• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    09 ≪ 2006 / 10 ≫ 11
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 夢か、幻か ]



いや、紛れもない現実です。


ジュビロ磐田 3 - 2 浦和レッズ

得点者 : ワンコ ボビー 福西さん


本当に勝っちゃったよ、首位浦和に ( ̄∀ ̄;)!!!


ベタだと思いつつ、TV観戦前にキットカットを食べて願掛けしましたよ。あははー。

バクスタの半分は赤サポ様で埋まってて、それでもアウェーゴール裏はかなりぎちぎちに詰まっててもの凄い雰囲気と迫力。TVから聞こえる限りでは、応援の声量から言ったら完全に浦和さんのホームでした。


開始6分で2ゴールとか。一体誰が想像したよ?
浦和さんの調子が悪かったにせよ、守備の要の闘莉王がいなかったにせよ。
今日の前半みたいな戦い方をずーっとし続けることが出来れば、優勝することも全然可能だったと思う。それくらいに気持ち良いサッカーをしてました。あくまでも前半だけ、ね。

攻守が激しく入れ替わるから、久しぶりに一瞬も目が離せないゲームになってたな。
2点先制しても勝てるだなんて全然思わなかったよ。
最後の15分間なんて息も出来ないくらいドキドキしちゃって…。
試合終了のホイッスルが鳴ったときヤマスタからはいつもとちょっと違う歓声が聞こえたけど、私も思わずTVの前で雄叫びをあげてました。
「やったー」とかでなく「うぉーーー!」みたいな感じの( ´∀`;)



■攻撃
えーと…とりあえず。
俺たちのマエダは居残りでシュート練習1000本ぐらいすれば良いじゃないかな。


正直浦和の守備はちょっとあれだったから、その隙を突いてどんどん攻め続けて、だからこそ失点0で抑えられた前半でした。
中盤であんまりプレッシャーかけて来ないからスペースを広く使えてた。特にサイドの使い方が巧くて、ロングボールを多用しながら攻撃に緩急を付けられてたと思う。
全体的に押し上げが速かったから中の人数が足りないこともほとんどなかったし。

でも康太とカレン、たまに持ちすぎだよ。
周りのフォローが少ないせいもあるんだろうけど、もっと簡単にはたいても良いと思うな。


後半は入り方が悪くてすぐ失点して、返したあとも運動量がみるみる減ってぐだぐだになっちゃいました。
やっぱり守備重視のサッカーはジュビロのサッカーじゃないな。
そしてやっぱり立ち上がりがモノを言うんだなーってことをしみじみ実感しました。


■守備
秀人とマコを中心にワシントンを徹底マーク…は前半のうちだけ成功かしら。
小倉さんも「これはしょうがないですね」って言ってたから失点は置いとくとして、ここ最近見なかった粘り強さが現れてた気がする。

そりゃ競り負けることだって少なくなかったけど、気持ちで勝ったってのは絶対あると思うよ。
ちょっとしたこぼれ球を拾えたり、無理そうなボールでもナイランして追い付いたり。体格で勝てなくても2人・3人で競れば奪えることもあるし。
カードの枚数が多かったのも、それだけ気持ちが入ってた証拠だと信じたい。


直哉の調子がいまひとつだったのがちょっと気になるな…。隣のファブリがキレキレだったから、あんまり目立たなかったせいもあるんだろうけど。


ハットさんが指で示してたのから推測すれば、最後は5バックになってました。
2点目を決められたあと落ち着きを失ってた感じもするし、DFを3人投入したのもあれはあれで良かったんだよね。
けどさ、茶ーさんをゴンちゃんと間違えるなんて酷いよ( ´Д`;)



■ヨシアキ
個人的に、MOMはヨシアキにあげたいです。
縦横無尽に動き回って浦和のDFをめちゃくちゃに掻き回してくれました。あのスピードには誰も付いて来れまい(  ̄ー+ ̄)
それに加えて組み立て役にもなれてて、「攻撃の起点になっている」って褒められてたね。

まぁヨシアキに限らず今日はみんなよく動いてたけど。
カレンはともかく、ワンコや康太があんなに走れるなんて驚きー。


■ワンコ
「ワンちゃんと呼ばれています」と紹介されてました。
SBは悪い印象あるとか言ってごめんねー。そんなイメージきれいさっぱりなくなったよ。
守備の危なっかしさが消えるまで、このまま彼のことを見守ってあげたいと心から思いました。

浦和戦で価値ある先制ゴールおめでと。そしてありがと。



試合前に浦和特集っぽい映像を流したり、こっちが勝ったのに試合後はあっちの選手ばっかり映したり、ヒーローインタビューでさえ流してくれなかったり。
どんなに各メディアが浦和寄りの報道をしていたとしても、今日はもう嬉しくて仕方がないので何でも許せちゃいますよー。
試合中の「磐田磐田くそったれ!」なんて言う煽りも、今じゃむしろ気持ち良いくらいだわ(ぇ


と、嬉しすぎてここまでだらだら長くなっちゃいましたが。福西さんはさらっと↓

2006 / 10 / 29 (Sun) 01:15 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback1

[ 赤軍団様ご歓迎 ]



なんか試合の前日からもう既にカウンターがぐるんぐるんしてるんですけど。何の予兆だろうか、これは…。
28日土曜日14時、ヤマスタにて対戦の火蓋が切って落とされます。

浦 和 戦 。 

ここ最近はとにかく悪い思い出しかない浦和戦。
初めての4-5-1やってみて惨敗したり。ジンギュが泣いたり。福西さんが一発退場したり。
けどけど、明日は勝率の悪いエコパでも真っ赤に染まる埼スタでもないしー。首位に勝って今後の優勝争いの展開を面白くしてやるんだ。何も恐くなんかないんだからー。


てゆーか…えっ、


浦和サポーター専用!? Σ( ̄∀ ̄;)


毎年そんなのあったっけ?
ちなみに浦和サポの友人の話によれば、今日販売だった東京vs浦和戦@味スタのチケットも秒殺だったらしいですね。やっぱり恐るべしだね、これ…。



