• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    10 ≪ 2006 / 11 ≫ 12
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ あっと言う間に ]



お久しぶりです、こんばんは。
少しの間東京から離れてまして、PCが使えない状況でした。それでもジュビロ情報だけはケータイでちょこちょこチェックしてましたとも。


まずはこれ。


ジュビロ磐田 1 - 0 清水エスパルス

得点者 : マ・エ・ダ!(PK)


・ 何年か振りの静岡ダービー勝利おめでと。
・ ホーム最終節で勝利おめでと。
・ 夢のJリーグ5連勝おめでと。
・ 今季最高の4位浮上おめでと。
・ 福西さん復帰おめでと。
・ 久々の太田兄弟対決実現おめでと。

今年が2ステージ制だったら何たら…とか言ってると悔しくなるだけですが。
後半戦、ついに浦和を追い抜いて首位に立っちゃいました。次の最終節で勝てば無条件で後半戦優勝です。なんかもう

嘘 み た い (⊃Д`;)


ちなみにPKもらったのは福西さん。
遼ちゃんは、自分が蹴って良いかどうかを福西さんとヨシアキに聞いたらしいです。凄いコースだったみたいですね。残念ながら見れてないけどね…。
15ゴール目で巻さんや高松を引き離した感じだし、次の鹿島戦でハットトリック決めて日本人得点王なんてのも夢じゃないかもよ。


ハットさんが「清水に申し訳ない勝利」って言ってたくらい内容は酷かったらしいけど、それでも勝点3をもぎ取れるようになったってことは大きいと思う。ここまでコンスタントに勝てるようになると、本気で元旦の国立にも期待しちゃうよ。ちょっと( ´∀`)


その天皇杯ですが、試合後の挨拶で右近社長が「天皇賞」と言い間違えたそうな。

* 天皇賞も馬のごとく走って頑張ります。

ゴンちゃん、ナイスフォロー。



+ + +


かなり前の話題だけど、謙弥がアジア競技大会に追加召集されました。
西川くんが怪我だから、きっと本番も試合に出れる可能性大でしょう。あとから「西川だったらー」とか言われないように、謙弥は謙弥なりの力を発揮して戦って来て下さい。

そして。
俺たちのカレンと、個人的お気に入りの水本くんも活躍出来ますよーに。


+ + +


豪くん20歳の誕生日おめでとう。
同じ世代で活躍中の康太に負けず、これからも豪くんらしくマイペースに成長してね。
怪我せず素敵な1年をお過ごし下さい。
スポンサーサイト

2006 / 11 / 29 (Wed) 01:56 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 全部勝てば6連勝 ]



京都まで行かれたジュビサポの皆様、大変お疲れさまですm(_ _)m


京都パープルサンガ 1 - 3 ジュビロ磐田

得点者 : 直哉 ノリヒロ にーにょ


洋平・茶ーさん・直哉のバースデーを勝利でお祝い。
今季初Jリーグ4連勝やったねやったねヽ( ´∀`)ノ


心配してたヨシアキとわんこはがっつり先発。
しかも、待ちに待ったノリヒロがついにスタメン復帰を果たしました。

・ 直哉は2試合連続ゴールだし
・ ノリヒロも復帰早々ゴール決めちゃうし
・ にーにょはカップ戦じゃなくてもしっかり結果出せたし
・ 茶ーさんは記念すべき30歳のバースデーに出してもらえたし
・ ヨシアキの目標だった「10アシスト10ゴール」まであと1ゴールだし

内容は知らないけど、良いことだらけで舞い上がっちゃうわー。


福西さんがいないとダメなんじゃないかとか、そんなこと思ってた私が甘かったです…。い、意外とやるなぁ、今のジュビロ( ´∀`;)
コンスタントに勝てるようになるのがこんなに嬉しいだなんてね。
去年からずっと付いて回ってる「上位に厳しく下位に優しい」の中位力ってやつを、ようやく拭い去ることが出来た。と言うことにしてもよろしいでしょうか。


こんなに乗ってるときこそ、最近さっぱり白星なしのダービーに次こそ勝ってやりたいね。清水より順位を上げて終わらせたいよね。
中2日で辛いだろうけど、この勢いは忘れずに戦って下さい。
そして福西さんも無事に戻って来れますように(-人-)



名波さんに恩を仇で返すようなことにならなくて本当に良かった。
セレッソさん、16位以下が決定しちゃったけどまだまだ終わりじゃないよ。

名古屋との対戦だったけど、ナナン・トスくん対決は実現しなかったみたい。
トスくん…何でこんなときに限って黄紙積もるんだよー。



+ + +


直哉、22歳の誕生日おめでと。
ジュビロでもだいぶ貫禄出て来たし、もうそろそろ代表だよね。
これからが勝負だろうからどんどんチャレンジして成長して下さい。

そして。忘れててほんっとごめん…。
洋平、34歳の誕生日おめでとうございます(22日)。
どうかどうか、怪我もなく実りのある1年を。



一瞬信じられなかった城さんの引退については、またあとで改めて書こうっと。

2006 / 11 / 24 (Fri) 00:50 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 乗り切るんだよ、全員で ]



あぁもう…

まずいことになった ( ´Д`;)


この間のFC東京戦で欠場したノリヒロが胃腸炎だったってのを先日知ってちょっと気になってたんだけど、まさかこんなに脱落者が出るとは…。
代表で大活躍だった能活も体調不良だったとか、聞いてないよー。


混乱しないようにピンチメモ。

 福西さん : 感染性胃腸炎で練習欠席
 ヨシアキ : 腹痛で練習切り上げ
 わんこ : 内転筋痛

 カレン : 中1日の強行日程
 ノリヒロ : 完治して練習合流
 秀人・直哉・ファブリ : 黄紙リーチ


福西さん、下痢があって食事も出来ない状態だそうです。そうとう酷そうじゃん、それ。怪我以外でダウンだなんて滅多にないから余計に心配だよ。無事に完治させてくれー。
ヨシアキは今まで怪我もなく丈夫だっただけに、病気で離脱は悔しいだろうな(⊃Д`;) 福西さんと違って軽く済むことを祈ろう。

