• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    07 ≪ 2007 / 08 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 気が晴れない ]



07甲府戦@ヤマスタ
ご無沙汰してたヤマハスタジアム。
静岡は東京に負けず暑いけど、日が落ちると涼しくなって夕焼けがとってもキレイに見えました。

珍しくバックスタンドでの観戦。



【J1リーグ第22節】
ジュビロ磐田 2 - 1 ヴァンフォーレ甲府 @ヤマスタ

得点者 : なぁるーおぉかー(前44) マ・エ・ダ!(後11)


■俺たちのヨシアキ
ヨシアキのスタメン落ちに耳を疑った。
選手紹介の最後、アジが大スクリーンに出たときには、いつものアジウソンコールがありませんでした。そりゃサポだって不満に思って当然だよね。ヨシアキは今1番ノリに乗ってるチームの要なのに。

繰り返される「ヨシアキっオレ!」のコールと、何度も何度も頭を下げて手を叩くヨシアキの姿が忘れられません。
ヨシアキは毎試合誰よりも気合入りまくりだけど、この日交代で入った直後の彼はいつも以上。悔しかったんだろうなーとか、出たくてうずうずしてたんだよねーとか、色んな思いが痛いほどに伝わって来た。しつこく走ってボールを追い回す姿に鳥肌が立っちゃったよ。

ホームでしっかり勝てたのを素直に喜びたいとこだけど、ヨシアキのことがどっか奥につっかかって今も全然すっきりしない(⊃Д`;)


■何がしたいのよ
相変わらず攻撃の形が見えてきません。率先して攻撃を組み立てる選手がいないから、どうやって攻めたいんだかよくわからないんだよね。
後半こそパスが回り始めてリズムが良くなって来たものの、前半は素敵なぐだぐだっぷりを見せて下さいました。

3ボランチにしたわりには、守備的になるわけでもなく攻撃的になるわけでもなく…。全体的に中途半端で終わってしまった感じ。
ファブリの右サイド突破は効いてたし、エンリケの攻撃参加もなかなか良かったけど、もっと連係の部分を見せて欲しかった。3人とも技術を持ってるのはわかったけど、個人技だけのサッカーなんてジュビロじゃないじゃん(´・ω・`)


■4バックで良いんですか
守備陣はもうちょっと周りを見ながら、フォローを大事にした方が良いと思うよ。
両サイドバックが上がる分、守備への切り替えが遅くなって後手後手に回ってしまった印象。裏のスペースを何度も使われては能活に助けられてました。
てゆーかそもそもわんこと康太をSBで使うこと自体(ry



■その他
・ あのーすみません、10番成岡翔はどこですか。
・ と思ってた矢先の先制点。なんだかなぁ( ´Д`;)
・ 遼ちゃんのドンピヘッドは高くて強くて気持ち良かったです。
・ 犬のスピードはなかなか効いてたけど、あのパスミスをどうにかしなさい。
・ 健太郎はよく頑張ってました。
・ 加賀くんがこの日もイケメンでした。
・ 能活鬼神様、続く好セーブの大活躍で見事MOMゲット。


お気に入りの選手とか、理想の戦術とか、相手に合わせた布陣とか…アジにも色々考えがあるのは百も承知。けど、次の試合でもヨシアキの名前がスタメンになかったら、サポの信用は今まで以上にがた落ちすると思います。
みんなが納得できるやり方で勝利を見たいよね、やっぱ。

2007 / 08 / 27 (Mon) 00:37 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 手短に予習メモ ]



久々のヤマスタ参戦を前にちょっとだけ予習。
ちなみに記念すべき遼ちゃんの代表デビュー戦は、大変恐縮ながらまだ観てません(ぇ

・ 23日は非公開練習@ヤマスタ。
・ 能活と遼ちゃんは24日に練習合流。
・ 明るい表情でプレーしてたそうな。
・ 謙弥の右手小指脱臼は、プレーに支障なしのとこまで回復。
・ ファブリ・マルキ・エンリケ、ブラジル勢トリオの先発が濃厚。

