• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    07 ≪ 2017 / 08 ≫ 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]




-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 福西崇史よ、どこへ行く ]



まずは動向が大きかったフクメモから。


■怪我
・ 10月21日vs名古屋戦@豊田、前半に相手選手との接触で負傷
・ 左膝後十字靭帯損傷
・ 全治8週間
・ 入院・手術はなし

試合後に

* 打撲の痛みがひどすぎて分からないが(靱帯を)やったかもしれない。

と言ってたらしく、かなりの痛みを感じてたみたいです。

2007年は天皇杯にも間に合わず、このまま試合に出れずに終わってしまいました。
靭帯って聞いてゾッとしたけど、順調に行けばもう復帰に向かってるはずだよね。まだまだシーズンが始まるまでは時間があるし、じっくり完治させてください。無理して足首や腰まで痛めてしまいませんように。


■戦力外
・ 年俸が高いのが原因
・ 自分から移籍を希望したと言う報道も
・ ヒロミ監督は退任

東京系ブログの方々を回ってみたところ、「主力の福西を、なぜ!?」と言う声が多かった気がします。
チーム自体は11位と低迷してしまったけど、FC東京ではカップ戦含めて34試合出場、7得点。私が実際に観れた試合はすっごく少なかったけど、福西さんらしくしっかりチームに貢献できたんじゃないでしょうか。

ホーム最終戦のvs大宮のあと、FC東京は負けてしまったけどチームのみんなが福西さんを胴上げしてくれたそうです。
もう味スタへ行っても「福西っ東京!」のコールが聞けないんだろうなって思うと、ちょっとした寂しさも感じてしまう(⊃Д`;)

* 短い間でしたが、みなさまの温かい声援を忘れません。
 本当にありがとうございました。



■新天地
年末の30日に東京ヴェルディへの移籍が決定。

* 名門・ヴェルディの復活の力になれればと思います。
 サポーターの皆さん、応援よろしくお願いします


気長に待とうって覚悟してたけど、以外に早く決まって安心しました。
札幌さんと横浜FCさんからオファーが、そして磐田も興味を示していたとのことです。今住んでるとことか、ハットさんがいることとか、同時に戦力外通告を受けた土肥さんも一緒だったこととか、色んな条件が1番揃ってたのがヴェルディだったんじゃないかな。

戦力外になったって聞いた日、何となくインスピレーションで「ヴェルディに行くんじゃない?」って思った。ヴェルディさんからのオファーは他チームより遅かったみたいだけど、やっぱりあそこが1番しっくり来るような気がしてる。だから嬉しさみたいなのも大きかったです。まぁそれはただ単に私が東京在住だからなのかもしれませんが( ´∀`;)
緑のユニフォーム、似合うかなぁ。


磐田に戻って来てくれたら、そりゃ私にとってはそれが1番嬉しいんだけどね。でも決して気持ち良く去って行ったわけじゃないから、本人だけじゃなくて周りの選手・そしてサポーターの皆さんが快く「磐田復帰」を受け入れるのかしらって考えると、そう簡単にはうなずけないよね。
それでもいつか引退する前に、もう1度サックスブルーのユニフォームを着てくれることを願ってます。



とにかく、今年もサッカーをやれる福西さんが見れる。それならどこに行ったって声援を送り続けようと思います。
2008年も、福西さん自身が納得出来るようなプレーをできますように。

福西崇史の行き先に幸あれ(-人-)

2008 / 01 / 03 (Thu) 23:16 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 三十路越え ]



ジュビロのことで頭がいっぱいいっぱいでーとか言い訳するのもアレですけど、最近フクネタの方がすっかり放置状態になってました。すみませんすみません…。


えぇー、まずはとりあえず。


31歳の誕生日おめでとうございますヽ( ´∀`)ノ


福西さんのバースデーは9月1日。エントリーをアップしなきゃしなきゃと思いつつ、気付いたら1週間も過ぎちゃいましたね。いちフクオタとして大変申し訳ない( ´∀`;)
せっかく国立で近いから観に行こうと思えば行けたんだけど、少しも迷わずにジュビロの方を選んでました。でも決して福西熱が下がったわけじゃないよ!


