• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    06 ≪ 2007 / 07 ≫ 08
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ また次も呼ばれますように ]



ヨシアキが1分も出場できずに終わってしまったアジアカップ。
出してもらえないなら、せめて優勝メンバーの中にヨシアキがいてくれさえすれば…とも思ってましたが、それも叶いませんでした(´・ω・`)

日韓戦の前、選手入れ替えがあるかもーっていう記事も目にして、ついにデビューか?って確信しちゃって妙に1人で興奮したっけな。
ハノイ空港でヨシアキが結構おっきく写ってたこともあり( ´∀`)
延長戦で出せば韓国選手は誰も彼のスピードについて来れなかっただろうに。とか、ヨシアキだってPK蹴れるんだよ。とか、じゃあ何で呼ばれたんだろうか。とか色々考えてしまう。
世界相手にどれだけ役に立つのかは結局わからずじまい。次も呼んでくれるのかなー。


サカダイにヨシアキのインタビューが載ってるよ!と言う情報を聞いて、久しぶりに雑誌を手にしてみました。

* 試合に出ることが1番の経験になるんだろうけれど、
 出られなくても経験できている部分はあるので。


* つまらないイージーミスをすると、タカさんに怒られる。別に凹みませんよ。
 タカさんはもちろん、中山さんも、名波さんも、俊哉さんも、フクさんも、
 みんなイージーミスには厳しかった。


* それが昔強かったジュビロの姿だし、久々にそういうのを聞いて、すっきりしました(笑)。
 最近の磐田ではそういうのが少なくなっているので、久しぶりにいい思いをしている。
 磐田に戻ったら、そういう姿勢をもっと出していきたいですね。


ジュビロに絡めてくれた嬉しいコメント。それに加えて旧メンバーの名前まで出してくれるなんて不覚(⊃Д`;)
試合に出れなくても色んなことを感じてるみたいですね。
磐田に戻って来たら頼もしい姿をチームメイトに見せてくれることでしょう。
そろそろヨシアキにもチームを引っ張ってもらわなきゃね。代表ではまだまだ新人でも、ジュビロではもう若手じゃないんだから。


とにかく怪我なく帰ってこれて良かった。
Jリーグが再開したら、またあの気持ちいい走りっぷりを見せて下さい(-人-)

2007 / 07 / 30 (Mon) 19:21 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 東京の夏はいかがですか ]



福西さんの最近をちょっくら探ってみた。


■試合出場状況
ナビスコ準々第1戦 vs横浜FM ○1-0(スタメンフル出場、ノリオゴールをアシスト、黄1)
ナビスコ準々第2戦 vs横浜FM ●2-4(スタメンフル出場、ナオゴールをアシスト)
PSM vsFCソウル △0-0(スタメン途中交代)

ナビスコは準々決勝で敗退でした。


* ルーカスや福西に決定的なシーンがあった。

* 福西や赤嶺のチャンスで1点取れていれば、また展開は変わったかと思う。

2回目のマリノス戦後、ヒロミさんのコメントより。
攻撃的な位置でやってるみたいだし、シュートもいっぱい打ってチャンスメイクしてたみたい。大好きな攻撃で存在感を見せることができてるのかな…。
アシストで結果も出してるだけに、勝利までつなげられてないのが悔しいです。

もうすぐJリーグも再開。暑がりな福西さん、例年の静岡とはまた違う東京の夏をどうお過ごしなんでしょうか。夏バテとかしてないですか?
万全のコンディションで8月の大分戦に望んで欲しいものです。


■オールスター選出
エコパでやるんだし、ジュビロが敵だし、出れないかなー。出て欲しいなー。と色々思いつつ、時間に余裕がなくて結局投票したのは3回ぐらいだったかな…。
5位か6位あたりをうろうろしてたので今年は難しいとばかり思ってました。

推薦されちゃうだなんてー!( ´∀`)

これで3回目のオールスター。今年は日本代表でもお馴染みの15番を着るそうですね。

* 年に1度のお祭りなので、皆さんが見ていて楽しんでいただけるプレーをして、
 Jリーグ、サッカー界を盛り上げていきたいと思います。
  (FC東京公式HPより)

