• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    06 ≪ 2017 / 07 ≫ 08
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 振り返り其の一 ]



またまた今更だけど、マルタ戦の振り返りメモを。うん、ドイツ戦も後からちゃんと書くってば。



画面の半分が日陰でめちゃくちゃ見にくくて、ボールがどこにあるのかたまーにわかんなくなりました。ボール持ってるのが誰なのかを判別するのも難しかったし( ´ー`;)
ドイツは日差しが強いんだとか。本番はこんな見にくい中継じゃないことを願う…。


マルタ 0 - 1 日本

得点者 : タマ


どうでも良いけど、日刊スポーツの試合速報画面が進化したのねぇ( ´∀`)


開始早々いきなり決まって、ゴールラッシュが来るかしらーとかこっちも油断しちゃったじゃん。後味としては、3月のボスニア戦のときと同じような感じだったかな。
格下だからって手抜いてただなんて思いたくないけど、そう見られてもおかしくないぐだぐだな内容だったよ。

本番前に勢い付けたいからってマルタを最後の対戦国にしたんじゃなかったんだっけ?
それがこんなんじゃ…ねぇ( ´Д`;)



■攻撃陣
あっちの堅い守りに苦戦。スコットランド戦のときもそうだったけど、相手が思いっきり引いて来たときにそれを崩すのが苦手みたいだね。
これは超個人的な好みの問題だけど、やっぱり2トップはやなぎとタカが1番しっくり来るなぁ。FWの2人はもっとボールを引き出す動きをして欲しい。せっかく前めでボール奪っても、トップの2人があんまり動かないとチャンスにならない。つまらない。


■中盤
いつにも増して雑さが目立った。
簡単なパスが通らなかったり、ロングボールが不可解な方向に飛んで行ったり。
ヒデはもっと思いやりのあるパスをお願い。あんなのどんなに速く走ったって届かないよ…。
あとはポジションチェンジが少なかったかなぁ。FWが下がったとこに俊輔やヒデが走り込んだりとか、そう言うのがドイツ戦ではもっといっぱいあった。
高い位置からのプレスもあんまりなかったし。

後半にメンバーが変わってからは、なんかバラバラな印象しか残らなかったなぁ。
あのメンバーで練習したことないから仕方ないのかもしれないけど、連係も何も…好き放題走って蹴ってーって感じで。
それぞれ何がやりたいんだかわかんなかったし、何をすべきかも理解出来てないのかなーって思っちゃっうくらいにぐっちゃぐちゃだったよ。


■守備陣
マルタが引き気味だったわりには、危ない場面も結構な数あった。
ドイツ戦よりもラインが高めで、佑二がびっくりするほど上がってました。
マルタは日本よりも攻守の切り替えが早い。だからカウンターが凄く恐かったです。



では福西さん行きます↓
■福西さん
中盤がグダグダだった中で、1人いつも通りのコンディションでプレー出来てたかなーって思う。多少贔屓目が入ってたとしても、安定感は際立ってたよ。
1番落ち着いてると言うか、良い意味で余裕そうにやってると言うか。何だか妙に安心して見れた。


相手があれだけ引いて来たときはもっと上がっても良いんじゃないかしら。ちょっと慎重になり過ぎてる部分もあった気がする。

横パスがやたら多かったけど、もっと中央も使えたよー。
前が空いたら自分でドリブルとかもして欲しかったな。最近そう言うの少ないよね。向こうはプレスそんなに強くなかったし、十分キープ出来る相手だったんだから。
ミドルシュートっぽいのも1本あったけど、DFに弾かれちゃってました。うん、心意気はあれで良かったんじゃない?


相手が相手だとセットプレーは強いね。1本目はタイミングがちょっとずれちゃってめちゃくちゃフカしちゃったけど、2本目はしっかり枠に行ってました。
ダイジェストでどっちも流されちゃうくらいの大きな決定機。どっちかは決めてなきゃダメよー。
外したあとの笑顔はいつものこと。けど可愛いからって許されないんだから!


後半の20分ぐらいにイナと交代。
伸二と満男と浩二が出たらイナも出すだろうなぁとは思ってたし、交代には何の不満もなかったですよ。ドイツ戦とこの日のプレーにまあまあ満足してたことも有り。アレが痛そうにしてるの見て、正直試合中の怪我が怖くなっちゃったってのも有りで。
でもこれなら安心して本大会見てられるなーって思いました。
あとは怪我しないことだけを祈るばかりです(-人-)



+ + +


泣いても笑ってもこれが本大会前最後の国際試合。
12日にはオーストラリア戦がやって来ます。それまで出来ることは全部やって、最高のプレーを見せてよね。

2006 / 06 / 07 (Wed) 01:29 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >梨心さん
    どーも。初めまして、こんばんは~(^^
    同じ福西さん好きなんですね!嬉しいです☆

    マルタ戦は見てるこっちも腹が立つぐらいさんざんでしたね…
    本当にまとまりが全然なくて呆れてしまいました。
    本番ではしっかり目覚めてくれると良いけど(>_<;)

    福西さんのヘディングは2本ともめちゃくちゃ惜しかったですねぇ。
    決めてればもっと素敵だったのに…

  • ゜+.はじめまして.+゜
    福西選手が大好きな「梨心(なしごころ)」と申します。
    福西選手をキッカケにサッカーに興味を持ち、(つい最近)応援するようになりましたw
    よろしくお願いします。

    マルタ戦はホントに全体的にも個々もぐだぐだな内容でしたね(^^;
    本番前の最後の国際試合があんな感じだと、なんか不安になってきます。
    ドイツ戦で引き分けたのはスゴイ事かもしれないけど、
    最後の試合だったんだから、もっとまとまりを見せて欲しかったです。

    ・・・でも福西選手のヘディング・・・素敵過ぎました(〃∇〃)

Home Home | Top Top
