• PROFILE

    なつ

    Author : なつ
    東京都内在住の学生♀。ジュビロ磐田をこよなく愛するサッカーバカです。

    個人的に何かあればこちらからどうぞ。


  • ARCHIVES

    03 ≪ 2017 / 04 ≫ 05
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
  • MY BLOG LIST

  • SEARCH


[ スポンサーサイト ]



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-- / -- / -- (--) --:-- | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

[ 前進、あるのみ ]



こんばんは。
次々に移籍関連の情報が入ってきて、思わず耳をふさぎたくなる最近です。


前回のエントリについて、あの日のニュースがあまりにも衝撃的すぎて、何も考えずにとりあえず文章にしてしまいました。色々書き殴ってしまってすみませんでした。
あのあと本人の言葉を読んで、色んなとこで色んなサポーターさんのコメントも目にして、私はゴンちゃんに対してすごく失礼なことを言ってしまったんだと気付きました。


来年から、サックスブルーの9番ユニを着てスタジアム参戦できない。
ヤマスタで中山コールもゴンダンスもできない。
そして何より、ジュビロ磐田で奮闘する中山雅史を見れない。

正直、すごく悲しくて寂しいです。クラブ側もかなり苦渋の決断だったんだろうと思います。
でも、彼が引退ではなく「現役を続ける」という道を自ら選んだということ。ゴンちゃん自身が下したこの決断はまず1番に尊重すべきでした。
そして、サッカー選手としての中山雅史が好きなら、彼がどこでプレーしようと応援し続けようと思います。42歳になっても「現役でいる」って、これ以上にゴンちゃんらしいことってないじゃんね。


そもそも私がジュビロ磐田を、というよりもサッカーを好きになったのは、ゴンちゃんがきっかけでした。
私は当時小学生で、中山雅史という選手がヤマハ時代にどんな功績を残したのかは全く知らなかったけど、果敢に突っ走る姿に何かすごくすごーく熱いものを感じて、一目惚れ。
今ではサッカー選手としてだけじゃなくて、1人の人間として尊敬してます。

「好き」というよりは、私の中で「神様」みたいな存在なんだよね。
だから彼がジュビロからいなくなることなんて絶対にない!きっと一生ジュビロでサッカー続けてくれるんだ!ってなことを、心のどこかで思ってたのかもしれません。
ゴンちゃんだって1人のJリーガーであることに変わりはないのに。

来年どこでプレーするのかまだわからないけど、ゴンちゃんらしく熱いサッカーを見せて欲しいと思います。


+ + +


ゴンちゃんがジュビロからいなくなることが決まって、最盛期を支えてたベテランのみんなもどんどんいなくなって、
「私はこれから何を理由にジュビロを応援するんだろう?」とか、
「私ってなんでジュビロを応援してるんだっけ?」とか、
ふとそんなことを悶々と考えてしまいました。

けど、ジュビロのない生活なんて寂しすぎるし、ジュビロ以外を応援するのもありえないと思う。
ゴンちゃんがいなくてもジュビロ磐田は戦い続けるんですよね。チームはどんどん変わってくけど、私はこれからもずっと変わらずにジュビロ磐田というチームを応援して行きたいと思います。

・・・とは言ったものの、未だに大きい欠落感とか虚無感が消えないことも事実です。
そこらへん、まだまだ未熟なサポーターですみません。

来シーズンから不安でいっぱいだけど(てゆーか今シーズンもまだ数試合残ってるけど)、残る選手のみんなにはゴンちゃんみたく熱いサッカーをやって欲しいな。
今はそんなことを願うばかりです。


ゴンちゃんと秀人、そしてジュビロ磐田の行く先に幸あれ(-人-)
スポンサーサイト

2009 / 11 / 24 (Tue) 00:40 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

[ 失望 ]



再開した途端にすぐ放置してすみません。


今、気持ちがすごくぐしゃぐしゃです。
とりあえず、私は来年もこれまでと全く同じようにジュビロ磐田を応援し続けるだけのモチベーションが保てるかどうかわかりません。

引退後、気持ち良く見送れるならともかく。


中山雅史がいないジュビロなんて、ジュビロ磐田じゃない。


中山雅史の存在意義って、「点を獲れること」だけじゃないでしょう。
それはジュビロ磐田を知ってる誰もがわかってることでしょう。


仕方のないことなんだ。と思わなきゃいけないんだろうけど、
気持ちの整理がつかなくて受け入れられない。
なんか・・・自分自身のジュビロ愛を踏みにじられた気分です。


てゆーか秀人もなんですか。

私の知ってたジュビロはどこですか。
どなたか嘘だと言って下さい。

2009 / 11 / 10 (Tue) 12:48 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

[ 新年初ジュビネタ ]



2007年は、リーグ戦9位・ナビスコ予選敗退・天皇杯5回戦敗退。と言う不本意な成績。
今年は何とか立て直して欲しいところですが、補強でも苦戦してるようです。

とりあえずわかる範囲で人事まとめしてみました。


■いらっしゃい
・ 山本康裕 (磐田ユース)
・ 須崎恭平 (磐田ユース)
・ 押谷祐樹 (磐田ユース)
・ 山本脩斗 (早稲田大学)

・ 萬代宏樹 (ベガルタ仙台)
  * このたび、伝統あるジュビロ磐田の一員になれて大変光栄に思います。
   ジュビロのサッカーで自分の特長を少しでも早く出し、
   チームの勝利に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。



■おかえりなさい
・ 名波浩 (東京V)
  * 復帰することができてとても嬉しく思っています。
   復帰することに関して、いろいろな人に協力と迷惑をかけてしまいましたが、
   来シーズン1年を通して、恩返しをしていきたいと思っています。


・ 藤井貴 (愛媛FC)
  * 1年ぶりにジュビロ磐田に復帰することになりました。
   愛媛での経験を生かして、磐田でも頑張りますので応援よろしくお願いします!
 

・ 河村崇大 (川崎フロンターレ)

みなさんおかえりなさい。ジュビロ磐田をよろしくお願いします。


■さようなら
・ 洋平 現役引退
  * 長い間、ご声援ありがとうございました。
   今季限りで現役を引退し、今後は指導者として全力で頑張りたいと思います。


・ タケノリ 京都に復帰か
  * 短い間でしたが応援していただいて本当に感謝しています。
   磐田で得たものを糧にこれからも頑張ります。1年間応援ありがとうございました。


寂しい・゚。+゚・(ノД`;)・゚+。゚・

・ オレオレファブリ クルゼイロ移籍が内定
・ マルキ クルゼイロ移籍確実
・ エンヒーキ クルゼイロ移籍確実

ちなみにクルゼイロは来季からアジウソンが指揮することが内定してるみたいです。これで3人ともブラジルへの帰国が確実に。内山さんよりもアジの元でやりたいらしい(´・ω・`)


■今年もよろしく
・ ハチ (2年契約)
・ ゴンちゃん (10%減)
・ 慎ちゃん (2年契約、現状維持)
・ 健太郎 (10%増)
・ なぁるーおぉかー


■その他
・ 能活 (2年契約、現状維持で合意)
・ 俺たちのマ・エ・ダ! (2年契約で大筋合意)
・ マコ (20%減を保留)
・ わんこ (25%増を保留)
・ 加賀くん (複数年契約を打診)

・ あと、なんか駒野にオファーしてるとか
・ タカに興味を示してるとか
・ そのへんの噂はあんまり確信が持てません。


個人的な現地観戦のまとめとかは、また時間があるときにでもやろうと思います。
とりあえず今はみんなが契約更改を終わるのを待つばかりです(-人-)

2008 / 01 / 03 (Thu) 23:15 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ はい、元気です ]



うわー。1ヶ月ぶりの更新。
何から書けばいいかわかんなーい。うわーうわー。


どもども。大変お久しぶりでございます。長い間放置しちゃってごめんなさいですm(_ _)m
東京から離れてたり、PCの調子が悪かったり、ここ最近忙しい日が続いたり、あれやこれやで全然更新する余裕がありませんでした。