今年は何年かぶりに誕生日と試合日が重なって、ちょっと停滞気味だったFC東京なりに見事勝利でお祝いできたようです。
ゴール裏に祝福フラッグが見えるのがとっても嬉しい。

何試合かスタメンから遠ざかってるのが気がかりだったけど、この日はスタメンで登場。幻のオフサイドゴールも決めてだいぶ奮闘してた模様です。
でもそこんとこのプレーで負傷したってのがちょっと心配(´・ω・`)


ちなみにフクバースデーゴールと言えば2001年のこれだよね。
ジュビロに「常勝」と言う2文字がついて回った時代、エコパで清水を倒したときの2得点。
名波さんのFKをヘッドでそらした1点目と、奥のシュートのこぼれ球を押し込んだごっつぁんゴール2点目。←DVDで復習済(笑)
ノリヒロと遼ちゃんがベンチだったんだねー。なつかしー。



FC東京で迎えた31歳の誕生日。
1年前はジュビロでキャプテンマークを巻いてただなんて…もうずーっと遠い過去の話みたいだな。今は東京の福西さんをしっかり受け止めることができてます。

福西さんに対する批判の声もけっこう聞こえて来るし、FC東京サポさんにどう見られてるのかとか、監督や選手から信頼を得ることができているんだろうかとか、やっぱり色々気になってしまう。
自分のやりたいサッカーを全うすることができているでしょうか。移籍したことに満足しているでしょうか。そして何よりも、楽しんでサッカーできているでしょうか?

これからも自分の目指すものを大切に、少しでも長くプレーし続けて欲しいです。
サッカーを楽しんでる福西さんを観るのが1番楽しい。だからこれからもずっとずっと応援させて下さい。


怪我に気を付けて、どうか素敵な1年を(^ー^)

2007 / 09 / 08 (Sat) 00:07 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 東京の夏はいかがですか ]



福西さんの最近をちょっくら探ってみた。


■試合出場状況
ナビスコ準々第1戦 vs横浜FM ○1-0(スタメンフル出場、ノリオゴールをアシスト、黄1)
ナビスコ準々第2戦 vs横浜FM ●2-4(スタメンフル出場、ナオゴールをアシスト)
PSM vsFCソウル △0-0(スタメン途中交代)

ナビスコは準々決勝で敗退でした。


* ルーカスや福西に決定的なシーンがあった。

* 福西や赤嶺のチャンスで1点取れていれば、また展開は変わったかと思う。

2回目のマリノス戦後、ヒロミさんのコメントより。
攻撃的な位置でやってるみたいだし、シュートもいっぱい打ってチャンスメイクしてたみたい。大好きな攻撃で存在感を見せることができてるのかな…。
アシストで結果も出してるだけに、勝利までつなげられてないのが悔しいです。

もうすぐJリーグも再開。暑がりな福西さん、例年の静岡とはまた違う東京の夏をどうお過ごしなんでしょうか。夏バテとかしてないですか?
万全のコンディションで8月の大分戦に望んで欲しいものです。


■オールスター選出
エコパでやるんだし、ジュビロが敵だし、出れないかなー。出て欲しいなー。と色々思いつつ、時間に余裕がなくて結局投票したのは3回ぐらいだったかな…。
5位か6位あたりをうろうろしてたので今年は難しいとばかり思ってました。

推薦されちゃうだなんてー!( ´∀`)

これで3回目のオールスター。今年は日本代表でもお馴染みの15番を着るそうですね。

* 年に1度のお祭りなので、皆さんが見ていて楽しんでいただけるプレーをして、
 Jリーグ、サッカー界を盛り上げていきたいと思います。
  (FC東京公式HPより)

とにかく楽しいお祭りなんだから、怪我せずに盛り上がってくれればそれで良し。いっぱい活躍していっぱい目立っちゃえー。


■サイン会
調布でトークショーとサイン会があったんだとか。問い合わせが殺到して、広い屋上に会場が変更になったんだとか。
正面入り口横なんかじゃ、フクバカがわーわー殺到して大変なことになるよね!FC東京さんは福西クオリティをちょっと舐めちゃってたよね!( ´∀`;)

せっかくだから行きたかったんだけど、何だかんだで行けずじまい。母親に「調布でやるの!?遠すぎじゃない!」って言われました。い、磐田より数倍近いよ(⊃Д`;)
単独で1時間もトークショーか…。何話したんだろ。聞きたかったなー。




