• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    04 ≪ 2017 / 05 ≫ 06
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 中山さんは凄いよ ]



遅くなりましたが、1人興奮しながら今さらオールスターを見たので覚え書き。
リアルタイムで見れなくても楽しいもんは楽しい( ´∀`)


【JOMOオールスターサッカー】
J-WEST 3 - 2 J-EAST @エコパ

得点者 西:ゴンちゃん(前38) 寿人(後33) 嘉人(後44)
      東:ゴンちゃんOG(前19) 我那覇(前28)


前半だけでまた西がボロボロにやられるのかなーって思ってたけど、素晴らしい大逆転で展開的にも最高。
一昨年はフクゴールにゴンゴールでジュビサポにとっては正にお祭り騒ぎだったけど、今年はある意味それ以上。我らが中山隊長のクオリティは凄すぎます。

西側ゴール裏、オレンジサポばっかだったけど水色サポさんもけっこういて楽しそうでしたね。
あーあ。エコパだからこそ行きたかった(´・ω・`)


■西の華
ゴウンゴール”と「待ってました!」なドンピヘッドで2得点。ゴウンゴールは、ゴンちゃんとカズさん2人のゴールってことでいいんじゃないでしょうか( ´ー`)
たとえ決定的な1対1を外しても。絶妙なラストパスを豪快にふかしても。みんなの期待を裏切らず最後まで突っ走ってくれるのが我らの中山隊長だよね。ちょっとぐらいオフサイドっぽくたっていいじゃないかー。
得点後、西側ゴール裏のサポさんがみんなで「中山隊長ゴンゴール♪」のゴンダンスを踊ってました。本当に本当にほんっとぉーーーに、羨ましかった…。


個人的には、大好きな寿人と夢の2トップが見れたことだけでも嬉しくて仕方なかったけど、その上2人がワンツーでパスを回すところなんかも見れたときは、もの凄い勢いでキャーキャーなりました。
西も東も、とにかく選手みんながゴンカズに華を持たせようとしてたのが伝わって来ました。お祭りとか全く関係なくゴンカズの気合の入りっぷりと必死さは群を抜いてた気がします。
寿人は試合後「ゴンゴールを演出したかった」って言うコメントをしてくれました。

中山さんは選手から見ても素敵な選手なんだよね。
後半が始まる前、寿人をゴンちゃんが鼓舞してるのを見て、あぁこう言うのいいなーって思った。ピッチではどんなにがむしゃらでも、やっぱり若い選手と並べばベテラン顔です。
ゴンちゃんと対峙するDFもとっても嬉しそうだった。ゴンちゃんが大チャンスを外すたびに佑二あたりがにやにやしてたのが見えましたよ。


残念ながらMVPは嘉人に持って行かれたけど、一昨年に続いてMIPを受賞。たいへんおめでとうございますm(_ _)m トスくんによれば「それだけは昔から変わらない」とこだそう。
オールスター最年長記録も自ら更新。さすがです。


やべっちの特別放送席は例年のごとく…いや、例年以上に熱かった模様。
交代してすぐにやべっちのもとへ駆けつけて、試合終了までもの凄いテンションで喋りまくってたみたいです。大チャンスが来るたびに、なぜかカメラがゴンちゃんの表情も一緒に映すんだよね。中山さんはピッチ外でも西の華だから。



■頭脳派
西側に大きな「藤田俊哉」ダンマク。名古屋からも磐田からも愛されキャラのトスくんです。
久しぶりにゴンちゃんとプレーする姿は、いつもよりもさらに楽しそうで少年さが増してるように見えました。

トスくんはやっぱり頭脳派だ。鋭い読みに何度も何度も惚れ惚れした。
パスカットをしたときは「お、また藤田ですねぇ」って解説の松木さんに繰り返し感心されてました。能活の隣で神セーブもありましたね。
頭脳派だけどしっかりプレッシャーかけたり、しつこく追い回すような粘り強さもある。私がトスくんの好きなとこの1つだな。と、改めて思った。

MVP選手発表前に、寿人と楽しそうにお喋りしてたのがとっても微笑ましかったです。
トスくんの喋りはJリーグの中でもピカイチだもんねー。


■あれこれ
・ 清水の応援コールをやってみたかったです。
・ カズ!カズ!カズ!カズゴール♪ ってのも歌ってみたかったです。

・ 夢の中山隊長・坂本隊長の共演。
・ 伸二はやっぱり巧いよね。
・ 三木も巧いよね。
・ あと水本くん( ´∀`)
・ 市川くん久しぶりに見たー。なんかシュートとか強烈で巧くて惚れたー。
・ 寿人のドンピヘッドは決めて欲しかったです(´・ω・`)
・ 闘莉王と中澤さん上がりすぎです。
・ 松木さんテンション高すぎです。