とにかく楽しいお祭りなんだから、怪我せずに盛り上がってくれればそれで良し。いっぱい活躍していっぱい目立っちゃえー。


■サイン会
調布でトークショーとサイン会があったんだとか。問い合わせが殺到して、広い屋上に会場が変更になったんだとか。
正面入り口横なんかじゃ、フクバカがわーわー殺到して大変なことになるよね!FC東京さんは福西クオリティをちょっと舐めちゃってたよね!( ´∀`;)

せっかくだから行きたかったんだけど、何だかんだで行けずじまい。母親に「調布でやるの!?遠すぎじゃない!」って言われました。い、磐田より数倍近いよ(⊃Д`;)
単独で1時間もトークショーか…。何話したんだろ。聞きたかったなー。




スタジアムで福西さんの姿を見れる日がいつになるのかはさっぱりわかりません。
テレビ観戦なのが不甲斐ないけど、オールスターを楽しみに待つことにします。

2007 / 07 / 30 (Mon) 00:23 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 終わりじゃない ]



久しぶりに余裕を持ってリアルタイムで試合を観れました。
名波さんが出てるのが嬉しくて、前半はテレ朝でテンション高めに観戦。けど昌邦が喋ってたから後半はBSに移動。昌邦、今日は心なしかテンション低め?( ´∀`;)


【AFCアジアカップ準決勝】
日本代表 2 - 3 サウジアラビア代表 @ハノイ

得点者 : 佑二(前37) あべ(後8)


■前半
こんなにも成長するもんなのか。って感じてしまうほど面白いサッカーをやれてた。
選手が連動してどんどん前に走るからパスがきれいに繋がった。中盤がFW陣を追い越すような場面がいっぱいあって、色んな選手が次々に攻撃参加してた印象。
攻守の切り替えも早かったし、中盤で止めつつ後ろのフォローもしっかりできてた。
選手同士がお互いに思い通りのプレーをできてたんじゃないかな。

サウジのFW2人は確かに怖かったけど、圧倒的に押してたのは日本だったのになー。
先制されてもすぐに奪い返すだろうって信じてたし、そこまで危機感は強くなかったです。佑二ってば守備にゴールに素敵すぎー( ´∀`) とか言ってる余裕があるくらいに。


■後半
メンタル面弱すぎー( ´Д`;)

立ち上がりいきなり失点して、そのまま流れを持って行かれて立ち直せず。3失点のあとはいつものぐだぐだな日本に戻ってしまいました。
選手同士の距離感、もうちょっと何とかならなかったのかな…。遠すぎてパスが通らなかったり、前の方でかぶってたり、妙に左サイドに偏ってたり、ポジショニングがめちゃめちゃ。
もうちょっとコンパクトにやらないと、前半見れたようなパス回しはできないよね。

セカンドボールを拾えないのは前半もそうだったけど、試合が進むに連れてそれがかなり目立ってた。とにかくボールへの反応が遅い。疲れてるせいか運動量も激減。
パスミスも多かったし、クロスの精度もダメダメだったなぁ。

最後の最後のCK、能活まで上がって来たのが涙ぐましかったです(⊃Д`;)
ロスタイム5分は長!って思ったけど、せめて2本目のCKぐらいはやらせてくれたっていいじゃないか…。


■その他
・ あべのゴールよりも、ゴールしたあと痛がってた腕の方が気になりました。
・ タカと俊輔が消えてたのはマークがきつかったからですか?
・ 特にタカはコンディション絶不調だったんですか?
・ 憲剛は10番中村の隣で若干萎縮ぎみですか?
・ 啓太の守備が良かった。すごく良かった。
・ きしょーくんがどういうタイプのFWなのか、未だにわかりません。

・ 俺たちのヨシアキ(´・ω・`)


