• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    08 ≪ 2005 / 09 ≫ 10
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 元気出して行こうよ ]



中山さんがこんなこと言ってくれてますよ。ゴンちゃんの言葉って本当スゴイよね。すごく前向きになれる。「ちょい悪オヤジ」には爆笑でした(笑)。


頂点へ、全員で

が良いんじゃないかなぁと。日本代表キャッチフレーズってやつです。「全員で」っていう響きがとても好き。ってか 「世界を驚かせよう」 って・・・なんだかなぁ。


そう言えばジンギュが代表に連れて行かれちゃうみたいですね。向こうは監督変わってどうなるのかなぁとかちょっと気になってたけど、「02年色強い」って言われながらもちゃんと選ばれてた。19歳のときから代表でやって来て、DFなのにもうゴールとかバンバン決めちゃって。こんなスゴイ選手がよくウチに来てくれたもんだなぁって改めて思いますよ。


明日はヴェルディ戦。前期の6-0とかいう夢のようなスコアがまた見れるなんて正直思っちゃいないけど、確実に勝って前に進んで行かないとね。カレンが強行出場するらしくてちょっと心配。でも明日が終われば長いお休み取れるし、ここは踏ん張りどころですね。
味スタではくじ引きやら抽選やら何だかイベントが色々あるようで。チケットの売れ行きが大変良いらしいですよ。

2005 / 09 / 30 (Fri) 23:50 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ さて、なに買おう♪ ]



達也くんの復帰コメントかわいい~。彼の怪我もけっこう長かったね。もう早々にサテでハットトリックとか決めちゃったりしてるらしい。良かった良かった。

西くんっていつから金髪だったっけ?なんと言うか、インパクトありすぎー。
「なぜFWかは分からないけど」とか言ってるけど、以前はよくFWやってたよね。どこのポジションでも何でも、彼のドキドキさせてくれるようなプレーがようやく見れるんだと思うと嬉しいです。でもまだ無理は禁物だから、万全になるまであまり頑張りすぎないで下さいね。彼の復帰コメントも見たいなぁ。まだなのかしら。

この間柏戦で削られまくってたカレン。りょーちんもいない今、彼が抜けるとかなり辛いんだけど・・・出れるのでしょうか。ヴェルディ戦間に合いますように!と必死で祈るしかない。


カタログ届きました。とりあえず最初から1ページずつめくってみる。

ボビーかっこいい~。

ジンギュ初々しいー。

にーにょかわいい~。

ヨシアキ・・・!!

みんなモデル気取りでかっこつけてるみたいでおもしろいですね。グラサンジンギュがかっこよすぎてヤバイな、これ。サッカーよりも、なんかミュージシャンでもやってそうだ。でもみなさんピッチで走ってるときの方が何倍もかっこいいですよ。

2005 / 09 / 29 (Thu) 23:48 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 福西崇史が好きだ、 ]



中村俊輔よりも。わーい。サカマガの閉じ込みピンナップが福西さんだ!迷わずレジに持って行きました。松森情報によると、CanCamにまで載っちゃうらしい。福西さんはサッカー選手ですよ。モデルじゃありません。ギャルサポ増えませんように。ちなみにダイの方のポスターはタカでした。フットボールニッポンの表紙は能活。どっちも買ってません・・・。

茶ーさんとカワムが練習に完全合流。西くんもそろそろ。みんなだんだんと戻ってきましたね。なんか茶ーさんがめちゃくちゃ嬉しそう。
今シーズンは何でこんなに?!ってほど怪我人多いんだけど、そんな中でも若手組がちゃんと成長してくれて、それなりに結果もしっかり出してくれて。それが本当に頼もしいです。どんなに怪我人が出ても、まだ彼がいるから何とかなる・・・って思えちゃったり。主力がいなくて不安でしょうがなかった試合なんてなかった気がするよ。正直、ヨシアキやにーにょがここまで活躍してくれるなんて考えてもみなかったけど。怪我明けの西くんもうかうかしてられませんね。

そう言えば、大海くんに男の子が生まれたらしいですね。っていうか彼、結婚してたんだー。知らなかった・・・。おめでとうございます。

いつのまにかカマラのプロフがアップされてるー。あれでボビーやにーにょと同い年かぁ・・・。

2005 / 09 / 28 (Wed) 23:41 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 福西さんと仲良しメール ]



最近どうもPCの調子が悪く、ネットができずにいたんだけど。いつの間にかヨーロッパ遠征メンバーの発表とかあったのね。ケータイで見て初めて知った。

 GK 能活・ナラ・土肥さん
 DF マコ・三都主・ツボ・コマ・モニ・箕輪・ムラ
 MF ヒデ・俊輔・伸二・浩二・イナ・もとやん・松井
 FW 隆行・やなぎ・タカ・嘉人

いつもいる人たちが入ってないからなんだか新鮮ー。

能活マコ村井。磐田から3人。村井くんが復帰してるよ!まだ忘れられてないらしいから、この機会にたくさんアピールしてきて欲しいな。

茶ーさんが怪我だから誰か新しい人来るかなぁと思ってたら、箕輪さんが!そう来ましたか。そう言えばジーコさん、鹿島vs川崎戦見に行ってたっけ。たぶんこの試合で見つけたんだと思う。どうりで納得。元磐田だけど、正直もうあまり愛着のわくような選手じゃないんだよね。でも福西さんと仲良いらしいし。またお祝いメールの交換を・・・。やっぱり応援してあげたい。

「箕輪?あぁ、あの顔のちょっと濃い人ね」と言っていたうちの母は、最近鹿島の新井場が気になり始めたらしく。「呼べばいいのにねぇ」としきりにつぶやいていました。母の勝手な思い込みによると、彼は絶対に天然で優しくて良い子なんだとか(笑)。鹿島サポの方々、どうなんですか?私はふつうに岩政派ですけど。