ご無沙汰してた福西さんはたたむ↓

2007 / 08 / 08 (Wed) 23:49 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ もはやチームの顔なのか ]



まずはトスくん。

J史上初の400試合出場達成おめでとうございます。 ヽ( ´∀`)ノ


100ゴール達成よりも先に、400試合の節目を迎えました。怪我したり何だりで心配な時期もあったけど、今はコンスタントに出さしてもらってるのかなって思います。
サポーターからもこんな嬉しい贈り物。だって俊哉は愛されキャラだから( ´∀`)


* プレーすることが楽しく、充実した毎日ですから
 まだまだ現役選手として志を高く持っていきたいと思ってます。


* 特別なことは何もしてないよ。当たり前のことを、ずっと続けてきただけだから。
 大事なのは、同じことをずっと続けることだから。


* 長くやってきたから、「ボールを蹴ってるのがつらい」っていう選手も見てきた。
 みんなが楽しくやれるわけじゃない。でも俺は楽しい。これはすごく幸せなことだよね。


本人の日記と、インタビューより。


これからもサッカーすることを思いっきり楽しんで、また記録を更新し続けて下さい。
30過ぎた俊哉の、小学4年生のときと同じサッカー少年の心。それが現実のサッカー少年に夢や希望を与えるんだよ。



+ + +


続いて福西さん。試合は見れてないので、最近の出場結果だけさらっと。

vs鹿島 A ○2-1 スタメンフル出場
vsG大阪 A ●2-6 スタメンフル出場 1得点
vs甲府 H ○2-1 スタメン(71分間出場)
vs浦和 H ●0-2 スタメン(66分間出場)
vs清水 A ○3-1 スタメン(80分間出場)

FC東京は現在12位。だいぶ上位のチームとの試合が続いたみたい。
プレーの様子とかコメントとかはまだチェックしてないけど、勝ったり負けたりでなかなか安定しないのは気になります。

福西さん自身は強豪ガンバを相手に1ゴール決めたものの…。こんな大敗じゃ悔しさしか残らなかっただろうな(⊃Д`;)
それでもこの1得点や中断前の勝利を前向きに捉えて欲しい。何試合かぶりに90分のフル出場も果たしてるし。8月からは怒涛の巻き返しが見れることを祈ろう。



かつてジュビロ磐田の中心としてプレーしていた藤田俊哉。そして福西崇史。
俊哉はともかく、福西さんもすっかりチームに馴染んで来てるなーって印象です。私の中でもそうやって割り切れちゃってるとこがちょっと寂しいけど(´・ω・`)

2007 / 07 / 07 (Sat) 15:22 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ J1プチオフのこの時期に ]



日本代表がキリンカップの真っ最中だからなのか何なのか、そのへんの事情はよくわかんないけど、J1の方がお休みだったので念願のJ2参戦して来ました。
てゆーかこの期に及んで初J2。


07東京Vvs愛媛@味スタいつもと同じくバックスタンドに座ったけど、1969シートは初めてー( ´∀`)
試合が始まるまでは心配になっちゃうくらい人が少なくて、キックオフ1時間半前に到着したのに駅もコンコースもガラガラ。
けどバックスタンドはそれなりに埋まって来てたかな。



【J2リーグ第19節】
東京ヴェルディ1969 0 - 1 愛媛FC @味スタ

得点者 愛媛 : 青野(後4)


ロスタイム 6 分 。 長すぎー( ; ̄ー ̄)...


前々からヴェルディも観に行かなきゃって思ってたけど、ちょうど観に行ける日の対戦相手が愛媛だったのが本当ラッキー。
ここ最近のスタメンの現状とかをなーんもチェックせずに行ったら、幸平も豪くんもベンチ外でしたけどね(⊃Д`;)


■名波さん
アップのシュート練習でゴール真正面から何本かFKっぽいのを打ってたけど、あとちょっとのとこで入らず終了。そう言えば試合中も名波さんのFK見れなかったかもー。

ダブルボランチの左側。
ワンタッチでポンポン回して、ちょっと下がり目の位置から攻撃を組み立てようとしてました。
ヴェルディってパスサッカーの印象が強いけど、その攻撃のリズムを名波さんが作れてたと思う。でもなーんか…全体的にシュートは打つんだけど、攻撃の形が単調すぎで面白味に欠けてたかな。

名波さんの素敵パスも、周りにわかってもらえてないのかなぁってシーンが多かったです。
彼もあんまり動かないタイプだから、パスを受ける側の選手がもっと動いてくれないと良さが半減しちゃうんだと思う。
前の選手がスペースを作るような走りをして欲しいな。そうすれば攻撃の展開のバリエーションが増えるんじゃないかしら。