ここで3連覇の夢消える。
このチームは、とにかくもっともっと精神的に強くなって行かなきゃならないと思うよ。

3位決定戦は韓国との対戦だそうですね。超個人的には、イラクよりも韓国とやる方が盛り上がって良いんじゃないかと思います。
韓国代表と言えばジンギュもいるし(^ー^)
アジアカップのシード権もかかってるらしいので、3位でも何でも全力でやってくれるでしょう。ここまで来たんだから、全員怪我なく無事に帰って来れることを祈るばかりです。

2007 / 07 / 26 (Thu) 01:10 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ ケーヒルとかキューウェルとかビドゥカとか ]



お久しぶりです。生きてます。


約1年ぶりのOZ戦をPKで日本が制して、おまえらそれを本番でやれよーとか言う声も聞こえて来そうですけど、全く見れなかったのであとで録画再生しながら堪能することにします。
てゆーかアジアカップでは必ず能活に神が光臨することになっているんですか?(・∀・)

とりあえず今日は空気を読まずにベトナム戦から。


【AFCアジアカップ 1次リーグ第3戦】
ベトナム代表 1 - 4 日本代表 @ハノイ

得点者 : マキ(前12) ヤット(前31) 俊輔(後7) マキ(後14)


ベトナムのモチベとスタジアムの雰囲気に、立ち上がりは若干押され気味。
わりとパスをぽんぽん回されてたし、カウンターに大苦戦してたし、おまけに自らのゴールで先制されたときはあーあ(´・ω・`) ってなりました。
そのあとすぐに1点返して前半をリードで終われたのが大きかった。

試合を重ねて行けば意思疎通が取れてくるのは当たり前だけど、チームとしてまとまりが出てくると見てて気持ち良いサッカーに繋がるんだよね。
駒野→ヤット→俊輔ゴールって流れがもう最高。やっと日本らしさが出てきた感じかしら。
得点の形にバリエーションができてきたのも嬉しいです。


■あんまり詳しく覚えてないので、あとは箇条書きでご勘弁
・ パスはよくつながった。
・ FW陣が守備も頑張ってた。
・ 中盤でゆっくり回すのはいいけど、パスミスやめて。
・ 欲を言えば後半になっても走り負けしちゃダメ。

・ 啓太の記念すべき代表初ゴールはオウンゴールでしたとさ。
・ マキさん2ゴールでまたオシムの信頼を獲得( ´∀`)
・ タカは決めれなかったのにー。
・ リードしててもやっぱり羽生と水野は固いらしい。


準決勝進出決定おめでとうなオシム監督に、1つだけモノ申す。

 ヨ シ ア キ は ? ( ´Д`;)

どうかどうか、大会が終わってしまう前に1試合でもいいから出れますよーに。
せっかく選ばれたんだから1分でも出て欲しい。アジアと言っても海外なことに変わりはないし、日本代表を背負って世界の空気を感じることにだいぶ大きな意味があると思うから。

そう言えばUAE戦のときだったか、「太田吉彰」のダンマクがTVに映ってましたね。
代表ではまだまだ「太田って誰?」って言われてしまうような選手だけど、この大会でいっぱいアピールして日本に帰って来てくれ(-人-)



代表戦を観る以外は全くサッカーに触れてない最近です。
あとからジュビネタ・フクネタもチェックして少しずつアップして行くことにします。

2007 / 07 / 22 (Sun) 01:55 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 28の出番はまだか ]



能活の神セーブと、タカの素敵ゴールと、ヨシアキの青の28番ユニを着て走る姿だけをただただ楽しみにしている最近の代表戦ですよ。


【AFCアジアカップ 1次リーグ第2戦】
日本代表 3 - 1 UAE代表 @ハノイ

得点者 : タカ(前22) タカ(前27) 俊輔(前41)


タカや俊輔や期待されてる選手が、期待通りに結果を残して活躍して、久しぶりに「気持ちいい」って言えるような勝ち方をできたと思う。
全体的にカタール戦よりもまとまりがあったよ。


■動いた走った
前だけじゃなくて中盤もかなり運動量が多くて、いっぱいポジションチェンジしながら色々動き回れてた。大きい展開も多くなったし、攻撃に緩急が付いたかなって思う。
ボランチの啓太が後ろめでしっかり守ってくれてたおかげでもあるよね。

