• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2006 / 09 ≫ 10
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ マリノスさんは宿敵です ]



Jリーグだけなら、ここ最近のスタジアム観戦は素敵に3連勝中な管理人です。どーもこんばんは。まぁ…5・6・7・8月は1度もJリーグに赴いてませんけど( ; ̄ー ̄)...
そんなわけで勝利に大きな期待を抱きつつ、気合入れて日産スタジアムへ行って来ますよ。


遼ちゃんと秀人が無事に復帰して、攻守両方とも明るい雰囲気が漂ってます。
カレンもゴンちゃんも波に乗ってるから、今なら誰が出ても巧く行くような気さえしちゃうのよね。もうこの際3人ともしっかりゴール決めて気持ちよく白星をもぎとって欲しい。
その上秀人さんが攻守に走り回ってくれるシーンなんかを想像したりして、素敵な勝利をにやにやと妄想中です( ´∀`;)
出場停止明けの久保なんて…全然恐くなんかないんだからー。



福西さんはランニング練習を再開したとのこと。全治2週間だからもっと安静が必要なのかと思ってたけど、意外に早く動けるようになったのね。
「汗をふくような仕草をする時にズキッという痛みがある」らしい。考えただけで胸が苦しくなるね、それ(⊃Д`;) そんな状態だったらボール練習なんてまだ恐くて出来ないだろうし…。
どうかどうか、ガンバ戦に間に合いますよーに。



ユース中島くんの内定決定。
いらっしゃいませ。おめでとうございます。

サテの横浜戦でちらっと見たことあるだけですが、「にゃんこ」と言うニックネームで慕われ期待されてることは風の噂で察知しております( ´∀`)
161cmなら豪くんよりも小さいってことになるのね。か…可愛いじゃない(ぇ
期待してるから頑張れよー。
スポンサーサイト

2006 / 09 / 30 (Sat) 01:16 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 頭に気合を ]



もう、いっそのこと全員丸刈りにしてチーム丸ごと心機一転させちゃいなさいよー。

とか。一瞬冗談でなく本気で思っちゃいましたね。
ファブリ、今までの髪型より坊主の方が似合ってます( ´∀`)


ファブリのいなかった間にシュートをボカスカ打たれまくりだったのは、連係どーのって問題もあったんだろうなぁとは思う。でも福西さんとかファブリみたいなガタイの良いハードマーカーがいないとやっぱりキツイんだよね。
アジになってから完封勝利は新潟戦の1試合だけ。
ゴールがいっぱい見れてるのは嬉しいけど、バーだのポストだのに助けられてそわそわしながら観戦するのは気持ち良いもんじゃないよ…。完封勝利が欲しいね、もっと。



マコ、今度の日産スタで300試合を迎えるそうです。200試合を2人並んで同時に迎えた福西さんより一足先に( ´ー`;)
マイペースにコツコツ積み重ねてきた300ゲーム。土曜日のマリノス戦もいつも通りやってくれればそれで満足だけど、メモリアルであるからには完封で勝利したいね。


マコが言ってるからついつい気になっちゃったんだけど、やっぱ30過ぎると体力的に辛くなって来るのは自然の掟なのかしら。
福西さん、30になったばかりなのにいきなり骨折して、余計に体力が落ちちゃうんじゃないかと心配だよ…。

2006 / 09 / 28 (Thu) 01:16 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ しっかりくっつけー! ]



福西さん、手術なしで全治2週間とのこと。あとはくっつくのを待てば良いんだから、とりあえずはホッとしてます。
本人も顔にメスが入るのを気にしてたみたいだし、重傷じゃなくて本当に何より。
骨なんて折れたらくっつけば問題ないんだよね。そうなんだよね、中山さん。

来月初めが復帰のメドだそうなので、それまでに少しでも万全の状態に近付けるように祈るばかりです(-人-) このまま行けば首位のガンバが復帰戦のお相手か…。
焦って欲しくはないけど、福西さんが間に合ったら凄く凄く頼もしいな。

ツネみたいにフェイスガードとかして試合に出る可能性もなくはないかもね、これは。
フェイスガード=バットマン=イケメン みたいな印象があったりしますね、個人的には(ぇ
まぁ、福西さんはわざわざバットマンにならなくても十分k(ry



怪我人多数のこの状況で「明るい見通し」だなんてポジティブな考え方は少しも出来てませんが。とりあえずは秀人さんと遼ちゃんが日産に来れますよーに。
いつの間にかジンギュも怪我人組に入ってるし。何この野戦病院の再来…。

それにしても慎ちゃん、少し見ない間に痩せたな(⊃Д`;)
しっかり食べてる?頑張って体力取り戻さないとね。



YAHOO!のトップページに「高原の人気上昇」との見出しを発見して、舞い上がってクリックして迷わずお気に入りに追加しましたよ( ´∀`)
「サムライ姿の写真」とやらもしっかり確認出来ました。あまりにも違和感なさすぎで少しも笑えなかったじゃん…不覚。
ドイツ語が全くわからないことを今さら後悔している今日この頃です。

2006 / 09 / 27 (Wed) 01:06 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 白星3つが難しい ]



ここ2日間、ネットでジュビロの情報を全く確認出来ないくらい忙しくて、秀人がボランチをやるとかのニュースをケータイでちょこちょこ覗いてはびっくりしたりしてました。
他にも松浦くんの内定とかジュニアユースの発足とか色々あったみたいですね。
得意のヤマスタで勝てなくて、ヤマスタ連勝記録もストップしちゃったのが個人的には何よりも重大で深刻なニュースですけど(⊃Д`;)