ジュビロも福西さんも、試合結果だけはしっかりチェックしてましたが、細かいニュースとか近況とかはぜーんぜんわかりません( ; ̄ー ̄)...
明日は鹿島戦ってことで何だかテンション上がって来ちゃったので、久々にちょっくらPCの前に座ってみた次第です。

内山ジュビロさん、下位チームとの対戦が多かったとかそう言うのは置いておくとしても、ここ4戦で3勝1分0敗な上、失点もわずか1。しかも勝ち試合は全て完封と絶好調みたいですね。(と、ここ最近のスコアだけ眺めた感想)
苦手のエコパを克服するチャンス。代表帰りの遼ちゃんと、代表入りを逃して悔しがってるであろうカレンを筆頭に、久々に鹿島から気持ち良く白星を勝ち獲って欲しいわー。


ちなみに、遼ちゃんの代表入り・スタメンフル出場・代表初ゴールは辛うじて見守ってあげられました。華麗な抜け出しからの冷静なゴール、おめでと!そしてご結婚おめでと!!
あとで気が向いたら観戦メモをアップしようと思います。気が向いたら、ね( ´∀`;)



と言うわけで、サッカーのある生活に少しずつ戻りつつブランクを埋めて行こうと目論む管理人です。スタジアムにいつ行けるかはわかりませんが、とりあえずブログ更新でリハビリ開始。

2007 / 10 / 19 (Fri) 23:54 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 大宮戦前のドキドキ ]



あ、どーも。お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃって大変すみませんm(_ _)m

相変わらずブログの方はサボりまくりでしたけど、明日は駒場へ行く予定です。
例によって代表戦とかそう言うのは全く見てません。能活・康太ごめんね…。


内山体制になってから初めて見るジュビロ磐田。
どこがどーでどー変わってるのか、さっぱり予想もつかないくらいにわくわくしてます。大切な1戦目だから、新しくなったチームにしっかり声援を送って気持ち良く勝たせてあげたいよね。

1週間前の練習試合のメンバーを見ると、3バック2トップを採用してるってことでよろしいのでしょうか。ヨシアキや慎ちゃん、そしてノリヒロも、本来のポジションをやらせてもらえることで持ち味を十分に生かせるんじゃないかしら。
とにかく、みんなが生き生きとサッカーしてる姿が見れれば最高。迷わずに思いっ切りプレーしてきて欲しいです。

中日新聞ケータイサイトによれば「カレンの先発確実」とのことなので、何試合ぶりかのスタメン復帰に大きな期待を寄せておこう。
願わくばそこで大活躍して北京五輪メンバーにも選ばれてくれれば(-人-)



ドキドキわくわくの試合前夜だけど、遼ちゃんが右ひざを痛めて欠場か。なんてひやひやする情報が入って来てるのが唯一の気がかりだわ(´・ω・`)

2007 / 09 / 15 (Sat) 01:02 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 衝撃 ]



今さっき帰宅して、今さっきアジの辞任を知りました。


超 衝 撃 。


「辞任を示唆した」なんて情報を聞いて朝から頭が痛かったけど、まさかこんなに早く辞めてしまうだなんてとんだ予想外です。
今季限りで終了だろうとは思ってた。でも今すぐ辞めろー!って声があちこちから聞こえてくるのには正直耳を塞ぎたくなった。


3ボランチに挑戦したこと。昌邦が始めた4バックを受け継いだこと。1トップを貫いたこと。
チームの主力がどんどん去って建て直しが難しかった中で、世代交代を進めながら色々やろうとしてたのはちゃんと伝わってました。
そりゃ選手采配とかに不満がないって言ったら大嘘になっちゃうけど、個人的にはけっこう好きだったんだよね。選手時代のインパクトが強いせいもあるのかしら。

雨なんだか汗なんだかわからないほどにシャツを濡らして、ベンチから一生懸命選手に指示を出してた姿が微笑ましかったなぁ。
こんな考え方はちょっと甘いと思われるかもしれないけど、監督としてジュビロに戻って来てくれたことに感謝の気持ちさえ沸いて来てますよ。

アジウソンは愛されるべき偉大な選手だった。
ヤンツーさんや昌邦のときも思ったけど、どんなに人望が厚くても、チームが結果を出せなければ全責任を負わされて批判ばっかりされてしまう。監督って本当に大変な仕事だよねってしみじみ感じます。


オスカーもやめてしまわれるのか(⊃Д`;)
「オスカーバモス!」ってゴール裏サポから大人気だったGKコーチ。
アップ前にボールを十字に置くのは「神を降臨させてるんだよー」と、某ジュビサポ仲間さんから聞きました。あれがもう見れなくなるのも寂しいよね(´・ω・`)



そんな一方で、ヤンツーさんが戻って来るのは純粋に嬉しいです。
内山さんも現状を1番よく理解してるだろうから巧いこと建て直してくれるでしょう。監督の経験歴がどーのとか、そう言う不安は禁句の方向で( ; ̄ー ̄)...


今季あと10節。そして天皇杯。
新体制のジュビロがどう立ち上がって行くのかをしっかり見守ろう。
また期待を寄せて精一杯勝利を信じよう。

2007 / 09 / 03 (Mon) 00:24 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 手短に予習メモ ]



久々のヤマスタ参戦を前にちょっとだけ予習。
ちなみに記念すべき遼ちゃんの代表デビュー戦は、大変恐縮ながらまだ観てません(ぇ

・ 23日は非公開練習@ヤマスタ。
・ 能活と遼ちゃんは24日に練習合流。
・ 明るい表情でプレーしてたそうな。
・ 謙弥の右手小指脱臼は、プレーに支障なしのとこまで回復。
・ ファブリ・マルキ・エンリケ、ブラジル勢トリオの先発が濃厚。

ブラジル人が3人揃っての先発は、ドゥンガ・アジウソン・アレサンドロの97年以来だそうです。ブラジル型3ボランチとかになるのかしらねー。チームに合流してからまだまだ間もないエンリケ、周りに同じブラジル人が2人もいれば思いっ切り暴れてくれるかしら。


安定した勝点を得られるチームになるためには、まず勝たなきゃ始まりません。
得意なホームヤマスタで、どうにか気持ち良い勝利が見れますよーに(-人-)
そして代表勢の能活・遼ちゃん・ヨシアキ・康太・謙弥・カレンも、次に招集されるべくいっぱいアピールしてくれー。


ささ、磐田までの鈍行列車の長旅に備えていい加減寝ましょう。

2007 / 08 / 25 (Sat) 01:26 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 試合勘を取り戻せ ]



東京は大変な猛暑ですが、ジュビロの皆さんは磐田でいかがお過ごしなんでしょうか。


1日の練習試合はホンダFC相手に2-1の辛勝。
コンビネーション不足だったらしいけど…。みんなのコンディションとかモチベがちゃんと上がってるのか、それもけっこう心配。

一方でノリヒロの動きはかなり良かったらしく、1ゴールだけじゃなくファブリゴールもアシストしてます。弟の望くんも出てた前での活躍。う、嬉しい(ノ∀`)
神戸戦ではスタメン復帰が濃厚のようです。試合勘はもうすっかり戻ったみたいね。
ヨシアキ・マエダと3人で相手DFをひっちゃかめっちゃか掻き回す攻撃が見れるんだと思うと、何だか早くも心が躍るー。

翔は筋肉痛で欠場したんだって。大丈夫か、磐田の新生10番(´・ω・`)
J再開まであと1週間ちょっとなんだし、気持ちの切り替えは早くしておかないとね。選手だけじゃなくて私も。


アジアカップから帰国した能活は、早速チーム練習に合流してフルメニューをこなしたんだとか。5日まで休んでいいよって言われてたのに、オールスターのために身体を動かさないと。と言う何とも素晴らしい心意気。
アジアカップで不本意な結果に終わってしまったのを、土曜日のエコパで挽回しようと言うもくろみ?