■ハットさん
キャプテンマーク付けてるハットさんカッコ良すぎるよ( ´∀`*)
大スクリーンに試合前の選手の様子が映ってたんだけど、マシューとがっちり握手を交わしてたのも見れちゃいました。それを見て1人で大興奮してウハウハしたりして…。

ボランチの名波さんと並んで左サイド。攻撃にも積極的に顔を出してました。
「おぉー!」って溜め息が出るほどの絶妙なクロスがあったのに感動。ノールックっぽく名波さんとパスを回し合うプレーにも感動。
攻守の切り替えは誰よりも速かったですね。どんなに攻めてても、ピンチになったときは気付くと後ろの方まで戻って来てる。さすがハットリキャプテン。



■マシューくん
決勝点のアシストおめでと。
ゴール前でボールをキープして、最後にちょこんと優しくパス。巧かったなぁ。
このままスタメンに定着してくれるといいんだけど(-人-)

ちっちゃいけどいっぱい動いて生き生きしてた。
ほんっとぉーに運動量が豊富で、色んなとこに顔を出してましたよ。前にも後ろにも、中央にもサイドにも。やっぱり前に上がって行くときが1番軽快な走りを見せてました。
足さばきもなかなか安定してたな。2人くらいに囲まれてもスルスルって抜いて持って行っちゃうシーンには思わず惚れそうでした。あとはシュート意識がもっと欲しい。



+ + +


最近ジュビロの試合は見れてなくて、元ジュビロ勢ばっかり目にしてます。
こんなに身体の強い選手が、こんなに賢いサッカーをする選手が、こんな素敵なパスを出す選手が、みんなみんなかつてはサックスブルーのユニを着てたんだなー。って、どうしてもしんみり寂しくなってしまう。

ホームで連敗して下向きな今のジュビロだけど、また「面白い!」って誇りに思えるようなサッカーをして欲しいものです。「あいつ凄いよな」って言われるような選手がジュビロにいっぱいいて欲しいものです。
ちょっとしたオフ期間に、そんなことをしみじみ感じたのでした。

2007 / 06 / 05 (Tue) 00:12 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 切り替われ ]



福西さん移籍のほとぼりも冷めて来た今日この頃ですが、まだまだ頭の中はスッキリしません。そんなに早く切り替えられたら苦労しないんだけどね。

キリキリマイしてた私の忙しさはようやく一段落つきました。
そろそろ部屋の方も片付けなきゃな。福西さんグッズの他、去年放置したままの雑誌やら新聞の切り抜きやら色々散らばってます…。



今シーズンの日程が発表されたので、改めて手帳にメモしながら整理してみました。
一昨年ぐらい前から普段のスケジュール帳とは別にサッカー専用の手帳も用意するようになったんだけど、今年はこれがかなり大きな役割を果たしそうです。ジュビロと福西さんはもちろん、せっかく東京に来てくれたんだから名波さん・ハットさん・そして川崎のカワムあたりも観に行きたいなぁと思ってるもんで。

今日ヤマスタに遠征したら明日は味スタに出現したりとか、同じ関東の試合だったらハシゴ出来そうだったりとか、週に2回スタジアムに足を運ぶことも増えるかもしれません。
特に前半戦はジュビロの関東アウェーが多い上に、いきなりFC東京と連戦とかあるのねー。肉体的にも精神的にも強くならなきゃやって行けないな、こりゃ…。
とは言ってもそんなに無理しても楽しくないだろうし、私は私なりのペースで好きな試合を観戦するまでです。


とりあえず例年以上に出費が多くなることは必須。
今年は飯田産業仕様の新ユニも買おうと思ってます、はい。
MAEDAOHTANARUOKA のどれかだな。こんなときこそもの凄い優柔不断っぷりを発揮してますよ( ´∀`;)



+ + +


福西さんがでっかく表紙になっているエルゴラを買いそびれました。
まったくもー気付くの遅すぎよねー。オフだからってケータイサイトもノーチェック。既に浦和フラッグをバックにしたオジェック監督さんが表紙を飾ってたことは言うまでもない…。

「存在感」って言葉が福西さんに使われるのが個人的に大好きなんです。たぶん彼の今までの成長を1番わかりやすく表現してる単語だからだと思う。
FC東京にはワンチョペとか平山とか背の高い選手がいっぱい揃ってるらしいけど、福西さんには体格だけじゃなくてプレーの方でも存在感を出して欲しいところ(-人-)

2007 / 01 / 26 (Fri) 23:22 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 他チームごとながら ]



巷のうわさ通り、カワムがフロンターレにレンタル移籍することが決まりました。
セレッソではそれなりに出させてもらってたみたいで、ナナンカワムのダブルボランチの実現も何度かありました。2ゴールだけじゃなくアシストもあったりと、セレッソ公式のトップにでっかく載るくらい活躍した試合もあったっけね。