そんな浦和戦を間近に控えた福西さん。
練習中にコーチとフォーメーションについて色々喋ったらしく

* 自分達のサッカーのスタイルを構築しないといけない

ってことを口にしてたみたいです(中日新聞より)。
なんてベテランらしい冷静な言葉なの(⊃Д`)
福岡の敗戦で、ジュビロのサッカーがまだ全然確立されてないことはみんな痛いくらいに実感出来たと思う。残りあと6試合、1つ1つ確実に勝利して作り上げて行ってよね。

彼によれば、ジュビロのカウンターは相手が強ければ強いほど威力が出るらしい。
ってことは明日はそう言う狙いの戦い方になるのかな。


ワンコは今回も右SBでやるとのこと。
この采配、個人的にはどうも良い印象がなくて好きになれないんだけど…どーか明日の試合で良いイメージが付きますよーに(-人-)

捻挫で長引いてたノリヒロが全体練習に復帰したって言う明るいニュースも入って来てます。
怪我明けにしてはかなり調子良かったみたいだし、もしかしたら浦和戦にも間に合うかもって話。それならフルは無理でもジョーカーとして使ったら面白くなりそうだな。


まぁ恐い恐い言ってても仕方ないし、やれることは全部やって精一杯戦えばいいじゃないかな。上位キラーとか言われちゃってるみたいだし、それならなってやろうじゃないのよ。



ところで、能活がもうすぐパパになるそうです。おめでとー( ´∀`)

2006 / 10 / 28 (Sat) 01:39 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 2万人が見た ]



浦和戦にどうしても勝って欲しくて、見たい見たいーって思ってたら関東では生中継があるみたいです。飛び上がるほど嬉しいわヽ( ´∀`)ノ


えーと。誰々が合流とか復帰とかジュビネタはいっぱいあるみたいなんだけど、忘れないうちに観戦メモを先に残しておきます。さらっとね。



+ + +


06U-21中国戦@国立5万人入る国立なのに前売りチケが7千枚しか売れてないと聞いて、うわぁ~とか言ってたところ。
つい先日突然招待券が手に入ったので、それならばと行ってみることにしました。
後半開始と同時くらいに到着。当日の夕方まで行くかどうか迷ってたもんで、夏に買ったばかりのお気に入りのデジカメを持って行くの忘れたよ…。

↑悔しいけどお気に入りのケータイで撮影。auのW41CAです(どーでもいい)。


U-21日本 2 - 0 U-21中国

得点者 : 梶山 ヒラヤマ


何だかんだ2万人以上入って、ホームゴール裏とバクスタは結構埋まってましたよ。
しばらくスタジアム観戦から遠ざかってたし、この世代を生で見るのは初めてなので無駄に新鮮さばっか感じちゃいました。

康ちゃん代表デビューはおめでとうだけどさー。
個人的にお目当てだった前田カレンの2トップを見れなかったのが残念でならない(⊃Д`;)


後半から見始めたらいきなり攻め込まれまくりでちょっと心配になっちゃったよ。立ち上がりでリズムを掴めないと最後までずるずるグダグダで終わっちゃうのは、どっかの静岡のチームにそっくりですね…。
西川くんも含めて守備はかなり安定してたと思うし、最後の5分間以外はこれと言って恐いシーンも目立たなかったかな。一柳くんとか初めて見たけど、あの3バック、妙に落ち着き過ぎてるような気がして驚きました。


■北斗誓志圭佑
の3人が飛び抜けて巧かったです。
特に北斗が凄い勢いで上がって来るのがよーく見えて楽しかった。まるでヨシアキのようにいっぱい走ってたけど、ヨシアキほどサイドをえぐったりはしてなかったかな( ´ー`;)
彼、近くで見ると意外にちっちゃいのねー。

北斗と誓志のセンタリングは鳥肌が立つほど絶妙。しかも圭佑とか梶山が積極的に上がって来るから、A代表のお兄様たちの試合に比べて中の人数も揃ってる。
だからこそ、ゴール前でポジションがかぶったりするのが勿体なかったです。
全然足元に収まらないのも問題ね。あれじゃ球際弱すぎよー。


■ヒラヤマ
ピッチに目をやったとき真っ先に目が行きました。あの体格だから遠くからでも存在感抜群。
うーん…それなのに動きはいまいち鈍いと言うか。足元が覚束ない感じがした。
テクニックが売りの選手じゃないことは知ってるし、ポストプレー役が得意なんだろうってのはわかるけど。中でパスを受けても前を向かないから、彼のとこでいちいち攻撃のリズムが止まっちゃってる気がしました。

身体の強さは圧巻だし、しっかりゴールを決めちゃうとこなんかは、さすがオランダで修行を積んで来たストライカーだなぁとは思ったけどね。
肘で押し込んだあとゴール裏に向かって投げキッスする姿には爆笑しちゃったよ( ´∀`)



まだチームとしてまとまり切れてないし、これからメンバーの入れ替わりもあるだろうからこの先に期待だよね。そんな中で選ばれたジュビロ勢が少しでも育ってくれたら嬉しいな。

2006 / 10 / 27 (Fri) 01:27 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 十万人達成御礼 ]



サッカーネタは置いといて、ちょっと別の話題。


色々忙しくて昨日更新出来なかったのが大変悔やまれますが…。

とうとうこのブログも、訪問者10万ヒットを達成することが出来ました!!!
これもひとえに皆様のおかげです。大変ありがとうございますm(_ _)m


順調に行けば今月中には達成かなーと思ってたけど、何とか順調に行ってくれました。
これまで書いた記事は今日の分も含めると合計355エントリー。
もともと飽きっぽい性格な私ですが、大好きなジュビロ磐田のことだけには妙に凝り性が発揮されるらしく…もうかれこれ約1年と2ヶ月も続いています。
もちろんこれからも続けて行きますとも。