スタジアムで福西さんの姿を見れる日がいつになるのかはさっぱりわかりません。
テレビ観戦なのが不甲斐ないけど、オールスターを楽しみに待つことにします。

2007 / 07 / 30 (Mon) 00:23 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ フクさまさま ]



日曜日にゴールを決めた福西さん。昨日からあまりにも大々的に取り上げられ過ぎててびっくりしていたところ、5億6千万と言う大金に絡んでいたらしい。

* 6億円?オレのせいちゃうで。

* オレに恨みを持っている人もいるかもしれない。

口ではこんなこと言ってますけど…。
まったく、喜び方が素直になったもんだな。ブーンってやってるし ( ̄∀ ̄;)!!!
腰痛で2試合休んでるうちに連敗が止まって、チームとして勢いが付いて来たところでの復帰戦。色んなプレッシャーがあったことでしょう。
それでも運が良いんだか何なんだか、とにかく結果が出せて本当に良かった。

以前に途中出場はやりにくいって言ってたことがあるけど、入って1分もしないうちにファーストタッチで「打ってみた」のは、きっと闘志むき出しで試合に臨んだことの表れだと思う。
欠場してスタメンの座を譲ることになってしまった直後、何とかチームに貢献しなきゃっていう気持ちが強かったんだろうな。


ミドルシュートはよく打つけど、昔からキレイに決まった記憶はなかった。
聞けば35メートルも離れたとこからの豪快なゴールだったそうですね。あとで録画を再生するのが楽しみです(^ー^)


* 福西には、伊野波と並んでバランスを取ること、そしてサイドを変えて散らすこと、
 とくに右サイドの徳永を使うようにと指示していた。
 シュートに関しては何も言っていません(笑)


博実さんも予想外のスーパーミドルだったみたいですね。
次は先発メンバーに名前を入れてくれるのでしょうか。

福西さん自身がよく口に出す通り、「競争があって当たり前」「切磋琢磨して強くなる」のがサッカーの世界。
チームに貢献できないならすぐに見切りを付けられてしまう。移籍して来た選手なら尚更それが厳しい。ジュビロで、日本代表で、どんなに活躍して来た福西崇史でもそれは同じ。
だから、FC東京のスタメン発表を待つときはいつもちょっとだけハラハラするのかもしれません。出るのが当たり前ではない。それは常に心に留めておかなきゃなってひしひしと感じますよ。

2007 / 05 / 23 (Wed) 01:31 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 痛手 ]



先日のナビスコ横浜FC戦、国立でやるんだから観に行こうかなーって当日まで迷ってたんだけど、行く直前にスタメンチェックしたらまさかの福西さんベンチ外。
ってことで家でおとなしくしてました。


腰痛だったんだってね (⊃Д`;)

色んなとこでちょくちょく批判の声も聞いたし、ヒロミさんがスタメン入れ替えも示唆してたけど、ベンチにもいないなんておかしいなーと思ったんだよね。だから必死になって怪我情報を探しちゃいました。

水曜日に続き千葉戦も欠場だそうです。
もともと腰痛持ちの福西さん。欠場しても次の試合ではケロっと治して普通にプレーしてることも多いけど、今回はそうも行かないらしい。
FC東京さんにとっても大変な時期。無理はして欲しくないけど、1日でも早くチームに合流出来ることを祈ります(-人-)



相変わらず勝利が遠いFC東京。
この間等々力で見た印象だと、チーム全体の雰囲気が暗いって言うか重いって言うか緩んでるって言うか…。勝利するって言う感覚を忘れかけてるんじゃないかなーとも思います。
どんな形でも良いから、まずはどこかで勝って立ち直したいところですね。

2007 / 05 / 11 (Fri) 22:10 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 大台に乗った ]



ちょっと遅めの話題ですが、先日の神戸戦で福西さんが300試合出場を達成しました。大変おめでとうございますm(_ _)m
各メディアとも予想通りさっぱりした扱いだけど、こちらで結構大きく写ってるのを見て勝手に満足した(ぇ


30歳にして300試合。その1つ残らずが福西さんをここまで大きな選手にしてくれたんだよね。私が観戦したのはその中のほんの少しに過ぎないって言う事実が本当に残念です。
能活も言ってたように、数字は試合を積み重ねて来た結果、あとから付いて来るもの。これからも数は気にせずに満足度の濃い試合をしてもらえれば良いなって思います。