ちなみに、2日にやっとエンリケが来日した模様。
背番号は8番だそうですね。うん、当分の間は外国人選手が8番着てればいいよもう…。



+ + +


アジアカップとか、4カ国大会とか、個人的に見たい試合がいっぱい溜まってます。
暇を見つけてゆっくり消化して行こうっと。

2007 / 08 / 03 (Fri) 00:50 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 今さらネタ行くよー ]



ここ最近のジュビネタをまとめておく。


■オールスター
ジュビロからはゴンちゃんと能活が選出。そしてトスくんも選出。
大変おめでとうございますm(_ _)m

せっかくホームタウンの静岡でやるんだから、もっとジュビロから出て欲しかったところだよね…。カレンとかマコあたり、中間順位表に名前が出てただけに残念。
能活は出場数歴代最多の9回を達成することになりそうです。お祭りでも素敵な神っぷりを見せてくれることでしょう。
カズさんが敵だから、ゴンカズ2トップが見れないのがちょっと寂しいけど…まぁでもその方がより闘争心も燃えるだろうし。
今年は福西さんも相手にすることになるから、いつもとはちょっと違ったわくわくがあります。

今年のMVP賞はホンマグロなんだそうですね。今年もゴンちゃんがなかなかの期待を背負っている模様( ´∀`)
みんな怪我せずにいっぱい楽しんでプレーできますように。


■北京組
4カ国大会のメンバーにカレンと康太が選出。
謙弥は候補合宿に呼ばれたものの、怪我で辞退したそうです。超心配(⊃Д`;)
カレンと康太、出れない謙弥の分までしっかりアピールしてくるんだぞー!カレンはそろそろ代表でゴール決めて来いよー!


■新戦力
ブラジルからエンリケいらっしゃーい。
アジが以前監督をやっていたフィゲレンセから連れて来た大型ボランチらしい。堅実なマークとロングシュートが武器とのこと。

* 1日も早く日本に慣れて、タイトル奪取に向けて力いっぱいプレーしたい。

29日に来日予定だったらしいけど、もう練習には参加してるんでしょうか。
これで外国人枠は全てボランチで埋まりました。8月からも引き続き3ボランチでやるつもりなのね。パラナもやっとブラジルから帰って来たし、どんな中盤が出来上がるんだか楽しみで仕方がない(^ー^)


ちなみにユースの3人もトップ昇格内定。
FWの押谷くんはプリンスリーグの得点王。
DFの須崎くんはユース代表にもちょくちょく選ばれてる実力派ってとこかしら。

そしてそして、みんなが大きな期待を寄せてるこーすけ。まだ17歳なのに、トップの試合でも妙に落ち着きがあって頼もしかったなぁ。
福西さんを目標にしてるこーすけ。プレースタイルが福西さんとよく似てるこーすけ。
ぜひとも背番号は23を受け継いで下さい。



ここ最近の練習試合では、怪我から復帰したノリヒロが生き生きとやれてるみたい。遼ちゃんの1トップ、ノリヒロはシャドーの位置でプレーしてるのでしょうか。
Jリーグが再開したらところどころ新鮮な顔ぶれの揃ったジュビロが見れそうです。
カターニャとの練習試合は中止になっちゃったけど、神戸戦に向けてしっかりコンディションを上げて行ってね。

2007 / 08 / 01 (Wed) 01:03 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ずっと癒えない ]



直哉の処分決定。

・ 1年間の選手登録停止。
・ 磐田を含め、クラブの練習には参加可能。
・ 海外でのプレーに関しての拘束はなし。


1年で済んで良かったのか?って気持ちとか、これじゃ甘すぎるんじゃないの?って気持ちとか、色々混ざっててけっこう複雑。
1年反省して、もう1度同じことを繰り返すほど直哉はバカな人間じゃないと思うけど。でも被害者の女の子の心の傷は一生癒えないし、サポーターの信頼もそう簡単に元通りになったりしないでしょう。それくらい許されないことをしてしまった。
本当に、ここからが大変だと思う。


処分が決定する前に元チームメイトたちにも会って謝罪したそうです。
再雇用はしないことが決定したそうで、もうこの先同じチームでサッカーをすることもなくなってしまうんだよね。


入団当初から見てきた選手。
翔や健太郎と3人揃ってピッチに立つのが待ち遠しかったなぁ。最近になって3人ともスタメンに名前を連ねるようになって、それを確認するたびに無駄にドキドキした。
1年後「菊地直哉」という名前をどっかで見つけたら、私はきっとまた彼のことが気にならずにはいられないと思う。ジュビロじゃなくても声援を送ってしまうかもしれない。

まだ23歳。直哉がしたことは決して許されることじゃないけど、この先の人生がどうなって行くのかは彼次第。ここで現実をしっかり受け止めて、十分反省して、それでもヘコたれずに前を向いて進まなきゃだよ。



背番号「8」を着た選手はいなくなるジンクス。
ジュビロの将来を担うだろう選手にはもう着させたくないよね( ; ̄ー ̄)...

2007 / 07 / 07 (Sat) 14:37 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 本番試合開始間近 ]



オール明けの変なテンションで、変な時間にちょこっと更新。


赤軍団様との試合を前にするとどうも無駄に気分が高まりますね( ; ̄ー ̄)...


代表候補合宿で「アジアカップよりも浦和戦が本番なんで」とか言ってくれたらしい俺たちのマエダ。
4月の埼スタで、負けたのに満足感たっぷりだった試合を見れた次の日、「遼ちゃんがいれば勝ててたのにー」って、ついつい浦和サポのお友達に漏らしてしまいました。
大丈夫、今日の試合ではその彼がいる。勝たなきゃ。勝てるよ。勝ってくれ。

ノリヒロも久しぶりにベンチに戻って来るらしい。
復帰できたら攻撃に厚みが増して迫力が出ること間違いなしです。
前田ヨシなるノリヒロの攻撃陣とか…まったくもう、夢が膨らむわ( ´∀`*)


2トップがいいなーとか欲を言えばまだまだ出て来そうだけど、攻撃にはプラスの材料がいっぱい揃ってる。
あとは守備陣がどれだけ集中して耐えられるかだよね。



+ + +


直哉の処分のまとめはまたあとで改めて。
色んな受け止め方をする人がいるだろうけど、今日の夜になれば選手たちはこれまで通りホームで戦います。私が今1番したいことは、そんな選手たちに大きな声援を送ることです。

さてさて。一眠りしたら愛野までのんびり鈍行の旅に出発しますよ(^ー^)

2007 / 06 / 30 (Sat) 05:49 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 最近どーよ ]



すっかりご無沙汰しちゃってます。
毎日覗きにいらっしゃってる方、更新滞ってまして大変申し訳ありませんm(_ _)m
今のままでも十分忙しいんだけど、これからもっと忙しくなる予定でございます。落ち着くまでかなーりマイペースな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

とか何とか言いつつ、合間を縫ってホームの浦和戦には参戦する予定(^ー^)


とりあえず最近起こったことを箇条書き。

・ 得意の等々力でマエダ2発のお祭り勝利。
・ 得失点差プラス1のくせして5位浮上。とりあえず上位で折り返し。
・ てゆーか遼ちゃん5試合にして5得点だよ( ´∀`*)

また勝ち組になり損ねたねーって言われました。い、行きたかった…。
相変わらずガンガン攻めてくるチームには良いサッカーが出来るようです。やっぱり課題は守備のようです。うーん…あとはもうちょっとシュートが多くなればなー。


・ 代表候補合宿スタート。
・ タカと遼ちゃんが相部屋らしい。
・ 流通経済大との試合でマエダゴール。でもなぜか中盤。
・ 「足首をちょっとひねったんでやめた」 (⊃Д`;)

