• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    09 ≪ 2005 / 10 ≫ 11
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 前向きに振り返る ]



ガンバが負けたり、セレッソがすごい追い上げを見せたりして、もうJリーグ大賑わいですね。

と、ここでさっきまで見てた広島戦を振り返ってみる。


色んなブログ回ってみると、とにかくヒドかったらしく。
さてさて、どんなだ?とかなりテンション低めで見た。

いきなりパスミスからシュート打たれたりしてあらら…と思ったけど、前半はあの失点さえなければこっちが上だったと思う。向こうもポンポンつないで来たけど、こっちもダイレクトプレー多くて、ゴール前できれいにパスがつながってた。やっぱ最後のとこで決定力がねー。

後半になったらいきなりつまんなくなって、途中で寝そうになった(汗;
中盤すかすか。奪われたあとあっと言う間にゴール前まで持って行かれて、ひたすら嫌な展開…。みんなセカンドボールに行こうとしない。勝負しない。
ダメダメなときの日本代表を見ているようでした。

でもまぁ、同じスコアでも8月のガンバ戦や4月のジェフ戦なんかに比べたら全然マシ。というのが個人的な感想。
負けて悔しいと言うよりも、勝てない苛立ちの方が大きかったゲームだったなぁ。


■攻撃陣
ゴンちゃんの投入はすごく良いんだけど、名波さんがいなくなっちゃったのが痛すぎた。なんで彼がいなくなった途端にあそこまでリズムが崩れちゃうのかしら。誰かゲーム作れる人がいなくちゃ、そりゃ勝てないよねー。
ニシくんもカレンも、何でそんなとこにいるんだ?ってほどずるずる下がって来てたけど、攻撃に切り替わったときはもっと高い位置にいて欲しい。でもシュートがすごく積極的になってたのは良かったと思う。
なるは後半から良くなってきたけど、もうちょっと攻撃面で目立てればなぁ。パスセンスあるんだから、もっとゲームを組み立ててよ。

■守備陣
ミスが多すぎたのが気になった。3失点目は寿人の動きも上手いと思ったけど、それ以外のとこでもなんだかマークが曖昧。詰めも甘いよね。
茶ーさんやジンギュのロングボールはすごくおもしろいとは思うけど。せめてリードを奪うまでは集中してしっかり守って。
ハットさんはなかなか良かった。でも1ボランチはないよなぁ…。
能活は調子悪いのかしらね。


 ・写真撮影後、真顔でジュビロくんを殴るノリヒロ。彼なりの気合いの入れ方か。
 ・広島側ゴール裏サポがものすごく少ない。
 ・主審は吉田さん。
 ・ムラと駒野の日本代表対決ですってよ。
 ・ムラの髪型がすごく元気になってる。
 ・プレーもキレキレ。
 ・ヨシアキもキレキレ。あれくらいシュート意識があるといいね。
 ・やっぱ広島の守備堅いや。
 ・ハーフタイムにカレンの特集…とにかくキミは決めてくれ。
 ・ジンギュの頭に紐が。
 ・3失点後、だんだん眠くなってくる。
 ・けど福西さん映してくれたからいっきに目が覚めましたよ!
 ・りょーちんはケータイいじってた。
 ・2人ともかっこいーなぁ。
 ・そのかっこいー2人に挟まれてた健太郎。
 ・この試合見てて1番嬉しかった数秒かもしれない(笑
 ・なんで ヨシアキ→カワム なんだ…と思ってたら、見事なアシスト。
 ・喜ぶゴンちゃんの髪が(ry
 ・試合後またブーイングされてた?
 ・まぁたまにはそんなのも必要なんじゃないかしら。


ほら、やっぱ終戦宣言みたくされてんじゃん。
勝てない試合が続いてるから精神的にすごく辛いだろうけど。
見てるこっちもすごく辛いんだけど。
でも全部が全部悪かったわけじゃないし、前半先制されるまでは良い感じだったんだから、そんな後ろ向きにならないで欲しい。
とりあえず次よ、次。まずはこの勝てない状況から抜け出さないと。

2005 / 10 / 31 (Mon) 00:06 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ これで終わりじゃない ]



ジュビロ磐田 1 - 3 サンフレッチェ広島   

得点者 : ゴンちゃん   負けても変わらず7位キープ


結局今月勝ててないや…。福西さん、やっぱりあなたがいないとダメなのかな。

試合の方はまだ見れてないから内容については何も言えないけど、肝心な結果の方は悪くなる一方ですね。
まだ可能性はあるわよねー。とか軽めなことを無理やりにでも言ってしまえるような順位ではもうないし。なんかもう、この現実をどう受け止めれば良いのかわかんない。

昌邦さんがもう少し遠いところを見てどーのとか言ってるけど、「目標を完全に切り替える」ってのは終戦宣言と取れば良いのでしょうかねぇ?あんなコメント読んだらすごく沈むー。
目標とかはもう良いから、とりあえず目の前の試合に全力で勝って欲しいよ。
ゴンちゃんも言ってるように、「いくら負けても次の試合は待っている」んだから。
何がどーでも、あと残り5試合しっかり戦い抜いて。


負けた試合でも録画はちゃんと見るよ。この先もジュビロを見届けて行くためだもん。

2005 / 10 / 30 (Sun) 01:32 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 今度こそ勝ちに行こう ]



死んでも触れ!と昌邦さんに怒鳴られたボビー。
明日はきっとシュートいっぱい打ってくれるでしょう。シュート下手なのは知ってるけど、打たなきゃ始まらないよ。90分フル出場でシュート0本じゃ、そりゃ勝てないだろ…と思う。ゴンちゃんみたいにやみくもにゴールを狙う姿勢がもっともっと必要だよね。

あのボビーが今シーズンもう2桁達成してるっていう時点で誉めてあげたいんだけど、でも彼ならまだまだやれるはずだから。これからは全ての試合でゴール決めるぐらいの勢いで行って欲しい。出れない人の分まで暴れて来て。


マコさんは無事練習に合流したようです。
肉離れになる前に自分で気付けたってのは偉いねぇ。良かった良かった。
この時期になってくるとどのチームでも怪我人は出るもんなんだろうけど、誰が出ても勝てるようなチームになって欲しいですね。


ゴンちゃん正式に決まったみたい。これで天皇杯4回戦は隊長不在になりますが…。
ゴンちゃんが安心して抽選会に参加できるように、いなくてもちゃんと結果出さないとね。
まぁそれよりも、まずは目の前の広島戦だ。


ベトナムで戦ってるユースっ子たち。マレーシアには勝ったらしい。
ジュビロの子たちは得点に絡めているかしら。
4得点も決めたらしいけど、誰のゴールか知りたいなー。

2005 / 10 / 29 (Sat) 00:03 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 遠征組どうしてるかしら ]



悲しいくらいにU-20代表の試合情報が入ってこないのですが。
タイに敗れたらしい。誰が出たかぐらいは知りたいなぁ。
ジュビロのときは松森さんがそうとう頑張ってくれてたみたいですね。