ちなみに過去最高の1日の訪問者数は、飯田事件の翌日の997人。この記録を打ち破るような大事件はまだ起こってませんね。
それこそ次の浦和戦で勝ったりしたら、これまた凄い勢いでカウンターがぐるんぐるん回るんだろうけど…。回ってくれることを願おう(-人-)


最近はなかなか毎日更新することが出来ずに申し訳ないです。
毎日覗きに来て下さる方もいるようなので、なるべく更新回数は多くしていきたいな。…とか期待させて自分の首を絞めたりして( ´∀`;)
まだまだ未熟な管理人ですが、どうかどうか今後とも「空色の歓喜」を温かく見守ってやって下さい。



1万ヒット記念のときもやった検索ワードまとめをしてみました。
果てしなくくだらない上に長めなので、興味のある方だけどうぞー。↓

2006 / 10 / 25 (Wed) 01:30 | Category : 雑記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ ご恩は決して忘れません ]



名波さん、ごめんねー!! (⊃Д`;)

とか、私が謝ってもしょうがないけど…。


試合は全く見れてない上に、何となく見る気が失せちゃってスポーツニュースで得点シーンをチェックすることさえしませんでした。それでも攻撃が空回り・ミス連発だったと聞いて、スコア以上にさんざんな内容だったんだなぁってのは感じ取れたりしちゃってます。

巧く行かなかった試合って、DFがゴール決めることが多い気がする。何でなのかはよくわかんないけど…それだけ前にボールが入らないってことなのかな。
遼ちゃんカレンコンビ、あんなに調子良さそうだったのにどうしちゃったのよー。



ちなみにセレッソの方はと言うと、寿人のいない広島に4得点快勝だったみたいです。どーかどーか、自力で降格危機から逃れて欲しいな。
そして、出来るのならば名波さんを試合に出してあげて欲しいです。ちょっとでも良い。ほんの少しで良いから… 出 し て よ 。 (超切実)


セレッソには名波さんがいるし、広島には寿人がいるし。昨シーズンもそうだったけど、優勝争いよりも降格争いの方が気になってる最近です。
J2でどこが昇格して来るのかも楽しみだしねー。超個人的には、横浜に加えて柏が上がってくれれば関東アウェーが増えて万々歳だわ(ぇ

そしてジュビロのみなさんは、今シーズンも降格の危機にさらされることもなければ優勝の可能性も既に消えたと言う、素晴らしい中位力を発揮しているわけです。
それでも全然つまらなくなんかないんだからー。とか言ったら嘘になっちゃうね、正直( ´Д`;)



+ + +


あぁ、私の密かな期待の星水本くん…しっかり治してまた必ず代表に戻って来てね(-人-)

千葉の水本が離脱で千葉くんが招集とか。めちゃくちゃややこしいな。

2006 / 10 / 23 (Mon) 01:02 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ ブレーキかけてる場合じゃない ]



勝てば勝点差で5位に上がれたのに。4連勝も4連続マエダゴールもストップしたのね。


アビスパ福岡 2 - 1 ジュビロ磐田

得点者 : 秀人


ちかっぱ悔しい(⊃Д`;)

ちなみに1つ前のエントリーの題名「勝つっちゃね」は、博多出身の友人によれば正確な福岡弁じゃないらしいです。大変失礼しましたm(_ _)m


J's GOALと松森速報でネット観戦。
大宮戦の後半と同じフォメって聞いてたけど、個人的には何だかしっくり来ませんね、この4バック。ジンギュがどっか痛めてベンチスタートってのも気になったし。

立ち上がりの松森レポからは、かなり攻められてる様子しか感じ取れず。
北斗に先制されたのを知ってからはページを更新するのが恐くなって、そのあとの15分間は情報を完全にシャットアウトしちゃいました。
17時頃になってからロスタイムゴールとかに期待して結果を確認しに行ったのですが…案の定負けたか。
まぁ、ロスタイムゴールの期待は裏切られなかったわけだけどねー。


* 最初からひたむきにやらなきゃダメですね。
 ちょっと勘違いしているんじゃないかという感じです。


ゴンちゃんのコメントがいつになく厳しくて胸に突き刺さります。
残留争いしてるチームが相手なんだから、今まで以上に気持ちの面でも勝たなくちゃいけなかったと思う。3連勝してるからって油断しちゃったのか、気が抜けちゃったのか、調子乗っちゃったのか。
しっかり反省してよね。次は首位の浦和戦なんだから。



って言うか…え、もう優勝の可能性消えたんですか!?
あっそう( ´Д`;)

2006 / 10 / 22 (Sun) 01:40 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback2

[ 福岡に勝つっちゃね ]



さっき公式をちらっと覗いたら、浦和戦のチケットが見事に完売してる様子がありありと表示されていてぶったまげました。
毎度毎度のことながら浦和サポさん…さ、さすがです。


4連勝がかかっている明日は博多の森で福岡戦。
ついに「切り込み隊長」とまで呼ばれるようになったヨシアキのゴールを信じて、遠くの東京からひたすら念じていようと思います。アウェーでは得点がないヨシアキだけど、明日こそきっと!目標の10ゴールまであと4つなのね。残り7試合もあるじゃない。全然行けるわよー。

そして遼ちゃんも4試合連続ゴールを達成できますよーに。
ハットさんと秀人さんが黄紙もらって出場停止になりませんよーに(-人-)



えーと、結構今さらな話題ですが。

翔が合流したってよ ・゚。+゚・(ノД`)・゚+。゚・

戦術的な練習にも加わったみたいで、順調に行けば浦和戦で復帰するかもとのことです。
しっかり治るまで焦って欲しくないし、試合に出るときも出たあとも焦って欲しくない。
いつまで経っても怪我が絶えないのは翔の最大の課題かもね。怪我癖の方も今のうちに治しておかないと、せっかくの実力も無駄になっちゃうよ。
自分の身体に気を配りながら、もっともっと強靭な足を作って下さい。

翔が戻って来たら布陣が変わったりするのかとか、そのへんがちょこっと気になったりしてます。今のところ調子良いから入る隙も無さそうだけど。
慎ちゃんも戻って来たら中盤争い激しすぎだな…。



+ + +


アジア競技大会@ドーハとやらにはカレンしか選ばれなかったんだけど、日本でやる中国戦には3人も呼ばれたみたいです。選ばれたり選ばれなかったり、あの大会がどーの・この試合はどーのとかでしばし混乱気味ですが( ; ̄ー ̄)...