ヨシアキと遼ちゃんは23人枠外?とか言う噂も耳にしてしまったので、「呼ばれればラッキーかな」ぐらいの気持ちで30日の発表を待つことにしました。
去年のアジアカップはほんっっっとぉーーーに楽しかったけど、タフな試合が多いし削り合いも激しい。特に遼ちゃんは怪我明けで試合に出始めて間もないし、そこまで無理しなくてもいいよねって思っちゃってます。

遼ちゃんだけじゃなくてヨシアキも、代表メンバーに定着するまではジュビロでいっぱい結果を残して活躍してくれれば、今はそれで満足する。


ってことで、エコパの浦和戦は私も勝ち組になれますよーに(-人-)

2007 / 06 / 28 (Thu) 02:16 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 思いは届く ]



横浜FC戦後、改めてジュビロの選手のコメントをゆっくりと読みました。

 「サポーターの力があってこその」
 「たくさんのサポーターが来てくれて」
 「ファンの声援がいつも以上で」
 「サポーターのみなさんのために」

サポがいたからこその勝利。どの選手もそう思ってるのが伝わってきます。


* サポーターに良い思いをさせてあげることが信頼回復につながると思う。
 このつらい時に励ましてくれるサポーターが、
 これだけたくさんいることが本当にありがたい。
 僕たちはただ勝ち続けるしかない。


健太郎のとこで思わず泣きそうになったよ(⊃Д`;)
同期で一緒に頑張ってきた仲間の不祥事に、どれだけ心を痛めているのだろうか。
それなのにこんなに嬉しくて頼もしいコメント。彼ってば本当にサポ思いなんだから…。

「今日ここに来れなかった人たちの分まで声出そう」「恋人とか家族とか、大切な人を思う気持ちで応援しよう」って言うコールリーダーさんの言葉がいつも以上に胸に響きました。
最後まで精一杯心を込めて声援を送った土曜日。帰り道はいつにも増して声が枯れ果ててました。
サポの熱い思いはちゃんと届いてたんだなーって、選手の声を聞いて改めて確信した。
チームを支えることがサポの仕事なのは当たり前なんだけど、こうやって選手の口から感謝の言葉を聞けるのはたまらなく嬉しいよね。応援する側として最高の喜びかもしれない。



* ああいう事件はあったが、ジュビロがなくなるわけではない。
 人生は様々なことが起こるもの。きょうの試合とは切って離して考えないといけない。
 きょうのジュビロはたくさん走るサッカーをしていました。


偵察に来ていたオシムがこんな言葉を残してくれてます。


そんな評価を頂いた直後、アジア杯の予備登録メンバー30人ジュビロから3人選出。
能活はもちろんのこと、ヨシアキに加えて 前 田 遼 一 の名前があるのが本当に本当に、ほんっっっとぉーーーに嬉しいよ(⊃Д`;)

本戦までにいっぱいアピールしてどうか23人の中に生き残って下さい。
能活・ヨシアキ・遼ちゃん・タカが同時に出場して、4人が絡んだゴールとかを見れちゃうのが最近のささやかな夢。

2007 / 06 / 19 (Tue) 00:42 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

[ 恥を知れ ]



もうバカ。


幻 滅 。


何かの間違いなんじゃないかと思いました。

プロサッカー選手としてって言うかもう、1人の男として許されないことをやってしまったのね。
解雇されれば二度と磐田には戻って来ないだろうし、それどころかこの先Jリーグのピッチに立てない可能性だって大ありです。

直哉個人だけの問題じゃない。チームスタッフにも、選手にも、サポーターにも、周りのみんなに迷惑がかかる。ジュビロ磐田全体のモチベが下がる。動揺も生まれる。
何もかも全部がバラバラになってしまいそうで恐い。


彼がこんな形でチームを去るとは…。海外を目指す姿に期待して応援し続けて、新潟から帰って来たときなんかは飛び上がるほど嬉しかったのに。
「容疑者」とか呼ばれてしまうだなんて、もうすっかり裏切られた気分です。

こんなことじゃ、残された若手たちに示しがつかないじゃないか。
後輩たちにあとを任せて移籍して行ったベテラン組もがっかりじゃないか。


あぁもう…直哉ってばなんで……。

2007 / 06 / 13 (Wed) 23:27 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 早まるな ]



すっごく唐突すぎてビックリした直哉の欧州移籍模索と言うニュース。
でもよーく思い返してみれば考えられないことでもなかった。入団前はフェイエの練習にも参加してたし、入団当初も正直「どーせ出て行っちゃうんだろうな」とか思ってた。

でもこうやって現実的な話をされると…やっぱり寂しくなるのは当たり前で(´・ω・`)
しかも3連敗してる今この空気、このタイミング。
新潟戦の出来もあまりよろしくなかったらしく、今のチームの現状を冷静に見て考えれば「まだ早い」とか「甘えるな」とか言われてしまうのは当然です。


何年か前に新潟に行って大きく成長して帰って来た直哉。彼のことだから海外移籍に関しても何となく自信があるって言うか、ポジティブな考え方を持ってるんじゃないでしょうか。

海外でやるには代表に選ばれて有名になってからじゃなきゃ…なんて決まりはどこにもない。
国内移籍と比べられるほど欧州は甘いとこじゃないけど、成功するにしろしないにしろ、ヨーロッパのサッカーに触れたいって気持ちが強いんだろうな。昔から海外を目指してプレーして来たのは知ってるし、そう言う気持ちも何となく理解出来てしまう。


ただ、将来ずっと海外でやって行くつもりなのに本当に今でいいの?ってのはあるかな。
早まって中途半端なまま出て行って、直哉の夢が中途半端に終わってしまわないか。それが1番心配だよ。



まぁ、それでもって言うのなら無理に止める必要もないと思うけど。
行きたいなら行って来い。それが直哉のためになるなら。直哉自信が満足出来るのなら…。と、何も決まってない今はそれしか言えません。
否定的な声が多い理由もわかるけど、私は直哉が進む道を出来る限り快く後押ししてあげたいです。

2007 / 05 / 30 (Wed) 23:26 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 回復と我慢と ]



次の神戸戦でホームリーグ戦6連勝を狙うジュビロ磐田の皆さん。
相変わらず怪我人の入れ替えは激しいようですが、ちょっとずつ明るいニュースも入って来てますね。


15日にマコが完全合流。
遼ちゃんはミニゲームで得点を決めるとこまで調子が戻って来たそうです。
な、なんて頼もしいの(⊃Д`;) この2人が戻って来たらって想像するとなんだか心が踊るー。

マコは23日の大分戦で復帰見込み。遼ちゃんの方は復帰戦がいつになるかは未定らしいけど、2人とも焦らず確実に治して下さい。そして戻って来たらもういなくならないで。



一方健太郎はお尻に痛みがあるそうで、この言い方だと神戸戦は強行出場になってしまう予感がむんむんです。
確かにDF陣がこれ以上減るのは困る。特に最近は軽ーく惚れてしまうくらいに安定感が出てきてる健太郎です。出場できるかできないかは自分が1番良くわかってると思うから、これ以上悪化しない程度の精一杯でお願い(-人-)

秀人は左足の筋力が落ちちゃってるらしく、時間をかけてゆっくり治すことにしたいみたいですね。鬼軍曹キャプテン様、お大事に…。


秀人もマコもいなくて守備はどうなってしまうんだ。って毎試合恐る恐る結果を待つ最近。
でも、思ったよりも酷い崩壊の仕方はしてないし、思ったよりもどうにかなってる。ホーム限定ではあるけど、どうにか勝利も掴んでる。
2人が戻って来るまで踏ん張ってくれー。そうやってサブ組もどんどん大きくなるんだよね。
ちょっと前までは「若手くん」だったDF陣の後ろ姿が、試合を重ねるに連れてみるみる頼もしくなって行くのを感じるのが最近凄く快感だったりします。

2007 / 05 / 18 (Fri) 01:31 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

[ 鹿島にこそ勝て ]