マキは本当によく走ってたと思うんだけど、ボールに触る回数が少なかった印象を受けた。飛び出しのタイミングとか、ポジション取りとか、もうちょっと巧くなればなぁ。
タカのすぐそばでプレーしてるんだから、そのへんは先輩に教えてもらいなさい。


■土台は彼ら
駒野と加地さんのSBがなんだかとっても懐かしかったです。
2人ともかなり調子良かったみたい。特に駒野は今までにないくらいのキレキレっぷりを発揮して、積極的に攻め上がってましたね。シュート意識も高かったし。
何だかんだでやっぱり「古井戸の水」たちが土台になってるんだなって実感します。


■3ゴール1失点
オシムになってから3得点以上の勝利は少ない気がするから余計に嬉しさアップ(^ー^)

でもそれだけに後半のカウンターからの1失点が本当残念…。
お互いガツガツぶつかり合ってたし、向こうのファールもだんだん激しくなって来て、ちょうど集中力が切れ始めてた時間帯ではあったと思うんだけどねー。
もうちょっとこうメンタル面って言うか、試合運びにも慣れて行って欲しいな。せっかく2ゴール取ってもそのあとのだらだら感はやっぱり否めなくて、ちょっとだけ萎えてしまった( ´Д`;)



■28番が、いい
今か今かとヨシアキの出番を待っていますが、一向に現れる気配がありませんね(´・ω・`)
タカと俊輔が下がったあと急に攻撃陣の勢いがなくなって、あぁーここにヨシアキがいたらーとか色々妄想してしまいました。
決勝戦まで進めば1試合くらいは出してもらえるかしら…。せっかく呼ばれたんだから少しでも世界の舞台に立ちたいよね。



それにしても。
あぁもうタカってば。2ゴールだなんてカッコ良すぎだよ、タカ。俺たちの高原直泰には、ぜひとも今大会得点王でMVPとか目指しちゃって欲しいです( ´∀`)

まぁその前に、日本代表の皆さんには3連覇を目指してもらわなきゃいけないわけですけど。
次はホームのベトナムさんと対戦。どうか勝って次に進んでくれー。

2007 / 07 / 16 (Mon) 01:22 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 前に走れ ]



かなり流れに乗り遅れてるけど、重要なアジアカップだから代表戦についてさらっとメモしておく。本当にさらっと。


【AFCアジアカップ 1次リーグ第1戦】
日本代表 1 - 1 カタール代表 @ハノイ

得点者 : タカ(後16)


タカのくるっと反転素敵シュート、どうなってんだかよくわかんなくて何度も何度も巻き戻して見直してしまった( ´∀`;)
前線で孤立気味でもやっぱりタカだー!ってあのときは一瞬歓喜したけど、あの内容でこの結果じゃ満足できないよね。


えーと…オシムのサッカーって走るサッカーじゃなかったでしたっけ?
立ち上がりからずっとボールを支配できてたし、前にボールが入ればパスもよく繋がった。なのにボールも人も、動きがあまりにも少なすぎて間延びしてた印象。
誰かがボール持っても、フォローするどころか前に走り出す選手もいない。バックパスやら横パスがやけに目立ったし、たまーにあるロングボールも雑すぎて全部無駄になってたなぁ。

後半になったらびっくりしてしまうくらいに、みんなの足が揃いに揃ってぴたっと止まってた。
気候が気候だし、だんだん疲労も溜まってきてたんだろうけど…。攻める気が全く感じられなかった。何やってるのー。何がしたいのー。って怒鳴りたくなりました。


最後の最後に1失点は痛すぎ(⊃Д`;)
明らかに集中力が欠けてだらけてた時間帯だったよね。
日本には「引いて1点を守り切る」なんて言う戦い方はやらせない方が良いのでしょうか。



今回の日本代表、何となく覇気がない感じがしてしまう。雰囲気がまったりしすぎてると言うか、悪く言えば締まりがないと言うか。
勝点2を失ったことで逆に空気が引き締まってくれないかしらね。

ちなみに、ベンチでビブスしてるヨシアキを見つけたときはキャー!ってなりましたよ( ´∀`*)