川崎には強力なストライカーや素敵な中盤が揃ってるから、上手くチームに溶け込んで欲しいです。1年後にはジュビロのMF陣を圧倒出来るくらいに成長して下さい。


* 僕はフクさんの愛を一身に受けて育ったんだと思ってる。

以前にも出した言葉だけど、もう1度ここにメモしておきます。
カワムのこの言葉が忘れられない私としては、どうしたって彼のことを見守り続けないわけには行かないのでね。彼がジュビロに戻ってくる日を待ち望んでおりますよ(^ー^)



で、名波さん。
いつの間にやら知らないうちにヴェルディ行きが確実になってるのですが…ハットさんに何か言われた?(ぇ
かつての王者ヴェルディさんでハット・ナナンが一緒にプレーだなんて、こんな嬉しいことはないですけど。1番良いのは2人揃って磐田に(ry なんてのはもう言いっこなし。
ヴェルディだったらちょくちょく試合も見に行けそうだわー。とか喜んでおきましょうか。

どっちににしろ、J2になったら週2のペースで試合をこなさなきゃいけなくなるわけですね。
名波さん、くれぐれも自分の足は大切にして下さい。引退前に壊れたりとかしませんように(-人-)



最後に。

慎ちゃん : 現状維持の3200万円で合意。
       * 来年始動のときには100%の状態に持って行きたい。
にーにょ : 2年契約(年俸1200万)の提示を保留。

だそうです。
福西さんの契約更改が終了するのは…もうちょっとあとだろうな。

2006 / 12 / 28 (Thu) 23:52 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 愛着心に嫉妬 ]



鹿島戦のショックが大きすぎて、他チームの状況なんて全く目に入りませんでした。


まずは浦和レッズさん、優勝おめでとうございます。スパサカやらやべっちやらはあえて見てません。優勝特集とかやってるの見ても悔しくなるだけだから( ´∀`;)

去年の今頃ガンバ勢が優勝を決めて楽しそうにスパサカに出演してたのを見て、来年はジュビロももう1度あそこに!って結構本気で思いました。ああ言う場での喋りならジュビロ勢の方が上だよねー。とか某ジュビバカさんと語ったりしてました。
それも今年は叶わずじまいですが、まだまだ元旦の栄光が残ってます。全然狙えるわよー。


そして横浜FCさん・柏レイソルさん、J1へいらっしゃーい。
これで来年は関東アウェーが10試合になります。まぁ何とも都合の良い(・∀・)
個人的にはゴンカズ対決がまた見れるのが楽しみで仕方ありません。オールスターではゴンカズ2トップが見れますよーに。

福岡さんと神戸さんは、これからが正念場ですね。
どっちがJ1でも嬉しいし、どっちがJ2でも悲しいし。どうかどうか誠心誠意全力を尽くして戦って下さい。



そして。名波浩のいるセレッソ大阪はJ2降格が決定しました。
名波さん、それでもセレッソに残るみたいです。磐田に戻ることは「100%ない」とのことです。何もそんなはっきり言い切らないでも(⊃Д`;)

降格したからって磐田に戻るのは逃げみたいだし、責任を感じてるのも名波さんらしい。
けど来季の引退をJ2で迎えることになるなんて不甲斐ないな、やっぱり。それこそ城さんみたいにJ1に昇格させて引退ならカッコイイけど、ジュビロ磐田の名波浩としてサッカー人生を終わらせてあげられないのが悲しくて寂しくて…。

最終節の試合後に「このチームに愛着がある」なんてことを言ってたらしいけど、ジュビサポとしてそんなの聞いたら嫉妬心しか生まれないよ。
じゃあジュビロへの愛着はどうなのよーとか思っちゃうよ。


* ジュビロをどれだけ好きかは自分が1番よく知っている。

移籍前に言ってたこの言葉を信じて、名波さんを見守ろう。それぐらいしか出来ないもんね。


+ + +


髪型がますます素敵になってるタカが、ドイツでハットトリック決めたよ!
やったねやったね。おめでとヽ( ´∀`)ノ

2006 / 12 / 05 (Tue) 00:26 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ あの人この人 ]



この時期になると、誰々が戦力外とか誰々が引退とか色んな情報が流れて来ますね。
いつどんなことが起きるのか、ニュースを見るのもドキドキです…。


気になる人事リスト。

・ (マリノス) 何だかんだで個人的には結構ショックを受けてます。ジュビロ戦のときはいつも大絶賛ブーイングを浴びる彼がいなくなって、マリノスさんは大丈夫なのでしょうか。
・ 平野(マリノス) ほんのちょっと元ジュビロだし元代表だし、戦力外通告は初めてじゃないけどやっぱり衝撃だよね。
・ 文丈さん(FC東京) 引退は早いよ、引退は(⊃Д`;)
・ 秋さん(名古屋) 名古屋の事情は全く知らないですが、トスくんが悲しむだろうな。
・ 加賀くん高原くん(札幌) レンタルしてたけど戦力外通告を受けたみたいです。ヤンツーさんもいなくなるし戻って来るのかしら。

