• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    09 ≪ 2017 / 10 ≫ 11
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 極寒の国立にてプチメモ ]



06クラブアメリカvs全北現代@国立バルサ戦なんてチケット代があまりにも高くて見に行けませんが、せっかく招待券をもらったので行って来ました。クラブW杯1回戦@国立。

そこまで語ることないし注目度も低いだろうけど、簡単に観戦メモを残しておきます。


全北現代 0 - 1 クラブアメリカ


ゴール裏も含めて全席指定。
1番後ろの方のもの凄く高い位置で、暗いし風は冷たいしで凍えてしまいそうでした。
あまりの寒さのせいで体力的にも精神的にも延長戦まで持つ気がしなくて、どうにか90分で決着が付いてくれー!と必死で祈りましたよ( ´∀`;)



パスで繋ぐメキシコ代表のサッカーがわりと好きなこともあり、当然のごとくクラブアメリカの圧勝だなって思い込んでましたが。なかなかやるじゃん、全北現代。
とにかくプレスが積極的で速くて、ガチガチに守備を固めてました。
パスの出しどころを失ってたね、クラブアメリカ。後半に全北現代側の足が止まってきた辺りからやっと攻めれるようになって来た感じだったな。


クラブアメリカは何て言うか、普通じゃないなぁとは思った。
彼らのサッカーを見るのがいくら初めてと言え、回して回して回しまくるのが彼らの売りってことぐらいは見て取れましたとも。
ゴール前でどんなにフリーになっても、シュートは打たずにパスを多用。
サイドが空いててもあえてそこは使わずに中央突破。ロングシュートなんて滅多にないし、奪い取った1点も身体全体で押し込むような形でした。

キレイに繋がればそりゃもう思わず溜息が出るほど気持ち良いんだけどねー。
前半は全くスペースを作らせてもらえなかった上に、中盤からのプレスも激しかったから、苦し紛れのプレーがかなり多かったです。


決定機の数のわりに、得点の臭いがなかなかしないゲームだった気がするな。



クラブアメリカ側の応援、とっても楽しそうでしたよ。
あそこで一緒になって飛び跳ねてればどんなに温まるだろうねー。なんてことを考えながら、コートの中で身を縮めてぶるぶる震えてました。

テルさんの試合も見に行きたいとか言ってましたが、またあの極寒の地に出陣する覚悟が決まる気が…全くしませんね( ´Д`;)



+ + +


今シーズンのJリーグ優秀選手が発表されたみたいです。ベストイレブンは1週間後。

せめて能活ぐらいは(-人-)
何てったってもうちょっとで全34試合フル出場だったんだから。
W杯があった年でもあるし、日本を代表するGKの彼なら選ばれて当然よね、やっぱ。
スポンサーサイト

2006 / 12 / 13 (Wed) 01:04 | Category : 海外サッカー |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ よっし、Jリーグだ ]



イタリア優勝おめでと。

アズーリ好きな友人に影響されたんだか、なんとなーくフランスよりもイタリアの方を推してたW杯の決勝戦でした。ジズーの引退とかそう言うのは関係なく、どっちが勝ってもおかしくないと思ってたけど。最後のレッドとかにやっぱり虚しさは感じちゃったけど。

でも優勝するアズーリが見れて素直に嬉しい( ´∀`)



ってことで、世界中が熱くなったW杯が終幕するにあたり、個人的に気になった選手のメモとかをほんの少しだけど残しておく。


メッシ(アルゼンチン)
優勝して欲しくてずっと応援してたアルゼンチン。どの選手も全体的にみんな好きだったけど、その中でも特に見たくて楽しみで仕方なかったのが彼。
セルビアモンテネグロ戦でゴール決めたときは本当に嬉しかったな。それ以上にクレスポのアシストに感動してめちゃくちゃ舞い上がってたけど。
ドイツ戦ではあんまりアルゼンチンらしさが出なくて、メッシも出場出来ないうちに終わっちゃったのが残念でした(⊃Д`;)

けどまだまだこれからの選手だから期待し続けます。もしかしたら4年後は日本の、そしてジュビロの若手とも戦うことになるかもしれないし。


ガットゥーゾ(イタリア)
弟がウイイレをやるときにいつも「使える!」って言い張ってたけど、ぶっちゃけW杯を見て初めて知りました。この人。
アメリカ戦のときに交代で入って来て、誰よりもいっぱい動いてたのが印象的。それ以降はずっとスタメンで、あのアグレッシブな守備と安定感が結構気に入ってました。

