• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 09 ≫ 10
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 次で勝てば良いじゃん ]



ニュルンベルクのスタジアムにマコのダンマクが貼られているのを見て嬉しくて、開始前から早くも泣きそうになりました・゚。+゚・(ノД`;)・゜+。゜・


日本 0 - 0 クロアチア


あーもう。どうしよう…ポジティブになれない。


攻め急がなすぎた。って言う印象。
こっちでゆっくりパスを回して相手の体力の消耗を図ってたのはわかるけど、ヒデさんの言ってた通り緩急が全くなかったね。攻撃に切り替わったときに、スピードを上げるべきとこはしっかり上げないと全体的にだらだらしちゃうよ。

能活がPKを神セーブしてこっちの雰囲気が良くなって、せっかく勢いに乗って来たあの時間帯に決められれば…ね。


ロングボールがむやみやたらに多かったかな。
中央を使わないのはわざとなのかしら…って思っちゃうほどサイドからの攻撃ばっかだった。特にお互いに疲れて来てた後半。
ミドルシュートはみんな積極的になってて本当に良かったと思うんだけど、ゴール前の人数が足りてるときは細かいパスをつないで攻めるのも有りだったと思う。
せっかくイナとタマが入ったのに、中央をドリブルで突破するような場面もほとんどなかったし。


後半バテバテになってミスが多くなったのはお互い様だったけど、チャンスの作り方が巧かったのは日本よりもクロアチアだった気がする。
日本がボールをキープ出来てる時間は長かったはずなのに、カウンターでいっぱいピンチを招いてた。オーストラリア戦のときよりもDFラインが押し上がってた分、中盤でポロっと奪われちゃうのは恐かったです。


あとは箇条書き

・ 加地さんのオーバーラップが良かった。怪我明けにしては調子よさげだったね。
・ ヒデさんのスタミナの落ちなさっぷりと言ったらもう、さすがです。
・ イエロー累積で次戦出場停止になろうと、焦ってカリカリとかはしないで下さい宮本さん。
・ 能活に神が降臨したとき、今日の勝利を確信した
・ のに、あとちょっと何かが足りなかったようです( ´Д`;)
・ タカの吠える顔を早く見たいよ。
・ って言うか、巻さんの登場まだー?



本番の福西さん其ノ二↓
■福西さん
45分で交代だったのは福西さんの個人的なコンディションのせいとかでなく、ただ単に戦術的な問題だったのよー。と信じたい。
90分間フル出場する福西さんを見れないのが悔しくないって言ったら嘘になるけど。でも、本番に強いイナが出てくれば勝てるかも。とかハーフタイムに思ってたのも本当で。
個人的にイナはめちゃくちゃ良いプレーをしてたと思うけど、福西さんのことを考えるとヘコまずにはいられない…。


みぞおちに膝が入って、珍しく苦しそうな表情でなかなか立ち上がらないから、見てるこっちが取り乱しそうになりました。骨とかに異常がなければ良いんだけど…。
何ともなかったって安心して良いんだよね、福西さん?


前日にもコメントしてたけど、4バックだからかなり守備的にやってました。機会を見ながら自分も上がりたかったらしいけど、それが全然出来なかったね。
相馬さんに期待されてたミドルシュートも打てず(⊃Д`;)

縦の走りは少なかったけど、ヒデさんが上がった分をカバーしようと横にいっぱい走ってました。アレが上がった左のスペースまで入って来てボール奪うシーンなんかは感心もの。思いっきり両手で押して倒してたけど、名波さんには誉められてます( ´∀`)


いつになく1対1で負けるシーンが多かったのは気になった。クラニチャルとかコバチとかにゴール前で簡単に抜かれちゃってました。
セットプレーのときもマークが曖昧でフリーにさせちゃってたし。ずっとプルショに付いてたけど、ジャンプのタイミングが遅れてヘディングシュート打たせちゃってたよ。らしくない、らしくない…。
いくら対人プレーが巧くなったとは言え、デカい選手相手に1人は厳しいよね。守備の人数がもっと足りてたら誰かサポートも出来ただろうに…。



攻撃が好きなりに、かなり我慢して色々考えて守備に回ってるんだろうなーと思う。
周りを生かすのにやりがいを感じてるって言ってるけど、それで自分が守りに四苦八苦して前に上がる機会を失うのはかなり不本意なはず。
福西さんが思い通りに動けて上がれて、フクバカな私も楽しめるような、そう言うサッカーで次は結果を出せますように(-人-)


 「次につながる試合?どうかな」

悔しさがにじみ出てるこのコメント。
何言ってるの。勝てなかった試合こそ次につなげるのよ。



+ + +


わかってるとは思うんだけど。
23人に選ばれても毎試合ベンチに座って待たざるを得ない選手とか、本番直前に怪我で離脱したマコや慎ちゃん、その他ドイツに行けなかった日本の選手全員の気持ちを背負ってるんだってことを忘れずにね。

窮地に立たされてるこの状況で次はブラジル戦。こうなったら開き直って全力で戦うしかないじゃん。能活も言ってたけど、もう日本が失うものは何もないんだから。
勝て。最後まで信じる。


2006 / 06 / 19 (Mon) 20:49 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >みほこさん
    どーも、こんばんは~。
    確かに福西さんのいない代表はちょっとだけ魅力が落ちちゃいますよね(笑)
    わき腹の打撲は心配だけど、次はイナ以上の仕事をしてくれることを信じましょう!

    世界の王者相手に、福西さんがどんなプレーを見せてくれるか本当に楽しみですね(^ー^)

  • ナツさん、こんちわ~
    私は基本サッカーより、福西さんラブなので 稲本が出てきた瞬間、一瞬テンション下がってしまいました。でも、稲本フレッシュな仕事してましたね。福西さんの痛がるとこ辛かったねー。
    クロアチアにツキがなかったからイケル!!と思ったのですが・・・
    ブラジル戦、思いっきりやってほしいです。
    福西さんがんばれーーーーー

Home Home | Top Top