ジュビロ磐田 2 - 3 大分トリニータ

得点者 : ボビー ワンちゃん


やべっちFCを見ながら、果たして全国の何割の人にジュビロ磐田の犬塚友輔と言う選手の存在を知ってもらえているのかが大変気になりました(ぇ

えーと、ゴールシーンをさっき1回見ただけなのですが…とりあえず。

・ 2ゴールも決めたのに終了間際で勝ち越されてる。
・ 被シュートの本数が川崎戦に続いて25本を越えている。
・ ボランチに挑戦した健太郎が黄紙2枚で退場。
・ 遼ちゃんは間に合わなかった。
・ 秀人さんもダメだった。

スコアを見てこんなことを把握しつつ(´・ω・`)ってな感じになったよ。

ワンコのJ初スタメン&初ゴールとか、カレンの2試合連続ゴールとか、恥ずかしながら今さっき名前を知ったユース山本くんの出場とか、探せば良いとこも見つかるけどねー。
ちなみに大分の大海もスタメンだったみたい。


でもやっぱりここは勝って3連勝して欲しかったです。私の記憶が間違ってなければ、去年福西さんナシで勝てたJの試合はこの1回だけ。今シーズンは前期の大分戦のみです。
フクバカ的にも全然喜べたことじゃないね、これ…。

みんながみんな同じように精一杯戦って活躍して、チーム全部で勝って欲しいな。
福西さんとかベテラン組だけがチームを引っ張るんじゃなくて、カレンとかの若手組だけががむしゃらにプレーするんじゃなくて。全員が満足出来るようなゲームをしなきゃだよ。
こう言う満身創痍な状況のときは特に、ね。
残りあと3分の1もあるんだし。このまま優勝争いに絡むことも出来ずに中位で終わるなんて絶対に許さないんだから。



+ + +


2日遅れてしまいましたが。

ゴンちゃん、39歳おめでとうございます☆☆
今年もバースデーゴールがなかったのは残念だったけど、誕生日に久々のキャプテンマークを巻いてスタメンフル出場。これに加えてヤマスタでゴンダンスとか踊ってもらいたかったな。
少しでも長く現役でいてくれることを祈って、この先も中山隊長らしいプレーを楽しみにしてます。これからも身体を大切にね。


ハットさん、33歳おめでとうございます!!
キャプテンではないけど、こちらも誕生日にスタメンフル出場。
30過ぎたって何だって、誰よりも落ち着いたハットさんの守備は頼りにしてます。最近はサイドを駆け上がって積極的に攻める服部年宏も好きー。
いつまでも若手組から憧れられるような存在でいて欲しいな。



2人が誕生日を迎えた23日、中山パックに続いて福西パック服部パックが登場した模様。
いくら何でも6番がハットさんだからってたったの6セットのみとは…。これって、もちろん即完売…した…ん だ よ ね ?

あ、さすがに2回目の今回は引退の前ぶれだーとかバカなことは考えませんでしたよ( ´∀`;)これから毎年全選手やるつもりなのかな、この企画…。

2006 / 09 / 25 (Mon) 01:09 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ さて、数えてみようか ]



昨シーズンもそんな時期があったけど、今シーズンもここに来て負傷者続出。改めてまとめるのも恐いくらいになって来ましたね。
とか言いつつ、自分のためにもまとめてみる。

・ 慎ちゃん 左膝前十字靭帯断裂(全治6ヶ月、リハビリ中)
・ 洋平 右膝内側側副靭帯損傷(全治3ヶ月)
・ ノリヒロ 右足関節捻挫(全治4週間)
・ 翔 左膝内側側副靭帯損傷(全治6週間)
・ 謙弥 左足関節骨膜炎(全治1週間)もう治った?
・ 福西さん 右眼窩低骨折・右頬骨骨折(1週間絶対安静)
・ 豪くん 左もも裏痛(別メニュー)

・ にーにょ 発熱(復帰?)
・ マコ  右足首痛
・ 中山さん 右膝下付近痛
・ 直哉 右膝痛
・ 遼ちゃん 右膝に違和感

・ ファブリ 出場停止

いつの間にこんな(⊃Д`;) 
マコ・隊長・直哉・遼ちゃんの4人は比較的軽傷で済んだみたいです。練習にも復帰出来ているとのこと。みんな、いくらチームの状況が厳しくても無理だけはしないでね。


せっかくチームが勢いに乗って来たのにこんなネガティブなニュースばっかりですが。

慎ちゃんボール練習再開キタ・゚。+゚・(´∀`)・゚+。゚・

ブルガリア戦の録画は見ると辛くなるからまだ再生もしてませんが、あれからもう4ヶ月が経つのね…意外に早かったな。
リハビリ、思い通りにならなくて辛いことの方が多いだろうけど、ゆっくりで良いから確実に治して戻って来て下さい。「前進した」って言う実感が大切だと思うし。



福西さん、手術はしない方向で治すと考えてるみたいです。軽くて済んだって安易に考えちゃうのは良くないかもだけど…大事に至らなかったのは不幸中の幸いなのかな。
もうすっかり「キーマン」って呼ばれて良いような存在だし、カレンも秀人も「いないのは痛い」って言ってくれてます。それほど信頼される選手になったのね。
負傷離脱して改めて福西さんの存在の大きさを実感出来てます。状況が状況だけに全然素直に喜べないけど(´・ω・`)



この間の勝ち試合で後半ちょっとだけ出してもらえた茶ーさん。
相変わらずレオンくんに愛を注いでる模様( ´∀`)

2006 / 09 / 22 (Fri) 00:14 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ みぎがんかていこっせつ ]



嫌 ぁ (⊃Д`;)