と、他を気に出来るほどのこの気持ち的余裕は何なんだろうか。



+ + +


名波さんが28日に34歳の誕生日を迎えました。大変おめでとうございます。

戻って来るとか来ないとか、今は来季のことなんか考えてる場合じゃないよね。何とか入れ替え戦に残って欲しいものです。相手が柏か神戸じゃ、そう簡単には行かないだろうけど。
最終節はスタメンかもって情報も入って来てるし(とか言いつつ結局スタベンなのが最近のデフォだけど)、「セレッソに来てくれてありがとう」ってセレサポさんに言ってもらえるような活躍をしてくれたら嬉しいな。名波さん自身にも移籍したことを後悔させたくないし。

来年限りで引退ってのをまた改めて明言したみたいです。
最後の1年は自分が納得出来る形で終えて下さい。出来ればジュビロのユニフォーム姿をもう1度見たいってのが本音だけどさー。



とか思ってたら日付が変わって慎ちゃんが27歳になったよ。おめでとーヽ( ´∀`)ノ

コルテアズーのパーティで「僕のことを忘れないで下さい」なんて言ってたけど、ジュビサポの誰もがあなたの復帰を心待ちにしてるんだから。安心してリハビリを続行してよね。
戻って来たら激しいポジション争いが待ってることでしょう。でもそれがあるからこそジュビロ全部が強くなれるはず。

2006 / 12 / 01 (Fri) 00:56 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 寿人の笑顔に恋してる ]



勝った週は欠かさずやべっちを見るようにしている最近ですが。


もももももう!!


寿人面白すぎ ( ´∀`)


玲央人くんも可愛いんだけど、玲央人くんの前で思いっきり満面の笑みを見せながら嬉しそうにハイタッチするとこなんか、見てるこっちがウハウハです。
しりとリフティングで「ぽ」が回って来たときに、「ポーツマス」と答えていたのがジュビバカ的には結構ツボでした。

ちょっと前から寿人が好き好き言いまくってるけど、実は彼のことなーんも知らないもんで。
お恥ずかしいことに、ベガルタ時代にラジオのパーソナリティを務めてたとか、さっき初めて知った人ですよ…。
寿人がインタビューで長々喋ってるのを聞くのが大好きな私としては、そのラジオでの喋りっぷりも大いに気になるところですね。
彼、本当に頭が良さそうと言うか。いつも言葉が次々溢れ出すくらいに、それくらいに色々考えてるんだろうなーと思う。試合中のポジション取りの巧さなんかは賢さの表れだよね。

中山さんを崇拝してることは知ってましたとも。絶対あそこでゴンちゃんの名前を出すと思ったけど、やっぱり出してくれたもんだから興奮度が最高潮まで上がりました。
愛犬の名前まで“ゴン”だったとは…えらい初耳ー。



+ + +


で、ジュビネタも少し。

連勝が遠いことはずいぶん前から感じてたけど、気付いてみればもう2年半近く3連勝から遠ざかっていたんですね。この試合で6連勝を達成したのを最後に、昨日までさっぱりだったわけか。少なくともJリーグでは。
これをきっかけに連勝がずっと続いて欲しいな。


サテは負けたってね。
静岡ダービーだったのに負けたってね。
ジンギュとかいたのに負けたってね。

それはそうと、いつの間にやら洋平復帰おめでとう・゚。+゚・(ノД`)・゚+。゚・

2006 / 10 / 16 (Mon) 00:57 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 青と黄色に染まる国立 ]



何度見直してもジュビロの選手は1人も入ってませんね、うん(⊃Д`;)


と言うわけで13人から18人に増員したオシムジャパン初戦の前に、私は一足早く国立競技場へ行って来ました。ガンバと千葉のA3での戦いっぷりを見に(^ー^)

バックスタンドの方はかなり空席が目立ってたけど、ゴール裏なら1500円で2試合続けて、しかも各リーグのトップクラブのゲームを見れちゃうなんてめちゃくちゃお得だと思うんですけど。もったいない…。


■どうしちゃったのよー

蔚山現代 6 - 0 ガンバ大阪


ガンバサポ@国立えーっと…。
こんな一方的にゴールが決まりまくる試合、生で見たのはこれが初めてなんじゃないかと。
DF陣3人をキレイに抜いてイ・チョンスがハットトリックを決めた瞬間は、日本人からも大きな歓声と拍手が沸いちゃってました( ; ̄ー ̄)...