今までに怪我人が続出したことは何度もあったけど、今回はウイルスと来ましたか。恐いなぁ、もう…。感染しないようにそれぞれ体調管理をしっかりね。
日頃から風邪ひきやすいカレンなんかは、疲労も溜まってるだろうし特に。


フクヨシアキの2人がいなくなったら、今のジュビロの攻撃が成り立つのだろうか…と、正直に言えばそんな心境です。
チームの為にもセレッソの為にも重要な京都戦。キレイじゃなくても良いから、泥臭くても良いから、まずは勝って欲しい。そしてその次のダービーに繋げられれば。

誰が欠場って聞いても慌てふためかないようになれば、それが強くなったって証拠になるかしらね。厳しい状況だけど、みんなの力で乗り切ろうではないか。



+ + +


茶ーさん、30歳のお誕生日おめでとうございます☆★

ベンチでも腐らずに一生懸命戦ってくれてる茶ーさん。もしかしたら30代最初の試合はすぐに京都戦でやって来るかもしれません。勝利でお祝いしてあげたいな。
素敵な1年をお過ごし下さい。そしてさらなるレベルアップを。


オカタツと仲良かったのね~。微笑ましい( ´∀`*)

2006 / 11 / 23 (Thu) 00:36 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ ただひたすら精進すべきです ]



この世代ってイケメン多いよね( ´∀`) と、ミーハー的なことをしみじみ感じました。


U-21日本 1 - 1 U-21韓国

得点者 : 誓志


U-21日韓戦@国立後半あたりからちょっと身体が冷えて来たけど、カレンが登場したおかげで寒さなんかどっか消えたよ。

平山が先発とだけ聞いてたので、カレンが最初から見れる確率は50%だなーと覚悟はしつつ。
選手紹介でコケの名前を聞いたときはショックでしたね、だいぶ(⊃Д`;)


えーと。まず初めに言うなら、全体的にまとまりがないね。このチーム。
色んなとこで意志の疎通が取れてなくてちぐはぐな印象を受けました。あれじゃ個々の技術も生きないわよねーとか思っちゃうよ。

誓志とか水野くんあたりが精度の良いクロスをいっぱい放ってたんだけど、中に人数が足りてるわりにはどうもタイミングが合わなくて歯がゆいシーンが目立ちました。
ボールキープしてるときの周りのフォローも全然ないし、何でもないとこでパスミスもあったし。みんなちゃんと声出してコンタクト取れてたのかしら…。


個人個人がバラバラな感じがしちゃうのは、周りが見れてないせいもあるのよね。
何しろ大きい展開が少ないのよ。だから攻撃も単調になってました。
サイドチェンジだったり裏へのスルーパスだったり、そう言うのがあればもっと面白かったのにー。
ゴール前でももう一工夫欲しいな。シュートを無理やり打ってことごとく相手DFにブロックされてたけど、あそこで気の利いたフェイント入れるなり横に出してみるなりすれば、決定率も上がって来ると思う。


あとはスピードと走る量。
攻守の切り替え・パス判断・シュートに行くまで、全てが遅すぎー。1人1人がボール持つ時間も長い気がするなぁ。
こぼれ球ももっと積極的に追ってよ。若いんだからいっぱい走ってよ。



■謙弥
フル出場やったね!楽しんでやれたそうで何より(^ー^)
青山くんとすれ違いになったシーンはひやひやしたけど、全体的に安定してました。
顔面セーブしたあとすぐに失点して、悔しそうにジダバタしてるのが印象的だったな。けどそのあと立ち上がってバンバン手叩きながら怒鳴ってましたよ。
まるで能活を思わせるようなリーダーシップを発揮出来てたんだと思います。

西川くんが怪我して得たような出場だったけど、謙弥なりにばっちりアピール出来たはず。
どうかどうか、自信持って北京メンバーに入れますように(-人-)


どーでも良いけど、個人的に謙弥は水野くんの次くらいにイケメンだと思ってます(ぇ


■カレン
火が付いたように色々走り回ってました。
他の誰よりも彼が1番ボール追いかけてたし、動き出しも速くて鋭かった。
なのに周りと息が全然合わなくてやりにくそうだったなー。あまりに動くもんだから、隣の平山が戸惑ってたようにも見えた。
ボールタッチ数自体がそんなに多くなかったけど、カレンはカレンらしくもっとがつがつ行ってくれないと。あのカウンター…あそこまで行ったらパスじゃなくて自分でシュート打って欲しかったよねー、やっぱ(´・ω・`)

あれじゃまだレギュラー奪取するだけのインパクトが足りてません。頑張れ。点取れ!


■乾くん
フクバカ的に大好きな23番を着ていることを知って、1人で舞い上がりました。
ラスト5分くらいしか見れなかったので、彼のプレーに感動する暇もなく終わっちゃいましたけど。意外に背小さいのねー。と、ただそんな印象だけが残ってます( ´∀`;)

彼の本当の凄さは、年明けの高校サッカーでしっかりと堪能することにしよう。



この世代、イケメンが多いだけじゃなくて技術もしっかりしてる選手が揃ってると思うんだけど、もっと泥臭さとか気迫も全面に出して戦って欲しいな。
まだ全然発展途上で当たり前。だからこそ見守り続けるんですよ、北京まで。

2006 / 11 / 22 (Wed) 02:23 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 宣伝部のお仕事です ]



ホーム最終戦をさわやか系イケメンキャプテンによる呼び込みで大いに盛り上げようと、そう言う魂胆か。
そのキラキラ営業スマイルは完璧なんだけどさ…
「スタジアムをおぉむまぁ員にして」って微妙に噛んじゃって口が凄いことになってるよね。誰もがツッコミたくなるよね、そこは( ´∀`;)