ブラジル人が3人揃っての先発は、ドゥンガ・アジウソン・アレサンドロの97年以来だそうです。ブラジル型3ボランチとかになるのかしらねー。チームに合流してからまだまだ間もないエンリケ、周りに同じブラジル人が2人もいれば思いっ切り暴れてくれるかしら。


安定した勝点を得られるチームになるためには、まず勝たなきゃ始まりません。
得意なホームヤマスタで、どうにか気持ち良い勝利が見れますよーに(-人-)
そして代表勢の能活・遼ちゃん・ヨシアキ・康太・謙弥・カレンも、次に招集されるべくいっぱいアピールしてくれー。


ささ、磐田までの鈍行列車の長旅に備えていい加減寝ましょう。

2007 / 08 / 25 (Sat) 01:26 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ なんという… ]



1ヶ月ぶりくらいにスタジアムへ足を運んできました。

色々あったけどとりあえず…
最後に失点したときの能活と、磐田ゴール裏サポーターが一斉に頭を抱えて崩れ落ちるあの瞬間と、千葉サポーター様方の異様な喜びっぷりが目に焼きついて離れません。


07千葉戦@フクアリ
【J1リーグ第21節】
ジェフ千葉 3 - 2 ジュビロ磐田 @フクアリ

得点者 : ノリヒロ(前24) 磐田の茶野隆行(後9)



Fukunishi Comeon 東京に快勝したあと、中2日でこの鮮やかなる逆転負け。

なんと言う波の激しさ。
なんと言う後味の悪さ。
なんと言う勝負弱さ。


(⊃Д`;)


流れが悪かったわけじゃないんだよ。
押してる時間帯は長かったし、ゴールのにおいもしてた。遠目からでも何でも、シュートはわりと打った。でもそれで勝てなきゃ全てがパーで終わってしまうんだよね…。
絶対に勝てる気がしてたのになー。後半37分までは。


全体的にリズムが悪すぎ。奪ってから攻め上がるまでは良いんだけど、前の方で変にぴたっと止まってしまう印象を受けた。
積極的に走るのに、パスを待っちゃう選手が多いんだよ。パスを引き出して自分からもらいに行くような動きができればもっと攻撃のパターンも増えると思う。

なんだかなぁ…。選手自身にも迷いがあると言うか、形がはっきりしないと言うか。このままじゃ先が見えて来ない気がしてしまう。
まぁサッカーの形とか采配がどうこうはとりあえず置いておくとしても、あの集中力のなさはどうにかならないものかしらね(´・ω・`)


■新顔
「エンヒキ!エンヒキ!バモスエンヒキ!」の新コールが試合前から鳴り響いて大盛り上がり。嬉しそうに手振ってくれました。
アップのパートナーはやっぱりマルキ( ´∀`)

えーと…。まだ若いんだっけ、この子。
まずはしっかりとチームに馴染んで、Jリーグの雰囲気に慣れるとこからだよね。足元がちょっと覚束ない感じがしたのは緊張のせい?
体格がしっかりしてるから守備の強さは圧巻だったし、ガツガツ当たりに行くとこなんかもなかなか気に入りました。けっこうなテクを持ってる選手みたいです。もっと見たい。

* 勝てなければ意味がない。
 プレーが良かったといってもらえてその上で勝つというそれしか自分が喜べる道はない。


人1倍大人なこと言ってるエンリケ超バモス。


■茶ーゴール
選手紹介のときの茶ーさんと慎ちゃんへのブーイングは、お決まりのように大きい。
秀人が怪我して久しぶりにスタメン復帰したのがこの千葉戦で、そんな中での渾身のヘッド1発。ヨシアキと抱き合って喜ぶ姿に、こっちが嬉しすぎて思わず涙が出そうになる程でした。

そのあともセットプレーで何度もゴール狙ってたなぁ。古巣相手にどんなに勝ちたかったのかが痛いほどに伝わって来たよ。
茶ーゴールだからこそ勝って欲しい。後半はそんな気持ちが強かったのに(´・ω・`)


