• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2017 / 03 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 長々と、昨日の興奮を ]



2006年初スタジアム観戦。久々すぎる代表生観戦。そして、W杯前最後の代表生福西さん。W杯後の保証はないし、もしかしたら最後になるかもしれない代表生福西さん。

でもそういう心持ちよりも、とにかくスタジアム観戦が久しぶりだったから、サッカーを現地で見れること自体にワクワクしなが日産に向かいました。



日本 6 - 0 インド

得点者 : 伸二 巻(と言うよりほとんどハセ) 福西さん 久保 寿人 久保


福西さんはインドと相性が良すぎるんだよ。 



日産スタは遠いし待ち時間も長くて、試合始まる前からもうくたくたでした。でもそんなに寒くなかったことに救われた。
電車の中でカレンの怪我とか遼ちゃんの離脱とか、俊哉がPSMに出れないとかの情報に結構なショックを受けつつも…福西さんが活躍してくれることを心から期待して参戦。

駅に着いてみたら、あまりにも人がいなさすぎて驚いた。とてもとても代表戦当日の雰囲気は感じられなかったなぁ…。
入場するときに配られてたブルーカードが、今年からはフラッグに変わったんですね。
全くと言っていいほど意識してなかった「SAMURAI BLUE」のキャッチフレーズが、スタジアム内では結構強調されてました。


■試合前
歌詞カードが配られた新曲「サムライブルー」。
最初は音程もリズムもいまいちよくわからなかったけど、試合が終わったあとはすっかり身体に染み付いてましたよ。「サムライブル~♪」って口ずさみたくなるくらいに( ´∀`)

選手が入場して、大型スクリーンに映る福西さんにウハウハしたり。みんながボール触り始めてる中で入念にストレッチを続ける福西さんを眺めて、思わず顔がにやけたり( ´ー`)
マコや慎ちゃんがスクリーンに映って、可愛い可愛い興奮してたのは私とジュビサポ仲間の友人だけかしら。少なくとも周りにはそんなジュビバカさん見かけなかったなー。
ちなみに試合前の「フクニシ!」コールは飛ばされた?…って言うか、ゴール裏中心部からちょっと遠めだったから聞こえなかっただけなのかもだけど。



■試合雑感
どうせ4バックだしーと覚悟はしつつも、慎ちゃんやマコをスタメンで見たいなぁ。とちょっとだけ願ってた。結局出なかったけどね(つД`;) 福西さんと能活は素敵にフル出場でした。


前半はあまりにもあまりで、サッカーの興奮ってこんなもんだったっけ?という感じ。
インド相手にボールを支配してはいたけど、なかなか得点できなくてグダグダしちゃってた。
ゴール前でちょこちょこ細かく回しすぎ。ミドルシュートとかもっと打っても良かったよ。
ミスはいっぱいあったような気もするけど、インドがインドだからあんまり目立たなかったな。
基本的に守備陣は暇そうだったけど、攻められたときのマークのズレとか、結構危なっかしくてドキドキする場面もあった。

後半は、みんながみんなゴールを狙いに来てるんだなってのが伝わってきました。綺麗に崩せる場面も増えてきたし、シュートも積極的になった。
日本はカウンターにもっと慣れた方が良いかもね。カウンター受けるのもするのも下手すぎ。


個人的に、もの凄く必死に走り回ってる寿人にどうしてもゴールを決めてもらいたくて。そしたら決めてくれて。あのゴールが1番綺麗で気持ち良かった気がする。代表初ゴールおめでと。
ゴール裏サポは(私も含め)伸二も久保も大好きだし、前半に比べたらめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです。



以下、長ったらしいフク観察は畳む↓

■福西さん
伸二が上がりまくりだったから、1ボランチみたいに下がりめでプレー。
鋭いスルーパス出したり、オシャレな縦パス出してみたり、ロングボールもいくつか。大きな展開で攻撃を組み立てようと頑張ってました。
たまーに加地さんを追い抜いたり、アレの前のスペースに走り込んで手あげたりしてたけど、気付いてもらえず…周りと呼吸が合わないのか、あれ?って思うようなミスもいくつかあった。
得点の他にミドルシュート2本。ビデオで見て初めて知ったけど、1本目はインド選手の股間にヒットしてたのね( ̄∀ ̄;)!!! 小悪魔さっすが~。

得点シーンは、福西さんが飛んだのはわかったけど、まさかフクゴールだとは思わなかったな。アナウンスで「15番」って聞こえたときは嬉しさよりも、えっ!?って感じだった。
友人にさんざん「あれはオウンゴールだよ!」と言われましたが、あとで確認したら立派なヘディングゴールでしたね。
めちゃくちゃ打点の高いフクらしさ全開のゴール。
しかも前の選手を跳び箱のように踏み台にして(; ̄ー ̄)...

得点後はしばらく大人しくなったけど、ロスタイムにやっとゴール前まで猛ダッシュ。
満男から譲られたパスをスルーして、後ろにいた久保のゴールをお膳立てしちゃいました。

ちなみに、試合終了後は先頭を歩いてサポに挨拶。
彼のことだから、きっと誰よりも早く帰りたかったんだろうな( ´∀`;)



守備重視だからなのか、試合が終わったあとはちょ~っと物足りなさが残った。あのゴールがなかったら満足出来なくてうなだれてたかも。
でもさっき落ち着いて録画見てみたら、攻撃の起点になってることが結構多かったし。チームが全体的に前がかりになってた中で、上手くバランス取ってストッパーのような役割をこなせてたと思う。

前の2試合よりのびのび自由に落ち着いてやってた。アジア相手だとやっぱり色んなプレーが通じるから、自信ありげにガツガツ行ってましたよ。フクゴールを見れたことはもちろん、そう言う福西さんらしいプレーを見れたことも嬉しかったです。
代表で活躍するのが当たり前になって来てるけど、良いときの福西さんが見れたときの喜びとか満足感は忘れちゃダメだよね。

でも強豪相手だったらもっと完璧にプレーしないと。やっぱりまだまだ行ける気がする。



代表戦としてはぬるいゲームだったのかもだけど。生福西さん&生フクゴールが見れた嬉しさと、スタジアム観戦の楽しさに浸った2月22日の夜でした。

2006 / 02 / 23 (Thu) 22:50 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