マコさんがオールスターに落選して、もしかしたら代表でリベロのマコさんが見れるかも!とかちょっと思ってた。ひょっとしたらひょっとすると、キャプテンマークとか付けちゃうんじゃなかろうか・・・。なんて無駄に大きな期待を寄せてたり。この記事読んでがっかりしましたよ(涙)。

海外組9人かぁ。何この中盤の激戦区・・・。ホンジュラス戦も今回も出れない福西さんがちょっと心配。それにしても、このメンバーだと鹿島の2人がずいぶん浮いて見えちゃいますね。

2005 / 09 / 28 (Wed) 14:59 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 3年後はきっと ]



どの番組でもゴンダンスのシーンだけはしっかり流してくれるから、ついついそれ見てうきうきしちゃいます。ところでサタスポのキャスターさんが 「3年後は41歳ですね」 って軽~く言ってたけど。ちょっと・・・それ禁句!

最近直哉の試合よくテレビでやってるなぁ。と思いながら、後半の30分だけちょっと見てた。ジュビロの試合は最近全然見れてないのにね・・・。私これでも正真正銘の磐田サポですよ。

 ↓たたんでおきます。

2005 / 09 / 26 (Mon) 00:38 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 10連勝とか狙ってみちゃう? ]



ゴンダンスきたぁーーー!!!

ジュビロ磐田 1 - 0 柏レイソル  (得点者 : 隊長PK) 4位キープ

300試合出場記念ゴールおめでとうございます!しかもまた柏戦。また前半の貴重な先制点。そしてお決まりのど真ん中!またPKかよ。とか、あの判定ビミョーじゃん。とか、そんなことはとりあえず置いといて。とにかく純粋に嬉しいよ。

 「300で終わるつもりはない。あと3年で400になるでしょう」

いやぁ、言ってくれますねぇ。ゴンちゃんのこういうとこが大好きで仕方がない。


とここで現実に戻って、色んなところから集めた情報を書き出してみる。

・立ち上がりから守備ラインがめちゃめちゃ。
・シュートは入れなくちゃ。
・っていうかシュート打てよ。
・タマのシュートは外れまくってくれたので助かりました。
・柏のプレーがものすごく荒い。
・カレン倒れすぎ。
・審判の判定基準がころころ。
・そんなにピッピ鳴らさないで。
・ゴンちゃんPKのあと、決定的なやつ2回ほど流されたらしい。

逃げて逃げて、なんとか勝ち取った勝利だったようです。うーん・・・。せっかくゴンちゃん魂で先制したんだから、欲を言えばもっといっぱいゴール決めて欲しかったなぁ。さっきまでBSでガンバと鹿島の天王山対決見てたんだけど。「観客が喜ぶおもしろいサッカー」ってああいうのを言うのよねぇ、とつくづく思いました。


今日は有休明けだった福西さん。彼がいなかった試合って、勝ったこと一度もないらしいのよね。調べてみたら本当にその通りでびっくりした。

 「10連勝しないと優勝はない」 (リンク失礼します)

試合前にこんなこと言ってたらしいですよ。試合後も「これからも勝つことを考えていきたいです」ってこれだけ。福西さんらしくて良いじゃない!あっさりしてるけど、そういう気持ちが1番大切だと思う。次も、その次も、そのまた次も、勝ち続けて下さいね。


最後に。また出ましたよ。今度は洋平。毎日のようにネット記事チェックしてますが、怪我人情報を見ることにだんだん感覚がマヒしつつあるのが怖いです。お大事に。

2005 / 09 / 24 (Sat) 23:37 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 世間では秋分の日と呼ぶらしい ]



今日は9月23日。もう秋ですね。さてさて、9月は磐田のバースデーラッシュなわけですが。


■まずは仁志さん
本当は21日だったんだけどね。すっかり忘れ遅れてしまいましたが、33歳おめでとうございます。トップではめっきり見かけなくなっちゃったけど、サテでは若手と一緒になってDFとかやってるらしい。私は彼のあのさわやかさがなんとなく好きだったりする。

■ハットさん
32歳おめでとうございます。彼の危険察知能力は、本当今の日本代表のDF陣に見習って欲しいよ。と常々思ってます。今年はシーズン初めのころスタメン落ち多かったけど、やっぱ彼がいないと安心できないよねぇ。磐田の中では1番頼りにできる選手だから。地味だけどあのキャプテンシーは素晴らしいと思うよ。これからも力強くチームを守って行って下さい。

■そしてゴンちゃん
もう38歳かぁ。おめでとうございます。私がサッカーに夢中になったのも、ジュビロ磐田を好きになったのも、きっかけは全て彼でした。だから私にとって中山雅史という男はすごく特別な存在。絶えずゴールを狙う泥臭さとか、恐いぐらいの気迫とか、スタジアム全体の雰囲気まで変えちゃうような空気とか、ゴンちゃんのプレーには目を見張るようなとこばっかなんだけど。それだけじゃなくて、どんなときも自分に満足せず、前向きに突き進む彼の生き方に、私は本当に尊敬してます。

日韓大会で代表に選ばれたときも、150ゴールを達成したときも、いつも「これも通過点の1つですから」と話してたゴンちゃん。得点数・出場数・そして年齢・・・何でも1番前を走り続ける彼の闘志を、少しでも長く見続けていきたいです。若手の成長が目立っている最近ですが、やっぱり磐田にはゴンちゃんがいないとね。これからもどんどん走り続けて行って欲しいです。「前進あるのみ」彼のこの言葉、大好きだよ。