■その他
・ 後半でノリヒロを下げた理由は何ですか。
・ 負けてる状況でありながら、あえてFWを投入しない理由は何ですか。
・ 犬よ、あぁ犬よ。君ってやつは。
・ てゆーか前回ボランチで使って成功したんだから素直に(ry
・ ヨシアキはだいぶお兄さんになって来たから、今度はプレーもお兄さんになって下さい。
・ 康太は最後まで走り負けしないで下さい。
・ フナタニは最近よく頑張ってると思います。
・ マコさんが1番後ろで疲労困憊してるんじゃないかと、それがもう凄く心配。
・ どなたか終了間際失点病の特効薬とか持っていらっしゃる方はいませんでしょうか。


試合終了後、磐田のゴール裏からはブーイングしか聞こえませんでした。
申し訳なさそうな顔でお辞儀するゴンちゃん。とってもとっても不甲斐なかった。
もうこんな敗戦見せないで。

2007 / 08 / 20 (Mon) 01:02 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 始まりは、いつも0-4から ]



今季だけで幾度もサポーターを絶望の縁に立たせて下さる、4失点の達人ジュビロ磐田を絶賛応援中のブログです。どーもお久しぶりです。こんばんは( ´∀`;)

やっとJリーグ再開だー!って前日からワーキャー胸が騒いで、でも試合は観れなくて、家に帰ってからネットで公式を確認したところ…。唖然とした。


【J1リーグ 第19節】
ヴィッセル神戸  0 - 4 ジュビロ磐田 @ホムスタ

得点者 : なし


笑えないくらいの見事なデジャブ。スコアの凄さに一瞬目を疑いましたよ。
えーと…とりあえず、


ジュビロ磐田は 弱 い 。


マ、ママママコさんが累積で不在だったこととか、ファブリが退場になったこととか、エンリケが手違いで出場できなかったこととか、あれこれ色々を予想外のトラブルだったとして言い訳にしちゃダメですか( ; ̄ー ̄)...

どの選手からも「ミスが多かった」というコメント。
内容を全く知らないから何とも言い難いけど…。ミスだけで4失点だなんて、なんて情けないの(´・ω・`) 同じミスは何度も繰り返さないで下さい。
そこらへんは個人の意識を変えればすぐに修正できるはずなのに。

開幕戦の悪夢を見事に再現してくれたジュビロ磐田の皆さんは、この先全試合無失点で最終節まで。くらいのもの凄い心意気で戦えばいいじゃないかな。


次はホームで素敵ヘッドゴールを決めたりとかしてる“例のあの人”のいるチームとの対戦。
まぁ彼の出来は良くてもチームの状態はどうもあれな感じらしいので、何とかジュビロがホームの意地を見せて勝ってくれるはず。と信じて前に進むしかない。

2007 / 08 / 13 (Mon) 00:47 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 中山さんは凄いよ ]



遅くなりましたが、1人興奮しながら今さらオールスターを見たので覚え書き。
リアルタイムで見れなくても楽しいもんは楽しい( ´∀`)


【JOMOオールスターサッカー】
J-WEST 3 - 2 J-EAST @エコパ

得点者 西:ゴンちゃん(前38) 寿人(後33) 嘉人(後44)
      東:ゴンちゃんOG(前19) 我那覇(前28)


前半だけでまた西がボロボロにやられるのかなーって思ってたけど、素晴らしい大逆転で展開的にも最高。
一昨年はフクゴールにゴンゴールでジュビサポにとっては正にお祭り騒ぎだったけど、今年はある意味それ以上。我らが中山隊長のクオリティは凄すぎます。

西側ゴール裏、オレンジサポばっかだったけど水色サポさんもけっこういて楽しそうでしたね。
あーあ。エコパだからこそ行きたかった(´・ω・`)


■西の華
ゴウンゴール”と「待ってました!」なドンピヘッドで2得点。ゴウンゴールは、ゴンちゃんとカズさん2人のゴールってことでいいんじゃないでしょうか( ´ー`)
たとえ決定的な1対1を外しても。絶妙なラストパスを豪快にふかしても。みんなの期待を裏切らず最後まで突っ走ってくれるのが我らの中山隊長だよね。ちょっとぐらいオフサイドっぽくたっていいじゃないかー。
得点後、西側ゴール裏のサポさんがみんなで「中山隊長ゴンゴール♪」のゴンダンスを踊ってました。本当に本当にほんっとぉーーーに、羨ましかった…。