とりあえず、謙弥康太カレンやったね!

国立でやるなら見に行っとけば良かったな。残念ながら行けないや…。

2006 / 10 / 21 (Sat) 00:18 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ Jから代表へ ]



ゴンちゃんが若手のお手本になるだなんて、何を今さらー( ´∀`)
フィジカル強化中心のトレーニングに、誰にも負けまいと必死で取り組んでる中山隊長の姿が目に浮かびます。
そしていつものように超マイペースに1番後ろを走っているであろう福西さんの姿も目に浮かびます(ぇ 怪我明けの彼にそんな無理はして欲しくないけどね。
ゴンちゃんと長年一緒にやってる福西さんが、彼から何の刺激も受けてないはずがないし。



そんなお手本ゴンちゃんの背中を追って汗を流していたワンコ。
「新人の33番良いよな」って他サポの友人に言われてました。「太田凄いよな」とかも言われちゃって結構な勢いで舞い上がってたんだけど、その矢先にノボリさんの嬉しいコラムが。
ヨシアキの名前こそないものの、こうやって遼ちゃんと直哉の2人が注目を浴びるのは嬉しいですね。素直に( ´∀`*)


何度も言ってますが、私は代表よりジュビロの方がずっと大事派な人です。
代表に呼ばれても全く出してもらえなかったり、長所を消されるような使われ方をされるくらいなら、ときが経つまでは選ばれない方がマシだとも思ってます。そんなの個人にとってもチームにとっても損の方が大きいだろうから。
特にヨシアキなんかは攻撃が持ち味だから、オシムに呼ばれてSBなんかで使われたりしたらそれこそ恐怖ですね。前々からうるさく呼べ呼べ言いつつも…超個人的にはね。

だから今は焦らずに待っていようと思います。代表に選ばれたときに、誰もが納得出来るような選手に成長してくれるまで。
もちろんジュビロのみんなが凄く凄く代表に入りたがってるんだろうなーってことは理解してますとも。その心意気がチームの勢いに繋がって、個人だけじゃなくてチーム全部がレベルアップしてくれたら嬉しいなぁと。まず先にチーム優先よねーと。
何て言ったってJリーグあってこその日本代表だし。

そんなことを悶々と考えている今日この頃です。

2006 / 10 / 18 (Wed) 01:29 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 寿人の笑顔に恋してる ]



勝った週は欠かさずやべっちを見るようにしている最近ですが。


もももももう!!


寿人面白すぎ ( ´∀`)


玲央人くんも可愛いんだけど、玲央人くんの前で思いっきり満面の笑みを見せながら嬉しそうにハイタッチするとこなんか、見てるこっちがウハウハです。
しりとリフティングで「ぽ」が回って来たときに、「ポーツマス」と答えていたのがジュビバカ的には結構ツボでした。

ちょっと前から寿人が好き好き言いまくってるけど、実は彼のことなーんも知らないもんで。
お恥ずかしいことに、ベガルタ時代にラジオのパーソナリティを務めてたとか、さっき初めて知った人ですよ…。
寿人がインタビューで長々喋ってるのを聞くのが大好きな私としては、そのラジオでの喋りっぷりも大いに気になるところですね。
彼、本当に頭が良さそうと言うか。いつも言葉が次々溢れ出すくらいに、それくらいに色々考えてるんだろうなーと思う。試合中のポジション取りの巧さなんかは賢さの表れだよね。

中山さんを崇拝してることは知ってましたとも。絶対あそこでゴンちゃんの名前を出すと思ったけど、やっぱり出してくれたもんだから興奮度が最高潮まで上がりました。
愛犬の名前まで“ゴン”だったとは…えらい初耳ー。



+ + +


で、ジュビネタも少し。

連勝が遠いことはずいぶん前から感じてたけど、気付いてみればもう2年半近く3連勝から遠ざかっていたんですね。この試合で6連勝を達成したのを最後に、昨日までさっぱりだったわけか。少なくともJリーグでは。
これをきっかけに連勝がずっと続いて欲しいな。


サテは負けたってね。
静岡ダービーだったのに負けたってね。
ジンギュとかいたのに負けたってね。

それはそうと、いつの間にやら洋平復帰おめでとう・゚。+゚・(ノД`)・゚+。゚・

2006 / 10 / 16 (Mon) 00:57 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 福西崇史のあるジュビロ ]



本当に初3連勝を達成したのねー。
本当に福西さんが復帰したのねー。


ジュビロ磐田 2 - 1 大宮アルディージャ

得点者 : ヨシアキ マエダ


松森速報でネット観戦する予定だったんだけど、昼寝してたらいつの間にか18時過ぎになっちゃってました( ´∀`;) 慌ててPCを立ち上げて、勝利とヨシアキ・マエダゴールと福西さんの復帰を確認して、心の中で1人わっしょい。
もちろん19時からはしっかりBSの録画放送を見ましたとも。


■前半
福西さんがいきなりファーストシュートを打ったのを見てびっくりしてたら、ヨシアキがカウンターからあっと言う間に先制点を奪ってもっとびっくりしました。

立ち上がりは速いパス回しが出来てたし、リズムも掴みかけてたと思う。
けど、PKを決められてからは向こうに支配されちゃって流れを持って行かれました。
大宮さんの押し上げがなかなか速くて、特に裏にボールを入れられてばっかで四苦八苦。
シュートに持って行かれる回数は少なかったわりに、ゴール前まで攻め込まれるシーンがやたらと目立ちました。中盤でしっかり止めないと、あれじゃ後ろがキツすぎるよ…。