明日はすっきり気持ち良く勝って欲しいな。バースデーだし、ホームの勝利でお祝いしたい。ゴンちゃんダンスが見れちゃったりしたときにはもう、飛び上がって絶叫しちゃうよ私。

あ、岡本達也くん。19日に19歳になってたのね。ごめん、気付かなかったよ・・・。おめでとう。

2005 / 09 / 23 (Fri) 21:28 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ さぁ行けよ~レディゴー♪ ]



あぁ、りょーちん。キミもか。セレッソ戦で無理するからまた・・・。ここに来てエース不在は痛すぎるよ。けどなっちゃったものはしょうがないので。怪我はちゃんと治してもらわなくちゃね。

 「100%でプレーできなければ、チームに迷惑がかかる」

この言葉がすごく頼もしく感じました。彼も大人になったよねぇ。ここは他のFW陣に任せてしっかり治してきて下さい。なんかさっきから まえだりょぉ~いっち♪ のコールが頭の中でずっとリピートされてる。

FWと言えば、ついにカマラくんが来ましたねぇ!どんなプレーするんだろ。ちょっと楽しみ。

カレン、りょーちんがいないときはキミがやらなくちゃいけないんだからね。しっかり決めて来てね!ラモスがいたって何だって、5月の試合では素晴らしい勝利をおさめてる相手じゃん。思い返してみれば、ゴンちゃんの記念すべき150ゴールが決まった試合でもあるんだなぁ。次は先発で行くらしいので、ゴンゴールに大きな期待。FW初の300試合出場がかかってるらしいですから、きっと何かやってくれるはず。勝ちに行こう!絶対に。

ところで秀人の右膝は平気なの?もうDF余ってないのに・・・。

2005 / 09 / 22 (Thu) 23:56 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 結果も内容も ]



ゴンちゃんの新CMにまだお目にかかれてません(涙)。っていうか育毛剤って・・・。

西くんとなるが練習に合流しました!西くんは早ければヴェルディ戦から復帰できるそうです。わーい!茶ーさんもカワムも順調そうで何より。続々と復帰ですね。もうこれ以降新しく怪我人出ませんように。


今日こそ間違いなくマガとダイの発売日ですよ。どうせこの間は負けだったしー。とか思ってあんまり期待はしてなかったんだけど。マガに昌邦インタビュー。ダイにはチームの特集がちょこっと。なんかすっごく真剣に読んじゃった。

昌邦さんが、カレンのシュートの下手さ加減をものすっごい強調してたのが笑えました。

 「見に来てくれた観客にわくわくしてもらえるようなサッカーを」

うんうん。そういうの見たい。でも・・・それだけじゃなくて結果も欲しい。というのが本音。サポとして、どんな結果でも全部受け止めてかなきゃってことはいつも思ってるんだけど。どんなに内容が良くても負けたらやっぱり満足できない。「勝たなきゃダメじゃん」って思っちゃう。まぁでも「楽しいサッカー」をって心がけてくれてるのはすごく嬉しいことだよね。

あと、ダイで新しいトップ下勢に期待、みたいなことが書かれてました。改めて見るとかなり激戦区だなぁ、このポジション。個人的には「ポスト藤田」っていう響きがどうも・・・「俊哉の代役」みたいに聞こえてあんまり好きじゃないんだけど。みんなそれぞれ全然違った持ち味持ってるから、これからどうなって行くのか本当楽しみだよ。

シーズン始まったばっかの頃、なかなか勝てなくて、ゴールらしいゴールも決まらなくて、一時は16位まで落ちちゃったりして。そんな時期のことを思い出せば、よくここまで這い上がって来れたよなぁって感心しちゃいます。だからこそ、ここでこのまま終わるのは嫌。せっかくここまで来れたんだから、残りの試合も全部前向きに突き進んで行って欲しいです。内容だけじゃなくて結果もちゃんと出せるように!

2005 / 09 / 21 (Wed) 22:18 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 今日は火曜日 ]



あ、そういえば今日火曜日だった。と気付いてあわてて本屋へ。・・・なかった(涙)。マガもダイも明日なのね。ちょっと無駄足。

今日はオフだから磐田ネタがないので。色々。

 ・福西さんが応援しているらしい愛媛FCが天皇杯2回戦突破。ささやかな嬉しさ。
 ・この間ルーカスが倒れた試合で、誰も相手にしてくれなかったナオ。
  密かにちょっと気になってました。お大事に。
 ・レアルが3連敗らしいけど、シーズン初めに3回ぐらい負けたってどってことないじゃん。
 ・去年の磐田なんて1シーズンで計3勝しか・・・って言うのとはまた話が違う?
 ・ツネはかっこいいと思うけど、プレーしてるときの彼が好きなわけだから。
  個人的に上半身脱いでる姿が表紙の写真集にはあまり興味が沸かない。
 ・べつにツネ様ファンの方々に喧嘩売ってるわけじゃないですよ。悪しからず。

最近サッカーのことで必死すぎる自分がいて 軽 く ヤ バ イ なぁってつくづく思うよ。

2005 / 09 / 20 (Tue) 23:58 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ あきらめるのはまだ早い ]



俊哉を持って行っちゃった名古屋のネルシーニョさんが解任されたことを知って、少しばかり驚いている今日この頃。ところで、昌邦さんのコメントが「終戦宣言」だと思われちゃってるらしいんだけど。脱落だなんてまだ早いでしょ。この間の敗戦は確かにあまりにも痛すぎるけど、あと10試合前向きに勝ち続ければきっと・・・。


西くんとなるが復帰してるー!本当に良かったねぇ。嬉しくてしょうがない。なるが1点決めたんだって!ちなみにこの間お休みだった福西さんもちゃんと出てるのね。ゴンちゃんなんて試合出たばっかなのにいるし。