今年はついに31歳。どうかこれからも1試合1試合を大切に(-人-)


250試合を達成した2年前は、ハットさんの300試合、能活の200試合達成と一緒に花束をもらってましたが、今は3人とも別々のチームで戦っています。
まさか福西さんが300試合目をFC東京の選手として迎えるだなんてね…。出来ることならジュビロで、ヤマスタでお祝いしてあげたかったのにー。なんて、いくらわめいても仕方ないので。
移籍して充実感を得られてるはずだよねって信じて、300試合記念を心から祝おう。



今は低迷中らしいFC東京。
「周りを生かして自分も生きる」ってのが福西さんらしい。ずいぶんと”みんなで”を強調してるように感じるのは、きっとチーム全体を見回せてる証拠だよ。
そう言うときこそ彼の良さが十分に発揮されるはず。

GWは静岡ダービーに行く予定だったんだけど、急遽別の用事が入って行けなくなりました。連休中は1度もジュビロを見ずに終わりそうです。あーあ…。
その代わり3日と6日は久しぶりにFC東京の試合を見て来ることにしました。最近さっぱり触れずじまいだけど、300試合を踏み越える福西さんを目にしたいから( ´∀`)

磐田に行けないときは味スタにもお目当ての選手がいる。都内に住んでる私にとってこんなに都合の良いことはないんだから、見に行ける試合を存分に楽しまなくちゃ。

2007 / 05 / 01 (Tue) 23:58 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 東京のもの ]



福西さんが移籍後初ゴールと一緒に移籍後初勝利を飾って、18日の味スタまでドキドキしながら指折り数えて待つ日々です。
その試合を見るのはもうちょっとあとになりそうだけど、

 ゴールを決めた瞬間に胸の東京エンブレムを掴んでサポにアピールした。

と言う話を東京サポの方からお聞きして、またもやびっくり仰天しました。


何それ、ずるーい。

と、悔しさやら嫉妬心でいっぱい。ってのが正直なところです(´・ω・`)


ジュビロでは得点してもガッツポーズどころか嬉しさを露わにすることも滅多にありませんでした。キラッキラの笑顔が見れればまだ良い方。
ましてやサポに向かってチーム愛をアピールだなんて…そんなことやるんだ、彼!?と、新たな一面を知れた感じです。
去年のホームの浦和戦で飛び上がって両手を広げながら喜びを爆発させたり、2003年の東京戦でガッツポーズ見せてくれたのには、未だに忘れられないくらい印象に残ってるな。
でもこの日のパフォーマンスはそれ以上の衝撃。


ただ単純に、新しいチームのサポーターに早く認められたいんだよね。って思います。
チームの一員になりたくて必死なときにしっかりゴールで結果を出せて、その嬉しさを彼なりに精一杯素直な形で表現したんだよ。
クールで物静かと見せかけて、実は隠れ目立ちたがりっぽいし( ´∀`)
あれを東京のゴール裏で見れた人は本当幸せものだな。


スタジアムでしっかり耳に記憶した「福西ッ東京!」の新コールと、テレビの画面で見たのに妙にリアルに感じたあのパフォーマンス。どんどん東京のものになってく福西さん。
泣きたいくらいに寂しいけど、私は来週福西さんのいないジュビロ磐田に声援を送ります。福西崇史に負けたくない。勝たなきゃ。ってこうも強く思えてる自分が不思議。

この間も、フクバカ仲間さんと「嬉しいよね、ブーイング出来るの」って笑って言い合えちゃいました。今度の日曜日に味スタでブーイングしても、涙はきっと出ないと思います。
むしろ気持ちイイー!って思えたらそれが私の1番の理想。
ジュビサポからの盛大なブーイングは彼への最大の恩返しになるはずだもん。



足首やら腰の痛みもしっかり治して、古巣相手に万全の状態で戦えますように。
矛盾してるにもほどがあるけど、FC東京の福西崇史にもジュビロ磐田にも精一杯戦って欲しい。お互いに力を出し切って楽しい試合を見せて欲しい。

とか何とか言いつつ、私が勝って欲しいのは言うまでもなくジュビロ磐田ですけど。

2007 / 03 / 14 (Wed) 01:27 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 期待を背にして ]