問題の川崎戦はまだ録画で確認してないんだけど、コンタクトがズレただけなら安心ね~。とか言ってる場合じゃなかったです。超ごめんなさい…。
痛いの我慢してプレーしてたのね。途中交代したのも、もしかしたらそのせいなのかしら。

公式ではまだ出てませんが右眼窩底骨折、そして右頬骨骨折とのことです。
2ヶ所も折れてたらしい。1週間は動けないらしい。25日に手術するかどうかが決まるらしい。
もし手術するとなったらもっともっと時間かかっちゃうだろうし、大分戦1試合のみ欠場どころじゃ済まないだろうな。
こんなこと言ってる場合じゃないけど、手術なんかしたら福西さんのキレイなお顔に傷がーとか。正直そっちもちょっとばかり心配ですね。フクバカ的には( ´Д`;)


せっかく新しいポジションにも慣れて来て、チームも勢い付いてるとこだったのに。
ここに来てフクキャプテンを欠くのは痛すぎる・゚。+゚・(ノД`;)・゚+。゚・
悔しいけど、とりあえず今は治すことだけに集中して下さい。


トップ下誰やるんだろ。この分だと若手組は何が何でも頑張らなきゃだよ。

そう言えばマコは平気なの?マコは。

2006 / 09 / 20 (Wed) 23:51 | Category : 福西崇史@磐田 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 3人も入ってるよ ]



あーあ。トークバトル行きたかったな。
去年のヴェルディ戦@味スタと比べものにならないくらいの気持ち良い勝利の翌日…ゴンちゃんのテンションの高さが目に浮かびますね( ´∀`)

昨日はあまりにもゴンちゃん関連の記事が多くて、全部読むのに大変時間を要しました。
カズさんと澤登さんに並ぶ13年連続ゴール。
そして日本人最年長ゴールと言う新記録を打ち出したそうです。
お祭り男ゴンちゃん。常に1番前を歩いてく彼に刺激されて、ジュビロのみんながもっともっと強くなって行って欲しいな。プレーだけじゃなくて精神面でも。


優勝戦線の真っただ中にいる川崎さんに勝利したのが嬉しくて、上機嫌でエルゴラをチェックして来ました。
DF陣4人、まるで負けたかのように採点が低くて、なんでなんでーってなりました( ´Д`;)
でもMOMがヨシアキなのが嬉しいね。

* その働きはまさに和製リベリーの称号がふさわしい。
 今こそ、日本代表へ推薦したい人材だ。


ついに彼もリベリーに例えられちゃうとこまで来たか。
太田吉彰を日本代表へ!って言うのはオシムジャパンになったときから個人的にずーっと思って来たけど、そろそろ実現してくれませんかね。
川崎サポさんも驚きのあのスピードと積極性を、早く代表の中で見てみたいものです。



そんなA代表はさておき。
もう既に始まってるらしいU-21候補大阪合宿。

謙弥森俊康太、選出おめでとうヽ( ´∀`)ノ

そしてカレン、やっと日曜日に試合で結果出せたのに残念だったね…。
中国遠征のメンバーを呼ばなかったのが意図的なのかそうじゃないのかはよくわかんないけど、いつ招集されても良いように次に向けてしっかり精進して下さい。

2006 / 09 / 20 (Wed) 00:18 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ お腹いっぱい ]



嬉しすぎて涙も出ませんね(ぇ


川崎フロンターレ 3 - 4 ジュビロ磐田

得点者 : 福西さん カレン 中山隊長 マ・エ・ダ!


行けないかもーとか言ってたわりにばっちり間に合いました。
前座のOB戦は見れなかったけど、最後の中西さんの挨拶だけちょこっと聞こえましたよ。相馬さんも見たかったな。

06川崎戦@等々力知人の計らいで、バクスタの2階SS席と言うとんでもなく有り難い場所で観戦。2階で観るのは初めてだったのでちょっと遠目に感じたものの、屋根があるので雨に濡れる心配もなく素晴らしく快適でした。

周りは川崎サポさんばっかだったのでそりゃもうどアウェーって感じだったけど( ´∀`;)


試合内容の方も、こりゃ凄いね。

・ 勝った!
・ アウェーで勝った。
・ 強烈なストライカーのいる上位チームに勝った。
・ 打ち合いのゲームで勝った。
・ 先制されたけど勝った。
・ 1点差だけど勝った。
・ 遼ちゃんカレンの両ゴールで勝った。
・ フクゴールで勝った。
・ ゴンゴールで勝った。

もうあとは何でもいいや。勝ったしー。…とか言いたくなるくらい大きい勝利だったと思います。等々力は相性が良いのね、きっと。


試合前のアップ中、マコがいきなり倒れて足引きずりながら戻って行くのを目撃。
その直後のスタメン発表ではもちろんマコの名前が入ってるし、選手入場で姿を確認出来るまで心配で心配でたまりませんでした。たぶん泣きそうになってたね、私。
何事もなかったかのように現れて、何事もなかったかのようにプレーしてたけど…本当に大丈夫って思っちゃってて良いんだよね?


■攻撃
攻撃的なサッカーをする川崎相手に、よくボール支配していっぱい攻めることが出来てた。
両サイドの動きがやっぱり活発で、ヨシアキ・秀人・ハットさん・そしてたまに福西さんあたりが巧くスペースを使えてたと思う。ヨシアキなんかは「あいつ恐いな」って後ろの席の川崎サポさんに言わせるほどの速さとキレキレっぷりを発揮してましたよ。
遼ちゃんとか福西さんによくボールが収まるから、あとはカレンとかの裏に抜けるタイミングがもっと早くなれば面白いのになーって思う。
ゴール前でせっかくキープしても、そこから先ではたけずにもたもたして奪われちゃう場面が目立った。

いつ入るかいつ入るかってウンウン唸りまくってるうちに先制されて、こんなんで負けるのヤダな…って心の底から思ったよ。
新潟戦@ヤマスタのあのまぐれのような決定力を半分に分けて、今日に持って来て欲しかったくらいですね( ; ̄ー ̄)...