私はガンバサポじゃないから大きいことは言えないんだけど。
DFラインがずるずる下がって来すぎですよ、宮本さん。と言いたくなったよ。
中盤でプレッシャーかけないから好き放題ぽんぽんミドル打たせちゃってたし。サイドから上がって来る選手への対応がいつも遅れてて、全体的にみんな周りを見れてないなぁって印象。
ゴール前では意味のない細かいパスがやたら多くて、どんな攻撃を作りたかったのかもいまいちよくわかりませんでした。サイドにあんなにスペースが空いてるのに中央から無理に突破しようとして、分厚い守備陣に阻まれてすぐ奪われちゃったりとか。
もっと大きくピッチを使えればね…。


Jリーグってミドルシュートに慣れてないんだなーってつくづく感じました。
チャンスは少なかったはずなのに、遠目からのシュートでもしっかりキレイに決まるから6点も取れるのよね。Kリーグってこんな選手が他にもたくさんいるのかしら。



■勝つべくして勝てず

ジェフ千葉A3@国立ジェフ千葉 2 - 2 大連実徳

得点者 : あべゆーき(PK) 巻さん


勇樹PKに加えてマキゴールも目の前で見れたよ。
しかも利き足の頭じゃなくて足( ´∀`)

千葉側のゴール裏の端っこに座ってたんだけど、巻さんってほんっっっとーーーに千葉サポさんから愛されてるんだなぁって印象を受けた。
巻さんがゴール決めたとき、真っ先にゴール裏にガッツポーズしに走って来たのを見て、なぜか凄く凄く興奮しちゃいました。

ゴンちゃんをリスペクトしている巻さん。
オールスターの副音声で、本人を目の前にしてそう言ってた巻さん。ゴンちゃんが好きだから巻さんも好きーとかでなく、今は巻誠一郎と言う選手が丸ごと好きです。


千葉のサッカーの何が面白いって、やっぱりスタミナ負けしないとこですね。
こっちが心配になっちゃうくらいずーっとひたすら走り回る姿は見習わなきゃだと思う。
攻守の切り替えが早いんだよ。ボール奪ったらみんながみんな前に走るから、「どこに出そう…」って迷ってこねこねするようなシーンが少ない。
常にスペースを見つけてそこに走り込む意識は大したもんです。ほんと。

でも、あそこまで走っておいてなかなかフィニッシュまで行けないのは勿体ないよー。
ゴール前で譲ろう譲ろうとするプレーが見受けられることが結構多かった気がして、あれ?って感じでした。

失点シーンは、ゴール前でみんなボールウォッチャーになっちゃってました。
左右に色々振られたりとか混戦になったりとか、ごちゃごちゃし始めると混乱しちゃうのね…。



千葉にはWYのときに惚れた水本くんとか、いつも苦しめられてる山岸・羽生とか、気になる選手がいっぱいいるので個人的にはとても楽しめました。
ガンバも家長くん・二川くんあたりをチェックしようと思ってたんだけど…。うーん、ちょっとこれじゃ不完全燃焼な印象。



6月の日産スタ以来のスタジアム観戦。
タオルを頭の上でぶんぶん振り回して歌いまくる千葉サポさんの熱気をすぐ近くで感じながら、あぁ…早くじゅびーろいわた!をやりたい。と切実に思ったのでした。

2006 / 08 / 06 (Sun) 01:42 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 全ては常陸牛のために ]



J-EAST 4 - 1 J-WEST

得点者 : 佑二 マキ バレー バレー(東)  古橋(西)


巻さんの牛パフォーマンスはとっても照れくさそうに見えて、逆にそれが可愛らしくて微笑ましくて悔しささえ消えちゃいました( ´∀`*)


まぁとりあえず、おいしいとこは全部EASTさんの方に持ってかれた感じですね。

・ 佑二の突破に思わずファールしちゃったツネとか。
・ 佑二のFKに驚いて止められなかった能活とか。
・ 佑二のFKのために囮になったモニとか。
・ 佑二のFKのときに水を飲んでたらしい伸二とか。
・ 佑二のFKとか。FKとかFKとかFk(ry

あれが決まって完全に流れがあっちになったんだよ。そうなんだよ(⊃Д`;)

って言うかよく考えてみればジュビロとガンバ勢は中2日だったんだから、最初からWESTが完全不利だったのよね…とか言うのを4失点の言い訳にしてみる。


それでも、副音声では中山さんのおかげで圧倒的にWEST側の勝利だったと思います。試合には出れなかったけど、誕生日の話題でしっかり名前出されてましたよ福西さん(^ー^)
運良く突然選出された直哉も何だかんだフル出場出来たし、楽しんでやれたって言ってるので良かったんじゃないでしょうか。


あ、観客の声援にいつになく黄色い声が多く交じってるように聞こえたのですが。毎年あんなだったっけ?