なるはともかく、西くんはすっごく久しぶりな感じがする。怪我した当初は「とりあえず7月中は安静」みたいなこと言われてたから、すぐ戻ってくるのかと思ってた。けっこう時間かかったね。
何年か前、ゴンちゃんの怪我が長引いてなかなか戻ってこなかったとき、某紙のネット記事で「このまま引退か」みたいなこと勝手に書かれてすっごく腹が立ったときのことをちらっと思い出したよ。

両サイドのムラとヨシアキが不動の存在になって、にーにょもトップ下で活躍し出してる今、2人はどこのポジションで使うんだろ?個人的には、1度で良いからカレン・りょーちん・西くんの3トップが見てみたいなぁ・・・なんて思ったりする。

2005 / 09 / 19 (Mon) 22:24 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 立ち上がりが課題 ]



どんまいケンタロー。次がある! ↓セレッソ戦後のコメントから。

 ・立ち上がりの入り方もよくなかった(能活)
 ・結局立ち上がりの悪さの同じミスをしている(ゴンちゃん)
 ・前半もっと良い入り方をすれば(秀人)

みなさん口に出すことは一緒ですね。やっぱりそこは今シーズンの課題らしい。
マコさんが「後は秀さんに任せて、ちょっと1戦休みたいと思います」って言ってるのが何だか微笑ましかった(笑)。ところで昌邦さん、未だに「改革の途中」って、いつまで続くの?それ。

ちょっと前の記事だけど、福西さんインタビュー。「勝ちきる力」と気持ちが大切。やっぱそれよね。そりゃ彼の言う通り、腹が立つって言うか、がっくり来ることもあるけど、気長にちゃんと応援し続けるよ。チームを信じ続けることがサポの義務だもん。


今日は山西さんvs直哉のオレンジダービーが。清水の勝利だったけど、直哉はまたフル出場でしたよ。4位と5位の直接対決は浦和の勝ち。あの広島に4得点とはスゴイですね。ジュビロは4位に転落です。浦和とは前半戦からずっと競り合ってきた感じだったけど、やっぱこのチームには負けたくない。
この先はちょっと油断しただけであっという間に下位まで落ちちゃう可能性もありだから、慎重に確実に勝利して行って欲しいよ。後味の悪い敗戦はもういらないからね。
次は柏戦かぁ。ラモス軍団恐いー。

そう言えばルーカス。きのうテレビであの試合見てたから本当に心配でした。無事に退院したみたいで良かった良かった。いつだったかカメルーンの選手の事件とかもあったから、ピッチ上で選手が意識不明に、とか聞いたらやっぱドキッとしちゃう。
ジャーンが流血して、頭に包帯ぐるぐる巻きにしながら号泣。それを隣でロドリゴが慰めてて。あぁ、本当に優しくて良いやつだなキミは。とか。あんな緊急事態だったのに、そんなことばっかり気になっちゃったよ・・・。

2005 / 09 / 18 (Sun) 23:32 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 次につなげよう ]



セレッソ大阪 2 - 0 ジュビロ磐田   得点者 : なし  暫定3位

5年ぶりの完敗だ・・・。関係ないけどにーにょ、念願のA契約おめでとうございます。

てっきり今日も19時からだと思い込んでいたのですが、テレビで鹿島vs神戸戦を見てたら15時からじゃん!と言う事実を知って、あわててネット速報で確認。りょーちんとマコがスタメンだったことにちょっとびっくり。本当頑張ってくれるよ、この2人。

 「疲れもあるがこの人なしでは成り立たない田中」
 「経験を積んでいる修行中の大井」
 

松森さん、選手のネーミングのバリエーションがだんだん増えてきましたね(笑)。

その修行中のケンタローはと言うと、2失点に絡んで後半は秀人と交代でした。マコさんが出場停止だからまた出れますね。今度は落ち着いてしっかり結果出してきてね。マコさんはゆっくり休んで下さい。今日は有休だった福西さんがきっとホームで暴れてくれるだろうから。
そんなことよりも、秀人のキレキレドリブルには本当感動しちゃったよ、私。ケンタローでなく最初から秀人を使えば・・・なんてことは言いたくないけど。

明日はレッズvs広島というちょっと興味深い試合が。引き分けてくれれば大変嬉しいのですが、どっちにしろ3位からは転落ですね。せっかくラモスの力でガンバが負けてくれたんだから、ここは勝っておきたかった・・・。ベストメンバーが揃わないと、やっぱり勢い付いてきてるチームには勝てないのね。
なんか今シーズンは安定しないなぁ。連勝がめったにないんだよね。2連勝以上できない。せっかく良い試合しても、上手く波に乗れないから次につなげられない。何て言うか、もっとこう精神面でも強くなって欲しいなぁって思う。若手組はみんなすっごく成長してきてるんだけど、そこらへんはまだまだ課題として残っちゃってるよね。鹿島戦まで下位との試合が続くし、ここで勝ちまくっておきたいよ。

2005 / 09 / 17 (Sat) 23:36 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ ここが踏ん張りどころ ]



明日はセレッソ戦。ベテラン組の活躍で再開から負けなしらしいですよ。でもこっちには若手組がいるも~ん!7月に対戦したときはりょーちん祭りで快勝したわたけですが、当の本人はと言うと、今回もベンチスタートが濃厚だそうです。万全でない彼に、また夢のようなハットトリックをやれ、とはさすがに言えないけど・・・。もはや磐田の救世主になりつつあるりょーちんにはどうしても期待を寄せてしまう。マコさんの方は、明日のコンディション次第で強行出場もあり得るっぽいです。