■守備
能活に助けられ、バーとポストに助けられ…の90分間でした。
特に後半の立ち上がりは向こうにペースを握られてボカスカ打たれまくってた。

なんか中盤にぽかーんってスペースが空いちゃってることが多かったな。だから奪われたら一気にゴール前まで攻め込まれちゃって打たれちゃって。
トップ下が上がりすぎてるのか、ボランチの2人が下がりすぎてるのか、そこらへんの距離感がいまいち。もっと中盤でプレスかけてけば最終ラインも楽になるんじゃないかと思う。


欲を言えば2失点のまま終わって欲しかったよ。
あともうちょっとのとこで甘さが出ると言うか。最後まで粘って2点差で終われてたら、もっともっと気持ち良かっただろうにね…。
3失点したあとはずーっとソワソワがおさまらなくて、ロスタイムの3分間が10分ぐらいに感じちゃいました。
オフサイドだったけど箕輪さんにゴールネットを揺らされたりして、もう心臓がどうにかなってしまいそうで。9月の肌寒い雨の夜に、思わず手に汗握っちゃったじゃん。



■言ってたそばから
ついこの間のエントリーで、ゴンちゃんと一緒にゴンダンスを出来るのはあと何回なんだろーみたいなことを心配していた矢先。早速決めてくれました。
ゴールどころか、試合でプレーするゴンちゃんを見たのも久しぶりだったから、登場したときの興奮と言ったらそりゃもう…ね(・∀・) 周りの川崎サポさんの中にも拍手してくれる方がちらほらいて、やっぱりゴンちゃんってそう言う選手なんだなーってしみじみ。

ゴンちゃんが入って、選手もサポも空気が変わって、それが最後まで途切れずに勝利につながったんだと信じたい。
誰よりも動き出しが早くて、誰よりもたくさん走ってしつこくボール追いかけてる。前の方で積極的に守備やってる。川崎さんのDF陣もたじたじ。
ゴンちゃんのそんなプレーに触発されたのか、後ろから次々にみんなが顔出して分厚い攻撃が出来てました。内容どうこうは別にして、彼が入ってからの30分間はジュビロ全部が活性化されてたような気がしたよ。


メインスタンドから、私もやりたかったなーってちょっと悔しみつつ、ゴンダンスを眺めてから帰宅。上に向かって吠えながらガッツポーズしてたゴンちゃん、最高にカッコ良かったです。
今年も見れて本当に良かった。ありがとゴンちゃん。
今度は私も踊りたいからまたやってね( ´∀`)



福西さん@等々力(長め)↓

2006 / 09 / 18 (Mon) 02:50 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback1

[ 正直、悪かった ]



あーあ、毎晩ジュビネタ探しに必死だったのに…。
忘れててごめんね。すっかり頭になくて本当ごめんね。

トノ、24歳おめでとう(14日)。
さらにさかのぼって、謙弥21歳おめでとう(10日)。
今年はみなとみらいのサテでトノを見れたけど、せっかく清水で修行して来たんだからトップでも見たいなー。そして謙弥はしっかり怪我を完治させてねー。
とにもかくにも、素敵な1年をお過ごし下さいm(_ _)m



そうなのよ。カレンって身長が低いわけじゃないのよ。
けどそれがなかなか前で生きないのよねーってよく思ってました。
確かに運動量とスピードが彼の売りだとは思うけど、「高さじゃない」って言い切っちゃうのはちょっともったいない気がしちゃうな。

この間ヤマスタで見たときは足元がまだおぼつかないことが多々あったけど、そうやって勝負してだんだん球際に強くなって行って欲しいです。
カレン、遼ちゃんに比べるとまだまだ当たりの弱さが目立つもん。
それを克服してさらに高さが加わったらもっと迫力ある2トップになるんじゃないかしら。
とは思う。…って、私が言っても仕方がないけど( ´ー`;)



等々力は行けるかどうかまだわかりません。ゴンちゃんとカレンのトークバトル@東京ビックサイトは、全くもって行けません(⊃Д`;)
こんな週に限って16日の夜は久々に予定がないので、どっか関東のスタジアムに乗り込もうかと考えてたんだけど。国立で清水vs鹿島とかやっちゃうらしいね( ´∀`) 気が向いたら行こうかしらね。

2006 / 09 / 16 (Sat) 01:05 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 俊輔のゴールだけ見たよ ]



W杯ですっかりガットゥーゾに魅せられた私は。海外サッカーなんて全く知らないもーんと言い張っている身でありながら、ACミランを絶賛応援中です( ´∀`)
わーい、インザーギが決めてるー。とか。にわかにそんなことしか言えませんけど。
その試合見てもいないし



日曜日は水色ダービー。
色は同じなのに、中位ジュビロの遥か上の方でばっちり優勝争いに絡んでいる川崎さん。
我那覇もジュニーニョも恐いけど、7-0で勝った勢いを忘れずに戦えばどうにでもなる。ような気がする( ´∀`;)
良い加減アウェイでも結果出してくれないと、各地のジュビサポさんが嘆くよ…。

