• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    07 ≪ 2006 / 08 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 早1年 ]



甲府戦については1つ下のエントリーで。
ここからはジュビロと直接関係ない話題。



えー。8月26日をもちまして、このブログを始めてからちょうど1年になりました。
この1年間、ブログを通してたくさんのジュビサポさんと触れ合えました。

毎日のように足を運んで下さってる方、リンクを貼って下さってる方、そして今ここを読んで下さってるあなた、このブログに関わってる全ての方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございますm(_ _)m


本当あっと言う間だったな、1年間…。
ほぼ毎日更新が目標だったけど、最近はそれもなかなか難しく。日々の情報集めとか、思ってることをまとめたりとか、色々苦労はありますが、それでも楽しく続けることが出来てます。
だってジュビロが好きだから( ´∀`*)

こんなにジュビロの情報に敏感になった1年はたぶん今までになかったんじゃないかな。
最初の頃の文章を読めばわかるけど、ジュビロや福西さんの見方もちょっとずつ変わってる気がします。
もともと文章をつらつら書き綴るのは好きな方だけど、見た試合1つ1つを自分なりに考察して感想をまとめ上げるなんて作業は、ブログを始めるまで一度もしたことがありませんでした。

ジュビサポ歴もまだまだ浅い身だし、お見苦しい点は多々あると思いますが…。
ジュビロと福西さんが強くなって行くのと共に、私自身もサッカーを見る1人のサポーターとして成長して行ければ良いなと思ってます。
どうか温かく見守ってやって下さい。



1周年を迎えるにあたり、このブログの趣旨やなんかを新しいエントリーとしてアップしました。
サイドバーのカテゴリーの1つに追加しましたので、時間があるときにでも一度目を通して下さると嬉しいです。

こんな自己満ブログですが、これからも「空色の歓喜」をどうぞよろしくお願いします。



そして。明日から1週間東京からちょっくら消えますので、更新が滞ります。
いきなり申し訳ない( ´∀`;)

2006 / 08 / 27 (Sun) 01:28 | Category : 雑記 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

[ 手放しで喜びたかったのに ]



こんなガッツポーズ見たの久しぶりです( ´∀`)


ヴァンフォーレ甲府 1 - 1 ジュビロ磐田

得点者 : ふふふ福西さん!


うわっ!また入れてるー。なのに勝ててなーい(⊃Д`;)

得点シーンだけ見たら、福西さんがエースストライカーっぽく見えちゃいました。
中央から切り込んであんなに力強いゴール決めちゃうなんて…FWのときの福西さんが生きてるんだなー。FWだった当時はあんなプレーをいっぱいしてたのかなー。なんて言う妄想を。

ここ最近全然ジュビロの福西さんを見れてないんだけど、それでもいつも以上に気合が入ってそうな雰囲気はなんとなく伝わって来てます。松森速報の文章からもそれとなく。

今日の試合、甲府サポさんからのブーイングはやっぱり大きかったらしいです。
でも福西さんはそう言う周りの声は気にしなさそうな人だし、逆にそれを力に変えた結果がゴールにつながったんだと思いたい。フクバカ的には。
彼のそう言う負けん気の強さがチームのみんなにも伝わると良いんだけど。プレーだけじゃなくて精神面でも立派なキャプテンになって欲しいもん。



ところで福西さん、ここ最近交代で下がっちゃうことがやたらと多いけど、それもアジ的采配の1つなのかしら。
交代枠を積極的に使うのは良いと思う。とても。
でも流れがせっかく良くなって来てるときに1トップにしたり4バックにしたりするから、みんな混乱してるんじゃないかな。

アジのやりたいサッカーって、1点でも決めたら引いて守るようなそんな保守的なものなの?
後半の早い時間からFWのノリヒロを下げてDFの茶ーさん入れるってどうなの?とか。
どうしても色々つっこみたくなっちゃうよ。


試合を見たわけじゃないからこれ以上何とも言えないけどね。
ただ、失点シーンの能活の怒り方を見たらちょっと萎えたと言うか。不安になったと言うか。
いつになったらジュビロのサッカーが出来上がるんだろうね( ; ̄ー ̄)...

2006 / 08 / 26 (Sat) 23:53 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

[ 甲府駅まで何時間? ]



なんかもう、中2日だから本当あっと言う間に土曜日になっちゃってて今さっき結構な勢いでビックリしました。
休み中は曜日感覚がすっかりなくなるのがお決まりなもんで…。


さてさて、あっと言う間に甲府戦。
戦術練習しなかったらしいけど甲府戦。
靭帯損傷で未だ治療中の倉貫くんがいないけど甲府戦。
ダブルハットで柏キラーのバレーにはまだ決められてない甲府戦。
前節鹿島に勝って勢い付いちゃったらしい甲府戦。

一時は小瀬まで行こうかと考えてました。やめたけど(ぇ
中央線で甲府まで行けちゃうみたいだし、山梨県だからわりと近そうだなーとか甘い考えで調べてみたら、なんかあれなんだよね。
軽く磐田に行くより時間かかるみたいなんだよね( ̄∀ ̄;)
現地組の皆様本当にごめんなさい。明日も東京から送ります、決めろ!テレパシー。
4月みたいにワッショイワッショイ出来ると良いね。



ジンギュは2試合出られないとのこと。まぁ確かにあの思い切ったタックルはやっちゃったなーって思ったけどさ( ´Д`;)
ジンギュってなんかここ最近でぐっと頼もしくなったな。ってふと感じました。
べつに誰が代わりにDFやろうと、秀人さんが怒鳴ってくれるから大丈夫よー。
最近やたらと危なっかしい印象のある茶野さんがCBに登場しようと、隣で叱ってくれるベテランさんがいるから大丈夫よー。と、必死に言い聞かせてます。


福西さん、もしかしたら甲府サポさんから倉貫くんの件で激しいブーイングを受けるかもしれないけど、いつも通りに堂々とやって下さい。…って彼なら心配するまでもないか。
ノボリに「大黒柱」って言われちゃう日が来ようとは…。時代は変わってるのねぇ。

2006 / 08 / 26 (Sat) 00:33 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ベテラン組を忘れるな ]



ピンクの名波さんにはやっぱりまだ違和感を感じちゃうけど、灰色の名波さんってそれ以上にもっと似合わないですね( ; ̄ー ̄)...