マコさんが右ふくらはぎを痛めたとの情報が入ってきて、心配事がまた増えました。肉離れの一歩手前だったって…こっちまでひやひやですよ。もう、気を付けてー!
福西さんもマコも代表の疲れが出始めたのかな。代表戦の本番は来年なんだから、今はあまり無理しないで慎重になって欲しいです。

秀人は練習に合流したそうです。りょーちんはまだかしら。
ニシくん復帰したあたりからみんなも続々復帰してきてようやく落ち着くかと思ったのに、やっぱりいつになっても怪我人絶えませんね…。


福西さんサイン会きた。
サンデースポーツインタビューもきた。
試合の方はお休みなのにねー。福ちゃんサイン欲しいよ…。

2005 / 10 / 28 (Fri) 01:27 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ あぁショック… ]



下のエントリで、間に合いますよーに。とか願ってた矢先。

福西さん、もっとかかるって(号泣。

すごく、すごく心配。
炎症って言ってたからすぐ治るもんだと思い込んでたけど、やっぱり疲労性だと時間かかっちゃうのね。そう言えば今シーズンは4月ごろに足首の捻挫もやってたっけ…本当に心配。

この分だとまた代表戦はお休みになりそう。8月のイラン戦以来出てないからちょっと焦る。
あちらはあちらですごく頑張ってる様子で。恐いなぁ…。
イナが怪我したおかげで勝ち取ったポジションではあるけど、ここまで定着できたのは彼の実力だし。怪我でまた奪い返されてW杯出場が危ぶまれるのなんて嫌。
だから来年まで引きずらないようにここはしっかり休んで、またステキなプレーを見せて。

ツネや達也みたいに年内絶望とか言われるほど長期なわけじゃないから、そのへんは前向きに考えて気長に待とう。福西さんのプレーが見れないのは本当に寂しいけど、無理してでも試合に出ろ。とか、早く治せ。なんて考えは持たずに辛抱する。彼のためにも我慢する。


秀人さんの方は思ったより軽症とのこと。でもまだ別メニューだったみたいだし、土曜日はどうなるのかしら。まだ油断できないよね。
あと、もっさんが練習中に酸欠起こしたらしいのですが。大丈夫なのか?
みなさんお大事に。


今度の試合もBS放送あるのね。嬉しいなぁ。
また福西さんいないけど…は言わずに、しっかりジュビロを応援するよ。
ジュビロのみなさん、今こそ福西欠場試合未勝利記録を打開するときが来ましたよ!

2005 / 10 / 26 (Wed) 23:34 | Category : 福西崇史@磐田 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ A代表でもユースでも ]



ボビーがどーんと表紙のサカマガを手に取って、マコさんのインタビューやら何やらをパラパラ眺めてたら、(タイトル忘れたけど)日本代表W杯特集みたいな雑誌を見つけました。
山口泰弘選手が

日本代表のボランチの軸は福西。国内のDF陣との連係がしっかりしてるのも頼もしい」
みたいなこと言ってくれちゃってるもんだから、かなり舞い上がってしまった。
オールスターのときも「ボランチの福西は不動で、誰をパートナーに選ぶかと言うところまで来てる」とか言われてたよね。
残念ながら今は休養中ですけど…アンゴラ戦出れると良いね。
その前に、広島戦間に合いますように。

ダイの方にはPUMAの広告があって、それにジュビロ勢4人が載ってました。
この間見たときは太田兄の方が載ってたから今回もか?…と思ってよく見たら、隣りにボビーの姿が。今回はヨシアキなのねー。
この2人、ぱっと見区別つかないよ(汗; 私だけかしら?


幸平くんも来ました!初召集おめでとう。
トップには出れてなくても、頑張れば必ずチャンスは巡ってくるもんだね。
いっぱいアピールしてレギュラー定着を目指して下さい。
ジュビロから何人北京行けるのかなぁ。もう楽しみで仕方がないよ。

2005 / 10 / 26 (Wed) 00:39 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 全ては隊長の運次第? ]



ゴンちゃんがW杯の抽選会とやらに招待されてるー!
中山雅史は勝負強い男ですから、きっと運も強いんじゃないかと思うよ。
まだ本人の回答待ちらしいけど、行くのかなー。まぁゴンちゃんなら断らないだろうな。
でもそれで天皇杯出れないのってかなり痛いよ…。


茶ーさんのサイトがしっかり更新されてます。エスパサポのブーイングに便乗されて気合い入りまくりだった負けず嫌いの選手、茶ーさん以外にもいっぱいいたんじゃないかしら。
次こそジュビサポにブーイングされないように、絶対に勝ってきてよね。


ちなみに秀人さんは右脇腹痛、なるは右足甲打撲だそうです。
なるまでいつの間に負傷して…お大事に。


そして今回はマコさん。
なんか福西さんのときと言い、相変わらず「サポーターへメッセージ」と言うよりは試合の宣伝が目的のようなコメントですね。でも最近選手の声を聞ける機会が増えて嬉しい限りです。
以前にサイトについてのアンケートとかやってて、色んなとこがさりげなーく改善されてってるよね。頑張ってますねぇ、松森さん。
あとは怪我人情報があると嬉しいんだけどなー。ってアンケートに書いて投稿したんだけど。無理な要望だったのかしら?

2005 / 10 / 25 (Tue) 00:47 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 勝つために、何する? ]



久々に買ってみたJリーグチップス。(第1弾の方だけど)
本日の収穫は ジロー・山瀬・オグリ・カズ でした。
わーい、カズさんだ!まだ神戸のままだけど…。


清水戦見たよ。勝てた試合でしたね。
でも前半も後半も自分たちのサッカーをやり続けなくちゃ勝てるわけがない。とつくづく思った。

前半の最初は全然ボールキープできなくてイライラしたけど、途中から中盤でパスがポンポンつながり始めて、ジュビロらしい展開にドキドキ。
ニシくんこれまた難しそうなボレーシュート決めましたね。どフリーだったけど、よくフカさないで入れたよ。得点後に嬉しそうにくねくねダンスしてたのが微笑ましい。

後半はどうしたんだろ?ってくらい急に足が止まり始める。もっと動けよ。と言いたくなった。
選手どうしの距離が開きすぎて、前半みたいなパスのリズムが掴めない。
せっかくのチャンスも決められず、だらだらぐだぐだ。ミス連発。
清水があんなに攻撃的に来るとは思わなかったけど、あんな早くからスタミナ切れしてたらそりゃ失点もするよ…。
最後の5分間、必死さだけは伝わりました。90分間ああいう勢いでやれれば良いのになー。