■後半
前線からの守備が増えて来て、だんだん前目の選手にボールが収まるようになったと思う。
相手にボール持たれてるときはほとんど全員が下がって守ってたけど、攻撃に切り替わったときはSBの康太とワンコまで一緒に上がってたね。
後ろの選手も前の選手も、あちこちでみんなが攻撃に絡めてると面白いです。ゴール前で繋ぐだけじゃなくて、サイドをえぐったりミドルシュート打ったり、攻撃にバリエーションが出来てた。ミッシェルさんが言ってたけど、やっぱりジュビロは攻撃でリズムを作らないと始まらないよ。

最後の最後で何やらいっぱいピンチが訪れたけど、しっかり守り切ったのはよくやった。
さすが2戦続けてロスタイムのゴールで勝ってるチームだけあるわ。


・ MOMはFW起用された大悟をしっかり止めたファブリ。
・ 遼ちゃんこれで12ゴール目。ようやく巻さんと並んだことだし、ねぇオシムさん(ry
・ カレン、だんだん対人プレーが巧くなって来たね。
・ 秀人さんのドリブルにはドキドキ興奮しました。
・ ハットさんの2人抜きには胸がときめきました( ´∀`*)
・ ゴールが決まるごとにベンチメンバーが楽しそうに円陣を組むのが微笑ましかったです。
・ 今日の教訓として、能活がPKを止められないことだってある。ことをしっかり覚えておきます。


怪我明けの福西さん↓

2006 / 10 / 14 (Sat) 23:35 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

[ 復帰だよ、勝たなきゃだよ ]



まだまだ先だと思ってうっかりしてたけど、不覚にもホームの大宮戦は既に明日に迫って来てるみたいです。福西さん復帰までのカウントダウンもあとほんのわずかと言うわけです。
なんか…何でこんなに緊張してるんだろ自分(ぇ

さぁ、今度こそ3連勝だ。


ってことで、わかる範囲のみ現状整理(推測含)。

・ ジンギュが出場停止で不在。
・ 代わりの左CBは秀人さんとのこと。
・ それなら右SBは直哉あたりが来るのかしら…もしくは健太郎?
・ 康太がボランチに下がるから、福西さんは恐らくトップ下。
・ 2トップはマエダカレン隊長の誰でも行けるんじゃないかな。
・ カレンが頭で決める宣言してましたよ。
・ 2点と言わずにもっと取って良いのよー。

大宮さんは、大悟がFW起用なんて言うビックリ采配をするって噂もありますが、そこらへんはよくわからないので気にしないでおくことにします。秀人マコのCBコンビがしっかり止めてくれるだろうから。
そして福西さんがガツガツ攻めて、少しでも得点に絡んだりしてくれたらもう言うことなしです。
とりあえずは勝とうね(^ー^)



カレン、ユース代表選出おめでと。謙弥森俊康太はドンマイ。
平山に続いてカレンの名前が出されるくらいに期待されてるようです。サッカー史的に有名なあのドーハでしっかり出場してゴール決めて帰って来れると良いね。
水本くんとか青山くんとかのオシムに呼ばれてるメンバーともプレー出来ることだし、色んな刺激を受けながら戦えれば良いんじゃないかな。

余談だけど高萩くんって今は愛媛にいるのねー。今さっき初めて知ったわ( ´∀`;)
大学所属の選手なんかは、顔どころか名前さえ初めて聞いたような選手もいるのでね。どんなサッカーをするのか大変楽しみにしてます。

2006 / 10 / 14 (Sat) 00:21 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ ベイン、ベイン! ]



↑ポルトガル語で「良い」の意味とな。(byアジ)


待ちに待った福西さんがようやく・゚。+゚・(ノ∀`)・゚+。゚・
ここ最近テレビ中継やら生観戦やらが多かったからジュビロのサッカーはそれなりに見れてたんだけど、福西さんの姿はだいぶご無沙汰な気がします。
心なしか髪の色が以前よりちょっと明るくなった?

フクナシでも勝ててはいるけど、やっぱり今は福西崇史あってこそのジュビロの安定感だと思う。フクバカ的にもそう思う。
一度顔を怪我すると恐怖感が生まれちゃうかもねー。でも福ちゃんならきっと平気だよねー。って言う話をずっと前に某フクバカ仲間さんとしてたんだけど、この分だと本当にその心配もなさそうです。


* 巧みなボールさばきで圧倒的な存在感を示した

なんて書かれちゃってるのが、もうたまらなく嬉しくて舞い上がっちゃいそうですね。
(って言うかもう既に舞い上がってる…)

しかもあの福西さんが居残り練習でフィジカル強化とか( ̄∀ ̄;)!!!
きっと大一番のガンバ戦に出れなかったのを悔しがってるんだろうな。
ホームの浦和戦前に戻って来れたのも大きいと思うし。もちろんその前に大宮さんも十分侮れない相手だから、ヤマスタでは精一杯自分のプレーをして勝てますよーに。



天皇杯の組み合わせも決定。
柏戦、もしかしたらヤマスタまで行けるかもー( ´∀`)
勝ち上がればクリスマス前に再び浦和との対戦になるかもしれません。2年前のこの歓喜は今でも忘れられないです。正直、元旦の決勝で負けたとかそう言うことよりも印象に残ってるかもしれないね、あのトスくんとゴンちゃんのゴール。

そんな過去の思い出に浸りつつ。
今はもう福西さんの復活が楽しみで仕方がない。

2006 / 10 / 13 (Fri) 02:01 | Category : 福西崇史@磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ さらっと流し見 ]



なんかねー、あれなんだよね。
前半とか…気付いたら寝てたからほとんど見てないんだよね( ; ̄ー ̄)...
興味が全くなかったわけでもないんだけど、疲労やら寝不足やら風邪気味やらが代表観戦愛に負けてしまったようです。


