• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    07 ≪ 2006 / 08 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 名波さん移籍総まとめ ]



の前に、忘れないうちに。

能活31歳の誕生日おめでとう。15日はだいぶ過ぎちゃいましたが…。
素敵な1年を。そしてジュビロでも代表でも、ベテラン組としてチームを引っ張ってく能活の姿をこれからもいっぱい見たいです。



+ + +


今はピンクの名波浩に違和感ありまくりでも。
足して7になるからって、16番なのにはどうしても納得行かなくても。
時間が経てばそれが普通に見えて来てしまう日が来るんだろうな(⊃Д`;)
それでも何でもサックスブルーの名波さんのあの姿は絶対に忘れません。


個人的にあーして欲しい、こーして欲しいってのを言い出すとキリがないので、あちこちで拾って来た名波さんのコメントをメモして行こうと思います。


* 個人的には、ジュビロに入団しジュビロで終わるというのが一番きれいな形だと思い、
 その強い思いを胸に今まで頑張ってきましたが、
 志半ば、それがなかなか上手い方向に行かず、結果、非常に残念なことだと思います。


公式より。スタジアムでも流れたらしいですね、このメッセージ。
これ、最初読んだときは「あぁ…もう行っちゃうんだなー」って思いました。正直もう帰って来なさそうだなーって思っちゃいました。
ちょっとばかり残ってた希望が全部消されたような気がして、ショックで涙も出なかったよ。


* レンタルという形にしてもらったので、できればプレーヤーとして戻ってきたいですが…。
 間違いなく監督として戻ってくることを、ここにいるみんなに誓います。


そのあとで読んだこの記事。
やっぱり名波さんはジュビロが好きなんじゃん。と、我に返った。
移籍が決まった瞬間は裏切られたーとかも思っちゃったけど、彼のジュビロ愛を確認してちょっとだけ元気付けられた。



* 移籍を考えたのは今年の4月くらい。やっぱりピッチに立っていないと楽しくないから。
 戦力として扱ってくれないと発言力もなくなっていくから。


スポニチ静岡版より。いくつかのジュビロ系サイト様・ブログ様で見つけました。
この試合あたりからですかね、名波さんがベンチスタートのことが多くなったの。確かに4バックになってから翔くん・にーにょとかの若手組に期待しちゃうような時期もあったけどね。
でも名波さんがいなくなった途端に中盤がぐちゃぐちゃになるって試合は何度も何度も見させられた気がするし。まさかこんなに早い時期から考えてたなんて知る由もないわけで…。


* 30歳前に結婚して子供を3人作ってね。今は2人だけど。
 日本代表に入って、チームでタイトルを獲って35歳で引退することは決めていた。
 そして42歳までに監督、できれば磐田でやりたいなあと考えている。


95年に入団した頃、既に立ててた人生プランらしいです。
プロ入りしてまだ間もないはずなのに、ここまで目標の高いプランを立てられるのって素敵だと思う。そしてここまでほとんど実現させてるのが凄いよ。


* 名古屋の藤田に数日前に連絡。
 新天地で司令塔タイプの選手がフィットすることの難しさを説かれたが、
 それでも移籍を決断。


やっぱりトスくんと仲良いのね。そしてトスくんも苦労してるのね。


* エンジョイするし、(サポーターに)させると公言したけど、
 現地点では両方とも実現できそうもない。
 志半ばで去ることは申し訳ないが、ジュビロをどれだけ好きかは自分が1番よく知っている。

最後の言葉にぐっと来ました。
私も、名波さんがジュビロをどれだけ長くいっぱい愛して来たのかはわかってあげたいよ。


少なくとも1月末まではチームを任されたジュビロのみんなが、名波さんの移籍に少しでも刺激を受けてくれれば良いな。
若手組はもっともっと大きくならなきゃだし。
ベテラン組は名波さんの代わりに引っ張って行かなきゃだし。