ファブリは黄紙が溜まって出場停止らしいけど、直哉がいるから問題ないと信じてます。
3バックでやるにしろ4バックでやるにしろ、とりあえず遼ちゃんカレンの2トップが良いな。
今は千葉の彼が故障中らしいから、ひょっとしたらガーナ戦にジュビロのストライカーが。とか言う可能性もゼロではないのでね。平山とかに負けないでね。

2006 / 09 / 15 (Fri) 01:37 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 快勝のあとの余韻に浸る ]



新潟戦から帰ったあと、あまりに嬉しくて選手のコメントもろくに見てませんでした。
アジが福西さんの運動量を心配して翔を入れたこととか、今さっき知ったよ( ´∀`;)

遼ちゃん、やっぱりカレンだとやりやすいのねー。
秀人さん、カリカリせずにプレー出来て良かったねー。
ヨシアキ、自信持ってシュート打ってちゃんと決まって良かったねー。
とか。みんなのコメントが前向きなのでこっちまで嬉しいです。にーにょの「愛情があった」発言も微笑ましいね。



そして、久々に本屋へ行って何ヶ月ぶりかにマガダイをチェックして来ました。
ああも大勝すると雑誌見るのまで楽しみになっちゃいます( ´∀`)

なんかジュビロから色んな人がベストイレブンに選ばれててビックリ。
ちなみに、OPTA解析によるこちらでは5人入ってます。ファンサカでは6人でした。
福西さんもちゃっかり入ってますよ。ちょっと驚きを隠さずにはいられないけど。

どうでも良いけど私、ファンサカをやろうやろうと思いつつずっと放置してたのよね。
けどさっき見てみたら成績上がり気味になってました。福西さんをキャプテンにしてたおかげかしら。気付けば千葉戦から4試合で3得点だもんね。
ありがとう、キャプテン(^ー^)


ちょっとした企画や特集が読みがいあって気に入ってる「サッカーJ+」もついでに購入。
巻頭でいきなり中山さん登場。

* ジュビロサポーターにとって、最上級の至福が、
 ゴンダンスを中山隊長とともに踊っているときではないだろうか。


上手いこと言うね。まさにその通りです。
でも今シーズンは未だにその至福のときがゼロなのよー(⊃Д`;)
年数が経つに連れてあれを見れる回数も減って来るんだと思うと…泣けて来るな。ゴンちゃん、まだまだずっと期待し続けるから。今年もゴンダンスを絶対に。

2006 / 09 / 14 (Thu) 01:32 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 乗り越えて強くなれ ]



最近すっかり新生10番成岡翔に夢中でしたが。

6 週 間 (⊃Д`;)

しかも靭帯ってことは、去年やったとこと同じなのかしら…。


早すぎかもねーとか色々言われながらも10番背負って、なかなか結果出なくて焦って空回りしちゃってるんだろうけど…。
負傷退場するときの、あの何とも言えない不甲斐ない背中は自分への悔しさの表れだと思う。治ったら今まで以上に気合の入ったプレーをしてくれることは間違いないんじゃないかな。頑張ってるのはちゃんと伝わってるから、翔は翔なりにやってけば良いんだよ。

ヤマスタで「なぁる~おぉか~」コールしたとき、めちゃくちゃ良い笑顔で手を振ってくれたのが凄く印象に残ってます。
サポが期待してるってことは充分すぎるくらいにわかってるんだろうなーって嬉しくなったよ。
彼自身もあのコール好きらしいしね( ´∀`)



そして謙弥も1週間…お大事に。
ノリヒロの復帰も待ち望んでおります(-人-)

ふと気付いたら怪我人いっぱいでなんだか萎えますね。



すっかりスルーしそうになりましたが、サテもやっと勝てたみたいです。しかも静岡ダービーだったのね、これヽ( ´∀`)ノ
直哉、にーにょ。トップにも出てた2人が結果出してるのは大変喜ばしい。

2006 / 09 / 13 (Wed) 00:24 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 歓喜×7 ]



06新潟戦@ヤマスタほんっとぉーに。
行って良かったって心の底から思いました。
久々にジュビロを見れたし、久々にジュビロの勝利を体感出来たし、7ゴール完封なんて試合本当に貴重だと思うし。その上フクゴールまで目の前で見れちゃって。
色んなとこが凄かったよ、ヤマスタ。



ジュビロ磐田 7 - 0 アルビレックス新潟

得点者 : ファブリ 遼ちゃん マコ ヨシアキ 福西さん 遼ちゃん にーにょ


試合前、磐田市長さんが「今日はたくさんゴールを決めて勝って欲しい」みたいな挨拶をして、新潟サポの方々からブーイングを浴びてました。彼の言った通りになったね( ´ー`;)



■前半
そんなに押してるわけでもなかったんだよ。むしろ逆に押されてたような気がする。
なんで3点も入っちゃったの?こんなんで勝っちゃって本当に良いの?と、前半終わったあとは正直そんな気持ちでした。

ボール奪っても前の選手の動き出しが鈍い。前に走り込んで来る選手も少ない。全体的に流れが遅くてグダグダで。
少しの間見れなかったうちにこんなサッカーをやってたのね…こりゃマズイな…って、思わず試合見ながらため息ついちゃったじゃん。

立ち上がりからシュートバンバン打たれまくってて、何本も続けてCK与えるような時間帯もありました。全然安心して見てられなかった。
運も味方した3ゴールだったと思うから、このスコアなのにな~んかもやもやしたまま終わっちゃった感じかな。個々のゴール自体はそりゃ嬉しかったけど、内容が伴ってないから何とも…。


新潟の守備は正直ちょっとあれでした。3点奪ったあとは、ずっとボールをキープしながら好き放題パス回しさせてくれました。そんなことが出来ちゃうくらいプレスがなかった。
面白いくらいにパスが続くのは気持ち良いけどねー。W杯で20本以上パスを回し続けた、いつぞやのアルゼンチンのようで(ぇ 