福西さん、この間のヴェルディ戦で後半から交代したのは足の痛みが原因だったそうですが…。左足首捻挫で開幕戦微妙とか報道されちゃってます(⊃Д`;)
本人は広島戦も出る気でいるみたいだけど、1日にちゃんと合流できたのかしら。
5-0で快勝した練習試合にいなかったってのがなんか印象悪いなぁ。

そう言えば去年もこの時期に足首怪我してたっけ。捻挫ぐせって本当厄介ねー。
大一番の磐田戦で欠場とか、そう言う寂しい思いをしないで済みますように(-人-)



今さらだけど、ヴェルディ戦後のコメントをメモしておきます。

* あんなの初めてでした。まだこれが練習試合で本当に良かったと思う。

↑珍オウンアシストについて。

その他、元チームメートに会えてなつかしかった。みたいなことも言ってました。
試合以外では全然絡んでなかったじゃーん。ってちょっと残念がりながら録画を見たら、ピッチに入ってくるときに最後尾で名波さんと並んで入って来てたんですね。ちょっとだけお喋りもしてたようです。
FC東京でも代表でも、1番後ろは定位置の模様。そう考えると、キャプテンマークを巻いて1番前を歩く姿は結構レアだったんだなー。



キャプテンと言えば、こちらで「新将軍」と言うネーミングを頂いてました。
この間の試合でのミドルシュートを打つ前のあのカット、巷では「スコーピオンカット」って呼ばれてるのでしょうか(・∀・)

文丈さんも元磐田だから、そんな彼の継承者って呼ばれてるのが素直に嬉しい。
”動かないボランチ”は福西さんの代名詞でもあります。「賢い」「落ち着き」「冷静」、これも全部福西さんを表す言葉。なんかもう、ここまで褒められてる文章を読むと舞い上がっちゃいそうで私がダメだわ( ´ー`;)


ちなみにFC東京さんはフェアプレーを大切にしてるって本当なんでしょうか。
福西さん、今年こそ念願のフェアプレー賞も夢じゃないかもよ。(ぇ



マガダイについてはまた今度。

2007 / 03 / 02 (Fri) 01:40 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 初小平レポ ]



東京ダービー前に一目福西さんの姿が見たくて、本日小平グラウンドへ行って来ました。


02.24小平グラウンドにて午前練習だったけどわりと見学者は多め。土曜日だったこともあり、家族連れや小中学生が目立ちました。

小平はとってもキレイな練習場で、トイレ・自販機・喫煙所なんかも設置されてて見学席の数も充実。コートが2面と、隣には人工芝のグラウンドもあります。



■前半
見学席側のコートでウォーミングアップ。
お天気は良いのに風がかなり冷たくて寒かった。福西さんも含めネックウォーマー着用者が多かったです。福西さんは背高くて肩幅ががっしりしてるから、みんなと同じウェアでも本当見つけやすい。
なんかもう、ああやって近くで実物見ると違和感も何もないや。


2人組のパートナーはノリオ。そのあとのパス練習では信男・浄さん・藤山あたりと一緒にやってました。このへんは年齢も近いし、かなり仲良いみたいです。
見学席に1番近い場所でやってたから、「はい、アウト!」とか「あぁ~俺かぁ…」とか、楽しそうな表情から悔しがる姿まで全部見えて面白かったです。

ヒールキック使ったり後ろに反らしたり、色々オシャレなことやろうとしてましたよ。
しゃちほこクリアもどきみたいなやつもあって、あのとき「練習通りです」って言ってたのもあながち嘘じゃないのかなぁと今さら思った( ´∀`;)


■後半
反対側のコートでミニゲーム。今ちゃんとダブルボランチでビブス組でした。
寒がりな上に花粉症な福西さん。いまいち本調子じゃないのか、ほとんど走ってませんでしたね。攻めるでもなく守るでもなく…ボールにもあまり触らず…。
ドリブルで右サイドをすすすーって上がって、最後に中央へ絶妙なパスってのがあったけど、個人的にドキドキした見せ場はそれくらいだったな(´・ω・`)

中央からいっぱい指示を出してたのは聞こえました。
1番声を出してたのは後ろの土肥さん。「フク!フク!」、「フク、後ろつけー」ってな感じで福西さんの名前も何度も。目の前にいた信男が「フク!」って呼んだのを耳にしたときは何だか妙に嬉しくて、思わず顔がほころんだ( ´∀`*)