エルゴラの採点で、福西さんが7.5なんて言う高得点を頂いてMOMに輝いてました。
ダイジェストを見ただけでも大活躍が伺えたって声もあるし、確かに土曜日の福西さんはいつにも増して良かったと思ってたけど…まさかこんな評価が頂けるとは。
嬉しいよりも驚きだよ( ´∀`)

スパサカでしゃちほこクリアと称されていた例のあれですが、やべっちではスルーされてましたね。べ、べべべつに悔しくなんかないんだからー。
福西さんの良さは並外れた身体能力だけじゃないもんねー。



先日名波さんが何年ぶりかのヘディングゴールを決めたそうな。(←後ろはカワム)
どんな形でも良いから、崖っぷちの残留争いに少しでも貢献してくれれば(-人-)

C大阪のサッカーを最近全く見てない私が言っても仕方ないけど、名波さんをスタメンで使ってみたりしたら勝てる確率も上がるんじゃないかなー。とは前々から思ってます。
最初から出されたら期待通りの仕事してくれる男だよ。名波さんならきっと。



水本くーん (⊃Д`;)

西川くんも怪我したようです。
それでも私はジュビバカなもんで、カレンと謙弥@U-21代表を見に明日国立に行って来ようと思います。寒くならないと良いけど…。

2006 / 11 / 20 (Mon) 23:57 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ いつの間にやら中位脱出 ]



トスくんのいる名古屋が首位浦和に勝ったー!さすが貫禄の中位力( ´ー`;)

その中位から何となく脱しつつあるジュビロ磐田さん。現在素敵に3連勝中でございます。
もし今年のJリーグが2ステージ制だったら、今は浦和に続いて2位の位置にいることになるんだよ。私の計算が間違ってなければ…。
そうじゃなくても得点数ではついにあの浦和さんを追い抜いちゃってるのよね。
なんだか早くも来シーズンが楽しみになって来ました。



東京のホームじゃないのに東京MXTVで中継が。いつもなら静岡に憧れる磐田サポの私ですが、まさか都内に住んでるのにジュビロのことで得した気分になれるとは。
若干東京寄りの実況と解説で、浦和戦ぶりのリアルタイムTV観戦。


ジュビロ磐田 4 - 1 FC東京

得点 : マエダ! マエダ! ヨシアキ 直哉


秀人300試合出場達成おめでとー。


ガツガツ攻めて来る相手にはらしさを発揮出来る最近のジュビロ。FC東京が苦手な相手じゃないのもあるだろうけど、ここ数試合になかった内容の伴う勝利を掴めたと思います。
磐田キラーの宮沢にも最後までやられずに済んだね。

けどあそこまで行ったら最後まで無失点で終わりたかったし、遼ちゃんのハットトリックも見たかったよねー。やっぱ。
ようやくそんな欲を言えるまでのチームになって来たってことか(⊃Д`;)


■動け走れ
解説の前田さんがしつこいくらいに言ってた通りで、今日は前線のポジションチェンジが凄く巧く出来てました。遼ちゃん・ヨシアキ・にーにょ・フクの4人であれだけ動いて掻き回せば、そりゃDFも打つ手なしよ。と、我ながら感心するほどに。
高い位置からしっかりプレッシャーもかけてるし、こぼれ球もちゃんと拾えてる。ずいぶんと運動量のあるチームになったもんだわ。

FC東京の攻撃陣を見ながら、「何でFWが誰も動かないんだろー」とか「そこは走れば間に合ったのにー」とか色々言いたくなったのは、きっとジュビロの攻撃陣の良さを見て知ってるからに違いない(^ー^)


■4ゴール
1点目:ヨシアキのクロスに遼ちゃんが飛び込んでヘッド。
2点目:福西さんのシュートのこぼれ球を遼ちゃんが詰めて。
3点目:右に開いた福西さんからの横パスをヨシアキがドフリーで。
4点目:直哉が素敵ドリブルでDFとGKを交わして。

特に3点目は完璧に崩せた形のゴールで気持ち良かったです。


ルーカスにいっぱいシュート打たれたけど、それに負けじとこっちもいっぱい打ちまくってました。ヨシアキ、遼ちゃんに譲ろう譲ろうとしてるのが見て取れたけど、もっと自分で行って良かったよ。逆にファブリは、隣で待ってる遼ちゃんを見向きもせずに自分で決めてやろうと必死なご様子でした。

シュート数はFC東京とそれほど変わらないけど、やっぱり決定力がものを言うのねぇ。


■余裕あり
守備陣の1対1が強くなって来たような気がする。と言うか、我慢強さとか粘り強さみたいなのが増して来た。
個人的には、わんこ・康太・直哉あたりもやっと安心して見れるようになりました。
特にわんこのここ数試合の成長っぷりは涙ぐましいです。あんなに身体張れるような選手じゃなかったよね、当初は…。

試合の運び方もだいぶ巧くなったと思うな。
ああ言うふうに、攻めずにゆっくりパスを回しながらキープするのも大事なんだなーと実感。
スコアも大きくリードしてたけど、気持ち的にもだいぶ余裕を持って試合を進められたんじゃないかしら。



それでは福西さん↓

2006 / 11 / 19 (Sun) 00:56 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 嬉しいし悔しいし ]



現時点でのU-21最強メンバーに、謙弥とカレンが無事選ばれました。個人的にお気に入りな水本くんと乾くんも選ばれました。みんなおめでと。
でも残念ながら正直手放しでは喜べないな…。この間の韓国戦でOGを誘った康太の名前は何処に(⊃Д`;)

あの試合はまだ見れてないんだけど、康太が結構良い活躍をしたみたいに書かれてる記事をどっかで目にして1人有頂天になってました。だから予想外に大きな打撃を受けてます…。
でもまだまだチャンスはいっぱいあると思うし、選ばれなかった分まずはチームで精一杯やって北京に行って欲しいです。
選ばれた謙弥もカレンも、周りは手強いライバルばっかりだから気合入れてやって来いよー。