なんて言うか、凄くボランチらしいボランチだなぁと思う。ピルロの攻撃を生かしながら中盤の底で守備を支える、地味だけど見えないとこでたくさん働く選手だよね。
どことなーく福西さんと重なる部分がちょっとだけあったりして、たぶん今大会で1番ハマってた選手なんじゃないかしら。


シュバインシュタイガー(ドイツ)
新人賞はポドルスキーらしいけどここはあえて彼を。
去年の7月バイエルン戦を見に行ったときに、生で見れることを楽しみにしながらも結局出してもらえず見れなかった選手。それからずっと頭から消えてたんだけど、代表のドイツ戦で名前を聞いて思い出しました。(加地さんを削ったとかそう言うとこは目をつぶる。)

迫力あるしスピードもある。しかもよく走るなぁと。
去年から注目を置いてて、その期待を裏切らず予想通りの素敵な選手だったことがわかって満足満足。


とりあえずこの3人は外せないな。

決勝戦で印象的だったのは、イタリアのカンナバーロとフランスのリベリ。
あと、優勝の歓喜の勢いに乗って髪の毛を切ってたカモラネージ。彼、体型も顔もなんとなく日本人っぽくて好きです( ´ー`)
予選リーグ敗退組ではチェコのGKチェフあたりかしら。イタリア戦だったかガーナ戦だったか、シュートを股に挟んで止めたあのファインセーブは忘れられないです。

他にも素晴らしい選手いっぱいいたと思うけど、何しろそこまで試合数見れてないので…このへんにしておく。



何だかんだで今回もあっと言う間。日本が敗退してもやっぱりあっと言う間。
世界と日本のレベルの差を充分すぎるほど痛感して、沈んで泣いて…とかやってる間に気付いたら終わってました。
選手のみなさん、次に向けて日々精進して下さい。
どうかどうか2010年も楽しめますように(-人-)

そして、W杯は色んな人がサッカーを好きになれるチャンスだと思うから、日本にもサッカーバカ人口が増えてくれることを願ってますよ(^ー^)



さぁ、やっとジュビロに集中出来るぞー。

2006 / 07 / 11 (Tue) 00:51 | Category : 海外サッカー |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

[ そういうサッカーが好き ]



W杯中は夜更かししてでも全試合見よう!とか意気込んでたのですが、どうやらそんなことをしてる時間の余裕は全くないみたいです( ´Д`;)
1日目だけは妙に張り切っちゃって、開幕戦に続けてエクアドル見たさに次の試合も見ました。まぁ…途中で寝ちゃったんだけどねー。
そんなわけで、結局日本戦以外はろくに見れてない状況です。



それでも開幕前からずーっとお気に入りだった国があって、その国の試合だけはしっかり見てますよ。アルゼンチン( ´∀`) (←何故かレプリカユニまで持ってる人)

ジュビロと同じ水色だからーとかそんなんじゃなくて。
昔からアグレッシブなアルゼンチンサッカーが大好きだったんだけど、去年のコンフェデ準決勝vsメヒコでさらにそれが増しちゃって結構な勢いで応援してます。

クレスポ・サビオラ・リケルメとかの攻撃陣は圧巻。いっぱい走るソリンのプレーも凄く好みだし。エインセの男前なプレーと顔も好きだし。
海外サッカーについては笑っちゃうくらい何もわからないんだけど、ワールドユースで一目惚れしたメッシだけは海外選手の中で唯一気になってたこともあり。
恐らく優勝してくれるんじゃないかと睨んでます。

サネッティがいつの間にか落選してたのは結構ショックだったけど(⊃Д`;)


日本もあれくらいゴール前でキレイにパスがつながると良いね。
高さがなくてもフィジカルで負けないとこは本当に尊敬しなきゃだよね。
交代がしっかり功を奏すとこも羨ましいし…。

コートジボワール戦のときに昌邦さんが解説で言ってて印象に残ったんだけど、バイタルエリアを自由に使わせないことってかなり重要だと思う。ペナ内に相手を入れさせないくらいの、そんな積極的な守備を日本にもして欲しいなー。
と、6得点大勝のアルゼンチンを見ながらあれこれ妄想にふけったのでした。



ジーコさんに激を飛ばされつつ。ヒデさんから「勝点6取れる」と気合を投入されつつ。日本中の期待を痛いくらいに背負って。
頑張れ日本代表。頑張れ福西さん。

2006 / 06 / 17 (Sat) 15:26 | Category : 海外サッカー |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。