もっとコンパクトにやりたかったね。マリノスは前目の位置からかなりプレッシャー強くかけて来るから、それがなかなか出来ずに苦戦状態でした。


後半は逆にこっちが積極的にプレスかけられるようになって、勢いも迫力も出せてた。
ああ言うふうにサイドから崩せると気持ち良いね。あれに加えて中央でもしっかりパスを繋げられればもっともっと面白くなるんじゃないかしら。

パスサッカーって言ってもやっぱり走るのって凄く凄く大事だと思う。
みんながみんな走って動いて活気付いてるときは、びっくりするくらい簡単にゴール前まで来れちゃうし。打てちゃうし。
それを90分持続しろなんてのは無理かもしれないけど、でも今回みたいに乗ってる時間帯にしっかり決められれば自ずと結果も付いて来るもんよねー。


・ ノリヒロが出てない分までめちゃくちゃ走り回る自由人ヨシアキ。
・ ドンピヘッドで痺れさせてくれた遼ちゃん。
・ 久々の共演だったおお・きく・なるの3人。
・ なんか最近堂々として来た感じね、成岡翔。
・ 後半はもっと目立っても良かったんじゃないの?成岡翔。
・ 途中出場でも何でも、とにかくしっかり結果を出したにーにょ。
・ うちの母親に何故か「アヒルくん」とか言われちゃってたにーにょ。
・ 白いシャツでも汗が目立ってたアジ。
・ なんかもうみなさん素敵でした。
・ あ、康ちゃんJリーグ初出場おめでとう。


茶ーさんとマコさんは大したことありませんよーに(-人-)


そして福西さん↓
■福西さん
実況の人がしきりに福西さんの名前を出すもんだから、思わず吹き出しそうになっちゃったよ。

ほんっっっとーーーに、よく動いたもんだ。
攻撃に切り替わったときは無駄なくらい上がって。FWと同じかそれ以上に、孤立しちゃうぐらいの位置まで上がったりして。
あんな福西さん久しぶりに見たから個人的にはとても楽しかったです。

ボランチってよりもどちらかと言うとトップ下に近い感じでした。守備は直哉とファブリに任せて前の方に張ってることが多かったかな。
今までジュビロを見て来てカウンターが成功することってあんまりなかったから、あの奪ったあとにドリブルで前まで持って行くシーンには興奮。あれで決まってればフクゴールじゃなくても飛び上がって喜んでたかも( ´∀`)

にーにょゴールのアシストは、遼ちゃんが足を入れられたところに上手くフォローに入って、そのまま勢いでパスを出した感じでした。
やっぱり周りをよく見れてるし、ミシェルさんを唸らせるような縦パスとかサイドチェンジとか、そう言うのも福西さんらしくて好き。
この間の試合からよく得点に絡めてるね。良いじゃん良いじゃん。


守備に切り替わったときに、中盤で相手を抑え切れずにフィニッシュまで持って行かれちゃうことが多くてソワソワしました。
ゴール前で奪われても精力的に追いかけてたけど、全て後手後手に回されてた感が否めない。1対1だとほとんど負けないけど、マークとかそのへんはちゃんと修正して欲しいです。



+ + +


試合後に磐田でわっしょいわっしょいするサポの皆さんの姿が、スタジアムに行けなかった私のもどかしさを見事に掻き立てて下さいました。
TVの前で私も一緒にわっしょいわっしょい…なんてさすがにしないけど。
まえだりょーいーっち♪とか思わず口ずさみたくなったのは本当ですよ( ´∀`;)

凄く、舞い上がってる。
だからこのままの勢いで静岡ダービーでもどうか勝利を。


2006 / 07 / 27 (Thu) 01:25 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