もしかしたら21日の火曜日は国立まで見に行けるかも( ´∀`)



札幌で試合に出れなかった遼ちゃんは、休日も自ら潰して自主トレを行ったみたいです。
試合に出れなくても得たものはいっぱいあったはずだよね。その悔しさを力に変えて、ヤマスタではいつも以上に素敵なプレーをしてくれるでしょう。
期待してもいいよね、俺たちのマ・エ・ダ!ゴール。


そんなFC東京戦では、マコに続き秀人が300試合を迎える予定になってます。
秀人の場合、試合当日になっていきなり足痛めてお休みってことも少なくなかったのよね。
だからギリギリまで油断出来ないけど、記念試合なんだからしっかりコンディション整えて秀人らしいプレーが出来ますように。

「通過点にしたい」は中山さんの得意な言葉でもあります(^ー^) まだまだ上で頑張り続けてる偉大なベテランの背中を見ながら、ずーっとピッチに立ち続けて欲しいものです。
去年は腰だの背中だの色んなとこに傷を負って苦労した秀人。どうかどうかこの先も自分の身体は大切にして下さい。


あ、FC東京と言えば信男ですが。スタメンだと良いな。

2006 / 11 / 18 (Sat) 01:08 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ あの興奮を、また ]



昨日心配していた翔ですが、検査のために膝を手術するとのことです。
まだ痛みの原因ははっきりしないけど、とりあえず今季の復帰は絶望だってよ(⊃Д`;)
半月板損傷の疑いがあるだなんて怖いな…。今季は治療に専念して、来年こそ完璧なプレーをお願い。
10番の「なぁる~おぉか~」コールが早くやりたいんだから。



+ + +


ここからは久々に書籍ネタ。

最近始まったノボリさんのコラムに2週連続福西さんが取り上げられてたので、記念にと思って買いました。サカマガ。
プレッシャーをひらりと交わしたり、簡単にさばいて攻撃を組み立てたりする彼のプレーがコマに分かれてクローズアップされてます。
なるべくリスクを負わないように常に余裕を持ってプレーしてる福西さん。
「駆け引きのうまさ」が魅力らしいです( ´∀`)



と、フクバカるよりもまず先に私が気になったのが、Jリーグの優勝チーム特集でした。目次見たときにいやに「磐田」の文字が多かったのも、これを買った理由の1つなんだよねー。
2005年まで12年間のJリーグ覇者が取り上げられてます。ご存知の通り5回出て来るよ、俺たちのジュビロ磐田。


鹿島との2強時代は楽しかったなーとか。
日本人だけでJを制覇したんだっけーとか。
N-BOXなつかしーとか。
そうそう、中山さんのギネス記録とかもあったんだよねーとか。

色々感慨深くなると共に、あの頃がうらやましくなります。
今考えると、どの時代も後ろから・中盤・前まで豪華すぎるメンバーですね。
あと6試合も残して優勝争いから離脱した今からすると、わずか13節にして優勝決定とか…まぁ何てミラクル( ̄∀ ̄;)!!!


政一さんも言ってるけど、やっぱり精神的な強さって大切なんだと思う。
強かった頃は3連勝以上が普通だったけど、逆転勝ちとか延長Vゴールで粘り勝ったりってのも凄く多かったんだよね。
今のジュビロは確かに世代交代で大変な時期なんだろうけど、若手くんたちはこの時代と同じくらい強い勝利への執念を持って戦えてるかしら。せっかく素敵なベテランが揃ってるんだから、そう言う精神面も感じ取って欲しいな。

そして近いうちにジュビロ磐田の栄光をまた再び(-人-)
と、過去の栄光に浸りながら結構切実にそう願ったのでした。



ついでに。巻頭特集は能活@代表です。
5人の日本代表監督を経験して来たって、もの凄く貴重な選手なんだなぁとしみじみ。

2006 / 11 / 17 (Fri) 00:57 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ すっっっっっごいパワーを送るよ ]



ほ ん っ と に ! 

わんこ可愛いよ、わんこ。

そのうちみんなのアイドル化しそうだ、この子( ´∀`*)


慎ちゃんがフィジカル練習に部分合流したそうです。
完全合流まで2~3週間をメドにしてるらしい。
もうスパイクも履けるみたいだし、復帰まで本当にすぐそこなのね。お見舞いの千羽鶴もまだまだ絶えないご様子で(^ー^)

慎ちゃんが戻って来たら、左サイドに彼が入ってあーなってこーなってどーなるとか、色々楽しんで想像しながら期待して待ってますよ。


そんな嬉しい知らせの一方で。
翔が練習中にまた左ひざを痛めたそうな( ´Д`;)
靭帯やったときと同じとこです。去年からずっと引きずってる箇所だから心配だな…。
一体いつになったら完治するのよー。いい加減安心させてよ。



+ + +


えーっと。2夜連続代表戦があったわけですが。


俺たちのマ・エ・ダ!は出してもらえず。ヨーシカツ!はPKを止められず。
勝てたのに全然気持ちよくないよー。なんでだろー(⊃Д`;)


今日は巻我那覇の2トップで行くって聞いてたし、ひょっとしたらベンチ入りも難しいんじゃないかと思ってました。先発じゃなくても前田遼一の名前を見つけたことにホッとしつつ、ちょっとでも良いから 66 MAEDA の青ユニを着た彼の姿が見れることを祈り続けたサウジ戦。
終了間際に津波のニュースが入ってあたふたしちゃったよ。これから遼ちゃんが出てくるかもしれないってときにー!って。