ジュビロのみなさんは今日も攻撃の確認練習を行ってたみたいですね。
福西さんの状態はどんななんだろ。大宮戦出れるのかな…。

2006 / 07 / 16 (Sun) 01:16 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 新潟のあとむくん ]



各紙で「ラッキー」だの「幸運」だの書かれてる記事を見つけると激しく沈みます…。
ジンギュ、あなたは全然悪くないんだからね。男なら泣かないで。


福西さんの一発退場には色んな意見があるようだけど、彼が退場したせいでバランスが崩れたことはやっぱり事実。それだけ福西さんがジュビロのサッカーを支えてるってことなんだなぁとひしひしと感じてます。
ゴンちゃんにも「非常にもったいないです。余分なプレーですね」って言われちゃってるよ(涙

でもレッドもらったときの深刻そうな表情とか、言葉は少ないけど「反省すべき点は多いです」っていう文章にちゃんと反省の色がうかがえるから、これ以上責めたくない。
自分がチームにとってどんな存在なのかぐらい、福西さんだったらちゃんと理解できてるはず。
…と信じて次に期待する。



今日はテレビでやってた名古屋vs新潟という試合をちらちら見てました。
べつに降格争いしてるわけでも何でもない下位チームどうしの対決ですが、俊哉と直哉見たさにちょこっと。違うチームの2人を同じ試合でいっぺんに観察するのって、なかなか忙しいんですねー。あぁ疲れた…。

この試合見てて1番衝撃だったのは、何と言っても 亜 土 夢 く ん ですよ。
アトム?!一体どんな子が出てくるんだ…と色々想像しちゃいましたが、ふつうにかわいい高校生でした。デビュー戦にしては大奮闘してた模様。また見たいな、彼。


↓2人の感想はたたむ

2005 / 11 / 28 (Mon) 01:25 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 過去の思い出に浸る ]



りょーちんが実戦に復帰してるよ!来週あたりベンチに復帰できるかしら。
福西さんの方は、腫れは引いたけどもうちょいだそうです。もう少しの辛抱だ…。


本当は見に行く予定だったナビスコ決勝。チケットもしっかり用意して、数日前まで見に行く気満々で、久々のスタジアム観戦にドキドキしていたのですが。
急な都合で行けなくなり、テレビで中継も見れず…まだ結果しか知りません。

でも個人的には「人がよく動く」オシムサッカーが好きだから、ジェフもチームとしてすごく好きで。優勝してくれて本当嬉しいですよ。
ジェフのみなさん、初タイトルおめでとうございます!

でも来週はお手柔らかにお願いしますね。

うらやましいなー、選手やサポのあの幸せそうな笑顔…。ジュビロも天皇杯は優勝しようね。


ナビスコでジェフって言うと、7年前のあの試合を思い出します。
すごくなつかしい選手がいっぱいいる…。
実はこの試合、私が初めてスタジアムで生で見た試合だったりします。
私が本気でサッカーとジュビロを好きになったのは、間違いなくこの試合がきっかけ。
このときのジュビロって本当強かったよなぁ、としみじみ思う。


ナビスコの思い出をつらつら↓

2005 / 11 / 06 (Sun) 01:30 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 嬉しすぎて我を忘れた ]



J-WEST 3 - 2 J-EAST

得点者 : 福西さん、高松、ゴンちゃん(西)  巻くん、佑二(東)


福西さんがゴールを決めたあの瞬間。あまりにも嬉しすぎて思い切り飛び上がったら、テーブルの上のお茶をひっくり返して母親に爆笑されました・・・。

中盤で奪ったあと得意なパターンでスルスル上がってきて、向こうには大黒も待ってたけど、マグノ・アウベスが福西さんに良いパス出してくれた。
シュートしたときの、あのボディバランスが彼らしいですね。
得点後は俊哉とハイタッチとかしてて、あぁ良いな、この2人。とさらに嬉しさ倍増。

こんなに嬉しいオールスターはたぶん初めて。
フクゴールもゴンゴールも見れるなんて最高すぎるよ。


福西さん
 ・ロッカールームで1番最初に映った彼。そのときからもう嬉しくて仕方がなかった。
 ・今日は6番。
 ・一体どこのポジションやってるんだ。ってほどいっぱい上がりまくる。
 ・絶対にゴール決めたかったらしい。かなりマジになってた。
 ・GK櫛野と競ってジャンプしたとき、また手伸ばして・・・
 ・ペナルティエリア内で佑二と競って転んで、佑二に苦笑されながらなんか言われたり
 ・ゴール前で松田と何か言葉を交わしたり
 ・FKで壁作るとき、後ろ向いてたツネのズボンをクイクイって引っ張ったり
 ・俊哉さんと並んでたり。
 ・とにかくめちゃくちゃ楽しそう。
 ・福西お気に入りのセルジオさん「フクニシがねー」と誉めまくり。
 ・ゴール決めちゃったし交代かな…とかドキドキしてたけど、結局90分フル出場してくれた。