今ならセレッソ公式のトップに名波さんのアップ(←最近そればっか)


ジュビロがアジ的不思議采配でジェフに劇的勝利を飾って羽生とかを泣かせていた頃。
セレッソではナナンカワムのダブルボランチが実現して、名波さんの素敵な2アシストもあったみたいです。カワムは名波浩がいれば出来る子みたいです。
それなのにセレッソ勝ててないんだけどね…。

* ジュビロであれば3-2で勝っている試合

こんなこと言われちゃってますよ。
名波さんに恥をかかせない為にも、ジュビロのみんなには勝ち続けて欲しいです。


嫌がらせかってくらい千葉が見出しになってる記事がやたらと多いので、なんかもう腹が立つと言うかビックリ。オシムジャパンに選ばれた選手が何人いようと、それでも勝ったのはジュビロなんだ。それだけは間違いない。

試合後のコメントで「声がよく出てた」って言ってる選手が多かったし、ハットさんもそれを強調してたけど。
秀人や能活の気合の入りっぷりはとにかく凄かったらしく、終始わんわん怒鳴ってチームを鼓舞してくれてたみたいです。
やっぱり若手だけじゃどうしても変えられない雰囲気ってあると思う。「2世代前の古井戸」なんて言われ方してるけど、あんなハチャメチャな試合のときこそベテランの出番だよね。
福西さん、得点だけじゃなくてそう言うベテランとしての仕事もちゃんとこなせてたのかなー。


ところで、全然関係ないけど。
巻さんは大好きですが、審判のせいにしちゃう巻さんは好きじゃないです(´・ω・`)



静産大には負けたのね。
鹿島に勝ったらしい甲府にはしっかり勝ってよね。

2006 / 08 / 25 (Fri) 01:02 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 何がどーでも勝ったんだ ]



正直。後半から遼ちゃんを下げたと言う情報を見て、今日は勝てそうにないや…と投げやりにそう思っちゃいました。ごめんなさい。
だってまだ1点なのに、守備重視で固めて引くジュビロのサッカーなんて認めたくなかったから。


ジュビロ磐田 3 - 1 ジェフ千葉

得点者 : ヨシアキ ヨシアキ(PK) 福西さん


珍圭一発レッドでせっかくの2トップが出来なくなっちゃったし、後半からFWが0人になっちゃう不思議采配だし、途中から冗談でなく福西さんの1トップでやってたっぽいし。
こんなハチャメチャでグダグダっぷりのくせして。なんかもう

勝てたのが嘘みたい・゚。+゚・(ノД`;)・゚+。゚・

だけど本当に勝ったのね。
10人で千葉に勝ったってのは、何がどーでどんな状況でもそりゃ嬉しくて当たり前よー。
その上フクゴールまであったなんて、そりゃ舞い上がるのも当然よー。



■ヨシアキ2点
ヨシアキゴールその1は、ノリヒロがDFを巧く交わして出したラストパスが最高に素敵でした。

ヨシアキゴールその2は、直哉の思い切りからもらったPKだったそうです。
JリーグタイムでPKシーン見るときに、入るってわかってるのになぜかドキドキ緊張しちゃいました。ヨシアキがPK蹴るとこ見たのなんて初めてだったからもの凄く嬉しかったですよ( ´∀`)
しっかり決めたあとゴール裏に向かってガッツポーズする姿は本当にかっこ良かったね。

なんかもう、オシムジャパンに呼んでしまえとかだいぶ前から願ってるんですけどね。
どうなんでしょうね、俺たちの太田吉彰。


■フク1点
あれだけゴール前でプレッシャーかけられながら良く決めたよね。フクゴールにしては珍しく、気持ちの入った執念の得点に見えました。
FWとかやったの何年ぶりよ?って感じだけど、ああ言うとこで肉体的にも精神的にも負けないのがまた福西さんの良いとこだと思う。
積極的にがつがつドリブル突破してパスを出してくれたファブリもありがと。

福西さんが試合後のコメントで上手くまとめてくれてるけど、つまりはみんなが頑張った結果なんだよ。そうなんだよ。



復活するって騒がれてたカレン遼一2トップは、たったの20分ちょっとで終わっちゃったし。
ダイジェストでは能活ばっか目立っちゃってるほど攻め込まれてたっぽいし。
スコア的には勝ったけど、アジのやりたいサッカーはまだなーんにもやれてないんじゃないかと思います。

それでもとにかくみんな「勝利した」ってこと自体に自信を付けられてるみたいだから、勢いだけは止まらずにこのまま進んで欲しいな。
ノリヒロが言ってるように、何連勝とかは関係なく1試合1試合を大切に確実に勝利して行けば良いんだよ。



試合後、羽生が泣いてる映像が流れたのを見てちょっとした衝撃を受けました。
そう言えばジュビロの選手って、勝っても負けてもサポの前ではどこかそっけないなーと。

そりゃ勝って喜ぶ姿が見れれば1番嬉しいけど。例え負けても、泣いて悔しさを剥き出しにするくらい、それくらいジュビロのみんなは全身全霊で戦えてるのかな…なんて。わざわざ聞くまでもない疑問がふと。
最近思い通りに行かずに後味の悪い試合が続いてたし、腹立たしくなるような内容の日も少なくなかったから。羽生の悔し涙を見てたらついついそんなことを…ね。

2006 / 08 / 23 (Wed) 23:47 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 無駄に期待しちゃってる ]



遼ちゃんがアジア杯の代表予備登録メンバーに入ってるってのは本当の話なんでしょうか。
明日はオシムっ子たちの千葉戦だし、9月3日のサウジ戦でひょっとしたらひょっとしたことになる可能性も有りってことでしょうか。
それなら私、めちゃくちゃ凄い勢いでテレパシーを送るよ(ぇ
打て!決めろ!はいれー!!!って。遠くの東京から声援を送るよ( ´∀`)


ノリヒロの自由人っぷりがここ最近あまり功を奏していないらしく、おまけに翔が捻挫したとのことなので。
明日は遼ちゃんカレンの2トップ復活のにおいがプンプンしてます。
去年2桁取ってしっかり結果出してるんだから、1トップにしたりとかつべこべ迷わずに最初からこの2人でやれよー。とかは言いっこなし。

カレンも遼ちゃんも、お互いに2人揃ったときにはそりゃもう爆発しまくりーみたいな。そんな印象があるのよね。
その代わりどっちかがいない日はなかなか決まらないんだけどねー( ; ̄ー ̄)...
かなり久しぶりな気もするけど、また息の合ったプレーをして欲しいです。
その2人にヨシアキ・ノリヒロ・そしてボランチの2人が巧く加われたら、かなり攻撃に迫力が出ると思う。


でもそれ以前に、今は得点力よりも守備の方がぐちゃぐちゃで問題ありそうで心配なんだよ…。もうセットプレーからの失点は嫌。


まぁ。最近の千葉には正直勝てる気が(ry …ってのは嘘です。
何の偶然か知らないけどヤマスタでは4連勝中らしいのでね。
勝ちます、明日こそ!



豪くん、あの暑い横浜でサテの試合があった日に熱中症で倒れたって話を聞いてましたが…ハムストリングスもやっちゃってたとのこと。お大事に(⊃Д`;)

2006 / 08 / 23 (Wed) 00:23 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ マズイなこれ ]



カワムがスタメンで出てモリシのアシストしたんだよ。
名波さんが移籍したセレッソが13試合ぶりに勝ったんだよ。

いつかナナンカワムのダブルボランチが実現すると良いね。
って言うか、とりあえず名波さんを早くスタメンで使ってあげて欲しいです。せっかく出場機会を求めて行ったんだから。

今ならセレッソのトップに出来る子カワムのアップ( ´∀`)



+ + +


名古屋グランパス 3 - 1 ジュビロ磐田

得点者 : カレン


これってあれですか。
ひょっとして東海ダービーに呪いがかけられてるとかそう言うやつですか?