オシムさん、メンバー発表のときに「Jで面白いプレーをしてる選手を試したい」みたいなことを言ってたけど、今回初選出だったケースケとノザはサブメンバーからも外されてるんだよね。
せっかく札幌まで呼んだのに何で…。
オシムっ子の山岸と羽生で少なくとも2つ交代枠が埋まっちゃうんだろうなーってのも、ちょっとだけ予想付いちゃってたよ。オシム枠もう勘弁

何も出来なかった遼ちゃん。どうか次も呼ばれますよーに。



後半のみさらっとしか見てないので、試合の細かい感想は改めて後日に。
謙弥康太カレンのジュビ組3人が揃って出してもらえたユースの試合もまた後日に。

2006 / 11 / 15 (Wed) 23:35 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 夢のタカリョ2トップ ]



さっきNEWS23を見てたら、ちょっとだけ流れた代表練習の映像に「前田前田!」って言う声が入ってました。彼の姿を見つけて、あぁ本当に来たんだ。と改めて実感しましたよ。
ついに「日本代表」のカテゴリーで遼ちゃんネタをアップ出来る日が来るとは( ´∀`)


とは言っても実はトルシエ時代に合宿だけ呼ばれたことがあるから、正確に言うと初代表ではないのよねー。ユースで一緒にやったメンバーもいるだろうし、新しい環境でもすぐに馴染んでくれるでしょう。

* 目標はタカさん(高原)。一緒に2トップ?そうなれるように頑張ります。

何だこの言葉…嬉しすぎるぞ(⊃Д`;)
代表で遼一タカコンビが見れたら、嬉しすぎて飛び上がるどころじゃないよ私。代表でゴンタカコンビを見るのが夢だった時期もあったけど、今度はこっちの2人に期待します。
タカもドイツでいっぱいゴール決めてオシムさんに呼んでもらえるようにね。


ケータイ版エルゴラの記事より。

* やっぱり良く走るなと思いました。練習は難しいけどやりにくさはない。
 体力的なキツさはあったけど楽しかった。


* フィールドプレーヤーにチームメートがいないので新鮮さはある。

とのことです。楽しくやれてる。うん、それ大事(^ー^)
能活から「ピンポイントでボールを送れば技術の高さを生かして展開してくれるので後ろの選手はやりやすい」との言葉を頂いてました。

以前にノボリさんも「前田ほどボールをキープ出来るFWはいない」みたいなことをコラムで言ってたっけな。
それは本当にその通りだと思う。ボールが身体に吸い付くような遼ちゃんのトラップと、流れるような敵の交わし方に、私は毎試合毎試合感動しまくってるんだよ。


FW争いはそう簡単に抜け出ることの出来るもんじゃないだろうけど、少しでも前田遼一らしさをアピってアピってこの争いを制して欲しいです。
あれだけテクニックのある選手だから、きっと周りからの期待もかなり大きいと思うんだよね。楽しみにしてるのはジュビサポだけじゃないよ。
がんばれ、俺たちの前田遼一!



不覚にも笑った、こちらもエルゴラの記事より。

* 今日1番ビックリしたのは飛行機で寝ていて、起きたら隣に川口さんがいたこと。
 どのタイミングで話しかけたらいいのかわからなかった。


ケースケ面白いよ、本田圭佑。
そんな偉大な存在の能活、心配しないでも大声出してチームをぐいぐい引っ張ってくれてることでしょう。



+ + +


去年は表彰だったけど今年はスターターをやった福西さん。
ピストルもやったの?それともキラキラ笑顔でただただ手を振る役を担ったのかしら( ´∀`;)
まぁ彼がランナーとして参加ってのはまずないだろうね…。


そんな福西さんのお家に松森ファミリーが訪問したらしいです。
フクジュニアが松森さんを「まつ~」とか呼んじゃってる。なんて話題はフクバカさんにはたまらない妄想の世界ですね(ぇ 
碧琉くんもいつか「フク~」と呼ぶように…はならないだろうな。


と、代表だけでなくさらっとフクネタにも触れておいたよー。

2006 / 11 / 14 (Tue) 00:56 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ キ タ ! ]



どーせ呼ぶなら今が旬のヨシアキとセットで呼んでよー。ってのが私の個人的な第一声だったのはここだけの話。
でもそんなわがまま言ってる場合じゃないほどの朗報だと我に返って、飛び上がりましたよ。


遼ちゃん代表入りおめでとぉぉぉ ヽ( ´∀`)ノ


な、長かった…。嬉しくて涙も出ない・゚。+゚・(ノД`)・゚+。゚・
以前に某ジュビバカ仲間さんが「もう前田の代表ユニフォーム作って待ってようかな」って言ってたのを思い出しました。
背番号何番になるんだろ。こうなったらもう即作りに行っちゃいたいくらいですね。ユースのときと同じ 18 MAEDA だったら嬉しいな。

FWは5人もいるから、まずはベンチ入りすることが目標になると思う。
最初は15分でも出れたら良い方だろうから、あまり高望みはしないで待つことにします。
どーかどーか少しでもアピールして、オシムの印象に残るプレーを見せられますよーに。

これでやっと気合をいれてオシムジャパンの試合を観戦出来そうです。
あぁ、札幌行きたい。けど北海道は遠すぎ(´・ω・`)



今回は残念だったヨシアキが大活躍したセレッソ戦は、1個下のエントリーで。

2006 / 11 / 12 (Sun) 23:21 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 1点差でも勝ちきる力 ]



ネット速報で見守ってましたが、毎回こんなそわそわした試合になるのは嫌だよ。


セレッソ大阪 2 - 3 ジュビロ磐田

得点 : ヨシアキ にーにょ ヨシアキ


前半に2点も入ったから、アジは絶対に後半から守備重視にしてくるだろうと思ったのよね。
だから早く追加点が欲しいなーと願ってた矢先に、終了間際の2失点( ´Д`;) なのに案の定後半1人目の交代はDFの健太郎…。
それでもしっかり白星をもぎ取るのが最近のジュビロです。なんかだんだん1点差で逃げ切るのが巧くなって来たよね。全然喜べたことじゃないけどさ。