その他
 ・日本平ってピッチがすごく近いのね。
 ・マイクの位置が悪いからなのか。清水の応援がものすごく気合い入ってる模様。
 
 ・やっぱあのスタメンの意味がどうしてもわからない。
 ・OTA(圭輔兄)とOHTA(吉彰弟)のビミョーな違いに気付く。
 ・ニシくん・にーにょ・ムラらへんの前目な人たちがだいぶ良かった。
 ・ニシくん、そんなに走りまくって大丈夫?
 ・秀人が交代するときの、あのめちゃくちゃ辛そうな表情には胸が痛みましたよ。
 ・カワムとなると茶ーさんが消えてた。
 ・でも後半になって徐々に出てきた。
 ・茶ーさんの突破がおもしろい。
 ・でもまた黄紙。
 ・ヨシアキキレキレじゃん。なぜ最初から使わないの。
 ・カレンについて「嫌な動きはするけど、恐い動きができない」と川勝さん。なるほど。
 ・ゴンちゃん惜しぃーーー!!
 ・全体的に、こぼれ球にもう少し敏感にならないと。

 ・トノ久しぶりに見たなー。
 ・チェテウクや澤登さんに比べて、交代したときの歓声が明らかに(ry
 ・結局これと言った見せ場なし。
 ・兵働くんよりも枝村くんの方が気になりました。
 ・山西さんはかなり効いてました。
 ・試合後、ヨシアキに何ささやいてたんだろ。

珍しくサポからブーイングを受けるジュビロのみなさん。あれを糧に次こそ勝たなくちゃね。
とりあえず、90分間フルで戦えるだけの体力と精神面を強化して。


そして今日はサテライト。こちらも結局最後まで勝てなかった…。
トノがこんなとこで活躍してるよー。

2005 / 10 / 24 (Mon) 00:12 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ この不甲斐なさをどうしてくれよう ]




マリノスに勝った直哉のとこ、
いいねいいねー。…じゃなくて、今日は静岡ダービー。

オレンジ 1 - 1 サックスブルー

得点者 : ノリヒロ   引き分けて6位後退。


試合の方はまだ見てません。明日にでもゆっくり見て、気が向いたら感想も書きますよ。


注目されてたみたいでちょっと恐そうだなぁと思ってたけど、やっぱり兵働くんにやられたかぁ。

今日のベンチメンバーがなんかすごく豪華な気がした。
ニシくんはスタメンで平気だったの?
そしてなぜヨシアキがベンチなの?どこか調子でも悪かったのかしら。兄弟対決させてあげればよかったのに…3分じゃねぇ。そこは空気読もうよ、昌邦さん。
トノはちょっと出れたみたいで、良かった…のかな。

それよりも私は秀人さんの怪我の状況が激しく心配ですよ。


勝てないなぁ。
3試合連続ドロー。ダービーも3試合連続ドロー。
福西さんがいない試合で勝てない記録更新。
BS放送があると勝てない記録更新。

せっかくガンバが負けてくれたのにね。シャムスカさんはスゴイや。
あと6試合。首位との勝ち点差は10。ものすごく厳しくなった。
もうここまで来たら、タイトルにそこまでこだわることもないよね…とか思っちゃってます。

でも、ここぞって言うときに勝ててない。ものすごく悪い試合ばっかりなわけでもないんだけど、いまいち波に乗り切れてないみたい。若手みんなの活躍が目立ち始めた今、そのへんの精神的な部分がどうなのかなーって、それがちょっと心配です。

それでも名波さんは「内容は良かった」って前向きに話してるし。みんながみんな「ダメだった」って言ってるわけでもない。もう前を向いて進んで行くしかないよね。


あ、京都。早々に昇格おめでとう。

2005 / 10 / 23 (Sun) 01:01 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ かかってこいや ]



もうまた…。ニシくんに続き、福西さんに続き、今度はヨンスが故障。
りょーちんはもう少しかかるみたいだけど、ニシくんはいかがなのかしら?
またゴンちゃんボビーの年の差コンビがスタメンかな。ボビー、目標15ゴールなんて言わずに、残りの試合全て決めるくらいの心意気でやって下さいね。


全国のサッカー少年たちへ、福西先輩からのアドバイス。
あぁ、ダメ。この笑顔にやられる…。
走るの嫌いなのもリフティングができないのも知ってるけど、それでも私はあなたのプレーに魅了されたのよ。いつも冷静な判断ができるっていうか、常に自分の置かれた状況を理解してるっていうか。そういうとこも福西さんのスゴイとこだと思います。

「失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていくことが大切」

そうだよねー。やっぱ前向きに行くことが何よりも大事よね。

福西さんの尊敬するルート・フリット選手。残念ながら全くと言って良いほど知らなくて、ちょっとサーチしてみた。
フェイエノールトやPSVで優勝したり、欧州選手権やUEFAで優勝したり、ACミランで黄金時代を築いたり。めちゃくちゃ実績のある選手。FWからリベロまでありとあらゆるポジションをこなしたらしいです。体は大きいけどボールタッチは繊細とのこと。ダイナミックなプレーってやつを見てみたいなぁ。


さぁ、清水戦。清水がJ2に落ちるのは嫌だけど、こっちだって負けられないですから。
かかってこいやー!能活さんがものすごく気合い入れてますよ。

そう言えば明日って東京ダービーもあるのね。

2005 / 10 / 22 (Sat) 00:15 | Category : 福西崇史@磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 誰が欠場でも勝たなくちゃ ]



2週連続テレビで福西さんのプレーが見れる!とうきうきしてたのですが。

うわぁ~ん…(涙)。

今シーズンは「疲労性」ってのが多いなぁ。腰痛持ちの福西さんですが、今度は足首。鹿島戦のエントリネタだけど、雨のあとはちゃんとスパイク選んで(ry
でも1週間休めば治るんだよね?長期離脱ではないんだよね?ここは名波さんとハットさんに任せてしっかり休んで下さい。
無理はして欲しくないけど、代表戦には間に合って欲しいと思います。あぁ心配…。
これで清水戦3試合連続欠場になるのですが。彼のいなかった過去2試合は勝ててません。しかも今シーズン福西さんのいなかった試合は勝ててません。なんかすごく嫌な感じー。
こうなったら流れに乗ってにーにょに期待してみる。


これでも聞いて元気出そう。
“自称”マジメで良い子な福西崇史。

「攻撃大好き。守備のことは考えてないですね。」

これまたさわやかに爆弾発言きたよー。


また変更か。アンゴラってどこだ?と思わず地図で調べちゃいました。
今度こそこれで決定だよね?もうぶっちゃけどこでも良いんだけどさ。JFAさん、しっかり。

2005 / 10 / 20 (Thu) 23:38 | Category : 福西崇史@磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ だんだん寒くなってきましたが ]



季節の変わり目になると、どうしてこういつもいつも風邪ひくのかしら。鼻水が止まらない…。


謙弥と森俊と康太と藤井くん。
なんでカレンとにーにょがいないんだろ?とがっかりしてよくよく確認してみたら、レギュラー組全員呼ばれてるわけじゃないのね。
康太と藤井くん来たかぁ。普通に驚いた。再びベトナムですが、あのときの悔しさを思い出していっぱいアピールして来て下さい。
そろそろトップの試合でも見たいなーというのも本音。


相変わらず勝てないんだけど…洋平が復帰したようで何よりです。良かった良かった。
その一方で、ニシくんリバウンドで腰に激しい張りが、とのこと。ほらまた無理にフル出場とかさせるから…。ダービーは出れるのかなぁ。調子良かっただけに彼がいないのはかなり痛いんだけど。でもここはちゃんと完治させて戻ってきて欲しいと思います。


さりげな~く更新されている茶ーさんのサイト。
鹿島戦出れなくて悔しかっただろうから、土曜日はその分もしっかり守り切って下さい。
向こうは残留争いで必死に来るだろうけど、今度こそ勝たなきゃだよ!