+ + +


ナビスコの東京vsマリノス@三ツ沢は、行ける時間の余裕もなくスルーしてしまいました。これで7月は現地観戦なしで終わってしまいそうです(´・ω・`)

その分アジアカップを楽しめると良いんだけど。

2007 / 07 / 13 (Fri) 00:11 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 日の丸を背負う ]



あ、どーも( ´∀`;)
放置しすぎにも程があるだろってんで、けっこう今さらなエントリーをまとめて3つドバっと更新しました。
オフだからジュビネタはあまり見つかりませんが、とりあえずヨシアキ@代表の近況を。
あとの2つは「元」ジュビロネタです。



アジアカップのメンバーが発表されたとき、遼ちゃん落選のショックと同じかそれ以上にヨシアキ選出の驚きは大きかったです。初めて”候補”が取れた代表の一員として仲間入り。
ヨシアキってばもう、なんて素敵な笑顔なの( ´∀`*)

アジアカップの本番まであと2日。ざっとメモしておきます。


■国内合宿にて
千葉県は本格的な梅雨が到来して、湿度はかなり高かったようです。
合宿2日目は9対9や6対6での練習。
ヨシアキはサブ組で攻撃に参加。橋本とポジションが重なって、「中に入れ」とオシムから直接指示を出されたらしい。「周りのことを考えないと」って反省しつつも、3対3のカウンター練習では2ゴール決めてます。


合宿3日目の最終日は明治大学との練習試合2本(60分)。
ヨシアキは2本目にトップ下でタカと一緒に出場。4-1で勝利。

 * 周りの人も僕のことを理解しているし、自分は走ってスペースを作ればいい。
  まだできるはずだし、もっとゴールにつながる動きをしたい。



トップ下をやったことについて。

 * 遠藤さんや(中村)俊輔さんがサイドに抜けていいと言ってくれたので、動いていた。
  みんなしっかり見ててくれるのでパスも回ってきた。
  スペースに抜けていく動きはイメージしてやっている。
  ポジションはあんまり関係ないし、流動的にやれば相手もつきにくい。


俊輔やヤットを追い越してサイドに抜けたり、空いたスペースにどんどん走り込んだり、「新たな攻撃オプションが見えた」とか言われてました。
何よりも、ヨシアキ自身がポジション関係なく自分なりに課題を持ってやってるってとこが嬉しいです。

 * どんどん前に上がっていい。
  彼のポジションも自由で、スペースでもらった方が良さが生きると思った。
 (ヤット)

 * 俺もヤット(遠藤)も出し手だし、うまくやっていたと思う。 (俊輔)

60分間ぶっ続けで、最後まで走り通したのに「まだ走れた。もっとできる」とか言ってくれたらしいよ!なんて頼もしいの(^ー^)



■ベトナムにて
4日にベトナムのハノイに到着。
5日は大雨に打たれながらのトレーニングだったそうです。

6日はベトナムアーミークラブとの練習試合2本(45分)。
ヨシアキは1本目に能活・タカと共に出場。中盤でボールを拾ったタカからのパスをペナ内でもらって、1度はトラップミスしたものの結果的には佑二のゴールに繋げたんだそうな。
佑二ゴールをアシストした寿人のアシスト。(わかりにくい…)
あと一息で結果を出せるとこまで行き着きそうですね。



「太田吉彰」って名前は、全国でどのくらい知れ渡っているのでしょうか。
スタミナがものを言うアジアカップ@ベトナム。ヨシアキが少しでも多く試合に出れますよーに。そうやって次もこの次も、代表にだんだんと定着して行ってくれれば(-人-)

2007 / 07 / 07 (Sat) 16:41 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ もはやチームの顔なのか ]



まずはトスくん。

J史上初の400試合出場達成おめでとうございます。 ヽ( ´∀`)ノ


100ゴール達成よりも先に、400試合の節目を迎えました。怪我したり何だりで心配な時期もあったけど、今はコンスタントに出さしてもらってるのかなって思います。
サポーターからもこんな嬉しい贈り物。だって俊哉は愛されキャラだから( ´∀`)