松森速報をクリックするのも忘れて、TVの中の鹿島vs浦和赤ダービー@何年かぶりにチケ完売のカシスタに見入ってたわけですが。
気付いたらジュビロさんは無得点のまま3点もリードされてるとか言うあれな展開になってたんで、勝利の期待は半ば捨てていたと言ったらあれですけど。なんかもう…

* 何やっても上手くいっていない状況。

* 言われた通りのサッカーをやろうという変な空気が流れて、
 それをぶちこわすぐらいに積極的に行ってみても
 チームの雰囲気としても悪くないのではないかと思う。


* しんどいですね。
 どう動いていいのか、わからなくなってきている。


こんな切実なコメントをしている選手がいるって、どんだけぐちゃぐちゃなサッカーだったのかなぁと。ちょっと怖いもの見たさに近い興味が沸いて来ちゃいました。
シュート数もセットプレーの回数もこっちが多いのに、それでもカレンのあの1点じゃね…。
失点シーンもミス・ミス・ミス!な感じで、相手は途中から10人だったのにボロ負けだったようです。


日本代表正GK能活さんも取れないような豪快ロングシュートを放ち。
日本代表正GK能活さんもポロっとやっちゃうような強烈FKを突き刺し。
その上福西さんを倒して黄紙2枚で退場とか。
どんな本田圭佑の日だよ(⊃Д`;)



順位も9位から10位に下がって、見事に半分から下の仲間入り。
あーもーどうしよう…いつまで経っても中位から抜け出せない( ´Д`;)

まぁ世代交代の難しい時期だしー。我慢強く待つしかないよねー。ってのは結構前から飽きるほど口にしてるような気がするけどね。
でも大丈夫。そのうちアジと選手が分かり合えて、いつか楽しいジュビロが見れるようになるならいつまででも待つよ。

・・・。

いつまでだろね、それ。

2006 / 08 / 20 (Sun) 22:53 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 期待されてるし、してるし ]



最近すっかり勝ち星のない名古屋戦ですが。
トスくん・ナナン対決はもう見れなくなっちゃいましたね(⊃Д`;)


こんなときに福西さんが期待されてるなんて大変喜ばしいです。
今年ついにキャプテンに“なっちゃった”って感じだったけど、試合前後のコメントとか読んでるとだんだん貫禄出て来たなぁとか思ったりして。
ここ最近のスタメンを眺めてみても、福西さんが引っ張り役を担わなきゃいけないのは明らかになって来てるんだよね。

先頭に立って積極的にみんなをぐいぐいまとめるタイプじゃないし、ゴンちゃんとかハットさんみたいにキャプテンシーに長けてるわけでもないけど。
それでも名波さんの移籍に何らかの刺激は受けてるはずだから。
これから先もっともっとキャプテンらしくなってくれるんじゃないかなーと楽しみにしてます。



そんなキャプテン率いるジュビロ磐田に思いを寄せつつ、こちらの彼も気になってるのは当然。
名波さんと背番号についてちょこっと↓

2006 / 08 / 19 (Sat) 01:50 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ 名波さん移籍総まとめ ]



の前に、忘れないうちに。

能活31歳の誕生日おめでとう。15日はだいぶ過ぎちゃいましたが…。
素敵な1年を。そしてジュビロでも代表でも、ベテラン組としてチームを引っ張ってく能活の姿をこれからもいっぱい見たいです。



+ + +


今はピンクの名波浩に違和感ありまくりでも。
足して7になるからって、16番なのにはどうしても納得行かなくても。
時間が経てばそれが普通に見えて来てしまう日が来るんだろうな(⊃Д`;)
それでも何でもサックスブルーの名波さんのあの姿は絶対に忘れません。


個人的にあーして欲しい、こーして欲しいってのを言い出すとキリがないので、あちこちで拾って来た名波さんのコメントをメモして行こうと思います。


* 個人的には、ジュビロに入団しジュビロで終わるというのが一番きれいな形だと思い、
 その強い思いを胸に今まで頑張ってきましたが、
 志半ば、それがなかなか上手い方向に行かず、結果、非常に残念なことだと思います。


公式より。スタジアムでも流れたらしいですね、このメッセージ。
これ、最初読んだときは「あぁ…もう行っちゃうんだなー」って思いました。正直もう帰って来なさそうだなーって思っちゃいました。
ちょっとばかり残ってた希望が全部消されたような気がして、ショックで涙も出なかったよ。


* レンタルという形にしてもらったので、できればプレーヤーとして戻ってきたいですが…。
 間違いなく監督として戻ってくることを、ここにいるみんなに誓います。


そのあとで読んだこの記事。
やっぱり名波さんはジュビロが好きなんじゃん。と、我に返った。
移籍が決まった瞬間は裏切られたーとかも思っちゃったけど、彼のジュビロ愛を確認してちょっとだけ元気付けられた。



* 移籍を考えたのは今年の4月くらい。やっぱりピッチに立っていないと楽しくないから。
 戦力として扱ってくれないと発言力もなくなっていくから。


スポニチ静岡版より。いくつかのジュビロ系サイト様・ブログ様で見つけました。
この試合あたりからですかね、名波さんがベンチスタートのことが多くなったの。確かに4バックになってから翔くん・にーにょとかの若手組に期待しちゃうような時期もあったけどね。
でも名波さんがいなくなった途端に中盤がぐちゃぐちゃになるって試合は何度も何度も見させられた気がするし。まさかこんなに早い時期から考えてたなんて知る由もないわけで…。


* 30歳前に結婚して子供を3人作ってね。今は2人だけど。
 日本代表に入って、チームでタイトルを獲って35歳で引退することは決めていた。
 そして42歳までに監督、できれば磐田でやりたいなあと考えている。


95年に入団した頃、既に立ててた人生プランらしいです。
プロ入りしてまだ間もないはずなのに、ここまで目標の高いプランを立てられるのって素敵だと思う。そしてここまでほとんど実現させてるのが凄いよ。


* 名古屋の藤田に数日前に連絡。
 新天地で司令塔タイプの選手がフィットすることの難しさを説かれたが、
 それでも移籍を決断。


やっぱりトスくんと仲良いのね。そしてトスくんも苦労してるのね。


* エンジョイするし、(サポーターに)させると公言したけど、
 現地点では両方とも実現できそうもない。
 志半ばで去ることは申し訳ないが、ジュビロをどれだけ好きかは自分が1番よく知っている。

最後の言葉にぐっと来ました。
私も、名波さんがジュビロをどれだけ長くいっぱい愛して来たのかはわかってあげたいよ。


少なくとも1月末まではチームを任されたジュビロのみんなが、名波さんの移籍に少しでも刺激を受けてくれれば良いな。
若手組はもっともっと大きくならなきゃだし。
ベテラン組は名波さんの代わりに引っ張って行かなきゃだし。



大久保グラウンドでは「頑張れ名波」と言うダンマクが出されたそうですね。
レンタル終了後戻ってくるにしろそうでないにしろ、今ジュビロサポのみんなが素直にそう言う心境なんじゃないかな。少なくとも私はそうだよ。

新天地でも頑張れ、名波さん。


あまりの衝撃でここ数日沈みっぱなしだったけど、やがてはジュビロで監督をする名波浩を見れる日が今は楽しみで仕方がないです。寂しくないって言ったら嘘になるけど、それだけは本当です。

2006 / 08 / 17 (Thu) 23:06 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 寿人にほれぼれ ]



また能活しかいなーい。から、例のごとく大した興奮もせず。
当日だって言うのに代表情報も何も全くチェックせずに試合を見始めたもんで、どんなフォメなのかもしばらく理解出来ずにいました。

大悟は?隼磨は?長谷部はー?とか。
W杯前のアジア杯予選が何だか知らないけど、背番号早く固定してよー。古い井戸の水しかわかんないじゃーんとか。
そんなことばっかうだうだ考えながら見てました。