ダービーと言えば、吉彰と圭輔の兄弟対決もみどころですね。本当そっくりだな、この2人。

2005 / 10 / 20 (Thu) 00:42 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ネタがないからランダムに色々 ]



本屋でマガダイをチェックして、これまた鹿さん中心の戦評ですこと…とちょっとがっかりして帰ってきた、そんな火曜日。

すっかり忘れてたけど、ホームゲーム入場者数300万人達成おめでとうございます。
1試合平均は約1万5千人らしいのですが、ヤマスタが1万6千人しか収容できないことを考えればかなりの快挙だと言うことです。
私は関東の人だから滅多に静岡まで行けないんだけど
(ちゃんと毎回毎回応援しに行ってる方々には本当申し訳ない…)
それでも少しはこの記録に貢献してると思うとなんだか嬉しいな。


愛媛FCがJ2に来る!福西さんの地元で、応援してるって言ってたのを知って、密かに前からずっと気にしてました。ついに来るのね。2位以内に入れるようにどうか頑張って下さい。


なんで対戦相手変わっちゃったんだろーと思ってたら、噂のドログバが来れないからなのね。結局シェフチェンコともできなかったし、なんか寂しい気もするけど、アフリカの国と戦えるんだからこんなに楽しみなことはないと思う。
気は早いけど、福西さん今度は出れるのかしら。そろそろ出て欲しいなー。


うわぁ…いつも以上にまとまりのないエントリになってしまった(汗;

2005 / 10 / 18 (Tue) 23:46 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 沈んでても仕方がない ]



鹿島中心の記事ばっかでなんだかなー。な世の中ですが。もうちょっと前向きな記事はないのかしら。さっきからやたらとため息ばかり出てくるんですけど…。
でも去年の2ndステージの成績とか眺めてみれば、もうスゴイじゃない、今年のジュビロ。
と、この鬱な気分を紛らわしてみる。

りょーちんはいなくてもボビーがちゃんと得点数を伸ばせたこととか、それが初のヘディングゴールだったこととかも忘れないでいただきたいと思います。
スピードに乗ったドリブルが持ち味と本人談。うんうん。それは認めるよ。でもそれだけじゃなくてもうちょっとシュートの練習(ry


他ブログさんのとこで見つけて軽く衝撃を受けたこの情報。
ヨンス兄さん、本当に帰っちゃうの?
ジュビロとはあまり愛称が合わない選手なのかなーとか思ったりしたこともあったけど、この間ようやくジュビロでも初ゴール決めてくれてやっぱ嬉しかった。今シーズンは怪我も多かったし、もうちょっと見ていたいなぁと思います。せっかく来てくれたんだからもう少しジュビロの選手でいようよ。きっとジンギュも寂しがるよ?

2005 / 10 / 18 (Tue) 01:11 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 勝ち切れない ]



ジュビロ磐田 1 - 1 鹿島アントラーズ

得点者 : カレン   勝てなかったから5位転落。

今日は久しぶりに地上波放送がある~!と朝から大喜びしてましたが。
試合中なのにCM入ったり、なぜか代表についてのメッセージ募集してテロップで流したり、実況と解説が少々向こう寄りだったりしてなんだかなぁ…。
試合終了後「絶対に勝ち点3が欲しい鹿島でしたが」とちょっと悔しそうに言うアナウンサー。ジュビロだって欲しかったのよ。


先制されて勝った試合って少ないから、とにかく早くゴール決めて欲しかった。前半増田くんが先に磐田のゴールネット揺らしちゃったりするもんだから、ずっとそわそわしてました。
なのに後半始まったらすぐ決められちゃって…やっぱり勝てなかったね。立ち上がりは永遠の課題なんですかねぇ。

でも隆行の決定力のなさと主審の判定に助けられた感もあるし、ハットさんが言ってるように負けなかったのは良かったけど、勝てなきゃなぁって気持ちもあって、ちょっと複雑。
内容だけ言えばかなりおもしろくて、さすが「ジャパニーズ・クラシコ」とか言われてただけあるなぁと思った。
福西さんのあれとかボビーのあれが決まってればなぁ。とは思っちゃうけどねー。


今日はなかなか気合いの入っていた福西さん。

雨でピッチがすべるから、普通だったらスパイクは違うのを選ぶんだけど、福西さんだけは常に同じやつしか履かない。とのこと。やはり強靭な体とバランスのおかげか。と言われてました。その通りかもね。
にしては、満男に体当たりされて珍しく厳しい表情で立ち上がる姿が。福西さんの体がいくら丈夫だからって、そんなあからさまにやらないで…。

前半はかなり守備的にやってたけど、たまーにインターセプトして上がってきたりしてた。中盤で奪ってフリーになったあと、どこに出せば良いのかわからず迷ってるシーンがいっぱいあって、そういうときこそ自分で仕掛けていいのよーと言ってあげたくなった。
後半からはだんだん攻撃参加増えてきたんだけど。1番前まで走り込んで来たのにヨシアキやなるに気付いてもらえなかったり、良い位置で奪って攻撃の起点になりかけたのに3人くらいに囲まれて前に進めなかったり。思い通りに行かなくて歯がゆいと言うか、じれったいような場面もいっぱいあったな。

名波さんのCKに勇敢にも頭で飛び込んで、こぼれたとこをカレンが決めて同点。ゴール前のあの人は福西さんじゃないか?と思ってリプレイで確認してみたら、やっぱり彼でした。
カレンが「福西さんのゴールです」と言ってくれてますよ。


その他
 ・アトランタカルテット再び。
 ・ハットさんのロングフィードに誰か反応してあげられないのかしら。
 ・ニシくんとムラが良かったと思う。
 ・ニシくんのFKに絶叫しそうになった。
 ・早くニシくんとりょーちんを一緒に使ってみたい。
 ・なるのスタメン復帰は嬉しかったけど、今日はほとんど消えてたなぁ。
 ・カレンが将来隆行師匠みたいになりませんように。
 ・最近新井場に夢中な母「やっぱりいいわねー」と。…正直、あまり興味がない。
 ・試合全体を通して、マコさんの言ってる通りだと思う。