■後半
内容的には前半が全然満足出来たもんじゃなかったから、流れが悪いまま追い付かれたりしたらヤダなぁ…とか嫌な予感すらしてました。ごめんなさいねー。
それなのにあれよあれよと言う間にまさか7点も入るとは( ̄∀ ̄;)

6点目の遼ちゃんのゴールが決まったときなんかは、まだあと5点ぐらい余裕で入っちゃうような気さえしたよ。もう勝利は確定的なのに、ゴール裏のあちこちから「攻めよう攻めよう!」って声が聞こえました。そんなジュビロが見れるなんて…もの凄く快感を覚えた。


遼ちゃんとカレン、やっぱり2トップやりやすそうです。カレンが動き回ってゴール前にスペース出来たとこに遼ちゃんが入って来たりとか、そんな展開にいちいちドキドキワクワク。
これにヨシアキと福西さんまで加わって、ゴール前で素敵なパス交換とかも見れたりしました。
流れの中からのゴールが多かったのが本当に素晴らしいと思う。
疲れてるはずなのにむしろ前半よりも運動量が増した感じで、みんな隙さえあればどんどん上がって来てた。秀人もハットさんも思い通りに攻撃参加出来てて楽しそうだったな。


終わってみればシュート15本で7ゴールだもんね。一体どこで身に付けたのよ、その決定力…。特に遼ちゃんの2点目なんて、めちゃくちゃ巧すぎて鳥肌立つ勢いだったよ。
とりあえず打っときゃ入るだろみたいな。そんなガツガツに攻めるサッカーになってて、それもまた楽しかったです。



■ヨシアキ
1ゴール2アシストおめでと。
走るだけじゃなくてクロスの質も上がって来てるね。ちょっと昔と比べたら積極的に仕掛けるようになったと思うし。豪快な4点目も好きだったけど、最後のにーにょへの見透かしたラストパスも最高に素敵でしたよ。

全体的に前がかりになったからこそ、あそこまで彼の良さが生きるんじゃないかな。
一時期は「どう動けば良いかわからない」って漏らすほど悩んでたけど、右サイドからゴールに向かってまたぎフェイントとかやったりするとこを見ると、だいぶ楽しめるようになったみたいね。


■なぁる~おぉか~
念願のなるおかコール、ヤマスタでやれました。けどそれも束の間、また負傷(⊃Д`;)
倒れてなかなか起き上がらないから本当に痛がってるんだと思った。なのに無理して立ち上がって無理やりボール蹴って…。
退場するときの姿が凄く悔しそうだったんだけど、泣いてたらしいですね。
怪我明けせっかく出れたのに焦ったら逆効果だよ翔。あぁ胸が痛い…お大事に。



■その他
・ 直哉、アップ中に新潟選手と抱擁を交わしてたよ。
・ 新潟さんには感謝してます、ホント。でも試合になったら容赦しません( ´∀`)
・ ハットさんの不可解なセンタリングにはさすがにブーイングが起こってました。
・ 秀人のオシャレヒールのおかげで寿命が3ヶ月くらい縮まりました。
・ 康太いいじゃん、康太。
・ 能活は絶好調でありがとうだけど、遅延で黄紙はもったいない…。
・ 試合後、新潟GK野澤さんは秀人に励まされてたようです。
・ 7勝7分7敗にして7得点で勝利だなんて…どんな名波(ry



福西さんは長いよ↓

2006 / 09 / 11 (Mon) 02:45 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 9は中山雅史の9 ]



中山パックって言うから何事かと思いました。
引退の前ぶれなんじゃないかとか一瞬考えちゃったじゃん。バカ(´・ω・`)


そんな縁起の良さそうな9月9日新潟戦、私も参戦することになりました。のわりに、チケット買っただけでまだ新幹線の時間も調べてなければ身支度も全くしてませんね。ヤバイね。
なんかもう、ヤマスタ行くのが久しぶりすぎて無駄に緊張とかしちゃってます。夏休みになってから初の磐田です。
あぁ…なるおかコールしたいな。出来ると良いな。



ジュビロには有望な若手がいっぱいいるからと、練習を見に来てたらしい井原さん。
いくら元ジュビロでもある井原正巳を前にしたからって変に意識してる場合じゃないよカレン。ノリヒロがダメだから出番なんだよ。4週間…長いなぁ。お大事に(⊃Д`;)

そろそろ遼ちゃんとの2トップが復活する頃かしら。それともゴンちゃんが出て来るのかしら。
せっかく東京から参戦するんだから、勝利を見て帰れますよーに。

なんかあれなのよね。福西さん2ゴール+翔のゴールで勝つ夢とか見ちゃったのよね、つい最近。よっぽど飢えてるらしいです、ジュビロのサッカーに。
これが正夢になったら泣いて驚くよ( ´∀`;)



あ、遅ればせながら松森パパさんおめでとうございます。

2006 / 09 / 09 (Sat) 01:34 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

[ 高いし狭いしボッコボコだし ]



そんなに厳しいの?ってほど高地ってことが強調されてたけど、本当にキツそうでしたね。
特に羽生くんとか。なんか肺活量少なそうだよね、彼(ぇ


イエメン 0 - 1 日本

得点者 : 我那覇


ただ走れるだけじゃなくて、技術も欲しいなって思っちゃうよ。やっぱり。
何でもない簡単なパスが敵に回っちゃったり。せっかくサイドを突破してもクロスがどっか飛んでっちゃったり。トラップに失敗してシュートまで行けなかったり。
あそこでもう1つ何か出来れば…って言う歯がゆい場面が多かった。