大久保グラウンドでは「頑張れ名波」と言うダンマクが出されたそうですね。
レンタル終了後戻ってくるにしろそうでないにしろ、今ジュビロサポのみんなが素直にそう言う心境なんじゃないかな。少なくとも私はそうだよ。

新天地でも頑張れ、名波さん。


あまりの衝撃でここ数日沈みっぱなしだったけど、やがてはジュビロで監督をする名波浩を見れる日が今は楽しみで仕方がないです。寂しくないって言ったら嘘になるけど、それだけは本当です。
スポンサーサイト

2006 / 08 / 17 (Thu) 23:06 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 寿人にほれぼれ ]



また能活しかいなーい。から、例のごとく大した興奮もせず。
当日だって言うのに代表情報も何も全くチェックせずに試合を見始めたもんで、どんなフォメなのかもしばらく理解出来ずにいました。

大悟は?隼磨は?長谷部はー?とか。
W杯前のアジア杯予選が何だか知らないけど、背番号早く固定してよー。古い井戸の水しかわかんないじゃーんとか。
そんなことばっかうだうだ考えながら見てました。


日本 2 - 0 イエメン

得点 : 勇樹 寿人


やっとゴールが決まって大騒ぎしてる父親を尻目に、「FWのゴールじゃなきゃつまんなーい」とかテンション低めだったんだけど。

寿人が交代で入って来てわーいわーい!ってなって。
しかもロスタイムにしっかりゴールまで決めてヤッター!ってなって。
さらに試合後勇人と仲良さそうに話したり、左目にバンソウコウ貼りながらインタビューに長々答える姿を見ながらウハウハしたり。
彼1人で無駄に興奮しすぎましたね、もう( ´∀`;)



みんなの想定内だったみたいだけど、相手に思いっきり引かれてスペースを消されて、やりたいことが思い通りに出来なかったのかなーと。
トリニダード・トバゴ戦で見たあのスピードが消えちゃってて残念でした。
もっとスムーズなパス回しが見たかったよ…。前目の選手があんまり動いてなくて、中盤で奪ってもこねこねしてるシーンが目立ちました。

シュート30本は大したもんだけど、本数の割に惜しいシュートは少なかったような。
ボールをしっかり支配出来てて流れがこっちの時間帯は、もっと丁寧に行って欲しい。
ちょっと無理そうな位置からミドルシュート打ったり、苦し紛れに雑なセンタリング上げたりとかはもったいないです。

あとは前の方でポジションがかぶってることが多かったかな。
日曜日に集まったばっかりだから連係の問題もあるんだろうけど、それ以前に個人個人が周りをよく見れてないなぁって印象を受けた。
特にゴール前ではもう少し冷静になってよね。


守備の方はあれですね。能活とか、家に帰れちゃうくらい出番少なかったですね(ぇ
ファーストタッチいつだよ…って言いたくなるほどTV画面に登場しませんでした。
簡単なミスからカウンターを狙われたのはよろしくないけど、全体的に啓太・勇樹らへんがしっかり守れてたと思うよ。


・ A代表史上初双子同時出場おめでとう。
・ 勇人寿人って仲良いんだなーって改めて思いました。
・ 羽生って顔ちっちゃいんだなーって改めて思いました。
・ アレはいつもの持ちすぎアレでした。
・ 勇樹にもFK蹴って欲しかったな。
・ 激しく倒されまくる達也が、いつかブチ切れてしまわないかと心配だったよ。
・ てか闘莉王は上がりすぎじゃない?


まだまだ2試合目だし。発展途上だし。
目の前の課題をクリアしながら、徐々にオシムサッカーに慣れてけば良いと思うよ。
そして私も早くオシムのサッカーに慣れて行きたいです。だっていつか…いつかジュビロの若手組もあそこに仲間入りするはずなんだから。

2006 / 08 / 17 (Thu) 01:21 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。