さて。数年前まで「日本ダービー」だの「ナショナルクラシコ」だの呼ばれていた両チームの伝統的な一戦が、アウェイ鹿島でいよいよ対戦の火蓋を切りますよ!
現在は5位vs12位の微妙な感じの戦いですが、それでも好カードなことに間違いはありませんよ!た、たぶん…。

いつもいつも鹿島戦の前日はありえないくらいにモチベが急上昇します。
だって何て言ったってあの鹿島だしー。強くて面白くて楽しくて仕方がなかったかつての二強時代をしみじみと思い出しながら、懐かしさに浸っている今日この頃です。


カシスタでは4連敗中、2003年からずーっと勝利なしです。
鹿島戦って負け試合でも内容的には興奮できるような試合が多い気がするけど、去年最終節の惨敗っぷりにはさすがに打ちひしがれたなぁ…。
名古屋戦で苦手なエコパを克服したんだから、次はアウェイでも勝とう。磐田でしか勝てないなんて各地のジュビサポさんが嘆くよ。



ナビスコはお休みしたマルキと翔、足を痛めてただなんて初耳でした。もう2人とも問題ないみたいだけど、ただでさえ怪我人が多いんだから慎重にね。
発熱で寝込んでいたカレンも戻って来るし、こんなときこそ中山さんと2トップが見れたら楽しいなぁ。それにしてもカレンってば、相変わらずよく体調を崩しますね(´・ω・`)


CBは健太郎・直哉の2人になるだろうとのこと。

その直哉ですが、公式HPを開設したそうで気合十分の模様。
知識豊富で賢い直哉。これから彼の文章をたくさん読めると思うと何とも楽しみです。「from Naoya」の更新が少しでも頻繁に、明るい話題でいっぱいになりますように(-人-)



+ + +


ところで、我らがホーム静岡で開催されるオールスターですが。
地元でやるにしては「磐田」の2文字があまりにも少なくて寂しい感じがするので、せっかくの夏休み開催だしもうちょっと支援してあげてもいいじゃないかな。このままじゃお隣清水さんの勢力に圧倒されすぎだ。
(↑とか言いつつ、自分もまだ投票してない身)

2007 / 05 / 12 (Sat) 01:16 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 暗雲来たる ]



大敗を喫したガンバ戦後、次はGWにホームで広島戦ですが…。
またもや暗雲立ち込めて参りました。


まずは右太腿肉離れだったマコ。上手く行けば広島戦で復帰のはずでしたが、痛み再びで連休明けまで伸びるかもとのことです。
ガンバ戦で途中交代だった秀人はでん部を痛めてたらしい。疲労性ってのがやだな…長引くのかしら。
秀人だけでも苦しいのに、2人ともいないかもしれないだなんてねー。DF陣が崩壊して大敗しないことだけをただただ祈るばかりです。

しかも茶ーさんと加賀くんまでいつの間にか怪我組の仲間入り。
そんなの聞いてないしー(⊃Д`;)


* 自分たちの実力をしっかりと受け止め、広島戦はチャレンジャー精神で戦う。

中日新聞ケータイサイトより、能活のコメント。
チャレンジャー精神、間違いなく効くと思うな。そのくらいの危機感と緊張感を持って高い意識で戦うことが今は大切だよね。


アジウソンも言ってるけど、毎試合毎試合チームの出来に波があるのが気になります。
ホームでもアウェーでも、誰がいてもいなくても、コンスタントにジュビロらしいサッカーが出来るように。コンスタントに気持ち良く勝てるように。
もっともっとチームとしてまとまりが出て来るといいんだけど。



今年もこの時期がやって来ました、ファミリーJoinデイズ。
連休を楽しく過ごすためにも、広島清水名古屋に3連勝とか出来ちゃったらもう最高(^ー^)

2007 / 04 / 26 (Thu) 01:02 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 万博に勝利を ]



てっきり今日がガンバ戦だと勘違いして昼過ぎからずっとソワソワしてた管理人です。どーもこんばんは( ´∀`;)


ユース代表組も戻って来た今、帰国して間もないカレンを使うべきか中山隊長を使うべきか決めかねているようです。そんなに迷うくらいなら2トップにすればいいのにねー。
個人的には、前回しっかりと貢献してくれたゴンちゃんを素直に続けて使うのがベストだと思うんだけどな。あの歳になってもバリバリ現役でやってくれてるのに、試合に出さないのはもったいないよ。


合宿から戻って来たヨシアキは初ゴールを狙ってやると意気込んでます。
名波さん・福西さんからは初招集を祝福するお電話をもらったんだそうな( ´∀`) 特に名波さんには「死ぬ気で頑張れ」と強く言われたらしく、さぞかし励みになったことでしょう。
増島みどりさんのサイトに上岡さんのコラムがあったので張っておく。

ちなみに名波さん、7番の後継者は当然康太かフナタニだと思ってたらしく、ヨシアキだと知ったときには「え、何で!?」と言う感じだった。なんてお話を某所で聞きました。
元7番も衝撃の新生7番。いつか「磐田の7番太田吉彰」に違和感がなくなる日が来るかしら。

* 1点取れば気持ちは落ち着く。
 最近の試合では、ゴール前まで迫っているのでもう少し。


中日新聞ケータイサイトより。ぜひとも先制点を奪って欲しいものです。



一方、怪我組のマコ・洋平・タケノリ。
3人ともピッチでのリハビリを開始したらしく、タケノリに至ってはもしかしたらガンバ戦に間に合うかもと言う話です。マコは広島戦で、手術した洋平は6月に復帰の見込み。

もうちょっと我慢すれば遼ちゃんやノリヒロも戻って来るし、ここで勝っておけば間違いなくチームは上向きですね。最近は誰がいなくても勝てるようになって来てる。あとはそれに内容も伴ってくれれば(-人-)



金銭的にも時間的にも万博まで行くのは無理があるので、それなら味スタでフク観察でもして来るか。とか思ってたけど急遽別の予定が入り…。スタジアムに足を運べない週は何だか物足りなくてむず痒くなりますね。
残念ながら来週もヤマスタには行けそうにないですが、遠く東京から勝利を信じて祈ろうではないか。

2007 / 04 / 21 (Sat) 23:51 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ ひたむきさに中山魂 ]



あと2試合を残しているにも関わらず、未だ白星なしでナビスコのトーナメント進出が消えたって、何も変わらず今週も試合はやって来ます。

先日、サッカー好きの友人に「今週のファンタジーサッカー、ジュビロの選手で固めたから!マリノスになら勝てるよね?」とか笑顔で言われました。
しょ、正直きわどいよ( ; ̄ー ̄)...


怪我人が多い上、U-22代表組もいないと言うあまりにも過酷な状況。ネガティブな要素ばっかりがやたらと目に付きます。
能活神が帰ってくるー!のが唯一の救いかしら。

本格的にFW不足だけど、その代わり中山隊長がスタメンに入るだろう。と、そこは無理やり前向きに前向きに考えることにしよう。何でも、ゴンちゃんのスタメンは去年のマリノス戦以来約200日ぶりなんだとか。
ヤマスタで中山コールが出来ることだけでも大きな快感を感じる最近ですが、明日はゴンゴールにゴンダンスとか出来たらそのときはもう…歓喜で帰ることも忘れるかもー(ぇ
今年からカッコ良さが増したあの選手紹介、中山バージョンを見れるのも楽しみです(^ー^)


* 周りとの距離感を大切にして、ひたむきに頑張りたい。

「ひたむき」この言葉好きー。チーム全員がその意識を持って戦って欲しいものです。



公式戦3連敗中だけど、明日勝てばホームリーグ戦は3連勝。
頼むから雨だけは降りませんよーに。

2007 / 04 / 14 (Sat) 00:54 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ 吹っ切れない ]



今度のマリノス戦、ぜひともヤマスタに行きたいけどこのままだと財布の中身がー。な感じでひよってる今日この頃です。どーもこんばんは(´・ω・`)