そんな中、磐田を救ってくれるであろう健太郎。2003年入団組としては、直哉となるの影に隠れてしまっているような印象があるんだよね。でも最近レギュラー組が怪我・怪我・怪我で出場の回数も増えてきてる。まだまだ危なっかしくてひやひやする場面の方が多いけど、
 
 「主力がいないと磐田はダメとは言われたくない」

とか頼もしいこと言ってくれちゃってるので、期待しちゃいますよ。

怪我人がああだこうだ言ってても、どうなるわけでもない。厳しくないって言ったら嘘になるけど、どんなメンバーでも明日はしっかり勝って欲しいよ。

2005 / 09 / 16 (Fri) 23:52 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 次から次へと ]



きのうはPCの調子がとんでもなく悪くて途方にくれてました・・・。今日はふつうにネットもできる~!いつになく嬉しい。

電車に乗ってたら、私の隣の席でサッカートークを繰り広げるおばさま2人組が。「私、ボランチはイナと小野が良いと思うのよ~。海外組でまともなのって、あの2人だけじゃない?」という会話が耳に入ってきて。おいおい、そりゃないだろ・・・とつっこみたくなるのを抑えながら、心の中で苦笑してました。ボランチの話なら福西さんの存在をどうか忘れないで下さいね。欧州遠征は行けないけど、その間にポジション奪われたりしませんよーに。自分もオールスター投票しておきながら、やっぱそこは気になってしまう。

ジュビロの怪我人情報。

 ・名波さんと秀人さんが全体練習に合流。実戦にも復帰。
 ・茶ーさんもボールを使ってトレーニング再開。

そんな中、やってしまった3人。

 ・りょーちん 臀部に違和感。午後の練習離脱。
 ・カワム 腰痛再発。別メニューで調整。
 ・マコ 疲労性の左膝痛。治療に専念。

松森さん曰く 「疲れ知らずの田中誠」 地味に今シーズンの出場試合数チーム内トップのマコさんですが、ついに彼まで・・・。疲労性だなんて、これまた時間がかかりそうですね。3人ともセレッソ戦に関してはまだ何とも言えない状態だそうです。やっと治ったと思ったら次から次へと・・・この呪われようが恐ろしい。レギュラーで今シーズン怪我してないのって、もはやヨシアキだけじゃない?!こんなときに福西さんは有休だし(涙)。早く治してみんな戻ってきて!

きのうはトノの誕生日でした。遅ればせながら、23歳おめでとうございます。最近ベンチ落ちの多い彼。ヤマスタの大宮戦見に来てたらしいですよ。やっぱジュビロが好きなのね。

2005 / 09 / 15 (Thu) 19:40 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 悔しいよ、マコさん・・・ ]



福西さんと中山隊長。オールスターに選ばれたジュビロの2人です。欧州遠征と日程が重なると知りつつも、マコさんが「プロとして1度は出てみたい」って言ってたのを聞いて、ジュビロの選手にはいっぱい投票しておきました。やっぱりお祭りだしね。選手はみんなこっちの方が楽しいのかなぁなんて思いながら。1ヶ月に1回は代表戦やるようになっちゃってる最近ですが、Jリーグだってちゃんと盛り上がってくれないと嫌だもん。

それなのに、結局マコさん選ばれなかった~(涙)。新潟に負けたよ。サポーターが多いって素晴らしいですね、ホント・・・。福西さんを差し置いてWESTのMFで1位になった鈴木慎吾選手。ごめんなさい。正直、誰???って感じです・・・。個人的には毎年ゴンカズコンビを見るのが楽しみだったのに、それももう叶わないのね。けどゴンオグリとかおもしろそうで良いかもしれない。俊哉もJリーグ推薦で選ばれてましたよ!さすがだねぇ。めちゃくちゃ嬉しい。フク・ゴン・俊哉の3人絡みでゴール決めて欲しいな。そしたらもう最高だよ。

マコさんにはラトビアとウクライナで活躍してもらいましょう。ツボ・モニ・三都主・・・。マジで彼しか頼れそうにないから。

2005 / 09 / 12 (Mon) 23:33 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 信じ続けるしかない ]



 直哉の段幕 ←こんなの見つけた。いや~、嬉しいねぇ。

フロンターレvs鹿島、なんだかちょっとだけおもしろそうなのに、こんな日はさすがに放送なしか・・・。速報Jとやべっちもお休みなのね・・・と嘆きつつ、ネットの速報でチェックしてみたら。鹿島が0-2で負けてるー!数十分後もう1回見てみたら、なんか終了間際にあの隆行がゴール決めちゃってるー!

シーズン開幕からずっと1位をキープし続けたにも関わらず、最後の2試合ぐらいを落として逆転優勝を許してしまったり。最終節の直接優勝対決で、相手チームのGKが退場になったにも関わらずなぜか負けてしまったり。そんな、あまりにも虚しすぎるチームがありました。・・・ジュビロ磐田っていうチームですよ。過去を振り返ってみると、Jリーグって本当に最後まで色々あるよなぁってつくづく感じます。 Amazing J ってやつ?
きのうは3位浮上とか言って舞い上がってましたが、よくよく考えてみれば上位との勝ち点差は以前と何ら変わってないんだよね。まぁあと11試合もあるんだし、いつか何かが起きると信じて気長に待ってみようか。見守り続けることぐらいしか出来ることなんてないんだから。

ちょっと気付いてしまったこと。福西さんが出場停止の週って3連休じゃん。もしや確信犯?