日本 2 - 0 イエメン

得点 : 勇樹 寿人


やっとゴールが決まって大騒ぎしてる父親を尻目に、「FWのゴールじゃなきゃつまんなーい」とかテンション低めだったんだけど。

寿人が交代で入って来てわーいわーい!ってなって。
しかもロスタイムにしっかりゴールまで決めてヤッター!ってなって。
さらに試合後勇人と仲良さそうに話したり、左目にバンソウコウ貼りながらインタビューに長々答える姿を見ながらウハウハしたり。
彼1人で無駄に興奮しすぎましたね、もう( ´∀`;)



みんなの想定内だったみたいだけど、相手に思いっきり引かれてスペースを消されて、やりたいことが思い通りに出来なかったのかなーと。
トリニダード・トバゴ戦で見たあのスピードが消えちゃってて残念でした。
もっとスムーズなパス回しが見たかったよ…。前目の選手があんまり動いてなくて、中盤で奪ってもこねこねしてるシーンが目立ちました。

シュート30本は大したもんだけど、本数の割に惜しいシュートは少なかったような。
ボールをしっかり支配出来てて流れがこっちの時間帯は、もっと丁寧に行って欲しい。
ちょっと無理そうな位置からミドルシュート打ったり、苦し紛れに雑なセンタリング上げたりとかはもったいないです。

あとは前の方でポジションがかぶってることが多かったかな。
日曜日に集まったばっかりだから連係の問題もあるんだろうけど、それ以前に個人個人が周りをよく見れてないなぁって印象を受けた。
特にゴール前ではもう少し冷静になってよね。


守備の方はあれですね。能活とか、家に帰れちゃうくらい出番少なかったですね(ぇ
ファーストタッチいつだよ…って言いたくなるほどTV画面に登場しませんでした。
簡単なミスからカウンターを狙われたのはよろしくないけど、全体的に啓太・勇樹らへんがしっかり守れてたと思うよ。


・ A代表史上初双子同時出場おめでとう。
・ 勇人寿人って仲良いんだなーって改めて思いました。
・ 羽生って顔ちっちゃいんだなーって改めて思いました。
・ アレはいつもの持ちすぎアレでした。
・ 勇樹にもFK蹴って欲しかったな。
・ 激しく倒されまくる達也が、いつかブチ切れてしまわないかと心配だったよ。
・ てか闘莉王は上がりすぎじゃない?


まだまだ2試合目だし。発展途上だし。
目の前の課題をクリアしながら、徐々にオシムサッカーに慣れてけば良いと思うよ。
そして私も早くオシムのサッカーに慣れて行きたいです。だっていつか…いつかジュビロの若手組もあそこに仲間入りするはずなんだから。

2006 / 08 / 17 (Thu) 01:21 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ まずはサテから今更シリーズ ]



PCをろくに触れない間に名波さんのこととか代表のこととか、色々書きたいことが溜まっちゃってるんだけど。とりあえずサテ@みなとみらいの思い出しメモから。


横浜Fマリノス 3 - 0 ジュビロ磐田


みなとみらいとか行くの初めてで、新高島駅からマリノスタウンまでの間に標識とか何も立ってなくて、徒歩5分なはずなのにプチ迷子っぽくなりました( ´∀`;)
まだ建設中らしいけどグラウンドもスタンドもとってもキレイで、前の方に座ると柵でタッチライン際が見えなくなっちゃうくらい距離が近かったです。
試合中はビールと一緒にペットボトルのお茶も販売してました。

サテ横浜戦@MM21
スタメンが書かれた紙が回って来て、カレンとにーにょがいるサテなんてーと喜び。
そう言えば鹿島戦でワンコもJリーグ初出場を果たしたんだっけな。結構豪華じゃんヤッター。
と、ジュビロ勢に満足したりして。

マリノスのメンバーに目をやってみると、久保竜彦とかがいてぶったまげました。他、那須・中西・ドゥトラ・大島なんかの名前も。
トップのスタメンでも何ら不思議じゃないようなメンバーをこんなとこで見れるなんて、ある意味ラッキーだったのかもーとか思っちゃった。



3ゴールも奪われましたが、内容的にはもっと失点しててもおかしくなかったんじゃないかな。ポストやバーが神がかってたのにだいぶ助けられてました。
何しろ不用意なバックパスとかの単純なミスが多くて、安心して見てられる時間帯が全然なかったよ。

でもこっちもこっちでチャンスが作れてないわけじゃなかったし、最後の最後の決定力のなさに泣いた感じかな。ゴール前にあれだけ人数が揃ってるのに、クロスがあさっての方向に飛んでったりとかは勿体なさすぎー。


何で15時キックオフなのよーって言いたくなるほどもの凄く暑くて、それなのにピッチにいる選手が水を飲む回数が極端に少ない気がしてちょっと心配でした。
特に後半はスタンドのあちこちから聞こえる「もっと走れ」って声がずーっと絶えないくらい、全体的にみんなの運動量が落ちてました。


■カレン
サテの中でやってる姿を見たら、やっぱり周りよりも1レベル上だなーって思った。
いっぱい動くわりに、周りがよく見えてるから無駄な走りが少ないし。自分で行ったりスルーパス出したり、あちこちで存在感出せてたと思う。
でもトノとポジションがかぶりすぎちゃうのはどうにかならないのかしら…。


■にーにょ
元気がないと言うか、やる気が見られないと言うか。よっぽど調子悪かったんだと思いたい。
守備軽すぎだし、キープ出来ないし、不可解なパス出すし…正直良かったとこが見つからないくらいに酷かったです。豪くんや森野くんにいっぱいフォローしてもらってました。
名波さんが目標ならもっとしっかりやってよー。早く調子戻してトップに帰って来てよー。



この日初めてプレーを見るような選手もいっぱいいて、負けても何でも個人的には凄く新鮮で楽しめました。

・ GKのもっさんやハチが後ろから熱くワーワー怒鳴ってるのが聞こえたり、
・ 豪くんの小ささにビックリしたり、
・ キャプテンの健太郎がなかなか男前に見えちゃったり、
・ 森俊バックパス多すぎーとか。
・ 久保ってやっぱ迫力ありすぎーとか。
・ ワンコは本当にみんなからも「ワンちゃん」って呼ばれてるんだなーとか。
・ 森野くんの髪がサラサラのセミロングになってるーとか、
・ その徹くんにまで「ワンちゃんワンちゃん!」怒鳴られてるーとか。

色んなことにいちいち刺激を受けちゃったりしてました。


今度は試合内容にも刺激をお願い。
去年1勝も出来なかったんだから、まずは勝利が欲しいね。

2006 / 08 / 16 (Wed) 18:14 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 勝てないし、行っちゃうし ]



エコパで勝てない。でもエコパで鹿島には負けない。
と言うジンクスを素敵に忠実に真っ当している感じですね。


ジュビロ磐田 3 - 3 鹿島アントラーズ

得点者 : ジンギュ(PK) 遼ちゃん ノリヒロ


何だこれ何だこれー。スコア的にはめちゃくちゃ面白そうじゃん。
見たかったですね。とても。
シュート数も支配率も五分五分だし、大変熱いゲームをやってたんじゃないのかしら。
いや、でも…3回も追い付かれていながらそう考えるのは甘いか( ; ̄ー ̄)...