ゴールシーンのみ映像で確認しました。
ヨシアキがヘッドも決められるようになったのが驚きー。彼がFWをやってる姿が見てみたかったし、1番前で遼ちゃんとどんなふうに攻撃に絡んでたのかも見たかったです。
近いうちにヨシアキが代表に呼ばれて、ずっとジュビロでヨシアキを見て来たことを誇りに思える日が来ますように。


そして福西さん。1点目はちょっと際どかったけど、フクバカ的には2アシストってことにしてもよろしいでしょうか?( ´∀`;)
シュートなのかパスなのかよくわからないけど、とにかく前まで攻め上がったことがゴールに繋がったんだからあれで良かったんだと思いたい。
にーにょへのクロスはいつになく素晴らしかったですね。福西さんがあんな正確なボールを上げられるだなんて…一瞬目を疑っちゃったじゃん。

シュートは9本なんて言う少ない数字の中、立ち上がりから積極的に2本打ったらしい。
リードしたあともその勢いを失わずに戦えれば良いのに。福西さんに限らずみんなもね。



名波さんとカワム、大切なジュビロ戦で一緒に出してもらえて良かったー。
けど何だかんだで名波さんは結局スタメンじゃなかったのね…。

松森速報によると、試合後に名波さんがジュビサポ側にも挨拶しに来たらしいです。さすがにブーイングはなかったんだろうけど。
もうピンクの名波さんを見ても何の違和感も感じなくなりました。慣れって恐いわ(⊃Д`;)

勝利したことは名波さんへの最大の恩返しだと思う。名波さん、勝っちゃってごめんねだけど、セレッソを何とか残留させて磐田に戻って来て下さい。

2006 / 11 / 12 (Sun) 23:03 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ トリプルな活躍を見せてよ ]



謙弥康太カレン選出おめでと( ´∀`)
中国戦に出れなかった選手が中心になるみたいなので、もしかしたらこれは3人一緒にピッチに立てる可能性も有りってことですかね。
西川くんがいないうちに謙弥なりの良さをアピールして欲しいなーとか。康太が少しでも長くプレー出来ると良いなーとか。今度こそカレン前田コンビが見たいなーとか。
3人ともそれぞれの力を出し切って戻って来てくれれば言うことなしです。

そして個人的な見所としては、去年の冬に野洲高校で活躍してた乾くんの名前が!実は上の3人の名前を確認するよりも前に見つけて激しく舞い上がっちゃってました。
私の記憶だと、DF陣の嫌なとこ嫌なとこを鋭く突いて走り回る迫力たっぷりの選手…だったような気がします。あのインパクトは代表の中でも際立つと思うなぁ。楽しみだわ。

個人的にマイブームな水本くんは、左足首を捻挫してダメだったとのことです(⊃Д`;)



土曜日にセレッソ戦を控えたジュビロさんは、DF陣に危うい雰囲気が漂ってる感じ。
足を痛めてるのはマコだけでなくジンギュも秀人もなんだって…。CBには茶ーさんと健太郎なんて言う珍しい名前が並んだみたいです。
もうこうなったら誰が出るにしても信じるしかないよね。不安だ恐いだ言ってても始まらないし、いるメンバーでしっかり勝って下さいねー。


で、えーと…古巣戦前の名波さんの発言の件。
これを読んだジュビサポさんみんなが同じこと言って叩いたんだろうけど、私もやっとくー。

意識してないわけないでしょっ。

意地張ってるのか何なのか、こうやってサラっと流しちゃうとこも名波さんらしいけど。
スタメンで出てくれたら嬉しいな。

2006 / 11 / 10 (Fri) 01:21 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 番狂わせよう ]



ヤンツーさん率いる札幌が、ナビスコ王者の千葉に勝ったらしい。

うっそぉ!? Σ(゚∀゚;)

J1上位キラーのジュビロ相手に番狂わせすることの出来なかった柏さんに代わって、元旦の国立を目指すべくJ2から新参者が現れたようです。
あ、あのー。大宮戦にジュビロがばっちり勝てて、且つ福岡さんが浦和を倒して下さると言う番狂わせは起きないのでしょうか。埼スタで浦和戦なんて良い思い出ないよ…。
まぁ、下位に優しいジュビロが福岡に勝てるかどうかってのも微妙なとこですが。

ちなみに、ノリヒロ弟のいるホンダFCは鹿島に惨敗でした。


そのホンダFCノゾミの兄はと言うと、本格的に復帰したようです。静産大との練習試合にもフルで出れたみたい。
復帰してもすぐに離脱の繰り返しだったから精神的にも辛かっただろうけど…待ってるから焦らず腐らずにね。戻って来たら今度こそ怪我のない丈夫な足に鍛え上げて下さい。

慎ちゃんのリハビリの方も順調そうね。
上の記事のショットさ…最初見出しだけパッと見たら左の彼が慎ちゃんだと勘違いして、もの凄い勢いで焦っちゃったじゃん( ´∀`;)
慎ちゃんの元気そうな姿はこっちでばっちり見れますとも。

2人とも、ここまで来たらしっかり完治させて復帰戦を素敵に飾れますよーに。



そんなこんなで、知らない間にマコが全治3週間とか(⊃Д`;)
名波さんのいるセレッソ戦にマコがいないなんて…不安だし悔しいし寂しいし。
秀人の足もまだ万全じゃないだろうから、今週の土曜日もまたそわそわひやひやしながら試合を見守っていることでしょう。

わんこA契約おめでとうだから、名波さんを前に怖気づいたりせずにいっぱい活躍してね。

2006 / 11 / 09 (Thu) 01:02 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 初戦から熱くヤマスタにて ]



楽に勝てるだろうなんて少しも思ってなかったけど、まさかPK戦までもつれ込むとは…。
ヤマスタで3時間も試合を見るだなんて全然予想外。帰りの新幹線の中で爆睡しただけでは足らず、帰って来たらどっと疲れが出て夕飯も食べずにすぐ寝ちゃいました。


06柏戦@ヤマスタ結局バックスタンドのホームゴール裏寄りに。
寒くなるのは嫌だからって厚着なんかして行って失敗したー。11月にもなって日焼けの心配なんかするつもりなかったのに( ; ̄ー ̄)...