明日は Fukunishi Comeon! 東京戦。
神聖なる国立でジュビロのみなさんを見るのが久しぶりなこともあり、かなりの勢いでドキドキ興奮してます。
てゆーかそれ以上に、福西崇史が敵ってことをどうしても強く意識しちゃうんだよね。この試合ばっかりは未だに。「福西東京だけには負けられなーい!」なんて言わなくなるくらいジュビロ磐田の福西崇史を吹っ切れる日は、一体いつになるのでしょう…。

向こうはワンチョペの調子がアレで低迷組。こっちはオレオレファブリ!バモスマルキ!でとりあえず勝ち組。未だナビスコは未勝利なのでこの辺でとっとと勝ってしまいたいものです。
消化試合に近いからって選手は絶対に手抜いたりしません。だからサポもちゃんと集まって応援しに来ますよーに。


浦和戦で脳しんとうを起こした能活は欠場。謙弥が初スタメン濃厚とのことですよ。
翔はおでこに黒いあざを残しつつ出場するんだそうで。なんとも頼もしい。

謙弥も含め、カレン康太も五輪予選メンバー入り。
おかげで土曜日のマリノス戦は、FWが中山さんと山崎くんの2人のみと言う究極の状況で臨むことになりました。な、何これ…尋常じゃない((((;゚Д゚)))
まぁ代表組の3人にはその分明日活躍してもらえばいいじゃないかな。西川くんと言う強敵が戻って来た謙弥にしろ、代表無得点記録更新中なカレンにしろ、なかなか使ってもらえない康太にしろ。


ところで福西さん、この間怪我明けの新潟戦でトップ下起用だったそうですね。
こんなにはっきりと「全く機能せず」なんて書かれちゃうとさすがにヘコむな…。
攻撃が好きなのは確かだけど、福西さんの良さはボランチでこそ発揮されるはず。ジュビロ戦で福西さんに活躍されるのはもちろん嫌だけど、ボランチじゃない福西さんを見るのもそれはそれでちょっと複雑。

とにかく、ジュビロにも福西さんにも精一杯力を出し切って戦って欲しいものです。
ジュビバカ兼フクバカの中途半端な立場の私としては、もうただそれだけしか言えません。



+ + +


つい先日、トノが京都で移籍後初ゴールを上げたそうですね。おめでとヽ( ´∀`)ノ
J2にいる彼の写真がこんなにデッカく載る日が来るなんて素直に嬉しいわー。

そう言えば明日は川崎と全南ドラゴンズの試合もあるんだっけ。
ジンギュは相変わらず全南のDF陣の中心でやってる模様。出来る子カワムも出してもらえるかしら。

2007 / 04 / 11 (Wed) 01:46 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 勝てば華 ]



すっかりご無沙汰です。どーもこんばんは。

新年度を迎えて何だかんだで忙しくてPCも開かずに浦島太郎状態になっていたところ、さっき久しぶりにジュビロの公式トップを見て目がテンになりました。
そう言えばリニューアルするって話だったっけ…。使い勝手とかはまだよく掴めませんが、トップの直哉はなかなかカッコよさげだと思います。はい。



ところで、早速今さらですが。

【ヤマザキナビスコカップ グループリーグ第3節】
ジュビロ磐田 0 - 1 横浜FC @ヤマスタ

得点者 : なし


例のごとく、気温だけでなく内容もお寒い試合だったようで。
「ゴンカズ対決」だからってわーきゃー騒いでる場合じゃなかったようで。
これでナビスコの残り3試合くらいはほぼ消化試合になってしまう感じなのでしょうか。
相変わらず昇格組には弱いよね。去年から変わんないなぁ( ´Д`;)

ここに来て洋平・マコ・タケノリも負傷しちゃうし、試合を重ねるたびにどんどん選手が減って行くのが怖いです。前も後ろもいないって何なの?何か呪われてるんじゃないの?


まだ勝ち星なしのナビスコカップの裏で、リーグ戦4連勝がかかってる浦和戦。満身創痍の総力戦ですが、果たしてどんな結果になるんだかスタジアム行くのも恐いくらいですね。


先日、某ジュビ友さんに「ポジティブなネタで更新して」って言われたので探してみました。

・ 直哉が完全復帰出来そう。
・ …。
・ ………。

   ヽ( ´ー`;)ノ

わりと必死に探したけど、今のチーム状況ではちょっと無理があるかもしれません。

・ 勝てば4連勝。
・ 勝てばアウェー通算勝利数トップタイ。(121勝で鹿島・横浜FMと同率)
・ 勝てば浦和のホーム無敗記録ストップ。

全て「勝てば」の話。これ、最高級の妄想の世界。こんなときこそ、試合が終わるまでは勝利を想像してテンション上げとかないとねー。



+ + +


ジュビロのことでいっぱいいっぱいな最近、ノーチェック気味になりつつあった福西さんは足首の怪我で欠場とかしてるらしいしもー(⊃Д`;)
太ももまで痛めてるのは足首の反動なのかしら。

FC東京の試合をじっくり見る時間が取れず、福西さんの活躍っぷりとかは何も知りません。とりあえず新潟戦には出れるかもーって話だし、また元気にプレーしてくれることを祈ろう。チームの調子は下向きだけど、くれぐれも無理せずに。自分の身体は大切に…。

2007 / 04 / 07 (Sat) 01:02 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ 3月ラスト ]



世間ではきっと春休み最後になるであろうジェフ千葉戦。
前回の「勝つ気あんのかよ」な試合が影響したのかどうかは知りませんが、チケットの売れ行きはあまり良くないみたいです。特にゴール裏の立見席。
寒そうな上に雨が降るかもーとのことだし、当日券も売れるかどうか、ねぇ( ; ̄ー ̄)...


秀人は欠場が濃厚だそうで、健太郎のスタメンが確実とか。
ここに来て康太がやっと前目で使ってもらえそうだとか。
直哉はベンチ入りの可能性有りとか、ファブリは全体練習に合流したとか。
色々な情報が入って来てます。


* 連動した守りで相手のサイド攻撃を封じたい。
 僕らセンターバックも中盤の組み立てに参加して、スペースをなくしたい。
 (健太郎)

* みんなが運動量を上げて、サポートの態勢を整えたい。
 もし中盤に入るのであれば、ボールを動かしてためを作りたい。
 (康太)

中日新聞ケータイサイトより。
うんうん、それ全部大事。やるべきことがわかってるなら勝てるはずよね。



ヤマスタではポルノのメリッサ調「磐田にはー負けられなーい」ソングを聞くことになるでしょう。こっちだって負けてる場合じゃありません。どこが敵でも勝たなくちゃ。
まぁとりあえず、慎ちゃんがまたスタメンで出れますよーに。

そして今ものっすごぉぉぉーーーく試合に飢えてる茶ーさんも。こんなに強い気持ちを持ってる選手なら、何がどーでも出してあげたくなっちゃうよー(´・ω・`)
毎試合当たり前のようにスタメンで出してもらってるみなさんは、出たくてもベンチで体を温めるしかない選手がいることを忘れずに。ベンチにも入れずに歯がゆい思いをしている選手がいることも忘れずに。
もうみんな身に染みてわかってるだろうけど、まずは勝つ気で戦うことが大前提です。

2007 / 03 / 31 (Sat) 01:54 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 勝つ気で勝て ]



依然として代表戦無得点記録を更新中のカレンを尻目に、3戦連発とかしちゃって絶好調なヒラヤマが2ゴールを挙げた北京五輪予選シリア戦。
後半ちょっとしか見れてませんが、カレンの足元が心なしか強く巧くなってたり、お気に入りの代表ユニ「15」を着た康太がほんの数分でもピッチに立ったり、ささやかな嬉しさを感じつつ次の試合に期待を寄せてる今日この頃です。
怪我が治ったら謙弥はどうなるんだろー?とかの不安も含めて( ´∀`;)



代表でとことんゴールを決められないカレンのせいなんだか何だか知りませんが、「どちらのFWが先に得点?」対決が繰り広げられるとか言われていじられちゃってるのでね。
次こそ「勝つ気あんだな」と思わせるゲームをして気持ち良く勝点3をもぎ取っちゃって下さい。