ノリヒロのゴールですっかり勝った気になって浮かれて舞い上がってたのに。こんなに勝てそうで勝てなくて悔しい試合は久しぶりな気がします。
ロスタイムに失点なんてダメー。CKのときにマークがズレて失点ってのもダメー。
でもFWの2人がきっちりゴールしてたり、康ちゃんの攻撃参加からPKにつながったとこは評価して良いのかな。



とりあえずこれで前半戦終了。
アジウソンになってから1試合の平均ゴール数がかなり増えてるのね。その代わり失点も急上昇してるんだけど、しっかり点を決められてるってことは大事だと思います。
アジの考えてるサッカーが選手にもっともっと浸透して行けば、より楽しいサッカーが出来上がるんじゃないかな。
今まで全然出て来なかった若手をどんどん使いたがってるのも良い傾向なんじゃないかと。
期待してますよ、アジジュビロ。


ところで。
今までのPKを全部ジンギュでなく遼ちゃんが蹴っていたら、遼ちゃんの得点ランキングも上がってオシムが彼を…。とかそう言うふとした疑問はそっとしておいた方が良いのでしょうか。



+ + +


正式に発表がありました。

エコパで名波さんからのメッセージが流されたとのこと。
名波コールもあったとのこと(⊃Д`;)


シーズン初めの契約で「若手を使うならサブでも良い」って言いながら5分で1発サインしたらしい名波さん。それでもやっぱり選手でやる以上、教えるよりは自分で動きたいと思うのは当然だよね。

出番が少なかったとは言え、長年プレーして来たジュビロ以外のチームに行くってことは彼なりにそうとう大きな決断だったと思う。名波さん本人の決めたことだし、後悔はして欲しくないから、もうとやかく言っても仕方がない。
それに俊哉のときと違って完全でなくレンタルなんだから、ジュビロ側にとっても手放したくない選手なはずだよ。そうだよそうだよー。

と、さっきからうだうだ色んなことを考えてます。
寂しいのが抑えられないからムリヤリ前向きに考えたりしてます。


こんなのただの私の我侭だけど。
名波さん、来年もヤマスタでプレーするあなたの姿を見れていたいです。
そしていつか選手の立場から身を引くときはサックスブルーのユニを着ていて欲しいな…。
名波浩の存在自体が、私がここまでジュビロを好きになった理由の1つでもあるから。

2006 / 08 / 13 (Sun) 00:56 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ 行かないでよ、サックスブルーの7番… ]



オフィシャルで発表されないうちは安易に受け入れない主義ですので。うちのブログ。

とか言ってる場合じゃないね、これは。大事件ですよ。


朝友人のメールに起こされて。何事かと思ってネットを開いてみれば


ナナン・゚。+゚・(ノД`)・゚+。゚・


…え?えっ!? 移 籍 ってどーゆーことよー。
と。あまりにも突然すぎてわっけわかんなくて、混乱して頭の中がぐちゃぐちゃです。


俊哉のときとはだいぶ状況が違うし、1月になったら戻ってくるじゃーん。って信じて待つしかないの?出場機会を求めての移籍なら、まだまだ先があるってことだよね。って前向きに考えるしかないの?

若手を成長させるために自分が出て行かなきゃとか。名波さんならそんなこと考えてそうで何だかショックと言うか。衝撃が大きすぎてまだ素直に受け止められてない自分がいます。
もちろんセレッソの名波浩だってちゃんと応援しますとも。
でもこのままあっちに取られてしまいそうで気が気じゃなくて、凄く凄く複雑。
カワムは喜んでるのでしょうか。


ジュビロから俊哉だけでなく名波さんまでいなくなる日が来ようとは…こんなこと考えてもみませんでした。
ピンクなんてきっと似合わないよ、名波さん。名波さんはサックスブルーのユニじゃなきゃダメなんだよ(⊃Д`;)

俊哉がジュビロを去ってくとき、スタジアムでサポに俊哉コールを促したのは名波さんだったけど。今日のエコパに名波さんはいないんだよね。
名波コールしたかったな。エコパで出るのかな。



長い間ずーっと愛して来た選手が、他のチームに取られてしまうのは1番辛くて寂しくて怖いです。俊哉がいなくても名波さんがいなくてもジュビロはジュビロだけどね。
こんなに大切な選手をこうも簡単に移籍させちゃうなんて、ちょっと裏切られたような気分になっちゃうよー。ってのも本音です。

とりあえずナナン、信じてるから頑張れ。
そして翔を始め若手組たちは、名波さんの期待を背負ってることを忘れずに大きくなれ。
って言うかまず鹿島にしっかり勝てよー。

2006 / 08 / 12 (Sat) 14:38 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 赤い鹿と水色の鳥と ]



この楽しそうな表情をどうしてくれよう( ´∀`)

マコさんようやく復帰するのかな。
つーかトノの笑顔とか見たのだいぶ久しぶりだな。



明日は世間的にお盆休み始まりらしいのですが、お天気は曇りな上に気温もそんなに高くならなさそうで観戦するにはちょうど良さそうなのですが、エコパで宿敵鹿島との熱い戦いが開催されるみたいですが、


私は行きませんね(⊃Д`;)


2003年のナビスコ以来勝利がないって…?ジ、ジヴコヴィッチ(;・∀・)!!!

鹿島戦っていつも凄く面白い試合になって興奮させてくれるくせに。
新しいとこで言うと遼一のハンド黄紙2枚目退場で例のあの人にハット決められたりとか。そう言う嫌な思い出が尽きない相手ですね。

明日こそ勝って欲しいものです。
気持ちよく勝利出来ちゃうほど簡単な相手じゃないことは百も承知だけど。一昔前まではジャパニーズクラシコだとか日本ダービーだとか、何だかお寒いカッコイイネーミングの付いちゃってたカードなので。個人的に超大好きなカードなので。
それらしい戦いをどうかお願い。



今週静岡に行けない代わりに…と言っちゃ何だけど、日曜日のみなとみらいのサテでも見に行こうかなぁと計画中です。
国立に行った夜からずーっとジュビロの応援をしたくてうずうずしてるのでね。
13日に発表で即集合との話ですが、万万万が一サテの選手が選ばれちゃったら大変ねー。とか余計な心配をしつつ…早くジュビロの皆さんの姿を見たくて仕方がない今日この頃です。

2006 / 08 / 12 (Sat) 01:35 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ これがスタート地点 ]



台風上陸だから中止だなんだ騒がれてましたが、ばっちり国立に行って来ました。もちろん 15 FUKUNISHI のユニを堂々と背にして。

雨が降る中お昼過ぎに競技場に到着。場内に入る頃にはすっかり止んで、試合が始まる時間には晴れ間まで見えるくらいになってました(^ー^) 試合中ポツポツ降り出してカッパを出したものの、そこまで酷い大雨には遭わず無事観戦終了。
夏休みとは言え、平日の夜にこの天気で5万近くは結構入った方なんじゃないかしら。


日本 2 - 0 トリニダード・トバゴ

得点者 : アレックス アレックス


とにかくオシムって人はサポからももの凄い支持を得ているようでした。
スクリーンに映るとスタジアム全体から大歓声が上がるし。どの選手よりもまずオシムコールが1番熱くて気合が入ってた気がする。
本当に日本中から大きな期待を背負ってるんだなーってのをしみじみと実感しました。