「負ければ優勝争いから脱落」とか言われてたけど、まだあと7試合あって首位との勝ち点差は11なわけだから、単純に考えればまだチャンスが消えたわけじゃない。
「もう絶対に負けられない」なんて言葉はずいぶん前から聞いてるような気がするし…。
確かにそうとう厳しくはなってきたけど、脱落とか生き残りとか考えずに一歩一歩前進して行けば良いんじゃないかな。


他サポですが、未来の日本代表のことを考えるとどうしても気になっちゃうので言わせて。
達也、お大事に。

2005 / 10 / 17 (Mon) 00:27 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 7‐0とか5‐0とか4‐1とか ]



今節のJ1。
やたらと上位の快勝ゲームが多いですね。ハットトリック決めちゃってる選手が2人も。
ジュビロは今日なのですが、この流れだと鹿島にボロボロにやら(ry 
エコパでは鹿島に負けたことないらしく。でもこんなこと思い出したくもないんだけど、隆行のハットトリックだけはやめて欲しいと思います・・・。
そんな後ろ向きに考えないで、だったらむしろゴンゴールとニシくんハットトリックでジュビロの勝利でいいじゃない。・・・とかかなり無謀な妄想をしてみたり。
非公開練習したって何だって、きっと今日はジュビロが勝ってくれるだろうと信じてますよ。


松森情報で知ってちょっとだけ気になってた、情熱サッカー星人を見ました。
たった5分だけど、ムラのかわいさには本当癒されたよ。
「W杯は僕だけの目標じゃない」なんて言葉に、うんうん。その通りだよねー。と思わずうなずいてしまいました。
これからは怪我にも気を付けて代表目指して行ってね。

2005 / 10 / 16 (Sun) 02:09 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 勝って上へ ]



ジュビロ公式サイトに行くたびに福西さんの笑顔を見れて嬉しくて仕方がない今日この頃。
こっちにも福西さんのコメントあったー。ハットさんのも聞けますよ。


ニシくんがついにスタメン復帰。ゴンちゃんとの2トップが見れるなんて嬉しいねぇ。
豪くんもようやく完全合流したようで何よりです。3月からだもんねぇ。本当に長かった。だいぶスロースタートになっちゃったけど、トップでも活躍できる日を目指して前向きにやって欲しいと思います。
りょーちんとカレンはまだ微妙らしく、今度はヨンスが左太もも裏痛。ちなみに茶ーさんとジンギュは累積出場停止です。いつまで経っても全員そろわない・・・。チームが万全な状態になる日はいつかしら。気長に待ち続けるしかないよね。


宿敵鹿島戦。なんかすごく注目されてますよ。
こっちも負けられないなら向こうも負けられない。鹿島戦は昔から大好きな対戦カードだから、今からもうすでにドキドキしてます。
4月は負けちゃったけど、内容は良かった。でも今度は結果も求められる戦い。
やるからには勝ちに行こう。負けないだけじゃ優勝はできないんだから。

2005 / 10 / 14 (Fri) 23:57 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ジュビロの36番 ]



韓国代表では4番だったっけ?なんかサックスブルーよりも赤の方が似合うよね。
ジンギュ決めたんだって!よくやるな彼。まだまだこの先もジュビロの選手でいて欲しいよ。
イラン相手に2-0かぁ。いいねいいねー韓国は。見たかったな、この試合。

バーレーンvsウズベキスタンのプレーオフとかもちょっと気になってたりします。
どうやらバーレーンが来るらしい。


代表戦はとりあえず一段落したし、これからはジュビロの応援の方に集中しなくちゃ。
天皇杯の組み合わせも決まりましたね。ジュビロの初戦はサガン鳥栖。
勝てば直哉のいる新潟と対戦できますよ!ちなみに草津だったら岩丸くんがいます。
去年は苦戦続きだったけど、今年は準決勝ぐらいまではとんとん拍子でどんどん勝ち進んで欲しい。3年連続で元旦にジュビロが見れたりしたら嬉しいな。

色んな選手が練習に参加してるようで、様々な期待が広がってきてうきうきしちゃうのですが、トップはもうすぐ鹿戦だ。りょーちん、カレン、洋平、みなさん怪我の調子はどうなんでしょうか?
ゴンちゃんも福西さんも楽しい試合やったあとでコンディション上がってるだろうから、その雰囲気をチームのみんなにも伝えてあげて欲しい。代表遠征組は疲れてるだろうから無理はせずに、怪我だけには気を付けて下さい。

なんかここを乗り越えればどこまででも行けそうな気がするんだよね。
みんなで精一杯戦って、この山を切り抜けて。

2005 / 10 / 13 (Thu) 23:48 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ この敗戦を無駄にはしないで ]



きのうの代表戦振り返り。

モチベーション低いなりに、マコさんと箕輪さんと村井くんがシェフチェンコと対戦してくれることを密かに願ってたウクライナ戦。

ウクライナ 1 - 0 日本  得点者:なし

シェフチェンコいないし・・・。
あくまでもさらっと流して見る予定だったのに、後半色々あってなかなかおもしろくて、かなり入り込んで見ちゃいました。


あぁもう・・・守備陣誰も信頼できない。誰も安心して見てられない。あのメンバーで能活さんストレスたまってたんじゃないかしら。とか、そんなことも心配したりしてました。

いくらヒデさんが「多少荒くなっても攻めに行く」と言っても。加減というものがあるだろうに。
浩二、またキミか・・・と思ってたら箕輪さんがきたーーー!!阿部寛に似てるー。かっこいー。彼の飛び抜けた背の高さにドキドキしちゃいました。
そしてそのあと村井くんまで!CKを蹴りに向かう後ろ姿。背番号は25番。えっムラ、キミなのね?嬉しいなぁ、もう。すっごく良いボール蹴ってた。しかも箕輪さんだし。あわやドンピというシーンでしたね。かっこいいよ、ムラとミノ。

箕輪さんのPKはかわいそうだなーとは思ったけど、アウェーだしこんなこともあるよね。あぁ、このラトビア審判・・・今日は審判運ないみたいだ。と前半のうちに悟ってました。
PK判定が出たとき、松井くんと一緒にムラが審判に詰め寄ったりしてて。私はそんな熱いムラも好きですよ。
あのときの能活は顔つきがヨルダン戦のときと同じになってたけど、惜しかったねぇ。


その他雑感
 ・この間から気になってたけど「決意」のヨーロッパ遠征って何。
 ・めちゃくちゃ寒そー。
 ・シェフチェンコだかシシュチェンコだか。

 ・何に関しても、全体的に詰めが甘い。
 ・なかなかシュートまで行けない。イライラしてくる。
 ・よ、4本ですか・・・。
 ・ラトビア戦の駒野は幻だったの?
 ・タカは積極的で良いじゃない。
 ・なぜ タカ→隆行 なんだ。
 ・でもいつもこれくらい交代が積極的だといいね。
 ・ヒデさんの運動量はさすがだよ。
 ・日本は運良すぎだよ。