戦術がチームに浸透するまでにはもっと時間がかかるかもしれないけど、精神面の問題なら個々が意識すれば絶対に改善されて行くだろうから。
まずは結果が欲しいよね。勢いがつけば、みんながやりたがってるサッカーも徐々に出来上がってくるかもしれないし。


横浜戦の後半でいなくなってしまった秀人は、恥骨周辺の痛みで27日の全体練習をお休み。28日もプールなどの別メニュー調整だった模様。
毎試合終わるたびに、秀人さんお世話になります…って頭を下げたくなるのよね。さすがのキャプテンもやっぱり疲労がたまってたのかなー。肉体的にも精神的にも。
土曜日はリバウンド次第で出れるか出れないか決まるそうです。
こう言うときこそ加賀くんとか健太郎を使ってくれないかしらね。

ちなみにファブリは左太もも、コースケは腸骨筋を痛めていたそうな。全くもう、どんどん減ってくんだから(⊃Д`;)
ノリヒロもギプスは今週中に取れるけど、骨が完全にくっつくまでは6週間かかるらしい。骨はくっつきゃ治るんだから辛抱強く待つしかないか…。



あまりよろしくないチーム状況の中、とっても明るいご報告も。
能活、長女ご誕生大変おめでとうございますm(_ _)m
代表戦が24日だったけどギリギリ出産に立ち会うことが出来たのねぇ。親子3人お幸せに。
そして新しい命を糧に次の千葉戦でも神セーブ連発でお願いします。誰がやるかはわかんないけど祝福のゆりかごダンス、ヤマスタでしっかり見れますよーに。

2007 / 03 / 29 (Thu) 01:09 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ やっぱりタカだ ]



タカが日本サポーターの前で念願のゴールを挙げた日産のペルー戦については、残念ながら少しも見れてないのでまた今度。
何事もなく無事にドイツへ帰れることを祈るばかりです(-人-)


能活は代表100試合出場達成おめでとう。記念試合で完封勝利もおめでと。
世界で歴代2位の出場数だなんて初耳でびっくり。

* 光栄なことだが、数字はあとから付いてくるもの。
 自分1人の力だけじゃなくて、色々な方のサポートがあった。


なかなかカッコイイこと言ってくれるよね、能活。
彼と日本代表は共に成長して来たんだなーって、こう言うときに改めて実感します。



+ + +


ジュビロ磐田の皆さんは明日、三ツ沢でナビスコの2戦目を迎えます。今年からJ1に昇格した横浜FCとの初戦。1節の柏戦同様、昇格組だからと言って油断しないようにね。

何でも37歳以上が4人一緒にピッチに立つかもーとのこと。まだまだ元気に走り続けるベテラン組に、他のみんなが少しでも刺激を受けてもらいたいところです。
山口さんも小村さんもそりゃ大好きな選手だけど、私個人としてはやっぱりもう1度ゴンカズ対決が見れるかもしれないのが楽しみで楽しみで( ´∀`)
Jリーガーの中で間違いなく1番の熱い闘志を持った2人が、また同じピッチで…。スタジアムの雰囲気もきっとガラっと変わるんだろうな。想像出来ないくらいに。

* ひたむきにやるだけ。(カズと)同じピッチに立ちたい。

風邪のカズさん、無理は禁物だけど2人とも出れますように。
果たしてアジと高木さんの両監督は上手いこと空気を読んでくれるのか(ぇ


明日は北京組がいないので、慎ちゃんがSBで先発する可能性大だそうです。
この間のFC東京戦で左膝を痛めてたとか。23日は別メニューだったとか。聞いてないことが多すぎて今さっきおたおたしちゃったけど、どうやら大丈夫そうね。

ちなみに能活は欠場濃厚だそうですよ。洋平、頼んだ。

2007 / 03 / 25 (Sun) 00:56 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ サクラ咲け ]



聞いてない。マコと直哉が足に違和感とか…全然聞いてない(⊃Д`;)
過密日程がいよいよ始まるって言うのにまたこれです。
直哉、肉離れの可能性もあったらしいけどそこまで酷くはなかったのでしょうか。
能活も戻って来れそうな日曜日、次の試合こそは万全のメンバーで臨みたかったのになぁ。


北京五輪予選の3人組は16日から練習に合流したとのこと。
康太は3試合連続で次もスタメン、カレンの方はベンチスタートになりそうです。
この間スタメンから外された謙弥は、マレーシア戦の前日練習で左ふくらはぎを痛めてたんだとか。代表に選ばれるのが嬉しい反面、そのせいで怪我を負って帰って来るってのは1番残念だよね。能活もそうだったし、掛け持ちはやっぱり難しいんだろうけど(´・ω・`)

序盤から怪我人続出で気が重いですが、ここで踏ん張って勝って自信をつけてくれー。


* ペナルティーエリアでフリーにはさせない。
 ファウルをもらうのも得意なので、それに注意したい。


福西さんについて、マコのコメントです。

ファウルもらわれる以前に、こっちが潰されたり削られたりとかしませんように。東京との連戦で怪我人が出ないかどうか、もうそれだけがただひたすらに心配ですよ。
さわやかなくせに冷酷で淡々としたプレーも、頼もしいのは味方のときだけだ…。



暗いニュースばっかり続いてたところで、オカタツから桜が咲いたとご報告が。退団を決断して晴れての大学合格、大変おめでとうございます。 
順天堂大と聞いて、名波さんの後輩になるのね!わーい!と結構な勢いで舞い上がりました( ´∀`)
4年間サッカーも勉強も精一杯頑張って、またジュビロ磐田に戻って来て欲しいな。彼が尊敬してるゴンちゃんがまだ現役のうちに、もう1度2人一緒にヤマスタで。

そのときにはジュビロ磐田ももうちょっと強くなってるかしらね…。

2007 / 03 / 17 (Sat) 01:35 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

[ FC東京に勝ちたいかー! ]



カレンと謙弥が出れなくて途中から入った康太がわりといっぱいプレー出来た五輪予選や、福西さんがゴールを決めた東京戦、最初の方だけ間に合わなかった柏戦などなど…見たい試合が溜まってるのにゆっくり観戦出来る暇がないのが現状な今日この頃です。

でもまぁ今月はスタジアムもいっぱい行けそうだし、私のサッカー観戦欲が満たされないなんてことはないでしょう。ちょっとずつ消化しながら、あとで個人的に喜んだり悶々と考えたりとかはするかもしれませんが。



刻々と近づいてくるFC東京との連戦。
宿敵福西崇史に「何でも伝えます」とか言われちゃって、余計に闘志が沸いて来ました。
フク知恵袋を頼りにじっくり作戦を練って挑んで来るのでしょうか。それも大いに結構。福西さんがジュビロ磐田をどう止めるか、ジュビロ磐田が東京の福西さんをどう止めるか、もの凄く楽しみで何だかソワソワしちゃってます( ´∀`)
”さわやかヤクザ”さんに情報を漏らされようと、浄さんに古巣意識を持たれようと、新しいジュビロは精一杯ジュビロらしく戦うのみです。

アジと秀人が2人で直接ミーティングをする機会もあったらしく、この調子でより選手が監督を、監督が選手を、お互いに分かり合って行けるといいな。
大分戦では残念だった能活もようやく復帰できそうです。
あとは、チームでも代表でもゴールから遠ざかってるカレンが結果を出してくれたりしたらもう最高。やっぱりFWのゴールが1番見たいもん。

勝てば2連勝。ホームだけじゃなくてアウェイでも強くならなきゃ。



+ + +


リーグ戦で既に10得点を挙げて絶好調すぎるにもほどがあるタカが、24日のペルー戦に来るんだとか。ついに、ついに日本にいらっしゃるのねぇ。
呼ぶだの呼ばないだの色々言われてたし、チケットも取ろうかどうか迷ってましたが…。
残念ながら私は別の予定が入ってて生では見れません。タカと俊輔が来る日産に行けないだなんて不覚(⊃Д`;)