トリニダード・トバゴ戦@国立新鮮なメンバーで見慣れてない上に背番号と名前もまだ一致しないから、誰が誰なのか判断するのだけでもえらい苦労しちゃったよ( ´∀`;)
反町さんのときと同じく、オシムのサッカーをこうも真剣に見るのは初めてだから大したことは書けないけど。印象などをつらつらメモ。



■良かったとこ
とにかくスピードがあるなぁってのを全体を通して感じた。奪ったあとどんどん前に進むから良い意味で落ち着けないって言うか。終始ワクワクさせてくれました。
集まってからたった4日にしては息もだいぶ合ってた感じね。サイドから大きく展開したり中央で細かくつないだり、色んな攻撃の形が見れて飽きなかった。素直に楽しめたよ。

簡単なロングボール1本が本当によくつながって、それに連動してみんなも走って上がって来るから少ないパスでも大きなチャンスが作れてた。
そういうのはジーコで見れなかった部分かなぁと。

プレスも高い位置から積極的にかけれてました。1人の選手に対して1人でなく、2人も3人も行くから負ける気がしなかった。…って言ったら大袈裟かもしれないけど、何となく安心感が大きかった気がする。
隼磨が攻撃参加する代わりに啓太が守ったり、闘莉王が上がったところにアレが入ったり、お互いのフォローもしっかり出来てたね。


■よろしくなかったとこ
セットプレーの守備のときのマークが曖昧。ポジションがかぶっちゃって混乱してることが多々。1本目を凌いでも、後ろから来る選手に気付かずにロングシュート打たれちゃうことが結構多かったです。ボールウォッチャーになっちゃダメよー。

後半になってから中央に大きなスペースが出来ちゃって、そこをいつ使われないかとドキドキしました。選手同士の距離が前半と比べるといまいちな感じに。これは戦い方の問題だけど、攻めたい選手と守りながら慎重に行きたい選手でちぐはぐしちゃったのかなぁとも思います。
運動量もだいぶ落ちて、プレッシャーのかけ方も甘くなったね。そりゃあんだけ走れば疲れて来て当たり前って話だけどねー。


■古い井戸の水
キャプテンは能活。
いつにも増して安定感抜群。何しろジュビロ勢は彼1人なので、ヨシカツコールは図らずとも一段と気合が入ってしまうのです( ´∀`)
やっぱりどうしたってもう31歳のベテランなんだなーって空気を感じずにはいられない。

アレは攻撃的なポジションになってより本領発揮。
あのFKには文句なしに感動しました。
楽しそうと言うか、生き生きしてると言うか。こねこねするとこは相変わらずなんだけど、存在感出せてたよ。


■その他雑感
・ 闘莉王凄いよ、田中マルクス闘莉王。
・ 我那覇がテクニックを持ってる選手ではないんだなーってのはわかった。
・ 山瀬がこんなに良い選手だとは正直思ってもみませんでした。ごめんなさい。
・ 目立たないとこでいっぱい走る新15番の運動量にびっくり。
・ そして惚れ直したよ、隼磨。
・ 彼の上に立つのはそう簡単じゃないぞー。ヨシアキ頑張れ。
・ 個人的に達也寿人の2トップってめちゃくちゃ好きですね。
・ って言うかあれはバックパスよねー寿人。
・ トラップがもっと上手くいけばねー寿人。
・ 欲を言えば、新しい井戸の水な人たちのゴールも見たかったです。



これから始まるオシムジャパンにドキドキワクワク。そのスタート地点に立つ日本をすぐ近くで見れて、予想以上に満足して帰れました。
イエメン戦、ジュビロ勢が1人でも増えることを祈ろう(-人-)

2006 / 08 / 10 (Thu) 17:58 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 大きくなれよー ]



こんなに真剣にユースの試合を見たのって何年ぶりだろー。ってほど、何だか妙に気合を入れて見ちゃいました。
録画放送が始まる前にYAHOO!のトップページでうっかり結果を見ちゃったんだけどねー。


U-21中国 0 - 2 U-21日本

得点者 : けーすけ ちかし


直前の特集っぽいやつでカレンが取り上げられてたもんだから、当然スタメンにも入ってるんだろうと信じて疑いませんでしたよ日テレさん。コケの1トップだなんて驚きー。



えーっと…。反町さんのサッカーはまだ詳しく知ることが出来てないので、感想って言うか印象をそれとなく。


■攻撃
全体的に縦へのロングボールが多かったです。やたらと。
奪ってからすぐ前にボールが入るのは良いんだけど、それをやるならもっと精度上げて欲しいなぁと。ちょっとしたトラップとかが上手く行かなくてこぼすようなシーンが多くて勿体なかった。
もっと悪く言ってしまえば、雑すぎゆえに自ら損をしちゃってる感じ。特に前半は全然シュートまで持って行けてなくてぐだぐだ状態でした。

個人的にはもっと中央で細かくパスを繋ぐような展開も見たかったな。
中盤にあんな良い選手がいっぱい揃ってるんだからさ。


■守備
守りの方はだいぶ西川くんの好セーブに助けられてたかな。
ゴール前のみんなの動きがスムーズじゃないと言うか。ドタバタしてた感が否めません。
個人個人が激しくぶつかり合う場面もいっぱいあったけど、1対1でなかなか競り勝てないのを見ながら、中国との差をしみじみと感じちゃいました。


■俺たちのボビー
カレンは後半20分あたりから交代で出場。9番を付けてるのを見て凄く凄く興奮しちゃいました。あのユニ、残念ながら名前は入ってないんだけどね(⊃Д`;)

うーん…かなり期待されてるわりにはあれ?と言う出来。
攻撃に絡めないどころかボールを触る回数も少なめだった気がするんだけど。らしさを見せれず不完全燃焼な感じのまま終了でした。


スコアだけ見たら気持ち良いけど、内容的には逆に押されてたよね。
リーダー的にぐいぐい引っ張ってくれたりとか、ボールを預けさせてみんなを落ち着かせたりとか、中心になるゲームメーカーがこれと言っていないから物足りない感じがしちゃったよ。
でもそれはそれで、全体がよりまとまりやすくなって良いのかなーとも思うけど。

何しろこの世代の目指してるサッカーがまだちゃんと理解出来てないし、よく知らない選手もわりといたし…。
とりあえずこれからに期待するしかないよね。



担架ってゆーか重そうなストレッチャーっぽいのから落とされてた中国選手の彼、お大事に。真面目に痛そうでした(((;゚Д゚)))
落とされなかったけど清水の青山くん、そしてピッチの外で涙を流してるように見えた広島の青山くんもお大事に(-人-)



そして明日はオシムジャパン初戦。
ジュビロの選手が少ないとかそう言うのは関係なく楽しんで来ようと思います。
新15番は鈴木啓太とのこと。寂しくないと言ったら結構な嘘になるけど…でもうん。悪くない、悪くない( ´∀`) それでも私が国立で着るであろうユニは 15 FUKUNISHI だけどね。新ユニはこれしか持ってないのよーごめんなさいねー。
国立でそんな場違いな人を見つけたら、私だと疑ってみるのもありかもよ(ぇ



+ + +


忘れちゃいけないバースデー。ってもう日付変わっちゃったけど( ; ̄ー ̄)...