2005 / 09 / 11 (Sun) 23:59 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ レフティーフナタニと若手たち ]



ジュビロ磐田 2 - 0 大宮アルディージャ
得点 : カレン ヨシアキ   勝って3位に浮上。

わーい。久しぶりの完封勝利だ!!後半戦始まってから、勝っても負けても引き分けてもひたすら5位から動かなかったジュビロですが、ようやく3位に来ましたよ。1番上にガンバがいて、次に鹿がいて、その下に「ジュビロ磐田」が並んでます。これは、ひょっとしたらひょっとするのかもしれない。勝ち点差はまだまだあるけど、上を目指して勝ち続ければきっと!・・・と思い始めたよ。

にーにょがスタメンでトップ下に入ってたことがとても嬉しい。MOMおめでとうございます。次世代の名波さんを目標に、これからもたくさん活躍して下さい。カレンはりょーちんに続いてついに2ケタを達成しました!そして、康太はリーグ戦初ベンチでしたね。出れなくて残念だったけど・・・。でも、ヨシアキにしろ健太郎にしろ、若手くんたちの名前をトップの試合で見れるのって、なんだか新鮮でわくわくする。

ヨンス兄さんPK外しちゃったのね・・・。決めればバースデーゴールだっただけにちょっと悔しい。32歳おめでとう。謙弥も20歳おめでと。

1点目のボビーのアシストは福西さんでした。後半終了間際にカワムと交代。やっぱハットさんと組むと守備安定するみたい。「守備のスペシャリスト」とか呼ばれていた時代もあったハットさんですから、きっと彼が隣にいれば福西さんも安心して思いっきり色んなことができるのでしょう。そういや福西さん、黄紙もらちゃったから次出場停止じゃん(涙)。気付けばみんなけっこう黄紙たまってきてる。マコもジンギュもリーチですね。

ところで、ロドリゴがマリノスでまた決めましたよ。しかもアシストとかしちゃってる。チームの旗出してみんなで持って走り回ってました。そのうち「I LOVE MARINOS」とかが出てきちゃうのかな。それ考えると、なぜかなんとなく腑に落ちなくて嫌。

能活さんの「いざ!ドイツへ ジャパンブルーへの思い」これ、見るの忘れた・・・。大ショック。

2005 / 09 / 10 (Sat) 23:58 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ ボビーの髪がおもしろすぎる ]



カ、カレン・・・なんでそんなに髪がなびいてるの?!ふつうに笑った。

トークショー行こうかどうしようか悩み中。味スタ行ったあと恵比寿かぁ・・・しかもインスピライブってどうなの?でも去年福西さんのやつ行けなくて悔しい思いしたし。行ってみようかな。

以前から見よう見ようと気になってた福西さんと大田尾竜彦選手の対談を今日やっと読みました。動画で「こんにちは。お願いします」と挨拶したあと、カメラ目線でにこっと微笑む福西さん。大田尾選手が「男前ですね」と照れ笑いしたくなる気持ちがわかるよ(笑)。兄貴分で会話引っ張ってく福西さんってなんか珍しいよなぁなんて思ったり。野球がやってみたいとかよく言ってるけど、ラグビーのこともけっこう知ってるんだね。専門用語とか色々出てきても、私にはさっぱりでした・・・。

さてさて、明日は大宮戦。宮城で出番がなかったフクマコの2人は間違いなくスタメンでしょう。能活も明日は出場OK。にーにょスタメン来るかな・・・来て欲しいな。ジンギュのゴール以来、彼のFKにはかなりの期待を寄せてますよ。ヨンス兄さんのバースデーゴールとかあったらマジ嬉しいね!

2005 / 09 / 09 (Fri) 23:37 | Category : 福西崇史@磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 現実的に一歩一歩 ]



今さらながら、なんで選挙のCMに能活さんなんだろ。あんなさわやかな笑顔で「日本の行き先を決めるのはあなたです」とか言われたらもう・・・。

ついさっき知ったのですが、ついにムラまで怪我組の仲間入りらしい・・・。右足首捻挫だそうです。もう!怪我多すぎー。こんなに怪我人続出したこと過去にあったっけ?一体どういう練習してるわけ???

ちょこっと雑誌ネタでも。サッカーaiに福西さんのインタビューがあったので買ってきました。絶えずしっかりと現実を見つめている福西さん、ステキすぎ!あっさりしてるように見えるけど、実はすっごく負けず嫌いなんだよね。ちょっと前やべっちFC出たときに

 「理想は全てですね。完璧にできるのが目標なんで。」

と話してた福西さんに無限の可能性を感じました。まだまだ彼はやってくれるよ。「失敗したこと、課題を日々成功に変えて」一歩一歩確実に進むんだ、福西崇史!
ちなみに人気投票ランキングでまた2位になってましたよ。あの「ツネ様」を追い越して人気急上昇のようです。そんなに人気が出すぎちゃってもなんだかなぁ・・・とか最近思ってしまう自分はわがままなのでしょうか?

サカダイでは茶ーさんと村井くんの対談が。ちょっと立ち読みしてきた。“シンちゃん”って本当良いキャラしてるよね(笑)。やっぱりこの2人めちゃくちゃ仲良さそう・・・。早く怪我治して戻っておいで。サカマガには直哉。新潟でも色々と感じてるみたいです。なんだか直哉が最近とてもかっこよく見えるよ。

2005 / 09 / 08 (Thu) 22:41 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 色んなとこが日本らしくない ]



日本 5 - 4 ホンジュラス   得点 : タカ やなぎ 俊輔PK やなぎ 満男

スタメンにジュビロ勢がいないから、なんとなくテンションが上がらなかった日本代表ホンジュラス戦。海外組だ海外組だと過剰に騒ぐマスコミがとても気に食わない。ヒデと俊輔だけの試合じゃないんだぞ!あの加地さんだってスタメンに入ってるんだから!
南米相手に初の勝ち星。とは言ったものの、全然気持ち良くない試合でした。こんなに点取る日本も珍しいけど、こんなに守備が不調の日本もあんまりないよね。って言うかホンジュラス上手いねぇ。攻撃の形がとてもキレイ。落ち着いて見てられる時間が全くなかった。