 ・ヒデさんインタビューの質問内容がだいぶ具体的になってた。
 ・松木さんは騒いでないで解説をしろ。
 ・だから「決意」って何の。


テストテストのジーコジャパン。ラトビア戦見たときイナの1ボランチはないなぁと思ったけど、浩二の1ボランチなんてもっとありえn(ry
相変わらずピンチになったときのゴール前のドタバタ感は消えないし、まだところどころでマークがあいまいなのも気になる。
攻撃はまだ連係不足もあるかもしれないけど、もっと前を向いて欲しいな。カウンターの練習も少しはしておいた方がいいんじゃないかしら。あれじゃあまりにもチャンスが少なすぎだよ。


負けられる試合ができるのはいまのうち。
だから怖がらずにもっとどんどん積極的にやって欲しい。
「得点力不足」なんて言葉はもう聞き飽きた。

2005 / 10 / 13 (Thu) 19:02 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 1番はもちろん彼だけど ]



本屋に行ったらまたマガダイがなくて、たまたま目に入ったサッカーN+をちょこっと立ち読み。
俊哉のロングインタビューもあったんだけど、今日はそれよりも巻頭のツネ特集を眺めながら彼のかっこよさにしばらく浸ってしまいました。イケメンだとかそういう意味じゃなくて。
日本のキャプテンマークを背負った彼の姿に、なんかすごくグっと来るものがあったと言うか。本当ステキだよ、彼。
福西さん 「俺よりちょっと大人(笑)」 ・・・いやいや、ちょっとどころかだいぶ(ry
それでも私は福西さんの方が 何 倍 も 好きですけどね。
福西さんだって、昔と比べればめちゃくちゃ大人になったと思いますよ。


マコさんがこの間のラトビア戦に出れたのは、結局ナビスコ戦後のツボの疲労を考慮してだったんだな・・・と確信した。明日はスタメン外れるみたいです(涙)。
確かに「3バックの方がやりやすい」とか言ってたことあったけど、4バックのときは4バックのときでしっかり仕事できる選手なんだから、もっと使ってあげて欲しいなぁ。
っていうか箕輪さんの出番は来ないのか?


どうやらジュビロは来年のACLは無理っぽい。
あ、でもJで2位以内に入れば行けるわけだから、まだ可能性が消えたわけではないのか。
まぁ行けなかったとしても、たぶん何の不思議も悔しさも現れないと思う。
こんな中途半端な成績のまま世界に出てもしょうがないし。
まずは国内でちゃんと結果残して、それから次だよね。
まずは目の前の敵を。頼むよ、ニシくん。

2005 / 10 / 11 (Tue) 23:45 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ だいぶサッカー三昧だった連休 ]



今日は全日本ユース見てました。なかなか白熱してておもしろかったなぁ。
ジュビロの試合はないのに、タカゴールやキャプテンマコやオールスターのおかげでずいぶんと楽しくてしょうがない週末でした。

きのうの福西さんは、ツネに「1ボランチだから上がるな」としつこく言われてたらしいです。
・・・にしては素晴らしいシカトっぷりでしたね。むしろFWをやっているかのように、これでもかってほど上がりまくりでしたけど。べつにいいけどね、めちゃくちゃ楽しかったから♪

ニシくんがまたFWやってるー・・・んだけど、どうも良くないらしい。
どこがどういけないんだろうか。どこをどう修正するべきなのだろうか。
鹿戦まであと5日。


伸二の怪我軽そうで良かった~。と思ってた矢先。
帰っちゃうんだって。もう本当運がないっていうか。同情したくなるよ・・・。
私が海外組で1番最初に好きになった選手って、実は伸二だったりする。
だから余計に応援したくなります。しっかり治して戻っておいで。


いいなぁ。トーゴって国はいいなぁ。
日本ではまずないよね、こんなこと。小さい頃ブラジルに住んでた友人が「W杯開催中は学校も会社も休みになる」って話をしてたのを思い出しました。
そのくらい日本にもサッカーが浸透して欲しいと思います。切実に。


↓きのうのやべっちネタでも。

2005 / 10 / 10 (Mon) 23:52 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 嬉しすぎて我を忘れた ]



J-WEST 3 - 2 J-EAST

得点者 : 福西さん、高松、ゴンちゃん(西)  巻くん、佑二(東)


福西さんがゴールを決めたあの瞬間。あまりにも嬉しすぎて思い切り飛び上がったら、テーブルの上のお茶をひっくり返して母親に爆笑されました・・・。

中盤で奪ったあと得意なパターンでスルスル上がってきて、向こうには大黒も待ってたけど、マグノ・アウベスが福西さんに良いパス出してくれた。
シュートしたときの、あのボディバランスが彼らしいですね。
得点後は俊哉とハイタッチとかしてて、あぁ良いな、この2人。とさらに嬉しさ倍増。

こんなに嬉しいオールスターはたぶん初めて。
フクゴールもゴンゴールも見れるなんて最高すぎるよ。


福西さん
 ・ロッカールームで1番最初に映った彼。そのときからもう嬉しくて仕方がなかった。
 ・今日は6番。
 ・一体どこのポジションやってるんだ。ってほどいっぱい上がりまくる。
 ・絶対にゴール決めたかったらしい。かなりマジになってた。
 ・GK櫛野と競ってジャンプしたとき、また手伸ばして・・・
 ・ペナルティエリア内で佑二と競って転んで、佑二に苦笑されながらなんか言われたり
 ・ゴール前で松田と何か言葉を交わしたり
 ・FKで壁作るとき、後ろ向いてたツネのズボンをクイクイって引っ張ったり
 ・俊哉さんと並んでたり。
 ・とにかくめちゃくちゃ楽しそう。
 ・福西お気に入りのセルジオさん「フクニシがねー」と誉めまくり。
 ・ゴール決めちゃったし交代かな…とかドキドキしてたけど、結局90分フル出場してくれた。


その他
 ・佑二の赤ユニ似合ってない。
  マツとかタマとか相馬くんとか、基本的にみんな違和感ありまくり。
 ・「宮本・中澤・福西が激突」とのテロップ。なぜその3人なんだ。
 ・ツネの髪が(ry
 ・ゴンちゃんが異様にハイテンション。「ドンピ」 (爆笑
 ・転ぶの上手すぎ。「ベンチからも笑いが」 by俊哉
 ・やべっちにまた「しゃべりすぎ」って言われてた・・・。
 ・寿人くん、ゴンちゃんに譲ってくれてありがとう。
 ・おかげで念願のMIP獲得。真剣に本気で嬉しそうにしてた。
 ・個人的には、ゴンちゃん・オグリコンビが見てみたかった。
 ・個人的には、福西さんと俊哉とゴンちゃんが一緒にプレーして欲しかった。
 ・でも俊哉の「こういう試合は勝ちたいですねぇ」ってコメント聞けて嬉しかった。