5千人ちょっとしか入らなかったけど、連休だったせいか子どもがやたらと多くて随分とにぎやかでした。


ジュビロ磐田 1 - 1 (PK 9 - 8) 柏レイソル

得点者 : マ エ ダ!

PK : 隊長○ ファブリ× マエダ○ ヨシアキ○ ジンギュ○ 康太○ ハット○ 直哉×
    能活○ 隊長○ ファブリ○ (能活神セーブ×2)



引いて守る相手にはらしさを発揮出来ないって言うその悪い癖、そろそろ治して欲しいな。ようやく勝てるようになって来たんだからさ。


■前半
いつも負けたときにうだうだ文句付けてることと今回も一緒。ちょっとしたミスが目立ったり、積極的なプレスの少なさだったり、決定力の問題だったり。
チャンスが少なかったわけじゃないし、1点目があんなに早い時間に入ったんだから2点目もさっさと決めたかったよね。

試合後のコメントでアジが「走らなかった」って言ってるけど、確かにゴールが決まったあとは全体的に勢いがなくなってました。
ただ単に空いたスペースを使うだけじゃなくて、自らスペースを作るような動きも欲しいです。じゃないと攻撃の仕方が単調になってぐだぐだしちゃうんだと思う。


■後半
交代で初めて投入したのがハットさんなんて言う保守的な采配で、そのあとまさか1点を奪い合うような展開になるなんて想像してなかったと思うんだよね、選手もアジも。マコの負傷も想定外だろうし(⊃Д`;)
だから余計に、復帰したノリヒロを使ってみたら面白かったかなーとかは考えちゃいます。こんなタラレバ言っても仕方ないけど。

後半のけっこう早い時間に福西さんが下がったあとは、中盤に全然ボールが収まらなくなった気がしました。中央に張って攻撃の基点になったり、高い位置から相手の攻撃の芽を摘んでくれる役が欲しいです。福西さんだけに頼るんじゃなくて、そこらへんは直哉とかがもっとやってくれると思ったんだけどなー。
前の方でゴンちゃん・遼ちゃん・ヨシアキがいくら動き回ってくれても、中盤の攻撃の組み立てが出来てなけりゃ、そりゃ点が入る気もしないよ。


■スピードに乗れ
個人的には最近のジュビロの長所だと思ってます、スピード。
それってヨシアキとワンコと康太のいるおかげだ。ってこの試合で改めて確信しました。
特にワンコのドリブルが前にも増して力強くなってた。ガツガツ上がって来るあの積極性にちょっと惚れたよ( ´∀`*)

奪ったらすぐに前を向く。単純なことだけど、この3人はそれがしっかり出来てると思う。
無駄にドキドキしちゃうのよね、彼らにボールが渡ると。


■健太郎バモス
Vゴール制じゃなかったのねー。今さっき知った( ´∀`;)
大きなチャンスと大きなピンチが交互に訪れて、少しも息を付けない延長30分間でした。

マコに代わって入った健太郎が、能活の後ろで神セーブしたんだよ。ついつい代表オマーン戦のマコを思い出しちゃったじゃん。体でなく急速スライディングだったけど。
もしあれが決まっちゃってたらたぶん勝ててなかっただろうね。サンキュー健太郎。


■オレオレファブリ
生でPK戦まで見たのは初めて。
そうそう、始まる前にベンチメンバーも一緒に全員で円陣組んで気合い入れてたのよねー。って、公式のトップを見ながら思い返してしみじみしましたよ。
2巡目まで続く珍しいPKが見れただけじゃなく、能活が蹴った上にゴンちゃんのPK成功を2回見れただけでも、見に行って価値のあった試合だと思ってます。

それまでどんな大きいチャンスやピンチが来ても立ち上がらなかったけど、ファブリの2度目の正直には思わずバックスタンドもみんな飛び上がって喜んでました。
スタジアムに鳴り響く「オーレーオレオレオレー」のファブリコール。嬉しいよりも安心したーって気持ちの方が大きかったかな。

直哉、これで決まると思ったらついつい力が入っちゃったんだろうけど…
そんなにヘコまないで良いんだからね。



勝つまでが長かったせいで若干記憶がうっすらだけど、福西さん↓

2006 / 11 / 05 (Sun) 20:00 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ まずは初戦を制すとこから ]



ジェフ千葉さん、アマル・オシムになってもナビスコ2連覇達成おめでとうございます。
今さらだけど代表で足痛めてた水本くんがしっかり出てた。この間のJリーグも出れてたみたいで安心した( ´∀`) あ、その水本くんと1字違いの水野くんMVPおめでと。



ナビスコでもJリーグでも優勝争いに全く絡めなかったジュビロ磐田さんですが、天皇杯ぐらいは良いとこまで行きたいよね。
せめて浦和さんと再戦するところぐらいまでは上り詰めたいよね。


さて、天皇杯初戦の相手は柏レイソル。昨シーズンまではJ1だったし、来シーズンからもJ1になってくれることを私が個人的に望んでいる柏レイソル。
…と張り切っていたところ、秀人とファブリが微妙だってよ( ´Д`;)
いくらこっちの調子が良いとは言え、今の柏は主力抜きで勝てるような相手ではないと思う。初戦から厳しい戦いになることは間違いないよ。