* プレーすることが楽しく、充実した毎日ですから
 まだまだ現役選手として志を高く持っていきたいと思ってます。


* 特別なことは何もしてないよ。当たり前のことを、ずっと続けてきただけだから。
 大事なのは、同じことをずっと続けることだから。


* 長くやってきたから、「ボールを蹴ってるのがつらい」っていう選手も見てきた。
 みんなが楽しくやれるわけじゃない。でも俺は楽しい。これはすごく幸せなことだよね。


本人の日記と、インタビューより。


これからもサッカーすることを思いっきり楽しんで、また記録を更新し続けて下さい。
30過ぎた俊哉の、小学4年生のときと同じサッカー少年の心。それが現実のサッカー少年に夢や希望を与えるんだよ。



+ + +


続いて福西さん。試合は見れてないので、最近の出場結果だけさらっと。

vs鹿島 A ○2-1 スタメンフル出場
vsG大阪 A ●2-6 スタメンフル出場 1得点
vs甲府 H ○2-1 スタメン(71分間出場)
vs浦和 H ●0-2 スタメン(66分間出場)
vs清水 A ○3-1 スタメン(80分間出場)

FC東京は現在12位。だいぶ上位のチームとの試合が続いたみたい。
プレーの様子とかコメントとかはまだチェックしてないけど、勝ったり負けたりでなかなか安定しないのは気になります。

福西さん自身は強豪ガンバを相手に1ゴール決めたものの…。こんな大敗じゃ悔しさしか残らなかっただろうな(⊃Д`;)
それでもこの1得点や中断前の勝利を前向きに捉えて欲しい。何試合かぶりに90分のフル出場も果たしてるし。8月からは怒涛の巻き返しが見れることを祈ろう。



かつてジュビロ磐田の中心としてプレーしていた藤田俊哉。そして福西崇史。
俊哉はともかく、福西さんもすっかりチームに馴染んで来てるなーって印象です。私の中でもそうやって割り切れちゃってるとこがちょっと寂しいけど(´・ω・`)

2007 / 07 / 07 (Sat) 15:22 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ずっと癒えない ]



直哉の処分決定。

・ 1年間の選手登録停止。
・ 磐田を含め、クラブの練習には参加可能。
・ 海外でのプレーに関しての拘束はなし。


1年で済んで良かったのか?って気持ちとか、これじゃ甘すぎるんじゃないの?って気持ちとか、色々混ざっててけっこう複雑。
1年反省して、もう1度同じことを繰り返すほど直哉はバカな人間じゃないと思うけど。でも被害者の女の子の心の傷は一生癒えないし、サポーターの信頼もそう簡単に元通りになったりしないでしょう。それくらい許されないことをしてしまった。
本当に、ここからが大変だと思う。


処分が決定する前に元チームメイトたちにも会って謝罪したそうです。
再雇用はしないことが決定したそうで、もうこの先同じチームでサッカーをすることもなくなってしまうんだよね。


入団当初から見てきた選手。
翔や健太郎と3人揃ってピッチに立つのが待ち遠しかったなぁ。最近になって3人ともスタメンに名前を連ねるようになって、それを確認するたびに無駄にドキドキした。
1年後「菊地直哉」という名前をどっかで見つけたら、私はきっとまた彼のことが気にならずにはいられないと思う。ジュビロじゃなくても声援を送ってしまうかもしれない。

まだ23歳。直哉がしたことは決して許されることじゃないけど、この先の人生がどうなって行くのかは彼次第。ここで現実をしっかり受け止めて、十分反省して、それでもヘコたれずに前を向いて進まなきゃだよ。



背番号「8」を着た選手はいなくなるジンクス。
ジュビロの将来を担うだろう選手にはもう着させたくないよね( ; ̄ー ̄)...

2007 / 07 / 07 (Sat) 14:37 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 曇りのち雨のエコパにて ]



開門のちょっと前にスタジアムに到着。予想外に待機列が長くてビックリでした。
ゴール裏はアウェーに負けないくらいかなりぎっちり埋まってた気がします。

入場するときにVAMOS contigo Tシャツと飯田産業フラッグが全員に配られましたね。広いエコパをサックスブルーで染めようと言う試み…?