そのあとはシュート練習。
福西さんが華麗に決めたときは、見学者からも軽く拍手が巻き起こってました。


■ファンサ
11時過ぎに全メニュー終了。意外に短かったなぁ。
見学席の後ろがファンサゾーンになっていて、列に並んだ順に選手が対応してくれるシステムです。
ちょっとだけ波に遅れて行ったら、もう福西さんの姿が見えてテンパった∑(゚∀゚;)
オレンジのビブスも着たまま真っ先に切り上げて来たらしい。寒かったせいもあるんだろうけど、誰よりも早くグラウンドをあとにするとこは相変わらずなのねー。

笑顔でニコニコってよりはクールに淡々と、サインや写真なども丁寧に応じてましたよ。女性にはもちろん、子どもにも人気あるみたい。
そのあとは記者の方とお話ししながらトレーニングルームへ向かったようです。
すぐ目の前に福西さんが接近して来たときは、目も合ってないのに無駄に緊張したなー。予想外によく撮れたドアップショットを貼っておく。



噂には聞いてましたが、小平はマジ半端ないくらいに花粉が酷くて花粉症の私には辛かったです…。福西さんもさぞかし苦労してることでしょう。
この時期の見学はマスクとカイロが不可欠だわ。


そう言えば今日はゼロックスがある日だったんですね。
帰りに新宿を通ったら、赤いユニやタオマフを身に付けてるレッズサポさんをたくさん見かけました。ゼロックスが終わるといよいよJ開幕も近いなぁって実感します。

FC東京でも楽しそうにやってる福西さんを見れて、ホッと安心した反面ちょっとした寂しさも感じながら帰った小平初上陸でした。

2007 / 02 / 24 (Sat) 23:25 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ わかり合いを大切に ]



宮崎はずっとお天気だったらしく、こんがり素敵な小麦色に焼けてます。笑顔だとFC東京のトレーニングウェアも違和感なくなってきたなー。
みんな仲良くしてくれてるそうで安心しました( ´∀`)



ではでは、今まで溜まってたフク情報をいっきにアップしてみます。

えーまず。東京での初ゴールは、練習試合の甲府戦となりました。
ヒラヤマのシュートがこぼれたとこを右足。後ろから絶妙なタイミングで上がって来てのごっつぁんゴールは、彼の得意なパターンの1つです。
試合レポを読んでみると、得点だけじゃなくて前めの選手とパスを繋いだり積極的に攻め上がったり色々出来てるみたい。

* みんなが自分のことを分かり始めてくれた。
 前の試合よりも格段にコンビネーションが良くなってきた。


福西さんは話し合いがお好きです。納得するまでとことん喋りたがります。
FC東京のみなさん、彼と積極的にコミュニケーション取ってくれてるのかな。

ちなみに、戦術確認のときは結構凄いポジションに立ってます。
中心で偉そうに腕組み( ´∀`;)



最近TVでスポーツ番組を観るのも怠ってるもんで、動いてる東京の福西さんを見たのは初めてかもしれません。J's GOALさんありがとう。

福西さんの周りがジュビロの選手じゃないのがまだ不思議な感じがします。「フク!フク!」と声が飛び交う中、素早くパスを回して攻撃を組み立てている…ように見えた。
ゲームでは存在感を見せるのに、どこに行っても相変わらずランニングは苦手の模様。別メニューのはずな石川くんより後ろをキツそうに( ; ̄ー ̄)...
パス練習のお相手は、同じ中盤の梶山くんかしらー?


インタビューは心なしか他の選手より長めでした。

・ みんなマジメにやってるからアクセントを付けたい。
・ ボランチの2人+周りのみんなとの連係を。
・ まだまだバタバタ、刺激のある生活。
・ ボランチは1番順応しやすいポジション。いっぱいボールを触れば楽しい。
・ 移籍が成功するように結果を出さないと。
・ 宮崎は牛も豚も鳥も1番と聞いてびっくり(笑)。

「優勝争いは自分の喜びでもあり、みんなの喜びでもある」みたいな言葉が1番頼もしく聞こえた。ジュビロ磐田を応援する身としては素直に頭の中に入って来ませんけど…。
向こうでもチームを引っ張っていく存在としてやってるのかなって思います。

