• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    07 ≪ 2017 / 08 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ やれば出来る子たち ]



広島の調子があれとは言え、勝ちは勝ち。しかも久しぶりに快勝な雰囲気。


ジュビロ磐田 3 - 0 サンフレッチェ広島

得点者 : 秀人 ヨシアキ ヨシアキ


調べてみたところ、3点以上取って勝った試合は去年の8月以来でした。な、長かった…。

超余談だけど、懐かしの加賀くんがゴール決めてるー!のをやべっちで見れて嬉しかったです。ジュビロの試合だけちょっと長めに取り上げてくれたのも嬉しかったvv



人もボールもよく動くサッカーってのは大変楽しいですね。
広島は攻撃のスピードが遅いから、高い位置からどんどんプレスかければ簡単にゴール前まで運ばせてくれちゃう感じでした。


■攻撃
みんないつになく運動量が多かったなぁ。この間のFC東京戦と気迫が全然違う気がした。
特に右サイドを上手く使えてたね。秀人とヨシアキが本当によく動いてた。あれだけいっぱい走る選手がいるとワクワクするよ。
遼ちゃん・翔・にーにょの3人の駆け引きもなかなか面白くて満足。ポジションチェンジいっぱいしながら動き回ってた。翔がヒールして遼ちゃんがそこに走り込んだりとかドキドキするシーンも。思ってた以上に息が合ってた印象。


■秀人ゴール
開始20秒で、まだ試合にのめり込んでなくて油断してた。だから喜ぶよりも先にビックリしました。巷で言うシュータリングってやつに( ´ー`)
秀人カッコイイよ。あのシーンだけじゃなくて90分間ずっとキレキレだったみたいです。
風とか運とかも味方した得点だったんだろうけど、もしあの先制点がなかったら勝てたかどうかわかんないね…。

■ヨシアキゴール
2得点ともど真ん中に突き刺す力強いゴール。スピードで相手DFを振り切って気持ち良いシュートでした。ヨシアキらしくて良いじゃない。
3点目は、名波さんのやさしいパスと、慎ちゃんがサイドで囮になったのと、ゴンちゃんが前にしっかり詰めてたのと。みんなで勝ち取ったダメ押し弾だと思う。
ああ言うゴールがもっと見たいよ。


■守備
寿人をシュート0本で抑えたのは大したもんです。サイドの2人が走りまくってた分、マコとジンギュがどっしり構えて守ってくれてた。ありがと。頼りにしてますm(_ _)m
ファブリがすぐにボールを奪われるのはどうにかならないものかねぇ。強い体で果敢に前に進もうとする姿勢は好きなんだけど。肝心なとこで失いすぎ。


あっちペースになって流れが悪くなったときに、急にミスが多くなった。って言うか全体的にもの凄くプレーが雑になった。
ロングボールを前に放り込むだけのサッカーなんてキライです。
2点あるからって油断しないでよ。その油断が恐いんだよ…。


・ 残念だけど、カレンが遼ちゃんになっただけでチームが随分と変わっちゃったのは事実。
・ 前めの選手は全然シュート打ててなかったね。それでも楽しめちゃったけどね。
・ 怪我上がりの選手をそんなに長い時間使って良いの?と実況の人も心配してた様子。
・ 慎ちゃん可愛いよ、慎ちゃんvv
・ ファブリ次節出場停止。福西さんよりもペース速い( ̄∀ ̄;)
・ ゴンちゃんの黄紙シーンには家族一同爆笑でした。



久々な感じのフク観察を畳む↓
■福西さん
開始してからいきなり黄紙もらって怒ってたけど、何が起きたのか全然わかりませんでした。何であそこでカード出したのよ穴沢さん。


試合後のコメントで「こぼれ球さえ拾えれば楽になれる」って言ってた通り、セカンドボールに対してはしつこく行ってました。
いつになく動く。走る。いつの間にかサイドにいたり、1番前に上がってたり。上手いことスペースに走り込んで楽しそうに攻撃参加してました。福西さんが楽しそうなときは試合内容も良く見えちゃう。…って言うのはフクバカ的思考なんだろうけど( ; ̄ー ̄)...
右サイドをもの凄い勢いで駆け上がってたのを見たときは感心しちゃったよ。ヨシアキと見間違えたくらい驚いたよ。

前半の最後、にーにょからの素敵パスは決めておきたかったね。


前半で飛ばしに飛ばしすぎてる感じがして心配だったけど、今日は最後まで消えなかった。
チームが守備重視の時間帯になったときに存在感がなくなることもなかった。
変なパスとかの軽いプレーが多いのはやっぱり気になっちゃうけど…。


2点リードしてるときに、しつこいくらい1タッチのバックパスをしまくるのが個人的にちょっと嫌。
いくらリードしてても時間があるときは攻めに行って欲しいよ。
…って思ってたけど、あれはあれでチームを落ち着かせるための彼なりのやり方なのかなぁ。とかさっきちょっと考えてました。


「攻撃する意欲というのを忘れずにやりたい」

この言葉を信じたい。



試合終了後にテレビ画面から「勝利は続くーよー♪」の歌声が聞こえて来たのがとても気持ち良かったです。

スタメンで出てた選手も、交代で途中出場の選手も、若手もベテランも、みんながみんなしっかり自分の仕事をこなして勝ち取った勝利なんじゃないかなぁ。
ホーム初勝利おめでとヽ( ´∀`)ノ 勝って嬉しいから、だから次も必ず勝って。
試合に出れなくても笑顔で頑張る彼が言ってる通り、早いとこ勝ち癖つけようね。

2006 / 04 / 17 (Mon) 02:08 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >はーふむーんさん
    昨日は見に行かれてたんですか?お疲れ様です。
    私もテレビで勝利を見るのが久しぶり過ぎて、試合終了後もずっと浮かれまくりでした。

    そうですね。後半広島ペースにされてしまったのは頂けない…。
    でも勝てたことで勢いづくと思うし、フクアリでも絶対に勝利を見せて欲しいです!!!
    巻はかなり怖い存在だけど、寿人はしっかり抑えられたんだから!と信じてます(^^

  • 気持ちよかったですね。3点も取れるなんて思ってもみなかったです。っていうか、どんな風によろこんでいいのか忘れてたかも・・・^^;

    でも後半に入ってからの動きが微妙に悪いところは早く改善してほしいものです。
    とりあえず、勝ててホッとしています。この気持ちを忘れずに、次節のジェフ戦も戦って欲しいものですね。まぁ、巻のヘッドには要注意ですけど・・・

Home Home | Top Top