インド 0 - 3 日本

得点者 : バンド バンド ケンゴ


そんな感じでグダグダ流し見してただけなので、印象に残ったとこだけさらっと。


■細かい
オシムになってからだいたい毎試合思ってるんだけど、大きな展開が少ないのよね。あったとしても巧く行ってない。
サイドでフリーになってるアレやら駒野やら山岸やらがいるのに、無駄に細かいバックパスを繰り返すのはもったいないです。空いたスペースをどんどん見つけてどんどん使って行かないと、リズムも悪くなっちゃうんだと思う。


■だだっ広い
中央ががら空き。特にDFラインが下がりすぎてて、バイタルエリアを使われるのが恐かった。
インドさんの攻撃は全然スピードがなかったから助かったけど、あれじゃいつミドルシュートを決められてもおかしくなかったよ。
押し上げるべきとこは全員で押し上げて、コンパクトにやって欲しかったな。


■動かない
基本FWの選手が動かなさすぎ。せっかく前まで来てボールキープしても、周りが全然動かないからパスの出しどころを失ってもたもたしちゃってました。
播戸くんみたいに色々動いてみれば面白いのになーって思います。
寿人、大好きだからもっともっと積極的にかき回してよ…。


あとは個々の技術の問題かな。ちょっとしたトラップとか、クロスの精度とか、何でもないとこで損をしてる気がする。
この代表、明らかにそこんとこが足りてないのよね。厳しいことを言うようだけど…。



播戸くんと憲剛、代表初ゴールおめでとうヽ( ´∀`)ノ

播戸くん、頭に包帯でもスタメンなら絶対決めてくれるだろうと思ってたので、1ゴール目を見たときは「やったー」よりも「やっぱり」の方が大きかったです。
憲剛のあれはめちゃくちゃ憲剛らしくて絶叫しそうになりました。実況の人が「目が覚めるようなゴール」って言う表現をしてたけど、その目が覚めた人ってのは間違いなく私のことです。
彼、苗字だけじゃなくて顔も髪型も体型もなんとなく俊輔の方の中村にそっくりね。


・ 水本くんが頭を打って戻って来れなかったのが心配。
・ 能活は相変わらず安定してて頼もしくて、ジュビサポとしてなんか誇らしかったです。
・ インドの青の15番の背中を見ると、どうしても FUKUNISHI を思い浮かべちゃう私は正真正銘のフクバカ。
・ バンガロールのスタジアムは停電多すぎじゃないかな。
・ 犬が乱入とか初めて見たし。

そんな10月のある日の代表戦でしたとさ。

2006 / 10 / 12 (Thu) 00:53 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ゴンちゃんの後輩で、おお・なると同期 ]



えっ、明日インド戦なんですか!?

へ ぇ ~ ( ´∀`;)

と、こんな感じの代表戦前。例によってありえなくらいテンション低いです。
ジュビロ勢が1人だからって、こうも代表に対しての関心が薄くなるとは…ダメだな私。

アウェーのインド戦と言えば、何年か前だったか、ハーフタイムに停電して後半のキックオフが遅れて、控え組だったトスくんたちが楽しそうにリフティングとかして遊んでたなー。って言うちょっと微笑ましい思い出がありますね。
そうじゃなくても、インド戦ってのはフクゴール率がめちゃくちゃ高いので嫌な思い出はあまりないです。まぁ…その福西さんはもちろんいないんだけどねー。
今回も能活と寿人と、あとは水本くん・憲剛あたりにキャーキャー騒いだりとかしながらTVの前に座っていることでしょう。



そんな日本代表ですが、ジュビロにもちょっと嬉しいニュース。
岡田隆くんいらっしゃーい。

筑波大学と言えば、ゴンちゃん・トスくんを始め井原さん・文丈さん・大岩くんなんかの元ジュビロ所属選手も多いとこ。
しかも藤枝東なら翔・健太郎と同じ…って言うか、 同 級 生 (゜∀゜)!!!
ポジションは違えど、ゴンちゃんと同じ道をたどって来たのなら有望なこと間違いなしだと思う。あ、いや…名前も初めて聞いたぐらいだし、全然知らないけどたぶん。
ジュビロの素敵な先輩たちに揉まれながらどーかどーか頑張って下さい。

…とか、そう言うありきたりなことしか言えなくてすみませんね(ぇ

2006 / 10 / 11 (Wed) 01:32 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ し、信じてたもんね! ]



お久しぶりです。どーもこんばんは。
ちょっと東京から離れてまして、PCなんて全く触れずに更新が出来ない状態でした。この通り生きてますよ。


出かけ先ではあえてケータイの速報も見ずに、帰って来てからガンバ戦の結果を知って1人ぶったまげていた昨夜です。

か、勝ってる (゚Д゚;)!!!

信じてましたとも。えぇ、もちろん。…とか言いつつJリーグタイムもスパサカもやべっちも録画して行かなかったもんで、ゴールシーンさえ見れてないと言う歯がゆい状況。
シュート数を見ると完全に押されてる感じだし、CKは0本なんて言う衝撃的な数字が見えるんですけど。
まぁ、2点先制したのに試合終了間際に追い付かれるも、ロスタイム弾でギリギリ勝利。なんて言うドラマチックなゲームを展開しちゃうとこがジュビロらしくて良い…じゃないかな。
オフサイドがどーこーは置いといて、播戸くんの6試合連続ゴールもストップさせたし。
例えガンバ中心の見出しの記事が多くたって、それはデフォなんだからー。

とりあえず、カレン康太遼ちゃんゴールで上位に勝利おめでとヽ( ´∀`)ノ
あと残り8節だけど、そのうちの3つは上位陣。だからこそ連勝して勢い付けて、ゆくゆくは優勝争いに絡んだりしてくれちゃったら泣いて喜びます。
なんてったって最後まで何が起こるかわからないのがJリーグの醍醐味だし。
全然諦めてませんよー(と言う開き直り)。


って言うか…え、オシムが見に来てたんですか!?
それなら太田吉彰と前田遼一と菊地直哉あたりをぜひぜひ(ry

…。

はい。ナイナイっと(⊃Д`;)



ついでっぽくて申し訳ないけど、秀人さん32歳の誕生日おめでとうございます(7日)。
そして今日は遼ちゃん。25歳おめでと。
バースデーを価値ある勝利で飾れて何よりです。みなさん素敵な1年をお過ごし下さい。