■攻撃
全体的にバランスが悪いと言うか。いて欲しいところに誰もいなくて、それなのに全然別のとこでポジションかぶっちゃったりしてたね。
中央に大きくスペースが空いてるのに、1番前に4人も固まって待ってたりとか。
周りよく見ろよーって言いたくなった。
前の選手はもっと縦に横に色々動いて良いと思うな。ボールが来るのを待ってるだけじゃなくて、ボールを引き出すような動きをしなくちゃ、そりゃチャンスも出来ないわよ。

寿人を45分間も見れたのは嬉しかったけど、あんなに早く達也を下げちゃったのにはがっかりしたな…。個人技で突破してくれる選手が1人はいないと物足りない。
オシムのサッカーで個々の技術が求められてるわけじゃないことはわかるんだけど、そう言うのもたまにはないと攻撃にアクセントが付かなくてグダグダしちゃうと思う。


あとはもっとコンパクトにやっても良かったんじゃないかしら。
DFラインが無駄に下がりすぎて、FWが孤立気味だった。
巻さん、サウジ戦ほどではなかったけど相変わらずボールに絡む回数が少ないよ。


■守備
あんまり攻められなかったから、安易に「守備が安定してた」とか言っちゃうのもあれかしらね。けどそれにしたって闘莉王はやっぱり頼れる存在だなって思ったし、ツボもいつになくキレてたから、ソワソワしちゃうようなシーンは少しもありませんでした。
攻撃から守備への切り替えは早いんだよ、みんな。だからカウンター食らって人数負けするようなことも少ないし。
そう言うとこはさすが走るサッカーだよね。



連動性を大事にしてるってことは充分伝わって来てるし、だからこそ初めは上手く行かなくて当然だと思う。これから試合を重ねるごとにどんどん完成に近づいてくはずだよ。
アジア杯ももちろん重要だけど、1番の目標はやっぱり4年後だしね。今は育成中の日本代表を温かく見守って行きますよ。



今までの代表なら、福ちゃーん!マコー!タカー!って個人も気にしながら観戦してたんだけど、最近はそんなこともやらずに済んでます( ´∀`;)
そのおかげか、いつもより多少客観的に見れてるような気がするんだけどさ…ジュビロ勢がGK能活1人の代表はやっぱり寂しいや。

2006 / 09 / 07 (Thu) 01:56 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 投げやりなわけじゃないよ ]



ヨシアキくん、ヨシアキくん。
あなたは今すぐにでもイエメンに行っちゃえば良いじゃないかな。打つのが楽しいと言うその積極性が、日本代表を活性化させてくれるに違いない。

ジュビロ磐田の走る太田吉彰がいつか近いうちにオシムジャパンに呼ばれて、全国に名が知れ渡るような日が来ることを今か今かと心待ちにしております( ´∀`)


って言うかイエメン戦って中2日でもう水曜日にやっちゃうのね。
高地でやるから厳しいとかそう言うことも今さっき知ったよ…。
最近代表ネタには信じられないくらい投げやりー。

唯一クリックしたくなる衝動に駆られる記事と言えば、 「日本代表田中」 の見出しくらいですかね(ぇ
今の代表、田中さん多すぎだと思う。誠も呼べよ



翔が全体練習に合流したのにファブリが別メニューだったり。
ようやくアジジュビロでも秀人をSBで使ってもらえそうだったり。
福西さんは次もトップ下でやるのかなーってのが結構気になってたり。

色々あるみたいだけどとりあえず。せめてヤマスタでは勝ち続けて欲しいです。
気付けば5連勝もしてるんだよね、ヤマスタの試合(^ー^)



宿敵に快勝おめでとうございます。
アルゼンチンは好きですが、闘将ドゥンガはもっともっと大好きですね。
そしていつかはジュビロの監督にー。なんて妄想…。

2006 / 09 / 06 (Wed) 00:32 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 見たよ、さらっとね ]



テレ東が見れる身なのに結局リアルタイムで見ず、今さっき録画で観戦しました。
大熊さんは相変わらず声大きいのね( ̄∀ ̄;)


サウジアラビア 1 - 0 日本


たとえ梅崎や二川が見れなくても。能活がスタメンでキャプテンやってたし、大好きな寿人も見れたし、メンバー的にはまぁそれなりに満足よー。
とかはさすがに思えませんね。

負けたは負けたでその結果自体が残念なんだけど、今回は結果だけじゃなくて内容もどうしようもなかったから余計にもやもやしてます。
初戦から3試合、数を重ねるごとに面白くなくなってると言うか。オシムらしさが消えて行ってるような気がするのは私の気のせいなんでしょうか…。


■攻撃
なんかね、前の選手があんまり目立ててなかったんだよね。チャンスが少なかったわけじゃないのに。
巻さんがボールに絡む回数が本当に少なくて、隣で見てた弟が「え、いたの?」って驚いてたほどでした。後半に出て来た寿人と我那覇、もっと動いてリズム変えて欲しかったな。

やっぱりタメを作れる選手がいないとグダグダになっちゃうのね。
足元でキープ出来るようなテクニックのある選手とか、ちょっとぐらいプレスかけられても奪われずに粘れるような強い選手とかがオシムジャパンには少ないと思う。
だからどうしても、俺たちの前田遼一がいたらもっと迫力出るだろうに…とか余計なことを考えちゃうのです( ´∀`;)

たまーにあった達也のドリブルは結構効いてたね。ああ言うのをもっと増やせば面白いんじゃないかしら。
やっぱり走ってなんぼのオシムサッカーだし、スピードがないとパッとしないよ。