踊る福西さんと、雄叫びを上げるゴンちゃん。
お祭りだもん。楽しくて当たり前だよねー。
福西さん、今度は代表でもそのくらい生き生きやって下さい。鹿島戦も頼んだよ。

2005 / 10 / 09 (Sun) 23:28 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ まず先に ]



今日はりょーちんバースデー。

24歳おめでとうございます。

シーズン始まった当初はこんなに活躍してくれるなんて正直思ってなかったんだけど。
マエダ祭りとかもあったりして、ついに念願の2ケタ達成。気付いてみれば得点ランキングも10位以内にまで来てた。ゴンちゃんの背中を見ながら、カレンの前を走ってきて。磐田には欠かせない頼れる存在に成長してきてるよね。
早く怪我治して、またピッチで暴れまわるりょーちんを見せて下さい。
そろそろ代表狙ってみるのもありだと思うよ。

2005 / 10 / 09 (Sun) 23:11 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ スパサカの巻くんおもしろすぎ ]



タイトルは華麗にスルーして、代表戦。

ラトビア 2 - 2 日本   得点者 : タカ 俊輔PK

リアルタイムでは見れなかったけど、さっきまで録画してたやつ見てました。
福西さんいないし、気付いたらGKが土肥さんになってて、いまいちテンションは微妙でしたが。でもなんだかんだ言いながら4バックでもしっかりマコさん使ってくれて、前回に続いてタカらしいゴールが見れて、嬉しい部分も多かった。


友人に「今日は高原が決めるよ」と言ってみたら、「えー、それはない・・・」と微妙な顔をされてしまいました。
ほれ、見ろ。やっぱり決めたじゃん!めちゃくちゃ上手いな、あれ。
あのゴールはきっと運も味方したんだろうけど、あんな遠い位置からしっかり狙って打ったってことが本当素晴らしいと思う。「もっと走れよ」とか「下手くそじゃん」って声は多いけど、タカはちゃんと結果を出す男ですよ。


前半は中盤でよくパスがつながって良い感じだったけど、決定機は少なかったような気がする。せっかく松井くんとかいるんだから、もうちょっとサイド使えればなぁ。
1ボランチのイナが前半のうちはなかなか良くて、ついつい福西さんのポジションのこととか考えちゃったりして、ドキドキびくびくしてました。

後半は俊輔と松井くんがいなくなった辺りから中盤がスカスカに。みんな疲れてきたのか動きも止まってきて、全体的にぐだぐだ。ミス多すぎ。全てが雑すぎ。カウンター狙われすぎー。
2点もリードしたのにねぇ。ミスからの失点はもったいないよ。でもあれ、坪井くんは悪くないと思う。浩二のあの不可解なパス(ry

松井くんと嘉人の2人は、悪くはなかったんだけどなんだか今ひとつ。シュートシーンにもっといっぱい絡んで欲しかった。ちょっと期待しすぎてたのかも。


3バックでマコさんが真ん中に。しかもキャプテンマーク託されてるー。
わーい。私が密かに願ってたことが2つ同時に叶った!でもユニフォーム白だからあんまり目立ってないんだよね(涙)。
テレビ画面に映らないような、すっごく深い位置まで下がってプレーしてた。
ファール取られる場面は多かったけど、なんか守備は全体的に積極性に欠けてたなぁ。もっとがつがつ当たりに行って欲しかった。マークもあいまいでひやひやした。

その他
 ・初めて駒野くんが良いと思った。
 ・もう第1GKは土肥さんで良いよ。何あの安定感。
 ・なんか2回くらいこけてて笑いました。
 ・あぁ隆行・・・。
 ・ヒデさんインタビュー恐いよー。
 ・まぶしそうにするジーコさんの顔が、ピンチ時もニコニコ笑ってるように見える。
 ・角ちゃん「ジュビロからサンフレッチェへ」って・・・。
 ・松木さん「危ない!危ない!」連呼しすぎ。


まぁ親善試合だし。負けたわけじゃないし。前向きに行こう。次はウクライナ。

2005 / 10 / 09 (Sun) 01:27 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback3

[ みんな頑張ります ]



わーい。今度は福西さんだー。
動画を見ながらPCの前で1人にやにやしてた自分。ヤバイな(汗; 
あんなさわやか笑顔で

 「優勝はまだあきらめてません」

なんて嬉しいねぇ。みんなで頑張ろう。選手だけじゃなくてサポも一緒に。


秀人、31歳おめでとう。
アトランタ五輪で「マイアミの奇跡」のメンバーの中にいた彼。マコさんと一緒に日本代表でもう1度、というちょっと無謀な願望が心の奥底で・・・。
最近は怪我ばっかりで全然試合出れてないから心配です。この間の試合は発熱だったらしいけど、腰と膝は平気なのかしら。もう30過ぎたし、これからは体の方も大切にしながら、あの熱いプレーをたくさん見せて下さい。
鹿戦は茶ーさんとジンギュが出れないし、マコも代表帰りなのでよろしく頼みますね。


代表ネタ。
伸二が右足負傷して松井がスタメンとか。イナ1ボランチで初のダイヤモンド布陣とか。ツボがパスポート忘れちゃったりとか・・・。色々ニュースはいっぱいありますけど。

マコのコメントがいっぱい記事になってたり、全然話題にされてないけどしっかりやってるムラの写真見つけたりして、ちょっと舞い上がってますよ。
あのDFのメンバーだとやっぱりマコさんがみんなを引っ張る役目なのかな。
イナ、上がっても良いけどマコさんの言う通りちゃんと戻ってきてDFのカバーもしてね。

なんかビブスがスゴイことになってる(笑)。

2005 / 10 / 07 (Fri) 23:50 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ちょっと待った ]



タカが結婚ですってよ。 マ ジ で す か ?

あまりにもいきなりすぎて衝撃が!びっくりだよ。いつのまに2年間もお付き合いしてたのね。
そうかそうか・・・。そういうことならなおさらゴール決めなくちゃね。どうかお幸せに。


なんかどうもマコさんスタメンっぽい。でもキャプテンはやっぱりヒデさんなのね(涙)。普通に考えてそうだろうなぁとは思ってたけど。
っていうか俊哉って代表でキャプテンとかやったことあるんだっけ。記憶にないなぁ・・・。いつだったかイナがキャプテンやってたとき、交代したあと福西さんがキャプテンマークを引き継いだときのことはよく覚えてますよ。あまりにも嬉しくてドキドキしたっけ。


今日から練習再開した磐田のみなさん。鹿戦はシュートいっぱい打って積極的に戦おう。
カレンはシュート打ったら落ち着いて確実に決めよう。隣にりょーちんがいなくてもそろそろ結果出そうね。ニシくんはもう1度FWで見たいな。

2005 / 10 / 07 (Fri) 00:06 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 知る人ぞ知る ]