そしてすっかりスルーしちゃってたけど、今月4日にトスくんが35歳・カワムが27歳の誕生日を同時に迎えました。大変おめでとうございました。

2006 / 10 / 09 (Mon) 21:56 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 負けた気がしなーい ]



06ガーナ戦@日産雨の予報だったけど、試合終了どころか家に帰る時間までもってくれました。スタジアムに着いたのが遅めだったし、天気の心配もあったから後ろの方で観戦。

生オシムジャパンは約2ヶ月ぶり。
日産スタは…土曜日ぶり( ´∀`;)


日本 0 - 1 ガーナ


負けたし能活だけだし、さらっと行くよ。さらっとね。


■守備
コンちゃんも勇樹も本職じゃない位置で、かなりムリヤリ急造な感じの3バック。
個人技でガツガツに攻め込んで来るガーナ相手に、2人とか3人がかりで粘って粘って。それでも簡単に抜かれて、何本もシュート打たれてました。あの精度のなさのおかげで1失点で済んだのよね( ; ̄ー ̄)...
代表になってからまだ間もない選手が多いから、どこかぎこちなさがあるって言うか。もうちょっと余裕持ってプレー出来ればなぁって思う。ボールウォッチャーになってばっかりで、後ろから上がって来る選手の対応が全部遅れてたのが気になった。


■攻撃
単純に裏を狙ったプレーで得点を奪おうとしてたみたい。
巻さん・寿人・山岸・ヤットの4人が代わる代わる果敢にゴール前まで走り込んで来ては、あとちょっとのとこでオフサイド…みたいな展開が多かったな。

全体的にスペースをもっと巧く使って欲しい。
特に前半は右サイドにあんまりボールが入らなかったけど、あれだけ広く開いてるのに誰も上がらないのはもったいなさすぎ。真ん中で奪ってせっかくフリーなのに、自分で行かずにバックパスとか横パスとかしちゃうのももったいなさすぎ。
大きな展開が少ないのよ。周りを冷静に見ながらプレー出来る選手がまだ少ないのかなぁとも思った。

後半最後の15分ぐらいは、長谷部やら憲剛やら二川やらのパサーが中盤にいっぱい揃ってて楽しかったな。パスが繋がれば繋がるほど、日本らしさが出て面白くなるんじゃないかしら。



実はW杯では全然ガーナの試合を見れてなかったもんで、エッシェンもアッピアも名前ぐらいしか知りませんでした。見つけるまでにずいぶん時間がかかっちゃったよ( ´ー`;)

ガーナのみなさんは時差ぼけとか食べすぎとか色々で、コンディションは万全じゃなかったみたいです。
でもそれにしたってあの身体の強さと速さは脅威。奪われるとあっと言う間に1番前まで持って行かれるから、いつ決められるかひやひやものでした。
シュートの精度があれなのと、パスミスが多かったのに助けられたね。



+ + +


そんなこんなで。
福西さんが4日から練習に合流、フルメニューを消化したとの情報が入って来てます。
復帰戦はガンバ戦でなく、次の大宮戦になるみたいですね。
時間がかかっても、しっかり戻って来てくれればそれで良いのよー。

2006 / 10 / 06 (Fri) 00:07 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback2

[ バットマンにはならずに治す ]



たとえジュビロ勢がGK1人でも、世間では有無を言わせずキリンチャレンジカップのガーナ戦が開催される模様です。
ガーナの主力組が見れる上、関東でやるって言うのに大変人気がないようです。6000枚近くも当日券が…日産スタは広いから、席が埋まってないと余計に寂しく見えちゃうよー。

ちなみに土曜日のジュビロの試合では2万5千人以上入ったらしいですね。
神奈川ダービーが2万2千人だったことを考えると、かなり集まって来てたみたい。
いやぁ、勝って何より( ´∀`)


誰々と誰々を代表へ!とかうだうだ言ってばっかりな私ですが、数少ない代表戦@関東だから今回もばっちり参戦して来ますとも。
DF陣が足りなくて水本くんが出れそうな雰囲気なので、大好きな能活寿人と一緒にじっくり観察して来ようと思います。憲剛も見れたら嬉しいな。

最近、代表生観戦の日はいつも雨なのよね…。
弱い雨が降るとの予報だけど、どうか降らずに試合終了までもってくれ(-人-)



それはさておき、福西さんの現状。
2日にボール練習を再開したとのこと。ヘディングはまだ出来ないみたいだし、コンディションも落ちてて身体のキレは戻ってないけど、回復は順調とのこと。
ガンバ戦に間に合ったら嬉しいことこの上ないけど、今は焦らずゆっくり確実に治してね。

試合に出れたとしてもフェイスガードをすることは考えてないそうです(´・ω・`)
って、何でちょっとだけがっかりしてるんだ!?自分…。

2006 / 10 / 04 (Wed) 02:20 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 開き直りの精神を ]



名波さんのスーパーボレーに軽く鳥肌が立ったり、
信男さんがゴール決めてたり、
トスくんのいる名古屋が大勝してたり、
ジュビロ以外でも嬉しいニュースが多くて舞い上がっちゃったりしてる今日この頃。


ちょっとだけ。ほんのちょっとだけ期待しながら発表を待ちました。

ま た 1 人 (⊃Д`;)

追加されてもまた1人。
こうも呼ばれないと、ジュビロにはオシムの好むような選手がいないのかなーとか思っちゃいますね。時間が経てばいつか!なんてこともだんだん言えなくなって来ちゃいますね…。
そんなこと私が心配してても仕方がないんだけど。まだ始まったばっかだし、ちょっとぐらい寂しいのは我慢して待つしかないか。

ってことで、呼ばれなかったジュビロのみなさんはばっちりチームの方に集中出来ますので、チームの順位を上げるだけじゃなくて個々もレベルアップして下さい。
オシムの目に留まるまでしっかり精進して下さい。
ぜ、ぜ…全然悔しくなんかないんだから( ´∀`;)



そんな個人的なわだかまりはちょっと置いといて。

新しく呼ばれた代表メンバーですが、楽しみで仕方のない選手がかなり多くてドキドキです。播戸なんかはジーコのときから呼べば良いのに…って思い続けてた選手だし、水本くんと憲剛はオシムジャパンになってから待ちわびて待ちわびてやっとな感じの招集。
ガーナは主力組が来るって話だから、かなり熱い試合が見れるんじゃないかしら。

ジュビロの選手が何人いるだのいないだのってとこにはもういい加減目をつぶって、素直に日本代表を見守ることにします。
まぁ、それが簡単に出来れば何も辛くはないんだけどね( ; ̄ー ̄)...