■中盤
勇樹と啓太のボランチ、守備面では悪くないと思うけど攻撃には全くと言って良いほど顔出せてなかった。ジーコのときのフクヒデボランチとかとはまた違った役割を担ってるんだろうけど…もっと積極的に組み立てて欲しいな。
途中で勇樹が後ろに下がって云々ってのはさておき、マイナスボールがあまりにも多すぎてちょっとイライラしちゃいました。素敵な縦パスとか、思い切ったサイドチェンジとかが少なすぎ。
前にスペースがあるときはリスキーになってどんどん上がって欲しいし。
あれじゃ色々もったいないよ。


■守備
ボランチの2人がほとんどDFラインに吸収されちゃってた感じだった。
中盤で全然プレッシャーをかけれてなくて、中央でドフリーで持たせちゃうようなシーンが多くてソワソワでした。って、ソワソワしてたら案の定入れられちゃったんだけどね(⊃Д`;)
ミドルシュートが得意な国だったら、ボカスカ打たれまくってただろうな…なんて怖い妄想を。

まぁ守備陣は連係がどーの以前にミスが多い印象だったけどねー。
能活、敵に向かって投げたりサイドライン割っちゃったり、調子悪かったみたいね。



サウジに負けたのは何年ぶりってので結構騒がれてるみたいだけど、まだたったの3試合だし。これからどんどん面白くなって行くんじゃない?

それにしても、生で見れなくてもべつにいいやーとか投げやりだった代表戦なんてだいぶ久しぶりー。ジュビロのみんな、少しでも早くオシムに認められるように精進して下さい(-人-)

2006 / 09 / 05 (Tue) 01:06 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ あれもこれも不覚 ]



すっかり忘れてました。今日がサウジ戦ってこと。だって能活しか(ry

東京都内在住の私はテレ東が見れる勝ち組らしいので、しっかり2時に起きて観戦しようと意気込む予定です。これから、ね。
誰が選ばれてどーのってのはいまいち把握し切れてないけど、新しく入った二川・梅崎あたりを楽しんでおこうかなぁと。そんな微妙な感じのモチベです。



代表が発表される前、ジュビロ勢でも誰と誰が予備登録されただのされてないだの色んな噂が飛び交ってました。そのせいで無駄に期待しちゃってたから、招集メンバーを知ったとき悔しくなかったと言ったら嘘になります。
やっぱり今はチーム自体があれだからね…。まずは中位から脱しなきゃだよね。

何でも11試合連続失点らしいので、それじゃ日本代表正GK川口能活のいるチームとして示しが付かないと思うので、しかもなんか最年長にして叱られちゃってるみたいなんで。
次こそ完封勝利したいものです。
完封じゃなくても、とりあえず白星が欲しいな。


そんな中、翔がピッチでリハビリを開始したって言う情報が入って来てるんだけど。
ニュースになっちゃうくらい酷い怪我だったのねーって、まずそっちに驚きです。
捻挫って聞いてたから大したことないと思ってたよ…。なかなか試合に登場しなかったのはそれが原因だったのね。お大事に(-人-)

もしかしたらもしかすると新潟戦には参戦出来るかも知れないので、久々になるおかコールをやれるかもしれないことにちょっとだけ期待してます。



あぁ…浦和戦チケの優待販売って3日開始だったか。不覚。
今からでも取れるかしら( ; ̄ー ̄)...

2006 / 09 / 04 (Mon) 00:37 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 1日遅れてバースデーエントリー ]



お久しぶりです。こんばんは。
1週間音信不通の地にいましたが、生きてます。元気です。


ジュビロ情報を全く取り入れることが出来ないうちに、ビッグアーチで広島に負けてたり、康太が初ゴール決めてA契約になったり、オシムジャパンに能活がまた選ばれてたり、色々あったみたいですね。
未だに1週間分のニュース全部を把握し切れてないので、あとから遅れてちょこちょこ驚いたりするかもしれません…。



それはさておき。
このバースデーエントリーだけは遅らせたくなかったのにー。

昨日の9月1日、福西さんがついに30歳のバースデーを迎えました。

大変おめでとうございますヽ( ´∀`)ノ

どうかどうか素敵な1年を。
20代最後の試合は勝って欲しかったな。残念…。


言いたいことはいつもここで書いてるから、あえてうだうだ語るつもりはないけど。
ジュビロのキャプテンになった今、もっともっと貫禄のあるベテラン選手になって欲しいなぁとそればかりを願ってます。
プレーだけじゃなくメンタルの部分も、周りが安心して任せられるような選手になって下さい。若手組とベテラン組のちょうど狭間に立たされてる歳だと思うから、キャプテンとしてやって行くにはもってこいだと思う。
どっちからも信頼されなきゃいけない難しさはあるだろうけど、これからも期待し続けるよ。


そして、どさくさに紛れてつぶやいてみるけど。

 ジュビロの順位を上に上げたら、いつかはオシムジャパンでもー。

なんて。私の密かな我侭です。
あの歳であの運動量で無謀じゃんって言われるかもしれないけど、やっぱりもう1度代表ユニ15番を背負った彼が見たいってのも本音だから。
新しくなった日本代表に福西さんが入ったらどうなるのか、興味本位で少し見てみたいから。
たぶん1番諦め切れてないのは福西さん自身だと思うのよね。頑張れ。



ついにやって来た30代。
怪我だけには気を付けて、いつも健康な身体でプレーして下さい(-人-)
この先も更なる成長を見せてくれるであろうことを期待して。

ハッピーバースデー福西崇史☆☆

2006 / 09 / 02 (Sat) 21:35 | Category : 福西崇史@磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。