 ・タカ決めたね!タカ!シンガポール戦ぶり。おめでとうございます。
 ・最終ラインとボランチの間がスカスカ。
 ・裏狙われすぎー。
 ・同じ形で崩されすぎー。
 ・やり慣れた3バックの方が良いんでない?ジーコJAPANと4バックは相性が悪いらしい。
 ・マコさんが後半の5分ぐらいちょこっと登場。もう嬉しくて仕方がない。
 
福西さん↓
 
 ・色んな所でちらほら映る彼の姿に過剰に反応してしまいました。バカ丸出し(苦笑)。
 ・君が代のときにちょこっと映る。満男と並ぶとなんかデカい。
 ・セルジオさんに「フクニシも高さありますからねー」と誉められる。
 ・ハーフタイムに走ってる後ろ姿が。こっちを向いて欲しかった・・・。
 ・後半の途中、アップもせずベンチに座ってる姿が。
 ・どうやら今日の出場はなさそうだ・・・と確信。
 ・それでも、そろそろか?そろそろか?と待ち侘びてたのに、結局出場なし(号泣)。
 ・試合後はイナやタカと楽しそうにしゃべってた。
 ・ツネとも何かしゃべってた。仲良さげ。

個人的にやっぱりボランチは福西さんじゃないとしっくり来ない。あれぐらい中盤で激しく削って、止めて、奪って、って言うのが欲しい。あれぐらい意表をつくような攻撃参加が欲しい。べつに浩二やイナを否定したいわけじゃないんだけど・・・今日の試合見てて、今のところは福西さんしかいないなって勝手に自己満足した。ジーコさんからの信頼はすごく厚いみたいだし、心配しなくても彼ならしっかり自分のポジションをキープし続けてくれると信じてますよ。

マコさんは4バックにされちゃうと出番ないけど、やっぱりDFとしては不動の存在だよね。タカも今回せっかく結果出したんだから、この調子で行って欲しいよ。
強くなれ。強くなるんだ、日本代表!

ちょこっとジュビロネタ。茶ーさんが左太もも肉離れで全治3週間だそうです(涙)。お大事に。しゅ、守備が・・・。ハットさん大宮戦間に合いますように。

2005 / 09 / 07 (Wed) 23:42 | Category : 代表戦記 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback1

[ 黄金の中盤 ]



という言葉がどうも好きになれない。そんな私は国内でも輝いてる福西さんが大好きです。

きのうの日本代表の練習試合は仙台ユースに10-0の勝利。

 得点者 : 中田浩 高原 中田英 大黒3 玉田2 小笠原 田中
                                       ↑

さりげなく名前が!田中達也じゃなくて、ジュビロ磐田のマコさんです。やなぎの名前はないのに?でも明日は4バックで行くらしいですよ。がっかり・・・。福西さんは交代で入る可能性も有りかなぁ。なんてちょっとだけ期待してみたり。

どうやら台風は東京からはそれて行くみたいです。宮城もきっと大丈夫じゃない?と勝手に確信してます。明日の天気よりも何よりも、代表戦のことが気になって仕方がない。

茶ーさんとムラのHPを見つけました。今まで全然知らなかった。2人のツーショットがすごく仲良さげで、なんだかとても微笑ましかったよ。そういや茶ーさんは怪我大丈夫なのかな・・・。

2005 / 09 / 06 (Tue) 20:03 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 台風が近付いてくる ]



はじめてジュビロシート ←エコパでこんなのが発売されるらしいですよ。・・・ふーん。

ホンジュラス戦では海外組6人全員をスタメン起用とのこと。3バックにしろ4バックにしろ、どうやら福西さんがスタメンの可能性はほぼゼロだな・・・ということを確信してちょっと沈んでます。4バックならマコの出番もなしじゃんね(涙)。もちろんジュビロの選手が出なくても日本代表は応援するけど、やっぱり1番見たいのは福西さんのプレーですから。フクヒデのボランチがなかなか好きだった私としては、ヒデイナのボランチってどうなの?とか思っちゃう。まぁ色々試してみるのは大事だし。Jの選手はみんな疲労たまって来てるだろうから、ここは海外組に譲るのも有りですかねぇ。
そういや、ホンジュラス戦のチケットまだ余ってるらしいですよ。台風来てるし、遠征行かれるみなさんは気を付けて行ってきて下さいね。

ところでコリーナさんって本当にJリーグ来るのかな?確かに日本の審判って信頼薄いよね。岡田さ(以下略 土曜日にテレビで鹿島vsレッズ見てたんだけど、黄紙12枚も出しちゃった柏原さんにはそりゃないだろ・・・ってつっこみたくなったよ。トゥーリオ恐~。

2005 / 09 / 05 (Mon) 21:53 | Category : サッカーあれこれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 新潟の直哉とか、マリのロドリゴとか ]



大分トリニータ戦。2-1で逆転勝利、順位は変わらず5位。(得点:りょーちん・珍圭)

ジンギューーーーー!!!久々の勝利ですね。見てないから内容はよくわかんないけど、あちこちから集めた情報によると、立ち上がり押され気味、後半ぐだぐだってとこでしょうか。まぁとにかく最後まで守り切れて良かった~。
ジンギュってJリーグ初得点なんだね。なんか代表とかナビスコとかでも決めてるからそんな感じしないや。今日は1点目にも絡んでたんだよね。初ゴールおめでと!りょーちんは10ゴールで得点ランク5位に上昇。彼にはこれからも突っ走ってって欲しいよ。
今日は故障明けでフル出場だった福西さん。昌邦さんにこの試合のキーマンと言われてました。前半に惜しいミドルシュートが1本。でも今日は相手がカウンター狙いで来るだろうから守備的にやった、と言ってました。
それにしても今度は茶坊が怪我かぁ・・・。ジュビロ呪われてるんじゃないの?