07浦和戦@エコパ
【J1リーグ第18節】
ジュビロ磐田 0 - 2 浦和レッズ @エコパ

得点者 : なし



相変わらずエコパは苦手の模様。
帰り道のバスの中で浦和サポさんが

 「なんでエコパでやるんだろうな。ジュビスタの方が楽しいのに」
 「客が入る試合はエコパでやるって決まってるんだろ?」

みたいな会話をしてました。
ヤマスタでやったら負け組はあなた様方だったかもしれないのにー( ´∀`;)


■前半
リアルに「勝つ気あんのかよー」的な内容。
ミス・ミス・ミスの連続で自滅したも同然だよ、あれじゃ。

ゴール前のクリアミスが立ち上がりからものすごーく目立ってた。
あれだけミスが多けりゃ、そりゃゴールも遠いよね。得点の臭いなんて全くしなくて、試合を観るのさえ放棄したくなるくらいの酷さでした。
伸二に立て続けに決められて例のごとく能活が激怒して、おまけにマコがいきなり一発退場して…。みんな集中力も冷静さも失ってるのが見て取れた。
泣きたくなったよ、まったく(⊃Д`;)

守備に追われすぎて攻撃陣もまるで存在感なし。
遼ちゃんもヨシアキも翔も全然良さを生かし切れずに終わっちゃいました。浦和さんの中盤のプレスが強くてすぐに奪われて、前にボールが入ること自体少なかった気がする。


■後半
2点ビハインドでDF茶ーさんの投入。カレンかゴンちゃんあたりを入れて得点奪いに行けよー!とも思ったけど、結果的には2点で抑えられて良かった…のかな…。

前半とはまるで違うチームになったかのように、雰囲気が何かがらっと変わったのよね。
守備が強気に、積極的になって、だんだん中盤でボールが回るようになった。
やっと遼ちゃんとかヨシアキあたりにボールが行くようになったし、前半に比べればシュート意識も上がって来た。
1人少ないってのは全然感じさせなかったよ。みんなよく走ったよね。

ノリヒロとにーにょが入って前の動きが活発になった気はしたけど、気持ちよく完璧に崩せた形は全くなかったなぁ。
「難しいことしないで簡単に」とかよく思ってるけど、この日はその逆。攻撃の形が単調でシンプルすぎて全部読まれちゃってました。もうひとひねりの工夫と、あとは緩急が欲しい。


■ノリヒロ復活
アップのときにあの坊主頭を見つけて、あー!戻って来たーー!!!ヽ( ´∀`)ノ って嬉しくてにやにやが止まりませんでした(ぇ

復帰試合であんな苦しい状況だったのは本当残念。
色々動いて何とか流れを変えようとしてたのはわかったけど…。周りの選手とまだわかり合えてない感じがしちゃったかな。
でも動き回るあの姿を見て、西紀寛はまだ健在だ。って安心できた。


■その他
・ 2失点後の能活鬼神様にこの日も乾杯。
・ ファブリのドリブルと遠目からのシュートは良いアクセントになります。
・ 久しぶりの茶ーさん良かったよ、茶ーさん。
・ 健太郎も強さを見せてた。素敵だった。
・ 康太は無難にこなすだけじゃなくて、もっと目立ってよね。
・ 加賀くんとわんこはスローインの練習して下さい。

・ 主審紹介で大きな拍手をもらっていたニコライさん。
・ マコの退場はずいぶんとまた不可解だったじゃないかな。
・ あのCK判定もだいぶ際どかったじゃないかな。
・ まぁ…勝てなかったチームが何を言っても今さら負け犬の遠吠えですけど。



中断前にこんな負け方。ほんっっっと後味悪い。
8月明けたときにこの試合をプラスに生かせますように(-人-)


このあとしばらくはFC東京の福西さん@ナビスコ観察とかに徹することになりそうです。

2007 / 07 / 03 (Tue) 00:21 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