その他
 ・佑二の赤ユニ似合ってない。
  マツとかタマとか相馬くんとか、基本的にみんな違和感ありまくり。
 ・「宮本・中澤・福西が激突」とのテロップ。なぜその3人なんだ。
 ・ツネの髪が(ry
 ・ゴンちゃんが異様にハイテンション。「ドンピ」 (爆笑
 ・転ぶの上手すぎ。「ベンチからも笑いが」 by俊哉
 ・やべっちにまた「しゃべりすぎ」って言われてた・・・。
 ・寿人くん、ゴンちゃんに譲ってくれてありがとう。
 ・おかげで念願のMIP獲得。真剣に本気で嬉しそうにしてた。
 ・個人的には、ゴンちゃん・オグリコンビが見てみたかった。
 ・個人的には、福西さんと俊哉とゴンちゃんが一緒にプレーして欲しかった。
 ・でも俊哉の「こういう試合は勝ちたいですねぇ」ってコメント聞けて嬉しかった。


踊る福西さんと、雄叫びを上げるゴンちゃん。
お祭りだもん。楽しくて当たり前だよねー。
福西さん、今度は代表でもそのくらい生き生きやって下さい。鹿島戦も頼んだよ。

2005 / 10 / 09 (Sun) 23:28 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 3年後はきっと ]



どの番組でもゴンダンスのシーンだけはしっかり流してくれるから、ついついそれ見てうきうきしちゃいます。ところでサタスポのキャスターさんが 「3年後は41歳ですね」 って軽~く言ってたけど。ちょっと・・・それ禁句!

最近直哉の試合よくテレビでやってるなぁ。と思いながら、後半の30分だけちょっと見てた。ジュビロの試合は最近全然見れてないのにね・・・。私これでも正真正銘の磐田サポですよ。

 ↓たたんでおきます。

2005 / 09 / 26 (Mon) 00:38 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 悔しいよ、マコさん・・・ ]



福西さんと中山隊長。オールスターに選ばれたジュビロの2人です。欧州遠征と日程が重なると知りつつも、マコさんが「プロとして1度は出てみたい」って言ってたのを聞いて、ジュビロの選手にはいっぱい投票しておきました。やっぱりお祭りだしね。選手はみんなこっちの方が楽しいのかなぁなんて思いながら。1ヶ月に1回は代表戦やるようになっちゃってる最近ですが、Jリーグだってちゃんと盛り上がってくれないと嫌だもん。

それなのに、結局マコさん選ばれなかった~(涙)。新潟に負けたよ。サポーターが多いって素晴らしいですね、ホント・・・。福西さんを差し置いてWESTのMFで1位になった鈴木慎吾選手。ごめんなさい。正直、誰???って感じです・・・。個人的には毎年ゴンカズコンビを見るのが楽しみだったのに、それももう叶わないのね。けどゴンオグリとかおもしろそうで良いかもしれない。俊哉もJリーグ推薦で選ばれてましたよ!さすがだねぇ。めちゃくちゃ嬉しい。フク・ゴン・俊哉の3人絡みでゴール決めて欲しいな。そしたらもう最高だよ。

マコさんにはラトビアとウクライナで活躍してもらいましょう。ツボ・モニ・三都主・・・。マジで彼しか頼れそうにないから。

2005 / 09 / 12 (Mon) 23:33 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 信じ続けるしかない ]



 直哉の段幕 ←こんなの見つけた。いや~、嬉しいねぇ。

フロンターレvs鹿島、なんだかちょっとだけおもしろそうなのに、こんな日はさすがに放送なしか・・・。速報Jとやべっちもお休みなのね・・・と嘆きつつ、ネットの速報でチェックしてみたら。鹿島が0-2で負けてるー!数十分後もう1回見てみたら、なんか終了間際にあの隆行がゴール決めちゃってるー!

シーズン開幕からずっと1位をキープし続けたにも関わらず、最後の2試合ぐらいを落として逆転優勝を許してしまったり。最終節の直接優勝対決で、相手チームのGKが退場になったにも関わらずなぜか負けてしまったり。そんな、あまりにも虚しすぎるチームがありました。・・・ジュビロ磐田っていうチームですよ。過去を振り返ってみると、Jリーグって本当に最後まで色々あるよなぁってつくづく感じます。 Amazing J ってやつ?
きのうは3位浮上とか言って舞い上がってましたが、よくよく考えてみれば上位との勝ち点差は以前と何ら変わってないんだよね。まぁあと11試合もあるんだし、いつか何かが起きると信じて気長に待ってみようか。見守り続けることぐらいしか出来ることなんてないんだから。

ちょっと気付いてしまったこと。福西さんが出場停止の週って3連休じゃん。もしや確信犯?

2005 / 09 / 11 (Sun) 23:59 | Category : Jリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
Home Home | Top Top