個人的には、大好きな寿人と夢の2トップが見れたことだけでも嬉しくて仕方なかったけど、その上2人がワンツーでパスを回すところなんかも見れたときは、もの凄い勢いでキャーキャーなりました。
西も東も、とにかく選手みんながゴンカズに華を持たせようとしてたのが伝わって来ました。お祭りとか全く関係なくゴンカズの気合の入りっぷりと必死さは群を抜いてた気がします。
寿人は試合後「ゴンゴールを演出したかった」って言うコメントをしてくれました。

中山さんは選手から見ても素敵な選手なんだよね。
後半が始まる前、寿人をゴンちゃんが鼓舞してるのを見て、あぁこう言うのいいなーって思った。ピッチではどんなにがむしゃらでも、やっぱり若い選手と並べばベテラン顔です。
ゴンちゃんと対峙するDFもとっても嬉しそうだった。ゴンちゃんが大チャンスを外すたびに佑二あたりがにやにやしてたのが見えましたよ。


残念ながらMVPは嘉人に持って行かれたけど、一昨年に続いてMIPを受賞。たいへんおめでとうございますm(_ _)m トスくんによれば「それだけは昔から変わらない」とこだそう。
オールスター最年長記録も自ら更新。さすがです。


やべっちの特別放送席は例年のごとく…いや、例年以上に熱かった模様。
交代してすぐにやべっちのもとへ駆けつけて、試合終了までもの凄いテンションで喋りまくってたみたいです。大チャンスが来るたびに、なぜかカメラがゴンちゃんの表情も一緒に映すんだよね。中山さんはピッチ外でも西の華だから。



■頭脳派
西側に大きな「藤田俊哉」ダンマク。名古屋からも磐田からも愛されキャラのトスくんです。
久しぶりにゴンちゃんとプレーする姿は、いつもよりもさらに楽しそうで少年さが増してるように見えました。

トスくんはやっぱり頭脳派だ。鋭い読みに何度も何度も惚れ惚れした。
パスカットをしたときは「お、また藤田ですねぇ」って解説の松木さんに繰り返し感心されてました。能活の隣で神セーブもありましたね。
頭脳派だけどしっかりプレッシャーかけたり、しつこく追い回すような粘り強さもある。私がトスくんの好きなとこの1つだな。と、改めて思った。

MVP選手発表前に、寿人と楽しそうにお喋りしてたのがとっても微笑ましかったです。
トスくんの喋りはJリーグの中でもピカイチだもんねー。


■あれこれ
・ 清水の応援コールをやってみたかったです。
・ カズ!カズ!カズ!カズゴール♪ ってのも歌ってみたかったです。

・ 夢の中山隊長・坂本隊長の共演。
・ 伸二はやっぱり巧いよね。
・ 三木も巧いよね。
・ あと水本くん( ´∀`)
・ 市川くん久しぶりに見たー。なんかシュートとか強烈で巧くて惚れたー。
・ 寿人のドンピヘッドは決めて欲しかったです(´・ω・`)
・ 闘莉王と中澤さん上がりすぎです。
・ 松木さんテンション高すぎです。



ご無沙汰してた福西さんはたたむ↓

2007 / 08 / 08 (Wed) 23:49 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 試合勘を取り戻せ ]



東京は大変な猛暑ですが、ジュビロの皆さんは磐田でいかがお過ごしなんでしょうか。


1日の練習試合はホンダFC相手に2-1の辛勝。
コンビネーション不足だったらしいけど…。みんなのコンディションとかモチベがちゃんと上がってるのか、それもけっこう心配。

一方でノリヒロの動きはかなり良かったらしく、1ゴールだけじゃなくファブリゴールもアシストしてます。弟の望くんも出てた前での活躍。う、嬉しい(ノ∀`)
神戸戦ではスタメン復帰が濃厚のようです。試合勘はもうすっかり戻ったみたいね。
ヨシアキ・マエダと3人で相手DFをひっちゃかめっちゃか掻き回す攻撃が見れるんだと思うと、何だか早くも心が躍るー。