2006 / 10 / 02 (Mon) 00:17 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ もぎ取ったんだよ、全員で ]



全然スコアレスの試合っぽくなかったね。ドローで終わりそうな空気も漂ってたけど。

06横浜戦@日産

横浜Fマリノス 0 - 1 ジュビロ磐田

得点者 : マ エ ダ !



最後の最後まで何が起こるかわからないマリノス戦だから、ロスタイムの間も1秒たりとも諦められなかったし、ゴールが決まったあともホイッスルがなるまでは緊張がほどけませんでした。
晴れた関東アウェーのおかげでジュビロ側もだいぶ席が埋まってて、ゴール裏の雰囲気はかなり良かったと思う。
遼ちゃんゴールが決まったとき、「伝わった!」って純粋に嬉しくなったのはきっと私だけじゃないよね。


キャプテンマークを付けた生ゴンちゃんを見るのは超久々。最近フクキャプテンを見るのに慣れて来てたけど、さすが何の違和感も感じさせませんね、中山隊長。


■前半
中盤とか後ろの方で巧いことボールをキープしながら、ゆっくり組み立ててた印象。
ゴンちゃんが色々動いてくれるおかげで、前にボールが入ると面白いくらいに早いパス回しが見れた。でもそのへんのリズムが良かったわりにはシュートの意識が低くて、お互い譲って譲ってあぁ何で…状態が続きました。

ゴール前で変に慎重になりすぎだよ、みんな。人任せの余計なパスが多かったのが得点が決まらなかった原因なんじゃないかな。
秀人が前半に打ったミドルみたいなプレーがもっと欲しかった。


入念に修正し直してたらしい守備はなかなか安定。選手同士で意思疎通が出来てると言うか、わかり合えて来てるのかなって思う。
サイドの選手を捕らえ切れてないなーってのは心配だったけど。特にカウンターで裏を狙われてそのまま1番前まで持って行かれちゃうパターンが多かった。
ポジション取りのバランスがいまいちよろしくないから、その分対応が遅れてるのかもね。


■後半
とにかくミスが目立って全然パスが通らなかった。せっかくドリブルして上がって来てもラストパスが簡単にカットされちゃったり、サイドチェンジしても繋がらなかったり。
奪っても嫌な位置ですぐに奪い返されるから、チャンスになったりピンチになったりの移り変わりが激しくて、見てるこっちも若干ぜーはーしてたよ( ; ̄ー ̄)...
疲れが見え始めて来たとこで支配されて攻め込まれて、前半にはなかったドタバタ感が出て来ちゃってた。

前半で攻め急がなかった分、それを取り戻そうとして焦った空気になっちゃったのかしら。
守備面ではまだ凌げてたけど、攻撃面は雑なシーンが多すぎでちょっとイライラしちゃいました。ああ言うときにボールを落ち着かせられるような選手がいないと辛いね。


■よーしかつ!
PKを取られたシーンは向こう側でよく見えなくて、わけもわからないままボールがセットされてて、えっ?えっ!?ってなりました…。よく止めた、よく止めた。
個人的には文句なしにこの日のMOMですね。PKだけじゃなくその他でも安定感抜群。

よく考えてみればマリノスは能活の古巣なのよねー。
去年のアウェーマリノス戦は欠場してるから、本当に久々にかつてのホームに戻って来たことになります。どんな思いであのピッチに立ってたんだろ…。
アウェーのプレッシャーに耐えて最後まで気を抜かず守ってくれた能活、カッコ良かったよ。ありがと。



あとは箇条書き。

・ マリノスの吉田が200試合出場を達成したらしいですが、
・ 300試合出場達成記念を完封勝利で飾ったマコの勝ち。
・ ゴンちゃん交代後、何日ぶりかのキャプテンマークを渡されてたことに試合後気付いた。
・ 遼ちゃん、怪我明けなのにスタメンフル出場。リバウンドとかそう言うのはなしね。
・ ハットさんの冷静なスライディングやらカットやらには終始キャーキャー騒ぎたくなりました。
・ 決定機を外しまくるゴンちゃん。そのたびに大きくなる中山コール。
・ それに負けじとマリノスさんのシュート精度もあれな感じでした。
・ ジンギュの佑二首投げは強烈だね。まるでふくにs(ry
・ あのPKを奥大介が蹴ったりしたら色々大変だっただろうな…とかは思った( ´ー`;) 



福西さんがいなくても勝てた。正直見くびってた(ぇ
丸刈りにしたファブリも、最後にナイスランしてゴールに絡んだ直哉も、積極的にチャレンジしまくってた康太も。ボランチ陣がみんな頼もしくて安心して見てられました。

でも福西さんがいればもっとボールが落ち着くんじゃないか。とかは思っちゃうね、やっぱり。
いっぱい動き回るヨシアキ・ゴンちゃん・遼ちゃんの3人が前に揃ってるから、その後ろに福西さんの安定感が加わったらもっと楽に勝てたかなー。とか想像したりして。


フクナシの勝利が寂しくないと言ったら嘘になるけど、アウェー2連勝は気持ち良すぎ。
そして私は見事にスタジアム観戦4連勝です(リーグ戦のみ)。
嬉しすぎて泣きそうだわ( ´∀`)

2006 / 10 / 01 (Sun) 13:23 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