最後、サポーターへ向けてのメッセージのときぐらいカメラ目線でもいいじゃんね(´・ω・`)



練習でも試合でも、かなり馴染んで来た感じがします。
私も早く小平に初上陸しなきゃ。

2007 / 02 / 17 (Sat) 22:50 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 結果と実感と向上と ]



鹿児島で黒豚がどーの前田があーだのやってる間に、FC東京ではもう都城キャンプが始まっていました。

福西さん、8日に小平で東京ユニ姿を初披露。練習試合の湘南戦には1本目からスタメン出場したそうです。
やっぱり同じ青でも代表とはちょっと違うから、全身で見るとまだちょっとだけ違和感を感じちゃいますね。思い返してみれば彼、赤系ユニとは今までずっと無縁だったっけなぁ。

鳥栖戦では梶山ゴールをアシストとな。
新戦力として入ったからには活躍して当たり前。って福西さんが移籍を決断したときからずっと思ってるけど、やっぱりこうやって結果に繋がってくるとそりゃもう嬉しくて飛び上がりたくなっちゃいます( ´∀`)
まだまだ課題はあるって言いながらも、少しずつ連係は高まって来てるはずだよね。と信じて、フクコンダブルボランチに期待しておく。



そう言えば先日のスパサカで福西さんがインタビューを受けていたらしいのですが、見事に見逃しました。あとちょっと帰ってくるのが早ければ(⊃Д`;)
母親情報によると、新人アナの加藤未央ちゃんと喋っていたらしいですね。会話が途切れたときに「詰まっちゃいましたね」と苦笑いしてたんだって?
「新人と一緒に頑張る」みたいなことを言ってたそうです。こんな情報だけじゃあまりにもアバウトすぎでどうしようもないですけど。

今週のサカダイは買い忘れたままだし、小平にも25日の練習試合にも行けなさそうだし…。
未だにはっきりと実感が沸いてないから、どうもスッキリ出来なくて何だかやるせないよー。
早くFC東京の福西崇史を実物で見たいな。そしたら頭の中のこのもやもやもちょっとは消えてくれるかも。

2007 / 02 / 12 (Mon) 00:48 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

[ ボランチの福西さん ]



福西さん、3日に石垣島から帰って来て東京での練習が始まったみたいです。
なんかもう早くもチームの顔みたいな扱いを受けてますね。記事に名前はないのに写真はフク。
FC東京に合流したのはキャンプからだったから、小平での練習は5日が初めて。コンディションもかなり上がって来てるみたいで、紅白戦では主力組に混じってやっていたようです。


基本的に梶山と信男がトップ下、ボランチはフク今野って感じになるんでしょうか。
ずっとボランチの福西崇史を見て来た私としては、ボランチで固定みたいにされてるのが凄く嬉しかったりします。

早く信男と福西さんが絡むプレーも見たいところ。
ヨシアキとはちょっと違うけど、信男もスピードと運動量のある選手。ジュビロ時代にも一緒にやったことあるし相性は良いでしょう。
周りとのコンビネーションなんかは開幕の頃にはきっと息ぴったりに仕上がってるはずだよね。東京での中央突破や華麗なパス回し…楽しみにしてます(^ー^)


もの凄く個人的なことですが、来月25日のヴェルディ戦を見に行けるかどうかが微妙になりました。宮崎の都城キャンプが始まる前に様子を見に行っておこうかしら…。私にそんな暇があればの話ですが( ; ̄ー ̄)...

2007 / 02 / 06 (Tue) 01:15 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ らしさを忘れずに ]



今ちゃん、福西さんのボール裁きを見て感心したり、話しかけてもらえるのを楽しみにしているようです。


何回かFC東京の試合を観に行ったことがあるんだけど、守備が堅くて粘り強いイメージがあるかな。今野泰幸。
一昨年の夏くらいに日本代表で今野阿部のダブルボランチを見たとき、フクヒデと比べるとどうも展開力に欠けてダメダメだった印象が強いのよねぇ。そんな彼がまさか福西さんと組むことになろうとは…。

もちろん、代表の試合だけで印象を固定しちゃうつもりはありませんけど。
今ちゃんは守りが巧いし運動量もあるから、福西さんも安心して攻撃参加出来そう。
相手を生かすのも得意で「好き」な福西さん。どんな中盤に仕上がるのか、不安よりも楽しみの方が大きいです。