マコさん!31歳のお誕生日おめでとうございます。
まずは足をしっかり治してジュビロ磐田に戻って来てー。
そしてどうかどうか素敵な1年をお過ごし下さい。

2006 / 08 / 09 (Wed) 00:24 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ この暑い日にスペインと熱く ]



新潟がボロ負けしてたからどうなっちゃうかと思ったけど、なかなか奮闘してた模様ですね。
エコパなのに5000人も入ってないけどね( ̄∀ ̄;)


ジュビロ磐田 2 - 3 セルビアセビリアFC

得点者 : 遼ちゃん ハットさん


映像も何もないので、とりあえずテキトーに箇条書き。

・ 嬉しい康ちゃんスタメン出場。
・ 犬塚くんも登場。
・ オシムさん見に来てなかったのかしら。
・ せっかくマエダゴールがあったのにー。
・ ヨシアキも走りまくってたっぽいのにー。
・ ところで、ハットさんのゴールって何年ぶりなんでしょうか。
・ 福西さんは…えーと。ボレーシュートを外したみたいです。
・ 攻守ともにいっぱい顔出せてたみたいです。(松森速報からテキトーに推測)


あれだけ楽しみ楽しみ騒いでたサビオラは来てませんでした。
バルサに戻るとか戻らないとか、そこらへんどうなってるんですか?
何しろ私、海外サッカーは全く(ry



ヨンスの引退試合はTV中継もあったみたいですね。うっかり録画し忘れて見れてないんだけど、しっかりフル出場してMOMにまで選ばれたらしいことを聞いて満足しました。
信男さんも対戦出来たみたいで良かった良かった。



+ + +


どうしよう。練習1日目にして既にもうオシムと言う人がよくわからない。


* この5人というのは、13人最初に発表して、その後追加されても怒らない人たちだ。


(´・ω・`)


オシムが言ったと思うと、冗談も全て本気で言ってるように聞こえちゃうんですけど。

ジュビロは親善試合があることが考慮されて1人しか選出しなかったとか。次のイエメン戦でまた大幅に変わるだろとか。
色んな噂があるようですが、とりあえず9日国立に来るジュビロ勢は今のところ能活だけ。
現実はちゃんと受け止めようと思う。

気になる選手がいっぱい入ってるんだから、試合自体を楽しめることは間違いないわよー。
超個人的には大悟・隼磨あたりに頑張って欲しいな。ちょっと前のヴェルディ時代に気になってた選手だったから、誰のライバルとかそう言うの関係なしに期待しちゃいます。
そして大好きな寿人が活躍してくれることももちろん願ってますとも(^ー^)

2006 / 08 / 07 (Mon) 00:24 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ 青と黄色に染まる国立 ]



何度見直してもジュビロの選手は1人も入ってませんね、うん(⊃Д`;)


と言うわけで13人から18人に増員したオシムジャパン初戦の前に、私は一足早く国立競技場へ行って来ました。ガンバと千葉のA3での戦いっぷりを見に(^ー^)

バックスタンドの方はかなり空席が目立ってたけど、ゴール裏なら1500円で2試合続けて、しかも各リーグのトップクラブのゲームを見れちゃうなんてめちゃくちゃお得だと思うんですけど。もったいない…。


■どうしちゃったのよー

蔚山現代 6 - 0 ガンバ大阪


ガンバサポ@国立えーっと…。
こんな一方的にゴールが決まりまくる試合、生で見たのはこれが初めてなんじゃないかと。
DF陣3人をキレイに抜いてイ・チョンスがハットトリックを決めた瞬間は、日本人からも大きな歓声と拍手が沸いちゃってました( ; ̄ー ̄)...


私はガンバサポじゃないから大きいことは言えないんだけど。
DFラインがずるずる下がって来すぎですよ、宮本さん。と言いたくなったよ。
中盤でプレッシャーかけないから好き放題ぽんぽんミドル打たせちゃってたし。サイドから上がって来る選手への対応がいつも遅れてて、全体的にみんな周りを見れてないなぁって印象。
ゴール前では意味のない細かいパスがやたら多くて、どんな攻撃を作りたかったのかもいまいちよくわかりませんでした。サイドにあんなにスペースが空いてるのに中央から無理に突破しようとして、分厚い守備陣に阻まれてすぐ奪われちゃったりとか。
もっと大きくピッチを使えればね…。


Jリーグってミドルシュートに慣れてないんだなーってつくづく感じました。
チャンスは少なかったはずなのに、遠目からのシュートでもしっかりキレイに決まるから6点も取れるのよね。Kリーグってこんな選手が他にもたくさんいるのかしら。



■勝つべくして勝てず

ジェフ千葉A3@国立ジェフ千葉 2 - 2 大連実徳

得点者 : あべゆーき(PK) 巻さん


勇樹PKに加えてマキゴールも目の前で見れたよ。
しかも利き足の頭じゃなくて足( ´∀`)

千葉側のゴール裏の端っこに座ってたんだけど、巻さんってほんっっっとーーーに千葉サポさんから愛されてるんだなぁって印象を受けた。
巻さんがゴール決めたとき、真っ先にゴール裏にガッツポーズしに走って来たのを見て、なぜか凄く凄く興奮しちゃいました。

ゴンちゃんをリスペクトしている巻さん。
オールスターの副音声で、本人を目の前にしてそう言ってた巻さん。ゴンちゃんが好きだから巻さんも好きーとかでなく、今は巻誠一郎と言う選手が丸ごと好きです。


千葉のサッカーの何が面白いって、やっぱりスタミナ負けしないとこですね。
こっちが心配になっちゃうくらいずーっとひたすら走り回る姿は見習わなきゃだと思う。
攻守の切り替えが早いんだよ。ボール奪ったらみんながみんな前に走るから、「どこに出そう…」って迷ってこねこねするようなシーンが少ない。
常にスペースを見つけてそこに走り込む意識は大したもんです。ほんと。

でも、あそこまで走っておいてなかなかフィニッシュまで行けないのは勿体ないよー。
ゴール前で譲ろう譲ろうとするプレーが見受けられることが結構多かった気がして、あれ?って感じでした。

失点シーンは、ゴール前でみんなボールウォッチャーになっちゃってました。
左右に色々振られたりとか混戦になったりとか、ごちゃごちゃし始めると混乱しちゃうのね…。



千葉にはWYのときに惚れた水本くんとか、いつも苦しめられてる山岸・羽生とか、気になる選手がいっぱいいるので個人的にはとても楽しめました。
ガンバも家長くん・二川くんあたりをチェックしようと思ってたんだけど…。うーん、ちょっとこれじゃ不完全燃焼な印象。



6月の日産スタ以来のスタジアム観戦。
タオルを頭の上でぶんぶん振り回して歌いまくる千葉サポさんの熱気をすぐ近くで感じながら、あぁ…早くじゅびーろいわた!をやりたい。と切実に思ったのでした。

2006 / 08 / 06 (Sun) 01:42 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 生き残ったのはただ1人 ]



能活は古い井戸の水な人なんです。
力強く新生オシムジャパンを引っ張って支えてくれることでしょう。


…あぁ。


1人かよ ・゚。+゚・(ノД`;)・゚+。゚・


新しいメンバーがどうとかそう言うのはもちろんあるんだけど。何がびっくりって、13人しか呼ばれてないことが最大のサプライズですよ。
でもそれだけちゃんと見極めて選んでくれてるってことなのかな。何だかんだ言っておきながら、思い切って最初から4年後を見据えたメンバーを選出したんだなぁと言う印象でした。


いつだったか、どっかで「良い選手だが彼はもう若い選手じゃない」ってオシムに言われてた福西さん。入れませんでした。
ジーコ時代はいるのが当たり前になっちゃってたから、今回久しぶりに落選して「あら、ついに切られちゃったかな…」と、不覚にも結構大きなショックを受けてます。
本人もそうとう悔しがってるんじゃないかしら。
A3だの何だので追加招集があるかもとの話ですが、あえてあとから福西さんを呼ぶってのは…まずないだろうな( ; ̄ー ̄)...