ここからは元ジュビネタ。

 ・大海くん(大分) ベンチスタート、出番なし。
 ・俊哉(名古屋) 今日はベンチスタート。後半から途中出場。
 ・ロドリゴ(マリ) 本日初スタメン。初得点きたー!!靴下から旗出して喜んでた。
 ・直哉(新潟) スタメンフル出場。移籍後初得点きたー!!

フクカワムのボランチがいまいち・・・という声があちこちで聞こえて来て、こんなときこそ直哉が恋しくなってきてしまう今日この頃。最近直哉の活躍を耳にするたびにもう嬉しくてしょうがないんだよね。やっぱりジュビロに入ってきたときから一目置いてた選手だからかな。絶対磐田に戻って来いよ。新潟には渡さない!

ガンバついに首位来たねぇ。勝ち点差9か。う~ん、まだまだですね。ジュビロの優勝はもう難しいかなぁなんて割り切っちゃってる自分もいるのですが。でも最後まで何が起きるのかわからないのがJリーグですから。もう1試合1試合確実に勝ち続けるしかないんだよね。

2005 / 09 / 03 (Sat) 23:46 | Category : 磐田戦記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ ジュビロから2人 ]



ホンジュラス戦のメンバー発表。
 
 GK ナラ・土肥さん・ソガ
 DF マコ・ツネ・佑二・加地さん・三都主・ツボ・モニ・駒野・あつ
 MF フク・満男・ヤット・ヒデ・俊輔・イナ・浩二
 FW オグリ・タマ・やなぎ・タカ

「これまで呼んだことのあるメンバー+松井の中から」と言ってただけに、やっぱりいつもの見慣れた名前が並びました。密かにりょーちんや俊哉の招集もちょっとだけ期待しちゃったりしてましたが、やっぱ来ないかぁ・・・。ジュビサポとしては、タカの久々の代表復帰がなんとなく嬉しかったり。そろそろ代表でもゴール見たいな。
ジュビロからは福西さんとマコの2人。大分で戦ったあと宮城へ・・・またずいぶんハードですね。怪我だけはしないように気を付けて欲しいよ。能活さんもしっかり治して下さい。茶ーさんとムラはついに外されちゃいましたね。ツボや駒野は呼んでも、茶ーさんとムラはダメなのね。あ、そう・・・。まぁ2人にはチームでコツコツ頑張ってもらうしかないよ。本大会のメンバー発表まで何が起きるかわかんないもんね。日韓大会のときもフランス大会のときもそうだったから。

明日は大分戦。能活の回復が順調だとのことです。でも無理はしないで欲しい。っていうか個人的に最近洋平の安定感に魅力を感じ始めた、と言うのも本音ですが。

2005 / 09 / 02 (Fri) 20:08 | Category : 日本代表 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

[ 福ちゃんバースデー ]



今日は福西さんのお誕生日。29歳おめでとうございます!
彼もついに三十路まであと1年かぁ・・・。他チームではかなり行ってる方なのですが、ジュビロではまだまだ上にいっぱいいるから「年下はラク」とか以前言ってた(笑)。これからはもっとチームを引っ張っていくような存在になって欲しいな。

代表で活躍し始めてから急速に人気が伸びつつある福西さん。「今日は代表モードじゃないな」とか「チームでもちゃんと動けよ」とか言われることもあるけど、私はジュビロ磐田の福西崇史も、日本代表の福西崇史も同じように好きだから、そこはあまり気にしてない。良いとこもダメなとこも全部そろってこその福西崇史だと思ってる。

私はぶっちゃけジュビロ磐田の方が日本代表よりずっと好きなんだけど。それでも代表で福西さんのポジションが脅かされたりすると、やっぱりびくびくしちゃう。日韓大会のとき5分しか出れなくて、今でもそれをすっごく悔しがってて。こんなのただの贔屓目なんだけど、誰よりもまず彼だけは絶対にドイツへ行って欲しいと願ってます。福西さんなら必ずドイツ大会でも活躍してくれると信じてるよ。

いつまでも魅力的なサッカー選手であり、そして優しい家族思いのお父さんでいて下さい。ギャルサポとか多いんだろうなーとは思うけど、私は私なりにマイペースに福西さんを応援して行きます。福西崇史のステキなプレーを、どうかこれからも!


遅ればせながら、今週のサカマガとサカダイを買ってきました。サカマガではりょーちん・なる・カレンの対談、サカダイにはりょーちんのインタビューが掲載されてました。あ、そういや直哉のインタビューもありましたよ。どっち買おうか迷ったんだけど、結局2冊とも買ってしまった。
りょーちんそろそろ代表に呼ばれないのかなぁ。あそこまで足元のテクニック持ってるFWなかなかいないと思うし、最近は積極的に前へ前へ行く意識も出てきたよね。FW以外にもトップ下とかボランチとか色んなポジション試されてきたけど、私はやっぱりFWの彼が1番好きだな。


きのうの練習試合で新しいシステムが試されたみたい。1トップヨンス、りょーちん・カレンの2シャドーで3-6-1布陣。りょーちん・ヨシアキ・カレン・ゴンちゃんのゴールで4-1の勝利だそうです。代表で1トップ採用されたときから、ジュビロでもやってみて欲しいなぁなんて思ってました。次節はこれで行くのかな。ちょっと見てみたいかも。

2005 / 09 / 01 (Thu) 23:36 | Category : 福西崇史@磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