そんな彼、紅白戦で早速らしさを発揮したみたいです。
「彼のとこでボールが収まる」とか言われちゃってるし、かなり存在の大きさをアピール出来てるのかしらね。
ジュビロ磐田で培ったこと、FC東京のみんなにもいっぱい伝えてあげて下さい。それはそれで凄く悔しくもあるけど、福西さんが福西さんらしくなくなっちゃうのだけは絶対に嫌だから。

2007 / 02 / 04 (Sun) 00:13 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 石垣島練習メモ ]



静岡に静岡テレビがあるのと同じように、東京では東京MXTVってやつがあります。
東京の試合もたいていはそこで生中継してくれるようです。

すっごくすっごく個人的なことだけど、福西さんの移籍騒動の中で唯一救いになったことは彼が東京に来てくれたこと。自分が都内に住んでるからって勝手な意見だとわかってるつもりですが…本当にそれだけは素直に喜ばなくちゃいけないなって思ってます。


その東京MXTVのサイトに、練習の様子がずいぶんと詳しく報告されていました。メモしておきます。

・ 2日目は雨…と言うよりもむしろ嵐の中での練習。
・ 午前は走り込み中心、午後はボールを使ったトレーニングやミニゲーム。
・ 福西さんは途中から別メニュー。
・ 信男・浄さんの他、若手たちともパス練習をしてたらしい。
・ しかも「和やかなムードで」って…本当か( ; ̄ー ̄)...


ちなみに、この日も青い練習着を身に付けてたそうです。
FC東京の練習着を着ている福西さんはFC東京の公式サイトで見ることが出来ますよ。
青と赤で見慣れない姿ですが、探しながら東京の福西さんに目を慣らして行くのも良いかもしれません。正直なところ、私は違和感のあまり「何これ気持ちわるーい!」ってのが第一声でしたけど( ´∀`;)



オレオレジュビロのフクボイスはまだ聞いてません。
もう立ち直ったつもりだったんだけど、いざ聞くとなると勇気が出なくてビクビクしちゃうのよね。
そんなじっくり聞いてる暇もないしーってのを自分への言い訳にしてます…。

2007 / 01 / 30 (Tue) 01:39 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 東京の福西さん ]



さりげなくではありますが、ブログのあちこちをちょこちょこ変更し始めました。
そして、これが初めて東京のフクネタとして立てたエントリーになります。



あまりにも上手く着こなしすぎてるもんだから、違和感も何もどっか消えちゃいました。
MF37福西崇史@FC東京。


都民なのにFC東京のニュースをどこで手に入れたらいいのかもわからず、福西さんの近況を探るにも四苦八苦です。
ちゃんと記事で取り上げられるほど福西さんが名の知れてる選手になってくれて本当に良かった。とこう言うときに改めて感じますね( ´∀`)

26日からチームに合流したらしく、今は石垣島で強化合宿中。
恐らく削られないかとビクビクしているであろう新チームメイトの中で、少しは寂しさも感じたりしてるかしら。
浄さんによると窓から海の見える素敵なとこらしい。東京に来てしまったらそんなのどかでキレイな空気は滅多に味わえないと思います。充分楽しん…でる暇なんかないか。



エルゴラのケータイサイトでFC東京が特集されてました。
「魅力的な戦力は整った」って見出しの要因にはもちろん福西さんも入ってることになりますね。
コンちゃんとのダブルボランチ。ボランチ自体がだいぶ久しぶりな気がするけど…代表でもやったことなかったコンビだっけ。FC東京のサッカーをまだ全然知らないので何も言えないけど、ジュビロとは少なからず要求されることも変わってくるはず。
その変化をただこなして行くだけじゃなくて、活躍もしなきゃいけないのか。
何だかこっちまで妙に気合入って来ちゃいましたよ。



東京は2回もキャンプがあるみたいなので、開幕までにしっかり東京のサッカーのための身体作りをして下さい。
気付けば300試合出場達成まであともう少し。それをジュビロの選手としてお祝いしてあげられないのね…。そんなこと考えてたら、もう枯らしたはずの涙がまた出そうになりました(⊃Д`;)

2007 / 01 / 29 (Mon) 00:48 | Category : 福西崇史@FC東京 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