翔は筋肉痛で欠場したんだって。大丈夫か、磐田の新生10番(´・ω・`)
J再開まであと1週間ちょっとなんだし、気持ちの切り替えは早くしておかないとね。選手だけじゃなくて私も。


アジアカップから帰国した能活は、早速チーム練習に合流してフルメニューをこなしたんだとか。5日まで休んでいいよって言われてたのに、オールスターのために身体を動かさないと。と言う何とも素晴らしい心意気。
アジアカップで不本意な結果に終わってしまったのを、土曜日のエコパで挽回しようと言うもくろみ?


ちなみに、2日にやっとエンリケが来日した模様。
背番号は8番だそうですね。うん、当分の間は外国人選手が8番着てればいいよもう…。



+ + +


アジアカップとか、4カ国大会とか、個人的に見たい試合がいっぱい溜まってます。
暇を見つけてゆっくり消化して行こうっと。

2007 / 08 / 03 (Fri) 00:50 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 今さらネタ行くよー ]



ここ最近のジュビネタをまとめておく。


■オールスター
ジュビロからはゴンちゃんと能活が選出。そしてトスくんも選出。
大変おめでとうございますm(_ _)m

せっかくホームタウンの静岡でやるんだから、もっとジュビロから出て欲しかったところだよね…。カレンとかマコあたり、中間順位表に名前が出てただけに残念。
能活は出場数歴代最多の9回を達成することになりそうです。お祭りでも素敵な神っぷりを見せてくれることでしょう。
カズさんが敵だから、ゴンカズ2トップが見れないのがちょっと寂しいけど…まぁでもその方がより闘争心も燃えるだろうし。
今年は福西さんも相手にすることになるから、いつもとはちょっと違ったわくわくがあります。

今年のMVP賞はホンマグロなんだそうですね。今年もゴンちゃんがなかなかの期待を背負っている模様( ´∀`)
みんな怪我せずにいっぱい楽しんでプレーできますように。


■北京組
4カ国大会のメンバーにカレンと康太が選出。
謙弥は候補合宿に呼ばれたものの、怪我で辞退したそうです。超心配(⊃Д`;)
カレンと康太、出れない謙弥の分までしっかりアピールしてくるんだぞー!カレンはそろそろ代表でゴール決めて来いよー!


■新戦力
ブラジルからエンリケいらっしゃーい。
アジが以前監督をやっていたフィゲレンセから連れて来た大型ボランチらしい。堅実なマークとロングシュートが武器とのこと。

* 1日も早く日本に慣れて、タイトル奪取に向けて力いっぱいプレーしたい。

29日に来日予定だったらしいけど、もう練習には参加してるんでしょうか。
これで外国人枠は全てボランチで埋まりました。8月からも引き続き3ボランチでやるつもりなのね。パラナもやっとブラジルから帰って来たし、どんな中盤が出来上がるんだか楽しみで仕方がない(^ー^)


ちなみにユースの3人もトップ昇格内定。
FWの押谷くんはプリンスリーグの得点王。
DFの須崎くんはユース代表にもちょくちょく選ばれてる実力派ってとこかしら。

そしてそして、みんなが大きな期待を寄せてるこーすけ。まだ17歳なのに、トップの試合でも妙に落ち着きがあって頼もしかったなぁ。
福西さんを目標にしてるこーすけ。プレースタイルが福西さんとよく似てるこーすけ。
ぜひとも背番号は23を受け継いで下さい。



ここ最近の練習試合では、怪我から復帰したノリヒロが生き生きとやれてるみたい。遼ちゃんの1トップ、ノリヒロはシャドーの位置でプレーしてるのでしょうか。
Jリーグが再開したらところどころ新鮮な顔ぶれの揃ったジュビロが見れそうです。
カターニャとの練習試合は中止になっちゃったけど、神戸戦に向けてしっかりコンディションを上げて行ってね。

2007 / 08 / 01 (Wed) 01:03 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