ニシノゾミ。
ノリヒロって弟いたんだー。今日初めて知ってかなりびっくりしました。どんな子なんだろ。見てみたい!と思って検索してみた。立命館大学サッカー部のサイトで写真を見つけて満足満足。金髪じゃなかったけど、モミアゲの感じが似てるからわかりやすい(笑)。
それにしても西望実という男は大学サッカー界ではかなり名の知れた選手みたいですね。ごめんなさい、大学サッカーのことは全く知りません・・・。いつかJリーグに来て欲しいな。


マガのピンナップがゴンちゃんなことはすごく嬉しいんだけどさ。なんで福西さんの採点が5.0でチーム最低点なのか。ちょっとそのへんの理由を詳しく聞きたい。
ついでに、4バックとは言えなぜマコさんをスタメンで使ってくれないのか。その理由も知りたい。

ジェフvsガンバになったのね、ナビスコ決勝。うんうん、期待通り。
ロドリゴが退場ですか。闘莉王も・・・。まぁそりゃ決勝進出がかかれば熱くもなるわよね。
オシムサッカーがわりと好きな私としては、かなり嬉しい対戦カードだったりします。
今シーズンのジュビロはどうも色んな意味でジェフとは相性が悪いみたいですが。

2005 / 10 / 05 (Wed) 23:46 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ ダブルでお祝い ]



今日はカワムとトスくんの誕生日。


■カワム、26歳おめでとう。
この子いつか絶対代表に来る!と個人的にすっごい期待を置いてた時代もあったな・・・。
「僕はフクさんの愛を一身に受けて育ったんだと思う」 って以前どっかで言ってました。福西さんや名波さんやハットさんの隣で、もっともっと立派なMFに成長して下さい。


■俊哉、34歳おめでとう。そして350試合出場達成もおめでとう。
今シーズンは本当に色々あったけど、やっぱり私は俊哉が好き。俊哉みたいな選手が何でずっと代表に縁がなかったのか、本当にそれが不思議に思えて仕方がない。でもまだまだチャンスはあると思うし。いつかもう1度日本代表でプレーしてくれるんじゃないかとしつこく期待して待ち続けてます。

彼がオランダ行くって決まったときも、代表に招集されたときも、すごく嬉しくてドキドキしたけど、今年の移籍騒動ほど不安でしょうがなかった時期はなかったなぁ。名古屋の赤いユニフォーム姿の俊哉を見るのにもだんだん違和感がなくなってきて、それがなんだかすごく寂しかったりする・・・。でもどのチームの選手であろうと、俊哉のことはずっと応援して行きますよ。



東欧遠征が始まりますね。能活さんの笑顔がステキすぎるよ!
マコさん、能活さん、村井くん、怪我には気を付けて。いっぱい活躍して来てね。

2005 / 10 / 04 (Tue) 23:48 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 金髪のキミ ]



今週はスポーツ番組でJリーグ情報見るのが本当に辛いんだけど、それでもきのうのやべっちはしっかり見た。やっぱり4得点とも全て美しかったなぁ。
だからそれを次につなげるんだ。勝つんだ、鹿島に。
最後の「ハーイ!やべっち」のイナがおもしろすぎて、ちょっとだけテンション上がっちゃったよ。

茶ーさんの復帰コメント動画が見れてめちゃくちゃ嬉しい・・・んだけど。「チームに貢献できるように」って・・・あなた早速次節有休じゃん。と思わずツッコミを入れたくなりました。
ところでニシくんの動画は結局なしなの?あの無駄にインパクトの強い金髪頭でしゃべってるとこが見たいんだけど(笑)。

きのうのサテライトでカワムがキャプテンやってたようですね。得点もしっかり決めてるし。怪我から復帰早々おめでとうございます。それにしても、気付いてみれば4月からまだ勝ち星なしか・・・。シュートはいっぱい打ってるのにねぇ。カマラもオカタツくんもいたのにねぇ。次の静岡ダービーこそ勝っておこうよ。

2005 / 10 / 03 (Mon) 23:34 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ タラレバはやめよう ]



現実をちゃんと受け止めなくちゃ。・・・とは言ってみたものの。きのうはすっかり落ち込んで帰ってきて、珍しくスパサカも見ずに寝ました。まだもやもやしてるけど、とりあえず書いてみる。

東京ヴェルディ1969 4 - 4 ジュビロ磐田   勝ってないけど4位キープ
得点者:ゴンちゃん なる ノリヒロ ヨシアキ

熱すぎるよ、きのうの味スタ。まるで敗戦のような引き分けでしたね。

・イベント盛りだくさんのせいでチビッコがたくさん~。3万5千人も入ったらしいですよ。
・ピンバッチは余裕でゲット。
・ニシくんがついにベンチに復帰。金髪が無駄に目立ってる。
・茶ーさんも復帰組ですよ。お忘れなく。
・やまもっさんまでいるよ!
・「フクニシ!」コールに手振ってくれた福西さんに思わず顔がにやけた(爆)。
・主審柏原さんじゃん。ジンギュリーチなのに・・・
・と思ったらやっぱり次節出場停止。茶ーさんも出場停止。
・っていうか茶ーさんを出した意味は?

・前半はひたすらハラハラ。
・ワシントンがキレキレだったんだよ。・・・っていうのを言い訳にしてみる。
・カレン強行出場なのにいっぱい走ってたけど、空回りだった感じ。
・怪我明けニシくんがよく動いてた。ボールがよく収まる。いいよー。
・あのボレーシュート本当すごいね。復帰ゴールおめでとう。
・ゴンちゃんのヘッドにもしびれました。
・そして魔のロスタイム・・・運にも見放されてたんだろうね。


こんな間があいてゴンちゃんやりにくいだろうな、とか思いながらドキドキ見てた。ゴンちゃんがPK外すのは想定内だったけど、それでも勝利はほぼ確信してた。そしたらカーン!ってバーに当たる音がして。あらあら・・・でもまぁこれで終わりだろうな。勝ったな、と。なのに気付いたら向こうのゴール裏から割れんばかりの歓声が聞こえてきて。いつの間にか失点してました。

4得点とも全部思いっ切り飛び上がって叫んだ。1-3になったときのゴール裏の重かった空気が、だんだん「今日は勝てるぞ!」っていう空気に変わってくのがわかった。けど4点目決められたときの失望感が大きすぎた。試合が終わったあとは立ったまましばらく放心状態でした。

相変わらず肝心なとこで勝てない勝負弱さが出てしまいましたね・・・。たぶんこの試合見に行ってた人は堕落感と欠落感でいっぱいだったと思う。2003年のあの試合と同じくらい悔しかった。

でも考えてみれば、前半あれだけ決まらずに後半だけで4得点ってのはよくやったと思うよ。あとは気持ちの問題だよね。良かった部分も悪かった部分も次につなげよう。最後まであきらめずにやろう。最後の最後で何かが待っていることもあるもんね。きのうの試合みたいに。
さあ、次はいよいよ鹿戦だ。


長くなっちゃったので、トークバトルの方はたたみます↓

2005 / 10 / 02 (Sun) 17:57 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