日本サポの前でも豪快なゴールを決めて欲しいな。
最近はタカのニュースをチェックするのも日々の楽しみの1つになってますよ。

2007 / 03 / 16 (Fri) 01:37 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ マエダを奪うな ]



いつもいつも俺たちのマエダには怪我が付いて回るみたいです(⊃Д`;)
ゴンちゃんみたいに「折れてもくっ付きゃいい」とか言っちゃえればそれまでなんだけど、関節の場合はそう簡単には行かないんだよね。

いつ戻ってくるんだろーって気になってはいたけど、あまり状態はよくないらしい。
検査って言ったって膝にメスを入れることに変わりはないわけで…。その上結果次第では復帰が当分先になってしまうかも。とも言われてます。
半月板の怪我って聞いてたから長引きそうだとは思ってました。でも遼ちゃんがいない間にジュビロがどんどん下降して行くのは嫌よね。何も異常がないことを全力で祈ろう(-人-)


さらに追い討ちをかけるかのごとく、ゴンちゃんが胃腸炎らしいです。
最近私の周りでもインフルエンザやら風邪やらが流行ってるし、ノロウイルスの方もまだまだ安心出来ないのかしら。


冗談でタカを呼んじゃえーとかめちゃくちゃなこと言っちゃってたけど、今はそれくらいに即戦力のあるFWが欲しいよ。
ノリヒロもヨシアキも本職はFWじゃない。あの采配のまま戦い続けたらいつになっても巧く行く気がしません…。2人とも持ち味を出せればあんなに怖い選手になるんだから、それを生かしてあげたいよね。やっぱ。
アジの不思議采配は大分戦でも変わらず続いて行くんでしょうか。



そんなことをぶつぶつ考えてたら、ブラジルから若い子が帰国して来るなんて情報が入って来ました。アジのコネがあるって言うんで練習に参加してたみたいです。
1年間とは言え、19歳で既に海外でやれてたってのは大きいと思うな。

* 足に自信がある。ドリブルでガンガンいきアピールしたい。

今からでも期待してて良いんでしょうかね、小川くん。



+ + +


川崎さんと浦和さん。ACL第一戦でまずは勝利おめでとうございます。やるからにはアジアチャンピオンに、願わくば世界のチームと戦えるとこまで突き進んで下さい(^ー^)

ちなみにジンギュのいる全南ドラゴンズは、バンコクのクラブに0-0で引き分けたとのことです。ジンギュ、しっかり試合に出て活躍してるかしら。
等々力に来るのは4月になってから。もしかしたらカワムも出るかもしれないし、個人的にはけっこう興味深い試合になりそうです。

2007 / 03 / 09 (Fri) 01:31 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

[ 進もう、みんなで ]



まだ1節とは言え、柏が首位なら磐田は最下位発進。
やべっちとかの各スポーツ番組なんかも、こんなときばっかりはさっぱり見る気が起きなくて全部スルーしちゃってます。
失点するまではそこまで悪くなかったって聞いたもんで、試合の録画放送は見ようと思ってるんだけど、それまでに精神的に立ち直っとかなきゃな。


・ 開幕戦で3点差以上完封負けは初。
・ 開幕戦で完封負けは2000年ホーム柏戦(0-1v)ぶり。
・ 4点差以上完封負けは1999年ホーム鹿島戦(0-4)ぶり。
・ 4失点以上は2003年ホーム横浜M戦(2-4)ぶり。
 
リーグ戦のみの結果です。
さっき公式のデータとにらめっこして調べましたが、万が一誤りがあったら教えて下さいm(_ _)m

* うちが受け身になっていたのかもしれない。
 大敗の後の方が気持ちの切り替えはできる。
 個人が高い意識を持ってやるしかない。


中日新聞ケータイサイトより、能活のコメント。
大分戦に向けて調整を開始したらしく、次のホーム戦で復帰って可能性が高そうです。



なんで負けたんだろーって悶々としてると、どうしても遼ちゃんがいれば能活がいればーってどうしようもない「たられば」に逃げたくなります。
どの選手が抜けても勝てるようになって初めて強いチームなんだよね。って、去年も一昨年もさんざん思ったはずなのに(´・ω・`)

負けたからってネガティブになって、さらに落ちて行くようなチームじゃないとは思うけど…。
若手中心ならなおさら、あんな試合もプラスに生かして行かなきゃ。


日立台ではゴール裏からブーイングもかなりあったけど、あれが見てる側からの率直な答えです。ああ言うのもたまにやるから効くんだと思う。きっと。
開幕から酷い試合を見せられて、次のヤマスタで応援の声が少なくならないか、そればかりが心配ですよ。こんなときだからこそ、スタジアムまで足を運んで選手たちを声で後押ししてあげたいです。
今度はみんなが納得出来る試合を見せて(-人-)



+ + +


ところで、フランクフルトで大活躍のタカ。3試合連続得点で、今季9得点目らしいです。ついに2桁にリーチがかかりました( ´∀`)
地元ビルト紙の採点では、最高の「1」をもらったらしいですね。
(※向こうでは点数が低いほど評価良)

もう…遼ちゃんが完全復帰するまで磐田に呼んじゃえー(ぇ

2007 / 03 / 07 (Wed) 02:00 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

[ もうすぐ明ける ]



翔とにーにょの 「き て ね (^ー^)」 に、笑顔で 「い く よ !」 と返したくなりました。どーもこんばんは。
前もって打ち合わせしてたんだなーって感じがむんむんで微笑ましいですね。


気付けば既に2月終了。開幕戦まであと3日となりました。
毎年オフ期間は長くて泣きそうになるけど、今年は例年にないくらい速く過ぎて行った気がします。特にフク移籍報道が流れてからあとは矢のような速さだったな…。



小平だの味スタだのに行ってる間、ジュビロでは出陣式があったり練習試合で負けたりとかしてました。
忙しかったり疲れたりしつつ、ジュビロ情報の確認は毎日ちょっとでもするように心がけてますが、さっき改めてじっくりジュビネタ探しをやってみましたよ。

とは言っても練習試合の名古屋戦は非公開だったようで、出場したメンバーさえはっきりわからないと言う状況。アジの「ぶ然とした表情」を想像しながら試合後のコメントを読んで内容を推測することしか出来ません。
失点はPKだし、選手みんな揃いに揃って悪かったとこばっかりを述べてるし( ´Д`;)
最近は名古屋相手に良かった思い出が遠のいてる感じだけど、また例によってぐでんぐでんな試合になってしまったのでしょうか。翔が言ってる通り、課題が明らかになっただけでも十分よねー。とか、開幕までの間はプラス思考で行ってみようかしら。


そして28日は静産大・東海北信越大との練習試合があったんですね。
こちらも完全非公開ですが、中日新聞ケータイサイトによるとノリヒロ・タケノリの得点とのこと。慎ちゃんのクロスボールからノリヒロゴール。ってのをさっきから想像してうきうきしちゃったりとかしてます。

* 全体の動きも良かったし、チャンスも数多く作れた。 (アジ)

* 課題は、攻撃の組み立てからフィニッシュにかけての最後の崩し。 (翔)

開幕前最後の練習試合。
前半は柏戦の先発メンバーで臨んだらしく、彼らなりに手応えは掴めたみたいです。


ちなみに怪我組だった秀人とファブリは26日から合流したそうです。
名古屋戦後にアジが先発が入れ替わるかもーとか言ってたのが気になるけど、この2人はどうなんでしょうか。スタメンで見れるといいな。
能活の方は大分戦での復帰が濃厚。意外に早く復帰出来そうで良かった良かった。



ピッチが近い上に、恐らく満員になるであろう柏スタ。
アウェーでも何でも初戦で勝って勢い付けなきゃだよね。

2007 / 03 / 01 (Thu) 01:15 | Category : ジュビロ磐田 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。