でも正直、柏には全く嫌な印象がないのよねー。
むしろゴンゴールの思い出ばっかが浮かんで来ます。150ゴンゴールが達成されたのも、300試合達成&38歳バースデー記念ゴンゴールが決まったのもこことの対戦でした。
ヤマスタでゴンダンス踊れるかな…踊りたいな…。



天皇杯ではヤマスタの座席割りが通常と変わるらしいです。
どこ座ろうかしら。ここはやっぱりいつものゴール裏立見席で熱くなるべきかしら。
でも同じ値段で2階席やらバックスタンドに座れることなんて滅多にない経験よねー。
(↑立見しか経験したことない人。) 直前まで迷ってみようか。

2006 / 11 / 04 (Sat) 01:35 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ もうすぐ、もうそこ ]



最近チェックを怠ってたんだけど、この記事を見つけてもしかしたら…って思って覗いてみたらやっぱり更新されてました。大好きな村井日記( ´∀`)


代表から離脱したのが5月の話だから、もうあれから約半年になるんですね。
全治6ヶ月って聞いて、とんでもなく果てしなく長い気がして、復帰するまでの間を想像しながら私も涙を流したものです。意外にあっと言う間だったな…。って、慎ちゃんにとっては全然あっと言う間じゃなかったんだろうけど。

筋力はほぼ戻ってると言うことなので、トレーニングの方もそうとう頑張っていたんでしょう。
キックの精度や試合勘を取り戻すにはかなりの時間が掛かるだろうけど、ここまで来たら焦らずにお願い(-人-)

全体合流まであと1ヶ月。
上手く行けば元旦の天皇杯決勝に出れるかもって冗談話をしていたそうです。
慎ちゃんの治り方次第では全然冗談じゃないよー。慎ちゃんが出れるってわかったら、みんな元旦まで必死に這い上がってくれる…はず…だよね?


ジュビロ磐田の村井慎二の笑顔を、またピッチ上で見れる日が楽しみでなりません。
素敵に復帰してくれたら、録画したあの日のブルガリア戦も泣かずに見れるかしら…。

2006 / 11 / 03 (Fri) 01:56 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 底力を見せろ ]



フクバカさんならもうとっくにチェック済みだと思うけど、今週のサカダイの「今節の“顔”」が福西さんですよー。巻頭特集の名波さんもだけど、上位キラージュビロ磐田の将軍様が珍しく全身でデッカく載ってますよー。



いつもレオンに癒されてるよ☆
の茶ーさんが久々の日記更新。試合に出れなくても、腐らずにしっかりとやってるみたいです。サテでは茶ーさんだって若手のお手本になっちゃうような歳だもんね。
「いつでも準備出来てる」「試合に飢えてる」って言葉が何とも頼もしい。

最近、試合中のベンチの雰囲気が凄く良さそうだなーって思うのよね。ゴール決まったときに肩組んで輪になったりとか…きっとゴンちゃんが中心にやってるんだろうけど( ´∀`)
ピッチで戦ってる選手だけじゃなくて、ベンチで待ってる選手もチームの原動力になってるんじゃないかな。だから柏戦もみんなの力で勝とうね。


ところで、絶好調だったジュビロのみなさんですが。
31日の練習で秀人が右ふくらはぎを、ファブリが左大腿を痛めたそうです。
調子が良いときこそ、主力組のどの選手が抜けても辛いんだろうな…。
どうかお大事に。そして願わくば柏戦に間に合いますよーに(-人-)



山崎くんいらっしゃーい。
スピードと突破力に定評、得点感覚に優れているFWとのこと。
八千代高がどこの高校なのかも知りませんでしたが、調べてみたところ千葉県らしいです。少し前までは高校サッカーでベスト8入りしてたようなとこみたいです。千葉と言えば市船ですが、これはまたちょっと新しいですね。
これで4人目の内定。がんばれー。

2006 / 11 / 02 (Thu) 00:38 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ アキバカ・フクバカ ]



ジュビネタがなさすぎて3日連続更新をサボってしまいそうなときに、うちにもやっとサポマガが届きましたよ。だから都内は届くの遅いんだってば(⊃Д`)


表紙を開いてすぐにゴンちゃんが拳を突き上げる姿が目に入って、ポルノの「プッシュプレイ」と言う曲の歌詞をすぐさま思い浮かべた私はきっとアキバカ (アキヒトバカの意)

* 「その拳突き上げろ」と唄う あのロッカーまだ闘ってっかな?

ってサビのとこの詞が、どうしても中山雅史の姿と重なってならない。
今年で39歳になったゴンちゃん。ジーコの41歳最年長ゴールを打ち破るまでは絶対に現役でいてもらわなきゃ嫌なんだからー。
いつかヤマスタでゴンダンスを踊りたいもん。まだまだいつでもゴンゴールに期待してるわよ。


そして。真っ赤な浦和サポさんをバックにして、キラキラ笑顔が素敵すぎる福西さん。
余談ですけど↑この画像、こんなに喜びをあらわにしてる彼の姿が嬉しくて珍しくて、光の速さで100回ぐらい保存する勢いでした( ´∀`;)

サポマガからちょっとしたフクバカネタをメモしておく。

Q. 運動会で好きだった種目は?
A. 高校のときの棒倒しは好きでしたけど。すごかったですよ。
  僕は、攻撃に行っていました。下で棒を支えるタイプではなかったですね(笑)。


最もらしい回答をどうもありがとうございます。
昔から、短距離走とかの個人プレーよりも団体種目が楽しかったんだそうな。
器械体操も巧かったらしいのにサッカー選手の道を選んだのは、チーム全員で一緒に戦うスポーツが好きだったからなんだね、きっと。



+ + +


直哉、行く予定だから元旦までずーっと勝ち進んで下さい。
天皇杯のホーム参戦はこれが初めてになります。柏は正直厳しいだろうけど、ここはしっかり勝って前に進もうね。首位浦和に勝っといてそりゃないよ…とかヘコむのヤダよ、私。

2006 / 11 / 01 (Wed) 01:29 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。