まぁ、やっぱりJリーグあっての代表だし。まずはジュビロが上の方へ上がれるように、福西さんがジュビロのキャプテンとして活躍してくれることに期待しようと思います。


これで代表熱が下がってないと言ったら思いっきり嘘になるけど。
でも能活はしっかり選ばれてる。大好きな選手もいっぱい入った。
だから9日は張り切って国立へ行っちゃいますよ。



これから色んな選手がどんどん出て来るだろうし、ちょっと前から軽~くオシムサッカーのファンだから、それが代表でも見れるなんてワクワクドキドキ。
4年後に遼ちゃんやヨシアキや直哉とか翔も代表ユニを着てる姿を想像しながら、今はただただ見守って行くだけです。
とりあえず、ジュビロのみんなはもっともっといっぱい走っとけー。

2006 / 08 / 05 (Sat) 00:59 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ え、3人じゃないの? ]



謙弥(⊃Д`;)

GKは3人だとばかり思ってたもんで、めちゃくちゃ安心してました。ごめんなさい。

まぁとりあえず生き残ったカレンおめでと。とか言いつつ勝負はこれからだけどねー。
湘南との練習試合ではゴールを決めたとのことですヽ( ´∀`)ノ
FWってのはとにかくまず決めないとポジション争いを制するのは難しいと思うから、しっかり結果を残して帰って来れると良いな。


ところでC大阪の森島康仁ってのは、高校サッカーで結構話題になってた滝二の森島くんですかね?デカモリシとか言うニックネームまで付いちゃってたあの選手ですかね?
あの年齢で選ばれてるなんて…めちゃくちゃ期待。



各親善試合では浦和に続いてマリノスが勝っちゃって、さらに明日もし新潟さんが勝ったりしたらジュビロも当然ー。とかそんな流れになりそうで若干ドキドキソワソワしています。
私、ついこの間まで「セビリア」を「セルビア」とか言い間違えてたくらい海外サッカーを知らない人なのですが…それにしたってUEFAで優勝したことあるなんて聞いたらもうビックリです。
既に本気モードなのね、そうなのね( ´Д`;)

でも何だかんだ言って、相手が強ければ強いほど福西さんのやる気も比例して上がって来るんじゃないかなぁとか。そこらへんはちょっと期待してるけど。

2006 / 08 / 04 (Fri) 01:10 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 兄さんも去って行く ]



松森さん、松森さん。
ニンテンドーDSでマリオカートと来たら、福西さんがいなきゃ始まりませんよ。伸二も認めるくらいの凄腕らしいですから。

とか思わず突っ込みたくなっちゃったじゃん。あはっ( ´∀`;)



ヨンス兄さんが引退されるそうです。FC東京との親善試合には出るらしいので、思う存分東京のみなさんを苦しめて来れば良いんじゃないかな。
あ、もしかしたら信男さんと対戦ってのもあり得るのかしら。

少しの間とは言え、ゴンちゃんと2トップを組んで「イ・ギョラ!」ってコールに燃えた思い入れのある選手。まだ入りたてでコミュニケーションの取れないジンギュのサポートとかまでしてくれてた大きな選手だったっけ。
ジェフ時代はかなり怖かった印象もあるけど、もう退いちゃうのね。

32歳…早いよヨンス(⊃Д`;) お疲れ様でした。
今度はコーチとしていっぱい活躍して下さい。



明日はマリノスさんが俊輔@セルティックと対戦するらしいのですが、日曜日のセビリア戦まで試合のないジュビロさんと言ったらそりゃもう…びっくりするくらいネタがない感じですね。


あぁどうしよう。最近すっかりサッカー見に行きたい症候群(ぇ

2006 / 08 / 03 (Thu) 00:43 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ まずは中国経由北京行き ]



きのうせっかく喜んだのに、もう帰って来ちゃったよ森俊(⊃Д`;)
どこで何をどう怪我したんだか全く情報が入って来なくて大変心配なのですが、頼むから大したことありませんよーに。


そして紅白戦で走るカレン。反町さんの強化メニューはかなりキツイとのことですが、どうか中国遠征メンバー18人の中に生き残って下さい。

ついこの間他サポの友人に「ジュビロの次の9番はカレンだよな?」って言われて結構驚いたんだけど。カレン・ロバートと言う選手は、ジュビサポの私が期待してる以上に周りからも凄く凄く期待されてるみたいです。
最近のアジジュビロではベンチメンバーからも落とされちゃうくらいに調子下がり気味なんだけどねー( ´Д`;) ちょっとしたスランプに陥ってるのかしら。

 * みんな4年後を意識しているはず

周りに刺激されつつ本来の調子を取り戻せるように頑張れよー。



あ、勝ってる。学芸大とかめちゃくちゃ頭よさげなとこに勝ってるー(ぇ

秀人がフル出場したのね。
そろそろリーグ戦にも戻って来てよね。またあの右サイドの素敵な突破が見たいんだから。

2006 / 08 / 02 (Wed) 00:04 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 福西さんも古い井戸の水 ]



気付いたらJ.B.Antennaさんが移転してて、今さっき凄い勢いであたふたしちゃいました。どーもこんばんは。


ダービーに完敗した翌日にファン感なんてのは、選手にとってもサポにとってもかなりの罰ゲームなんじゃないかとばかり勝手に予想してました。超ごめんなさい。
ゴンちゃんの挨拶で始まれば、そりゃ嫌な空気も吹き飛ぶわよねー。
選手自らグッズ販売を行ってたらしく、福西さんもやってたみたいです。

なんだかもう…凄く楽しげで何より( ´∀`)
これでしっかり切り替えて次の鹿島戦で勝ってくれれば文句ゼロですよ。



浦和とマリノスの親善試合の日程がどーとかで、代表発表は4日に延期になったとのこと。
もうちょっと遅ければジュビロ勢もアピール出来たんだけどね。あら残念…。

オシムサッカーは走ってなんぼだけど、だからって福西さんが選ばれないんじゃないかとかそんなネガティブなことは思ってません。だってフクバカですから。
代表が世代交代しなくちゃいけないのはわかってるし、だからこそW杯前にさんざん「代表フクを生で見るのはこれが最後」とか自分に言って聞かせてたんだけど。それでもやっぱりまだまだベテラン組として頑張って欲しいのも本音だもん。
ドイツであんな終わり方しちゃって悔しがってるだろうし…それなら尚更。

オシムジャパンに選ばれたら、また違った福西さんが見れるかもしれないって言う期待も含めて。4日の発表を楽しみにしてます(^ー^)


カレンと謙弥に加えて、U21合宿に追加招集された森俊の3人は北京に行けるようにしっかり精進して下さい。


で、セビリア戦にサビオラは来るの?



+ + +


えーと。
もうとっくのとうに他サポなんだけど、どうしても気になっちゃうグラウのネタを畳む↓

2006 / 08 / 01 (Tue) 01:35 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
